調布のみ 今朝は全天に薄雲が拡がっていて、いい色に色付いてくれました。 左上の空を飛んでいるのはコアジサシ、もっと近くを飛んでくれるといいんですけどね~。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   hi-lite 調布のみさん、こんにちは。 オレンジ色の空と、川面の少し滲んだようなシルエットが美しいですね。 日の出、五時頃なんですね、今日も日の出を撮り逃しました(^^;  
Nozawa  朝日の山の稜線からの朝日の出は、淡い雲が有る中での朝日の出でした。 夕方は黒い雲が立ち込めて雨がパラパラしたり止んだりしています。 お天気が良かったのは午前中でした。   調布のみ 光芒を放ちながら昇る太陽が印象的です。 地上を真っ直ぐ照らす光に活力みたいなものを感じます。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝の山の稜線からの太陽光は強すぎまして制御しきれませんね。 難しいです。   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 光芒がくっきり写っていますね。...  
爺児 Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5 今年も咲き始めました、週末はジャスミン風呂・・・   老水夫(旧old seaman) 爺児さん、こんばんは。 ジャスミンは良く聞く名前ですが、この辺では見たことがありません。 ジャスミン茶は有名ですが、当然お風呂にもOKなんですね。一度香りを 嗅いでみたいものです。   爺児 多年草のつる草、強烈な生命力の雑草で...  
aki やっと桜です。   赤いバラ akiさん こんばんはー^ 淡いピンク色の桜とバックの水面のツーショットが すがすがしいですね♪ ん~ 爽やかな一枚です。   aki 赤いバラさんご無沙汰でした。 雪深い当地もやっと春の陽気です。  
GG ウグイスの歌声、一段と高らかに誇らしげに。   stone 独唱@@ご機嫌ですね! 素晴らしい緑の空気に野趣溢れる藤の花いいなあ 背中の羽毛可愛らしく、尾羽広げて啼く姿勇ましく美しいー!   hi-lite GGさん、こんにちは。 鶯ってこうやって鳴くんですね。 なんかかっこいいです!   decoy ウグイスはいつも声はすれど姿は見えずです(。>д<) 肉眼では見つけられなくて当たり前ですよね 双...   写好 ...  
GG 空間を飛ぶところを、ひとまず捉えたのは珍しいことでした   スカイハイ(旧バリオUK) 鶯ってこんな姿でしたか。 もっと鶯色というか、メジロの目の白をなくしたようなものかと想像してました。   GG スカイハイさん、梅の花が咲く頃、メジロをよく撮りに行きますが いまだウグイス...  
甲斐  できる時にやっておかないと と、最近になって思うようになりました。   stone プレゼントされましたか?! うちの母親は曾孫の顔を見にでかけました^^; カーネーションは去年までのがあるけれど、伸び放題で見栄えがぐちゃぐちゃ。 可愛らしいのひとつ置いておこうかな。とちょっと思いました。   甲斐 stone さん  明日の朝に渡すつもりで用意しています。  コメントありがとうございます。  
GG 上面がオリーブ色で尾羽は褐色に見えるので♀でしょうか? ♂がよく出入りするのでついに♀の登場かと見ましたが サメビタキ3種の識別からすると胸、脇の白さからコサメに近いのですが ややこしい季節でもあります   MacもG3 難しいですね、 気持ち的にはキビタキ♀に一票投じたいところですが。 何の鳥にせよ新緑に映える姿は美しいです。   stone こんばんは 一点を見つめる眼差し、きゅっと引き締まった眉^^ 高貴な緑に包まれ、プライド高そうなお嬢さんですねー。  
GG 採餌シーンは何度か撮ってますが、アップしてみます   スカイハイ(旧バリオUK) 緑が美しいですね。 幼虫食べてこんなに美しくなれるなら世話ないな、と、まあこれは固定観念ですね。   GG スカイハイさん、どうもです。 新緑の候の、夏鳥代表格ですが、黒、黄、白とのコントラストが非常に美しい 鳥ですね。生態観察も撮影のひとつです。  
GG このあと虫を捕食、こちらはほぼ成鳥になって居ました。喉から胸にかけて は美しい黄色ですね。見返りを撮りたいもんですが、こちら向きのローアング ルが圧倒的に多いです。   スカイハイ(旧バリオUK) 美しすぎる。ため息が出ますね。   MacもG3 夏鳥も色々居ますが、新緑バックに一番映えるのはこの黄色の子じゃないですか? 色の組み合わせ最高です。   GG コメントありがとうございました。 黒羽が黄色いのを引き立たせますね、毎年こんなの撮ってますが も...  
