スカイハイ(旧バリオUK) 右弦に見えますがw すごい解像度と横からの光で、月の地形が手に取るようにわかりますね。 すぐそこにあるみたいです。   調布のみ ちょっと気流状態はイマイチでしたが久し振りに撮った下弦の月です。 トリミングしています。 レンズ:BORG77EDII   Nozawa 調布のみさん、今日は。  リアルにはっきり写りますね。 月は、ウサギの餅つきなどのおとぎ話でとどめた方が良かったかもと。 望...  
調布のみ 雲ひとつない夜明け空に下弦の月と明けの明星が輝いていました。 サブにとE-M5の中古をゲット、しばらく続くと思います。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 下弦の月 明けの明星 三時起き   笑休 E-M5・・OMDという機種ですね。 液晶ファインダーが、よくなり、ミラーBoxのシステムは終わりがみえてきました。 私も、ミラーレスだけになって・・・軽くていいです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  月が出でいて美しい青空の下で、美しい街の明かりが水...  
調布のみ 管理人さん、いつもお世話になっています。 以前フォトコン板の上下に貼り付けて頂いたリンクのうち 「お題係とその役割」を再作成しましたのでリンクを下記のように変更をお願い致します。 http://photoxp.jp/events/20 → http://photoxp.jp/...   調布のみ 管理人さん、早速の対応ありがとうございます。  
調布のみ お立ち台に上がって辺りをキョロキョロ見回しながら囀っていました。 レンズ:BORG77EDII   MacもG3 なんでまた目立つお立ち台で歌っちゃたりするんでしょうね? なにかの発表会の様でもあり。 昨日撮ったヒバリはやたら警戒心が強くて参りました。   GG 早朝の囀りを聞きたいものですが、一段上がってというのが好みなんでしょうね  
調布のみ カイツブリが盛んに羽繕いをしていました。 体を揺するたびに水輪が・・・ レンズ:BORG77EDII   MacもG3 ちょ〜リアルな描写ですね。 警戒心の強いカイツブリ。かなり遠かったと思いますが素晴らしいです。   調布のみ MacもG3さん、ありがとうございます。 洲と岸に挟まれた細い入り江での撮影、距離10~20mといったところでしょうか? 光の具合もよくリアルな描写ができ、水輪が画面...   GG 光のまわり方が柔らかく、いきいきとした表情で圧倒され...  
Nozawa  昨日の早朝ほどの雨ではなくてパラパラ程度ですが風雨の朝です。   調布のみ 雲が流れて、湿気を含んだ空気を感じます。ちょっと梅雨を思わせるような・・・ こちらは朝は晴れていましたが、昼頃から急に雲が拡がって一時激しい雷雨も・・・   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 重たい雲がのしかかるような感じですね。 こちらは、一日ぐずついた天気です。  
案山子 今季初撮りのアカシジミ いよいよゼフィルスの季節到来!   masa もうアカシジミが出ましたか! 新鮮な美しい個体ですね。 案山子さんは、どの地方でしたっけ。 東京都下東村山では例年5月末頃、ウラナミアカシジミと共に見られるのですが、今年はまだ観察していません。 私も早く会いたいです。   案山子 masaさん コメントありがとうございました 当地は横浜です 例年、今頃から出始めます このあとウラゴマダラやウラナミアカシジミが続いて出...  
コウタロウ 少し傷んでますが八重咲きのようで・・・(^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 八重咲のドクダミってあるんですね。 なんか、可愛い感じです。   Nozawa コウタロウさん、今日は。  八重のドクダミも、こうして撮りますと美しいですね。   コウタロウ hi-liteさん こんに...  
MT その2。  
MT いつもは原生林にいますが、登山者用の駐車場に姿を見せてくれました、その1。  
Suzume 今日の散歩の収穫です 赤は赤でも どくどくしい赤ですね。   花鳥風月 撮るならば 最も手ごわい 赤い薔薇   コウタロウ Suzumeさん こんにちは お元気そうでなによりです♪ >どくどくしい赤・・・ いえ決してそんなことないと思います すてきな色合いかと~(^^   Suzume 今日は 花鳥風月さん コウタロウさん ありがとう御座います まあ何とか 毎日パチリ☆☆・・・カメラに誘われ近所を歩いてます ...  
