Nozawa  今朝は、暗い曇り空の朝でした。 沖縄地方が入梅していますので影響が出ているのでしょうね。   花鳥風月 川の土手 随分伸びた 鬱蒼と   調布のみ 山のほうは雲が厚くなっていて雨が降っているかも・・・ 草の丈も随分高くなって、梅雨も近いようですね~。   Nozawa 花鳥風月さん、調布のみさん、今日は。  余り濡れない程度の雨が...  
MacもG3 幼鳥の中でも可愛らしさ1、2ですね。   CAPA エナガの幼鳥、目の周りがアイリングのように赤く成鳥とはまた違ったかわいさがあります。 興味深げに見つめるような目がいいです。   調布のみ ウワ~~こりゃ可愛いですね~。ちっちゃくてフワフワで、もう食べてしまいたいくらいです(笑)   stone エナ坊ーーー。 可愛いですね凄いです素敵すぎます。 窓とか棚とか車とかそこらじゅうに飾りたい感じ^^   MacもG3 コメントありがとうございます。 これ撮る...  
MacもG3 ヤマガラの幼鳥です。   調布のみ ちょっと頼りなげで、大きなウルウルとした目が可愛いですね~。 ヤマカラの幼鳥って出会ったことないです。   GG そういえばマイフィールドで薄茶色の似たようなのを見ました 間近で捉えられ羨ましいです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 最初はシジュウカラかと思っていましたが、 親の鳴き声が聞こえてヤマガラとわかりました。 暗いところばかりなのでゴミ箱行き連発でした。  
GG ここのソウシチョウは番だと思いますが、今回も2羽で遊びまわっていました 2羽撮りは難易度高いですね   MacもG3 デザインがなんとまぁ派手派手ですな。 この原色の色合いは大陸ならではなのですかね?   CAPA 周りの緑を含めて、なんとまあ極彩色系ですね。二羽がいたら鮮烈で、しばらく目に焼き付きそうです。   スカイハイ(旧バリオUK) 鮮やかですね。信号みたいです。 コケの色もいいですね。   調布のみ ウワ~、これは鮮やか、こんなのが突然現れたらビックリですね~。   masa ウチの裏山に年によって...  
コウタロウ 今オレンジ色のざくろの花が盛りです~(^^   花鳥風月 ザクロの実 橙色の花が元   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 柘榴の花って、こんな色なんですね♪   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは この橙色が緑をバックに目立ちますね~(^^ コメントありがとうございます。 hi-liteさん ...  
GG 何やら機嫌悪そうですが、この後は高鳴きですから分からんもんです。   MacもG3 ご機嫌斜めなのか、ドヤ顔なのか、いずれにしても苔むしたステージに瑠璃色が素晴らしく映えていますね。 一度で良いからお目にかかりたいです。   調布のみ 何やらこちらをうかがっているようにも・・・ コクのある瑠璃色が苔の緑によくマッチしていますね~。   CAPA かなりこちらを警戒してるように見えます。 鳥の青、植物の緑、鮮明でインパクトがあります。   GG コメントありがとうございました。 少しでも明るくな...  
stone こんにちは 鉢植えの山紫陽花が色付き始めました。   Nozawa stoneさん、今日は。  美しく咲き始めましたね。 之からが楽しみです。   stone こんばんはNozawaさん。 豪快に咲く普通の紫陽花とちがって、山紫陽花は控えめでいいですね。 三株そろえてみましたが、一株はいまだ蕾が付きません。 一番威勢が良かった甘茶花の山紫陽花、今年は無理...   hi-lite stoneさん、こんばんは。 もう紫陽花の季節ですか。 山紫陽花、額紫陽花のよう...  
stone 花棚の一番上に置いてあって 滅多に水遣りに当たらず、雨だけで過ごしています。   hi-lite stoneさん、こんにちは。 サボテンの花って綺麗ですよねぇ♪ サボテン、水はそんなにいらないんじゃないでしょうか?  
