F.344 連休も終わったので 人も少ないかと思って行きましたが 三脚の林立でした・・・   hi-lite F.344さん、こんばんは。 この時間帯に三脚の林立ですか@@ でも、それもうなずける光景です。   GG 元陽の棚田もそうでしたが空の光を反射して、棚田が雪を被ったように 白く見えるんですよね、徐々に陽が差してくるとホンノリ色づいて来る 朝霧が靡いていて実に幻想的です。   写好 またまたすごいところへ行ってきましたね♪ 日の出前に...  
F.344 朝霧はゆっくり流れ 陽が昇った 感動の時は 鳥のさえずりとシャッター音だけだった・・・   hi-lite F.344さん、こんばんは。 中央の白黒の世界の奥にオレンジ色、素敵です・・・ 棚田の水面もほんのり染まっているんですね。   写好 前作は渋めでしたがこちらは元気があるような感じですね。 朝霧も赤く染まって素晴らしい情景ですね。 長野県にも棚田のメジャーがあったんですね。   裏街道 こんばんは。 やはり朝日が入るとグッと良くなりますね。 行ってみたいです。   GG 大分赤味を...  
F.344 少し移動して棚田からの反射を期待・・・ 狙い通り光ってくれました   hi-lite F.344さん、こんばんは。 一転黄金色の世界、眩いですね。 反射した太陽にも光芒が・・・   写好 段々とグレードがアップしてるじゃないですか~ もう少し大きな焦点距離のレンズで中央部分だけの構成も アリのようなコントラストがついてますね。 刻々と変化してゆく状況に感動...   GG これを撮らないと帰れませんよね、見事黄金色に染まってますね 朝霧がいい塩梅に回...   シャドー 棚...  
しゅうやん 早朝列車撮影に出かけた先の 朝の風景です。 早起きは三文の徳 でしょうか?   都人 川面に映し出す光の帯が今日の始まりを告げる 素敵な朝風景ですね! 三文以上の徳でしょうーーーー? 今のお金で幾ら?(笑   しゅうやん 都人さん めったに早起きしないのですが、この日は ななつぼし 撮影のため早めに撮影地到着でした。 三文の徳 以上だといっていただくとうれしいです。(笑)  
Nozawa  蒲生川の護岸兼農道のアスファルトと脇のコンクリートの間に今年も麦が生えました。 麦も雑草並みで思ったよりもお元気です。   調布のみ 麦ってこんなところにも生えるんですね~。凄い生命力です。 少し赤味を帯びて草を輝かさせる光に朝の雰囲気が濃厚です。   taketyh1040 麦も野生化するのがあるのでしょうか。 結構、強いモノなんですね〜。逞しい。   Nozawa 調布のみさん、taketyh1040さん、今日は。  昨年...  
F.344 ブナの林は どれも揃ってお行儀が良い感じ・・・   花鳥風月 ブナ林 上手に間引いて 炭焼いて   hi-lite F.344さん、こんばんは。 緑が美しいブナの林ですね。 和のテイストを感じます。   写好 憧れのブナの林空気まで緑色、行ってみたいなぁ~。 いつも霧がかかってるんじゃないんですね(笑) それとも撮影時間がこれでも遅いのでしょうか。   Kaz ホントだ、写好さんの言うように空気も緑色。 この空気を吸ってると長生きできそうですね。   taketyh1040 ブナと云うだけで、空気が綺麗に感じますね〜。 大切にしたい...  
F.344 新緑の輝きは 今 と訴えているようでした   一耕人 仰ぎ見れば緑一色。 目にも心にも優しい空間ですね^^   シャドー 眩い新緑の世界。どこからか妖精たちの歌声が聞こえてきそうです。   hi-lite F.344さん、こんばんは。 新緑、美しいですね。 癒されます。 森林浴に行きたくなりますね。   stone なんて健康的で透明な緑なんだろう@@! 清々しい光に溢れています。  
しゅうやん  今回 フィッシュアイレンズを使って近接撮影をしてみました。  側面ギラリは撮影できませんでした。。。   ジャガ 良いですねぇ~~ 16mm ガンガン キテマスねぇ~~。   Nikon爺 やはり、頭が・・・目が・・・ふらつき加減です@@;(気のせいでしょうか・・・ 乗客の皆さんもフラ~っと夢心地でしょうか・・・ フィッシュアイも使い方多彩で楽しそうなレンズですね。   桜錦 フィッシュアイ、いいですね。 こんな感じの写真はとても好きです。  
まっちゃん 編集に photo elements 12はexif消えないのかな   しゅうやん まっちゃんさん おはようございます。 ひょっとして これ 椿 と違いますか? でも 花ビラがとてもきれいですね。   まっちゃん 椿 そうだね。ごめんなさい!  