MT アカショウビンを見かけた場所と同じ所にいました。  
MT ツーショットです、アカゲラ、オオアカゲラと同じ場所で見かけました。  
MT 登山者用の駐車場の周りにいました。  
hi-lite 雨上がりの薔薇を撮影してみました。   Nozawa hi-liteさん、今日は。  柔らかく美しい色のバラですね。 トテモ綺麗です。   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 雨上がり、水滴を狙ってみたのですがなかなか綺麗な水滴は撮れないもんですね。 薔薇の花の美しさに助けられました。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 綺麗なばらですね~~ 水滴が瑞々しさをさらに高めてますね(^^  
Nozawa  赤い花のヤマツツジは、子供の時に山裾に咲くのを待ってよく食べました。   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 赤い花が綺麗ですね。 ヤマツツジ食べられるのですね、花を食べるのでしょうか。   Nozawa hi-liteさん、今晩は。  山陰地方のヤマに自生するヤマツツジは、花びらだけを取りたぺて、しべはヤマツツジのほうに残していました。 毒のあるツツジも有りますので要注意です...  
mukaitak お寺のサツキです。   stone 清々しいです。 サツキのこれからという初々しさも素敵です。 家の...盆栽サツキ、もう終わっちゃいました。^^;   hi-lite mukaitakさん、こんにちは。 お寺の参道にサツキが似合いますね♪   調布のみ 季節感のある眺めですね~。 構図も良く、パッと近くのサツキが目に入り、 自然に参道、寺、山と視線が誘導されます。   ペン太 青空を背景に、お寺に続く道にサツキぴったりですね~。 縦構図での奥行感が印象的です。  
mukaitak サツキはお寺に良く似合います。   花鳥風月 寺の山門 くぐれば五月 冊が止め   スカイハイ(旧バリオUK) 奈良でしょうか。落ち着いたいい雰囲気ですね。 関係ないですけど、瓦は黒と思い込んでるもんで、少々明るめの色で反射があってたとしもそれは明るい黒だと思ってるわけですけど、写真で見ると実は白に見えていますね、先入観って恐ろしいものです。   hi-lite mukaitakさん、おはようございます。 山門とサツキ、よくマッチしてますね。   調布のみ 額縁構図がきまっ...  
坂田 赤坂プリンスホテル旧館を撮影してみました。   調布のみ 新館などが取り壊されてみると、趣のある佇まいがビル群の中に一際映えますね~。 保存されるようですが、新館などの跡地にはツインタワーが建設されるとのこと、 この眺めもしばしのことなのかな?   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  再開発の新しいビルが建設されると以前のように首都高速側からこの赤坂プリンスホテル...   Ekio 坂田...  
Nozawa ペン太さん、今日は。  写真でみますと、ネットと言うより巨大な黒っぽいものにお茶の木が押しつぶされそうに見えます 。   ペン太 5月2日が八十八夜なので、 今日は108夜かな??? 収穫近く、黒いネットで遮光された、西尾の抹茶の原料になる 碾茶(てんちゃ)の畑です。 季節の風物詩と言う事で・・・。   花鳥風月 収穫前 どんな味に なるのだろ   Booth-K わさび農園でも、こんな感じのがありました。碾茶は(?)、なかなか手間がかかるのですね。   mukaitak お茶の若葉が新鮮です。 過保護とも思えるお茶...  
写好 先日行ったばかりの滋賀県永源寺、今回は拝観料を払って中まで・・・ これは山門です。 境内の樹木はほとんどモミジ、次回は秋ですね!!   hi-lite 写好さん、こんばんは。 暗い山門に明るいモミジの葉が生えますね。 緑のモミジが新鮮です。 でもやっぱり秋がいいかな・・・   写好 hi-liteさん、おはようございます。 そですよね、このモミジが全部赤くなった...  