爺児 P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3(Macro) 雨上がり、草木の新鮮な緑が目に優しいですね・・・   Suzume 神宮の森 今頃が緑が綺麗でしょう 鳥居がポイントですね それに木洩れ日が好いですね 来月になるとショウブ畑が綺麗です。   爺児 今回、初めて狸に遭遇しましたが 皮膚病で可哀そうでした・・・ 菖蒲が楽しみですね!   ななつ星 神宮の森は都会では有数の緑地ですが、ここは自然の物ではなく...  
GG 鳴き声はコマドリと間違えると専門の人が言ってましたが 写真で見る限り、尾羽が見えないとオオルリに間違えそうですが 腹の白い部分が喉まで広がっていますね、2回の遠征でコルリの魅力に 惚れるマニアのこともよく分かりました。   調布のみ コクのあるルリ色と白のコントラストが美しく、周辺の緑に映えますね~。 口が裂けんがばかりに囀る様子が健気、惚れてしまうの分かります。   MacもG3 見事な鳴きっぷり!  鳴き声が聞こえてくるような臨場感が素晴らしいです。   CAPA 緑に対する青の羽毛が美しいです。斜面にしっかり脚を構...  
チョ7 波除神社前   GEM 都内なのに まるでタイムスリップした様な 良い被写体に出会いましたね。 こういうシーンの撮影では 矢張りRF機が似合いますね。   チョ7 結局周辺の画質を考慮すると広角系はM9使うことになります せっかくα7でEVFを活かした撮影スタイルに慣れたのになぁ  
GG ユウレイタケの別名を持つ怪しげな花を標高900ほどの原生林で見つけました。 マクロで雄蕊も撮って置きたかったですね。   hi-lite GGさん、こんにちは。 銀竜草、初めて知りました。 茎の天辺が花なのでしょか。 白が綺麗ですね。   写好 どこの山へ行かれたのですか、遭難だけは避けてくださいね。 せっかくゲットの秘めた植物もありがたみが理解できず残念です。   stone このままそっと歩き出しそう ムーミンのニョロニョロを思い出しました^^   F.344 春の方が綺麗に感じますね もしかしたら...  
チョ7 築地市場   GEM 確か初代をお持ちだったですよね。 デザイン面での評価もライカのレンズの 重要な要素ですね。   チョ7 これの前はズマロンだったことを思うと、このレンズってものすごいブレークスルーですよね・・・以後の進化はどう思われます? M9で使うと周辺色被りもないし、周辺までちゃんと結像するので、ウィークポイントは露出計が正しく動作しないことだけかな  
チョ7 波除神社の獅子頭   GEM こんばんは 立派な獅子頭ですね、こちらではあまり見かけない光景ですが お祭りの時は、参加するのでしょうか? お江戸の紹介番組は好きなので BS,CSでよく見ているのですが、 もしかしたらこの神社は 佃の近くでしょうか?   taketyh1040 こんばんは。 こんなのがあるんですね〜。獅子頭って獅子舞のモノと思っていましたが、 御輿でもあるんですね〜。初めて見ました。 良いモノを見せ...  
爺児 P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3(Macro) 代々木公園では、バラ園よりフラワーガーデンの方が花を撮りやすいですね・・・   ななつ星 代々木公園へは昼休みによく行きました。 ここにはアメリカから贈られたハナミズキがありますが、今は随分整備されたようですね。 アンジェニューのボケ味はなかなかですね。 それにしても色々なレンズをお持ちのよ...   Suzume 今晩は こ...  
チョ7 築地場外   GEM 8枚玉をご使用でしたね。 最近ASPH.タイプを入手して気に入って使用しています。 だから古いバージョンのレンズが要らないかと云われたら、 その答えに困るのが悩ましいところです。   チョ7 たぶんBiogon ZMのほうがコントラストも発色も良いのでしょうが、この画を見るとあえて貶すこともないなぁと  
一耕人 スヌーピーちゃん。昨日は、仙台の街の上を飛んでおりました。 結構低く、600mmでは溢れる始末。 今日はどこの空の上やらですね^^   hi-lite 一耕人さん、こんにちは。 428mmでこんなに大きく写るんですね。 凄いなぁ。   一耕人 hi-liteさん こんばんは 随分低く飛んでおりましたね。 本日も、仙台の街を飛んでおりました(笑   写好 大きな飛行船ですね。 最近は飛行船の事故(ヒンデンブルグ号みたいな古!)もなくなり見ていて安心ですね。  
GEM アルファベットより字画の多い漢字の判別を目指して開発されたニコンS用マイクロ50㎜F3.5。 「たけくらべ」の単行本をマイクロカード一枚に収めて驚かせたと云う話は有名ですが、それを一眼用55㎜にリメイクしたこのレンズ、ボケを楽しむより絞って使えと云う本来の使い方で。   taketyh1040 こんばんは。 このレンズ、初めて聞き、見ました。 名称も凄い、迫力を感じますね〜。 名に恥じない写...   チョ7 Fのころの...  