GG ヤマガラがヒラリのバックシーンです。アオムシにしては平べったいような。   CAPA 右脚に保持しているのは、葉か葉に付いている虫または実か、 翼や尾羽の裏側が見えるおもしろい角度で撮られましたね。   MacもG3 もしかして嘴に銜えてバシバシ振り回しているうちに萎んでしまったのかも。 新緑が清々しいシーンですね。  
hi-lite お気に入りの場所でお昼寝です。   decoy カワイイですね~(*^ー^)ノ♪ 猫は気ままな毎日で羨ましいです   hi-lite decoyさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 猫は可愛いですね(親?馬鹿)。癒されます。 複数飼っているんですが、♂どうしたと勢力争い?かなんかでよく喧嘩しています。   老水夫(旧old seaman) hi-liteさん、こんばんは。 いや~。可愛いですね...  
mukaitak モチツツジに来た小さな虫を撮りましたが名前が分かりません。ベッコウのような輝きのある色合いです。ごつごつした突起も特徴です。どなたかご存知ないでしょうか?   masa カメムシの仲間サシガメの幼虫ですね。たぶんアカヘリサシガメかと。   mukaitak masa 様 早速お教えいただき有難うございます。 なかなか幼虫まで記載のある図鑑がないので困っておりました。 カメムシの仲間もなかなか多様なのですね。  
mukaitak 老人のように背中が丸まった小さなアブです。 小さな虫に興味を抱きましたが、この日はマクロレンズを 持って行かなかったことが悔やまれます。   stone せむしのアブなんですね まだ見たことがありません。未知の虫は面白いです感謝。  
mukaitak 背景にツツジを入れてと思いチャンスを待ちましたが、手が疲れてしまい これは諦めました。別のところで撮ったこれはシンプルです。   調布のみ 美しい丸ボケ背景にクマバチが浮かび上がりますね~。 ちょっとのぞいた触覚と眼が可愛さを醸しています。羽音が聞こえそうですね~。   Nozawa mukaitakさん、今日は。  丸いクマバチが可愛らしい飛翔ですね。 穏やかな性格の蜂なので良いです。   hi-lite mukaitakさん、こんばんは・ 背景の丸ボケにクマン...  
mukaitak ハルジオンはモモブトカミキリモドキのお気に入りのようです。   スカイハイ(旧バリオUK) カミキリモドキですか。 こうしてみるときれいでなくもないですけど、めちゃくちゃ恐ろしいですよね。 これにちょっとでも触ると激痛とともに火傷のような水膨れができてしまって・・・背筋が寒くなります。  
写好 と題しましたが、この親子、自転車を誰が引きずってゆくかをめぐって言い争ってました。 子供は重くていやいやです。他愛のない親子喧嘩ですけどね♪ F.344さんに教えていただいた稲沢公園のバラ園です。   GG まさにトンネルズですね、好きなアングルです。パンフォーカスで気持ちの良いハッピータイムとなりましたですね。もうバラの季節なんですね。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 見事な蔓薔薇ですね。 ご近所なんでしょうか、いいロケ地ですね。  
鎌倉M 牡丹かもしれません。シャクヤクとの 区別がつきません。   oaz 今日は。  葉っぱが綺麗なのでシャクヤクで合ってるでしょうね。 ボタンは樹木だそうです。   鎌倉M oazさん、有難うございます。 シャクヤクが咲く頃の気候がいいですね。   tonton こんにちは そうですね。芍薬は草花で毎年土から新芽を出して花を付けますので茎が...   鎌倉M tontonさん...  
mukaitak あわただしく場所を変えて食事をしていました。 追尾するのが大変です。   stone 明るい描写で気持ちいいです^^ ちょこちょこと移動するクマバチを追っかけピン合わすの大変ですね!  