mukaitak 小鷺が高見の見物を決め込んでいました。   花鳥風月 立ち枯れた 枝より見下ろす 鷺一羽   ペン太 高い位置から、自分の縄張りの偵察でしょうか? 緑の木立ちから、一本突き出た木が格好の物見台になっているんでしょうね。   hi-lite mukaitakさん、こんばんは。 立ち枯れた木から何を見ているんでしょうね。 小鷺の佇まいが印象的です。   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 まるで自分の城のように、白鷺の佇む姿が絵になりますねぇ。   スカイハイ(旧バリオUK) 針葉樹の枯れ木とは、これまた場違いなところに見つけましたねえ。  
mukaitak 本性を現したか!蛙を弄んでいました。   hi-lite mukaitakさん、おはようございます。 でかい蛙ですね! こいつを丸呑みするんでしょうか。   スカイハイ(旧バリオUK) スイレンでしょうか、こんなきれいなところでこんな巨大な蛙・・・ウシガエルでしょう、これを飲み込むのは大変でしょうね。   調布のみ キショウブと敷き詰められたようなスイレンにアオサギ、いい構成ですね~。 上部の黒が効いています。これがアオサギの本来の姿かな・・・   Ekio mu...  
mukaitak アオサギ(5)の約1分後、アオサギは俯いた姿勢から元の姿勢に戻ると蛙はご覧のようになっていました。ピントが甘いですが記録写真として追加します。   hi-lite mukaitakさん、おはようございます。 蛙、手足をピンと伸ばしていますね、どうしたんでしょう。硬直?   調布のみ カエルが見事に突っ張っていますね~、死後硬直?面白いです。   ペン太 あらら・・・ これは完全にかえるさん、...  
写好 永源寺境内にて 約650年まえに建てられて何度も消失し、今の本堂は350年ほど前に 再建されたそうです。 そんなためかこの立て看板には火の用心と書かれておりました。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 緑のモミジに古ぼけた立て看板が妙にマッチしますね。   一耕人 歴史のあるものなのですね~ 感心!! 新緑の季節。また素敵なお写真を拝見させてくださいね。  
mukaitak コサギの次はカラスです。 余程居心地が良いのでしょう。 (期せずしてゴミが写ってしまいました。要清掃。)   Nozawa mukaitakさん、今日は。  青空の下、枯れ木のカラスも絵になりますね。   hi-lite mukaitakさん、こんにちは。 撮影日時を見ると、約7分の間しかないんですね。 きっといいロケーションなんでしょうね。   ペン太 この樹、 この森での鳥達の物見台みたいですね~。 >ゴミが写ってしまいまし...  
老水夫 別名ヒトリムスメ(一人娘)とも言うらしいです。 繁殖力が強く庭の至る所で咲き誇っています。 レンズデータ:AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D   花鳥風月 昼間から 飲んでいるのか 酔仙翁   老水夫 花鳥風月さん、こんばんは。 うまいですね~。見事な俳句になっています。   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 花弁の赤から紫へのグラデーションが綺麗に表現されていますね。  
GEM 元銀行を改装した商店街の洋服屋さんです。   taketyh1040 メリハリがあり、鮮やかな色が印象的ですね。 私には、28ミリまでが、どうにか抵抗なく使える長さなので、 その分、好印象なのかもしれません。 元銀行の洋服屋さんというのは、 あまり買いやすいイメージがしませんね〜。^_^;   GEM taketyh1040さん こんばんは ここのレトロな外観が好きで 近くへ行った際は殆ど撮影してお...  
A,hori 待望の単焦点レンズ23ミリF1,4が届きました。 さっそく試し撮りです。   調布のみ よく解像していてスカッと気持のいい写りですね~。 カメラE-M1に替えたばかりなのにX-T1気になる存在です。   A,HORI 調布のみさん、コメントありがとうございます。 フジノンレンズの評判はいいようですが、この単焦点も楽しみなレンズです。X−T1は万能タイプではないかもしれませんが、じっく...  
Suzume 今日は サツカ―日本女子(2点) 対 中国女子(1点)戦です 明日25日夜は 日本女子は オーストラリア女子と決勝戦です。   花鳥風月 サッカー 女子五本に入り 男子十指に余る   Suzume オーストラリア女子と 日本女子 昨夜の試合1対0で日本勝ちました ≒15ケ国中 日本女子一位です。