まっちゃん 4月に行っていれば良かったね。現実はほとんど花は枯れてました。 バラがちらほら開いてました。 これからだね さて入場料金も70歳からですね。10年先はお花どころでないだろうな 今も目もかすんできているし 歩けないかもしれない  
stone 白から紅に滲むサツキ、 お気に入りが咲きました。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 サツキ咲きましたか。 白に赤の縁取りが綺麗ですね。   stone 肥料が足りなかったのか花付はとっても寂しい感じですが アザレアみたいにオシクラマンジュウよりはいい感じ?!  
stone フジクサ咲く野原に軽やかに舞い飛びます。   W3 こんばんは 雑草をカイクグル、チョウたちを 撮るのは難しいですよね、それ故に 色々な操作が楽しいです 撮るだけでなくて機器の性能を 引き出すことが面白い。高価な機器で はより高度な結果が観たいです。 モンシロの行動が面白いです。  
stone ピンが来たモンシロチョウに流れ込むように視点が集まります。 気のせいじゃなく草花全体がそう流れているように見えてきました。 モンキチョウはペアになりかけの飛翔中ですが^^;ボケたら脇ですね。   hi-lite stoneさん、こんにちは。 モンシロチョウの飛翔、カッコいいですね。 何故だかわかりませんが、モスラを連想してしまいました。  
stone 異性を見つけたのでしょうか 傷んだ翅もなんのその。懸命な姿です。   花鳥風月 年明けて やがて蝶飛ぶ 日和待つ  
taketyh1040 我が街では、ここでしか、逢えない桐の花。 今年も、見ることが出来ました。   調布のみ この美しい紫色はいいですよね~。五月晴れの青空に似合います。   ポゥ おー!すごい、EF50mm f/1.2L USMですねー。 パキッとしてるけどやわらかい、上品な写りです。 もうじき散り終える頃でしょうか。出逢えてよかったですね   ペン太 taketyh1040さん こんばんは。 青空を背景に、新緑と共に 控えめだけど 綺麗な花を付けています。...   hi-lite tak...  
stone アオスジアゲハは青の模様が美しく目立ちます。 でも、それだけじゃなく黒い翅も銅色に輝いて美しいです。 顔にピンが来たのはクサフジにもピンが来て 少しばかり平面的でしたので翅が浮き立つこちらを選んでみました。   W3 stoneさん こんばんは、翅の微妙な変化を納められて 美しいです 頑張ったね、ナイスです。  
stone クサフジの群生に蝶がいろいろ。 一番大きなアオスジアゲハが綺麗に飛び立ちました。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 飛翔シーン色々、凄いですね。 アゲハチョウのブルーのラインが美しいですね。   stone hi-liteさん、こんにちは 蝶が舞い始めてひと月くらいになる5月、 翅の痛みが目に付く蝶もちらほらと。季節は瞬く間に過ぎますね。   decoy アオスジアゲハの後ろ姿、撮れそうで撮れないショットですよね(^_^) ある意味レアな一枚ですね。  
stone 調布のみさん、こんにちは モンシロとモンキって飛ぶものに反応してる感じですよ 同種か異種か♂か♀か近づかないと分からない気配^^ モンシロとモンキどっちかわかりませんが、タテハに絡んだりアオスジアゲハに絡んだりもしてましたよ。 綺麗に決まったので、ペイントで縮小だけしてノ...   stone モンキチョウ♀を追いかける モンシロチョウでした。♂かどうか分かりません。   調布のみ 珍しいシーン、異種の蝶でこういうことってあるんで...  
コウタロウ 「夕化粧」、、、なんて艶っぽい名前、どんな方が 名付けたのでしょう~(^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 薄紫の花弁がとても綺麗ですね! 「夕化粧」、素敵な名前です。   stone アカバナユウゲショウさん、葉っぱに寄り添って可愛らしいですね。 こちらでも沢山咲き始めています。 去年この花の白いのが一株だけ川原にありました。保護しとけばよかったなー^^  
stone 翅が傷んで色褪せても 冬を越し、春を楽しむようなキタテハでした。  
stone モンシロチョウがオオカワヂシャ(でっかいオオイヌノフグリみたいな花)にやってきました。 白い翅キラキラと踊る様、普通のモンシロもいい感じ。   花鳥風月 てふてふの 何処に止まるか チシャの花    stone 花鳥風月さん、こんにちは 飛び始めるとなかなか止まらないモンシロチョウです。 待ってられないから中空を狙うようになりましたー。  
stone まだ小さな野草ばかりの野原で (ここにいるよ)と花咲かす野草たちが歌うように咲いています。 黄色いのはコメツブツメクサ、 白いのはニワゼキショウ。春に花咲くアヤメの仲間です。   花鳥風月 何はなくとも 野原に出れば 期待の他の シャッターチャンス   stone ニワゼキショウがひと塊に咲いていると どう撮ろうとつい考えちゃいます。 カメラはなんでも絵にしてくれるので楽しいですね。絵筆を忘れそうでヤバいかも^^;  
stone 暗いところなのでちょっと露出に無理があります。 なんとなく抱卵してる感じでした。   CAPA 巣を守ろうとしてか警戒する目をしていますね。   stone おはようございます。 ちょっと警戒されてしまいました^^ 近いと顔が見えないのでだいぶ離れて撮ったんですけど  
W3 チョウ道でしょうか? ここ数日間に種類にもよりますが 色々なチョウたちに、出会うのです。 他のチョウたちとお花に吸蜜中、突然舞上がる。 ピンが甘いです。もっと美しく撮らないと このチョウには申し訳ないです。 陽が陰るとサッと姿が見えない。。。   stone ウスバシロチョウさん、この蝶も見かけませんねー。 いいですねいろいろ居て。 ピンはギリギリのところで翅に来ているかな。 絞りすぎ?SS優先か...  