mukaitak バラ園は大変賑わっておりましたが、地味な色合いのスズメがかえって魅力的です。   花鳥風月 人に逃げ 人になるるや 雀の子  作者:上島鬼貫   hi-lite mukaitakさん、こんばんは。 雀、可愛いです♪ 思わず萌えてしまいそうです(^^;   Nozawa mukaitakさん、今晩は。  チュンチュンも意外と可愛いですね。 江戸時代には手乗り進めとかも流行ったとか・・。   Nozawa すみません、手乗り進めではなくて「手乗り雀」の間違いです。   Ekio mukaitakさ...  
チョ7 宮崎さんのところでMマウントに改造   taketyh1040 私の知っている方でも、特にHologonやCマウントレンズについて、 同時に、宮崎さんのレンズや改造について熱く語る人がいますが、 やはり、有名なんですね〜。   GEM F値8ってとんでもないスペックに思われるのに このレンズが発するオーラは 素晴らしいですね。 フィルターを装着したら 周辺落ちは緩和されるのでしょうか?   チョ7 まだEマウントがない時代にGシリーズは宮崎さんのところでM...  
stone 野原で赤く紅葉してるのは?アメリカフウロソウかな...。 ヒメコバンソウが可愛いですね。   花鳥風月 アメリカフウロウソウ ヒメコバンソウはヨーロッパ 野原はとっくに インターナショナル   コウタロウ stoneさん こんにちは これから夏だと言うのにアメリカフウロソウは なぜ紅葉するのでしょう~~(笑  
mukaitak Paint Shop で加工しました。  
裏街道 こんばんは。 霧島からの帰り道は少々飽き気味の国道2号線を避け、ほぼ一年ぶりという 国道9号線を選びました。 九州では『大気中に埃がいっぱい』という空気感だったのですがこちらは 少々マシな感じです。 なんでしょうかね~、こんな感...   F.344 田植えして間もない情景 日本の原風景ですね   stone 鮮...  
stone 野原で空見るあったかい日。   花鳥風月 野原にて 寝っ転がって 五月空   stone 野草好きオヤジが見る視野 いつもこんな感じです。  
花鳥風月 白いカタバミ 紫の葉に よく映える   stone 赤葉に白っぽい藤色の花 カタバミも意外とお洒落な雰囲気がでますね。   stone こんばんは 花鳥風月さん、 他のカタバミやオキザリスにあまり興味はないけれど アカカタバミとこのカタバミはいいなあ。と、思ったりします。   コウタロウ stoneさん こんにちは 白いカタバミ、こちらではあまりお目にかかり しません。とても清楚な感じでいいですね~(^^   stone コウタロウさん、こんばんは なぜかここだけに固まって生えています。 ひ...  
stone 学校帰りの河川敷 なんて健康的なんだろう。と親父独り言^^   花鳥風月 みんなにあった あったはずだよ 青春は   stone 花鳥風月さんこんばんは。 なんか昭和みたいでしょ^^「大きな空に梯子を掛けて~♪」と流れてきそう...xxx   Ekio stoneさん、こんばんは。 >なんか昭和みたいでしょ^^ 素直な絵作り、いい雰囲気ですね。   Nozawa stoneさん、今晩は。  中の良い親子みたいな良い感じですね。   ペン太 自...  
tonton 見つけました。^^;   masa 撮影日時を見ておどろきました。昭和を感じるお写真です。 向こうにビルがなければ、「青い山脈」の一シーンのよう。   tonton masaさん、こんばんは 三年前の淀景色です。 へへ、まだ最近って言えるくらいでしょうか? 学生服って時代を越える...というか時代を止めちゃいますね(笑) 淡く彩度を残し...   Kaz ...  