花鳥風月 今は昔 竹取の翁といふ者ありけり 野山にまじりて竹を取りつつ よろづのことに使ひけり  作者:未詳   mukaitak 光のいたずら、思わぬところにゴーストが出ました。ラッキー!   hi-lite mukaitakさん、おはようございます。 上手い所にゴーストが出ましたね。 ホント竹が光っているみたいです。   調布のみ 空、太陽に向かってスクッと伸びる竹に勢いを感じます。 ピカッと輝く太陽とゴーストがいいアクセントですね~。   Nozawa mukaitakさん、今日は。  孟宗竹の根...  
写好 こちらも在庫からです。 今は花の端境期なのでしょうか、新ネタがなかなか撮れません。 少々トリミングしてます。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 薔薇のタワー素敵ですね。 それにしても凄い花の数です。 前ボケもいい感じですね。   写好 hi-liteさん、ありがとうございます。 このバラ園ではこの種のバラが最盛期でした。 遠望とマクロのような距離の写真は自分なりに...   taketyh1040 おはようござ...  
写好 花言葉をタイトルにそのまま引用しました(笑) とても素敵な花言葉が付けられてるんですね。 トリミングしました。   裏街道 おはようございます。 どちらかといえば迷惑な雑草の部類に入るのでしょうが 撮り方によって主役になれますね。   hi-lite 写好さん、おはようございます。 ハルジオン、こうしてみると綺麗ですね! 背景もとても綺麗ですっきりしていていい感じです(・∀・)  
mukaitak クサフジの茂みでクマバチが食事をしています。と言ってもゆっくりすることなく瞬時に転々とします。モチツツジに来たクマバチもそうでした。ほんとにあわただしい食事です。  
mymt このカメラで初めて撮ったカワセミです。 焦点距離215mmを1/2.3型センサーをクロップして35mm換算1200mです。 豆粒センサーでも良く写るカメラでした。  
写好 せっかくバラ園に行ってバラの花をUPしてませんでした。 というかイメージしてたバラのマクロ撮りがほぼNG状態で ?ながらこれだけお見せできそう・・・もう少し柔らかく撮らないと。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 オレンジ色の薔薇が美しいですね。 大輪のバラでしょうか?大きい花は難しいですよね。   stone 朱にじむ黄色の薔薇、穏やかな光に染まって しっとりと美しいですね。   裏街道 こんばんは。 現像してみると思い描くイメージとは違う...  
写好 ハナミズキの盛期は終わって、若葉の季節になりました。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 黒の背景に光が差し込んだ若葉と花弁が美しいですね。 やはり、緑が特に美しいです。   写好 hi-liteさん、早速ありがとうございます。 写真って面白いですよね、現実にはありえないこんな 暗黒の背景が測光した部分によってできてしまう・・・...  
hi-lite 夕方になりお休みモードのブタナです。  
hi-lite 鉢植えのゼラニウムを撮って見ました。 赤い花は難しいですね。   花鳥風月 ゼラニウム 多種多様 強い花   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 ゼラニウムホント色んな種類が有りますねぇ。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 85mm F1.2 出色が凄いですね~ 柔らかさと強烈さを兼ね備えているような・・・(^^   hi-lite ...  
hi-lite 在庫気味ですが、季節外れになる前に・・・   stone 静かに優しく咲いてますね。 都忘れ、家のもまだ咲いています。案外息の長い花ですね^^   hi-lite stoneさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 都忘れ、薔薇のような華やかさは無いけれど、静かな雰囲気が好きな花です。 >案外息の長い花ですね^^ そうなんですか、まだ寝かして置...  
赤いバラ こんばんはー^ ようやっと咲き始めまして黄色とピンク色が満開に咲きほこっておりまして ピンク色を撮って見ました。   花鳥風月 チューリップ 列車の通るの 待っている   Booth-K 一斉に華やかな季節に突入ですね。北海道、行きたいなぁ。   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ はい列車とツーシ...