youzaki シロウトさんの真似みたいですが私もこの花が好きなので・・  
youzaki 白いシランに目立つ色が微妙です。   S9000 白いシランもあるのですね? (シランかった・・・というオヤジギャグは遠慮) かみさんがとても素敵、と言っております。    
コウタロウ 落下傘部隊の一部が飛び去って 基地の中が丸見えに~   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 面白い飛び去り方ですね。 なんかハ○みたい・・・   コウタロウ hi-liteさん こんにちは こんな風に種が飛んでいくこともあるの ですね~(^^ コメントありがとうございます。  
stone 夕日が綺麗な日。 今季初めてバッタを撮りました。 ちょっと大きめの赤ちゃんです。キリギリスかもしれません  
調布のみ ちょっとハイキーに仕上げで光を浴びた感じが美しいです。 脚の長さからするとキリギリスぽいですね~。   stone 目が隠れちゃいましたが夕日に透かした緑の体が綺麗でした。 一度脱皮したのかな、少し大きな赤ちゃんですね。 キリギリスのような気がします。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 赤ちゃんバッタ、可愛いですね。 子供の頃、よく虫取りをしていた事を思い出しました。 私もキリギリスに一票です。   Nozawa stoneさん、今晩は。  「どなたでしたでしょうか・...  
stone いつの間にかミヤコグサとコバンソウがいっぱいに。 少し驚いた川原土手景色です。   hi-lite stoneさん、こんにちは。 コバンソウの中にミヤコグサの群生、素敵な景色ですね!   Nozawa stoneさん、今日は。  黄色い花と淡い灰色の花がお賑やかに一杯咲いていますね。   調布のみ 面白い取り合わせ、こんな光景はちょっと見たことがありません。 特にコバンソウはこの独特の形と質感が写欲をそそりますね~。  
hi-lite stoneさん、こんにちは。 黄色バックに黄色いお花、素敵ですね! ミヤコグサ、光が当たって美しいです。   stone 夕日に染まるミヤコグサ群生、 斜光に染まって色濃く光り綺麗でした。   stone hi-liteさん、こんばんは 今年はミヤコグサがいっぱい咲いています。 菜の花に変わって野原を黄色く染めてきれいですー。   老水夫(旧old seaman) stoneさん、こんばんは...  
サイバージャック こちらを一瞥、しばし伸びーー   花鳥風月 ブロック塀 猫たちの 生活道路  
stone 花びら閉じかけ お休み前のニワゼキショウをアップにしてみました。   hi-lite stoneさん、こんにちは。 花の中央の黄色が鮮やかですね! 背景のボケ具合もいい感じです。   コウタロウ stoneさん こんにちは ほぼ真上からでしょうか、難しいアングル を上手く撮られましたね~(^^   stone こんにちは hi-liteさん...  
stone 射光に輝くニワゼキショウです。 夕方になると花びらを閉じ夜を迎えます。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 ニワゼキショウ、夕陽が当たり産毛?が輝いて綺麗ですね。 ニワゼキショウも夕方花を閉じるのですね。。。   写好 夕日の雰囲気がよく出てて素敵ですね♪ この花は仕事場に借用してる家の庭に手入れ不足もあって大量に咲いてます。 花びらを閉じてしまう、初めて知りました。   taketyh1040 こんばんは。 この状態は、もう閉じかけているのでしょ...  
ペン太 今日の帰途途中 素晴らしく綺麗に空を焼きながら沈み往く太陽を 信号停止で 前方のアングルに・・ 一度だけシャッターチャンスに出会えました。 前投稿の彼方、国道153号 豊田から名古屋への中程 三好辺り 塩の道もここまで来ると風情...   Booth-K 逆光で暗く落ちた中に浮かび上がるテールランプ、オシャレな雰囲気ですね。   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 ...  
Booth-K 先月のQ7に続き、今月はK3で月の初撮りしてみました。(同じ様なのが続いて申し訳ありません) 等倍切り出し、気流は安定してきている感じです。✕1.4のテレコン利用で1134mm、35mm換算で1701mm相当です。   hi-lite Booth-Kさん、こんばんは 月、綺麗ですね。 クレーターまでくっきり。 素敵です。   調布のみ 気流条件良かったようですね~。春って透明度はイマイチですが、気流は...