stone 二人でツーリングな学校帰り いい汗流して座り込むこの日、いい日ですね。   S9000 うふふ、お金がなくて自転車こいで街まで繰り出した中学時代を思い出しました。 若者に幸あれ。   stone 若い頃。 というか若い体って、体が大気に同化するような生命感がありますね。 へたりこんでも美しい。肌が見えなくても輝きが判ります。 誰にでもあったんだなあ、としみじみ。  
tonton あの自転車は何処に行ったんでしょう 淀の河原を駆け回ったあの自転車ですよ 汗にまみれて草いきれ感じながら 彼と一緒に過ごしたあの自転車ですよ...   Kaz 彼はどこに行ったのお。 ひょっとして、娘さん? 直射日光の当たるアスファルト道って熱いと思うのですが なんで土手の草の方に座らないのか余計な心配を してしまいました。   oaz お早う御座います。  赤い自転車をみると昔の郵便配達が自転車だった時代の赤い自転車を思い出し...  
stone セキレイしか見てなかったのに 雀が割り込んできてくれました^^ちょっとフレームアウトもご愛嬌とご容赦くださいませ。 連投ごめんなさい。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 セキレイも可愛いですが、雀の躍動感が素晴しいですね。   stone こんにちは こんなに綺麗にスズメの翼が撮れたの初めて^^ メインにできたらよかった感じ^^ でも少しアンダーでした。  
老水夫 この辺で咲き始めてから、もう1か月以上が過ぎるでしょうか。 花付きも少なくなり、最盛期を過ぎた感じです。 レンズデータ:Tamron AF 90mm Macro   老水夫 すみません。レンズデータは下記でした。 AF Micro Nikkor 60mm   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 ハマナスの花、ピンクが鮮やかですね♪ 葉の緑との対比が素敵です。   Suzume 今晩は はなびら も しべもとても綺麗ですね!。   老水夫 hi-liteさん...  
stone 芝で滑って遊ぼうと橇を作ってきたおとうさん。 男の子は訳がわかってない雰囲気。 おとうさんは嬉しそう~。   hi-lite stoneさん、こんにちは。 こういうのは子供よりお父さんのほうが楽しいんでしょうね^^   調布のみ 子供が絶対喜ぶだろうと家から持参したんでしょうね~。 親子のほのぼのとした雰囲気が伝わり、心が温かくなります。 周囲を芝生だけにした切り取りもいいですね~。  
stone おとうさん自作の芝橇...芝すべり。 そして泣いた日。 スタンバイ景色はこちら↓ http://photoxp.jp/pictures/141161  
鎌倉M 寺の境内で咲いていました   youzaki 今日は 良い色に咲いていて上手く撮られていますね・・ このムラサキ色好みで癒されます。   鎌倉M youzakiさん、有難うございます。 形が変わっているので、撮ってみました。  
チョ7 このレンズとHologonは周辺色補正してます   GEM ライカはM.Rのレンズともシュナイダーの供給を受けていたんですよね。 詳しくは知りませんが CZとはホロゴンでトラブルがあって供給が途絶えて、 しかし現在はZMレンズが使用出来るという 幸せな時代になったものです。   チョ7 キレの良いいいレンズです 周辺色被りはそれなりに出ますが、補正前提ならデジタルもありって感じですね  
stone 空へ飛ぶかなと見ていましたが 芝野原でずっと遊んでいるヒバリさんでした。 とても近くて面白かったです。   stone 裏街道さんこんばんは ウズラみたいな容姿でほんと地味^^ですね。 興が乗るとおでこの羽毛がトサカみたいに逆立って勇ましくなるんですけど のんびりしてるとこんな感じでした。   F.344 至近距離から撮れて良いですね どこかで子育て中・・・?   裏街道 こんばんは。 空高くチッチチッチと飛び回る活動的なイメージですが 面白い顔をした地味な鳥さんなん...  
tonton 出会いそうでなかなか会えないヒバリです。 この子は間近に遊んでくれました。 2014、とても昔のことです。   kusnagi 実は、昨日ひばりさんに出会ってきました。モヒカン刈りのやつと、ふっくらのやつ。 オスとメスなのかな?って思います。ちょうどこんな具合に田んぼの畦にいました。  
stone ずいぶん近くで遊んでくれました。 飛ぶのを待ちながら、ずーっとファインダー覗いてたんですが 歩いて遠くまで、250mmじゃ届かない所までいってしまいましたぁ。   GG 撮り方に依っては随分とメタボなヒバリですね、たらふく食べて ご満悦な様子です。   stone こんばんは 芝刈り終わった土野原...  
stone もうひと月も前のヒバリさん この子もまるで(撮って!)と言っているように目の前に来てくれました。 頭の羽毛ひとひらがチャームポイント。 また会いたいけれどチャンスに恵まれませ~ん。   調布のみ いいアングル、土手上ですか?青空背景にギョロ目で辺りを窺う様子が可愛いです。 ホント羽毛ひとひらがチャームポイントですね~。  
Nozawa  初夏の訪れを告げるご近所のサツキが咲きました。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 サツキ咲きましたか! 白に赤の絞りがいい感じですね。   Nozawa hi-liteさん、今晩は。  白い花の赤い色の混じった独得な花なのでトテモ目立ちます。  
老水夫 Nozawaさんに名前を教えて頂いたノイバラウタゲです。 レンズデータ:Tamron AF 90mm Macro   Nozawa 老水夫さん、今晩は。  美しく咲きましたね。 私のものは、今年は寒いらしくて葉っぱが伸びてきたところです。 日当りのよい河原の普通のノイバラは咲いているのにです。   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 ノイバラウタゲの花、綺麗な色ですね♪ 背景のボケも素敵です。  
stone ホウジャク、スズメガの仲間かなと思いましたが ウンモンクチバというのが一番近い感じ。  
Nozawa  スダチ五号の花が咲きました。 等倍マクロレンズをカメラバッグに入れてなかったので普通のズームのマクロモード(ナンチャッテマクロ)です。   stone 宮廷絵画のようなすばらしい光表現ですね! とっても美しいです。   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 小さく可愛いスダチの花、素敵に写されてますね♪   Nozawa stoneさん、hi-liteさん、今日は。  曇り空の隙間から太陽の光が巣立ちの花に...  
stone 変な声。 いっぱい啼いたら、うるさいけど笑える^^;   調布のみ この鳥の季節、葦原で大口開けて力の限り啼いて・・・ 独特の声は遠くまで届くんですよね~。確かに笑えます。   GG かつてローマ戦士が被っていた兜のように見えますが逆立つもんですね   MacもG3 確かに変な声ですが、これも夏の風物詩。 聞こえなくなると寂しいものです。   CAPA 葦原で初夏らしく、またマイペースで鳴いているようですね。 当方では、オオヨシキリの鳴き声がする...  
スカイハイ(旧バリオUK) 英語では一般にこういうのアイリスって言うと思うんですけど、日本では1個1個名前が違って、一般的な名称ってないのかな? いい写真じゃないのですが、拡大した写りがきれいかなと思って。 ...  
裏街道 こんばんは。 宍道湖サイドの道の駅湯の川から一般国道を走り続け豊川市内のコンビニで休憩中です。 道中の鳥取~福知山~舞鶴~小浜~木之本~養老付近にてひと遊びと考えておりましたが ピン!とくる風景に出会えず昨日撮った一枚を連張りです。(^_^;)   hi-lite 裏街道さん、こんばんは。お疲れ様です。 紺碧の海、白い波が印象的です。 美しい夕景ですね。   decoy(イオスビギナー) 裏街道さん こんばんは 美しい海岸ですね(*^ー^)ノ♪ 風車の羽根をスローシャッ...  
Nozawa  昨日の日本海の水平線への夕陽の入りです。   hi-lite Nozawaさん、おはようございます。 日本海への日没、素敵ですね♪ 夕焼けのグラデーションが美しいです。   mukaitak 穏やかな海、美しい夕陽と木々のシルエット、なごみますね。   Nozawa hi-liteさん、mukaitakさん、今日は。  雲が良い位置に出てくれまして、日本海への夕日の入りに花を添えてくれました。   調布のみ 美しいグラデーション、雲がいいアクセントに、そして光...