調布のみ 樹の辺りから立ち上がり、頭上へ伸びる二筋の雲が赤く染まりました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   hi-lite 調布のみさん、こんばんは。 蒼い空に赤く染まった薄雲がいい感じですね(・∀・) 中央の木が存在感あります♪   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  サインはVの鮮やかな朝ですね。 昔はやったテレビドラマを思い出しました。 色々な美しい自然現象がありますね。   調布のみ 失礼しましたミスプリです。 「サインは」→「サインはV」です。  
調布のみ 前投稿の続きです。 約10分後、色付きがマゼンタ系からオレンジ系に・・・ 歩いて2分ほどの別ポイントから撮りました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 飛行機が 作った雲か 橙の雲   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  大分ん二つのV方の雲が離れてきて兜のような感じになってきてますね。 五月の兜の続きで良いのかも知れません・・。  
hi-lite 今朝は薄曇の朝を迎えました。 予想最高気温は28℃と若干涼しそうです。   花鳥風月 福島の 黙して昇る 朝陽かな   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 今日もまた 工事現場に 日が昇る   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  山の稜線から素晴らしい光芒を伴った朝日が耀いて良いスジ模様の雲まで出て美しい朝です。   hi-lite ...  
hi-lite 今朝は薄曇の中の日の出でした。 「FastStone Image Viewer」と言うツールを使用し暗部を補正しています。   写好 東北の方にも黄砂が流れてるのではないでしょうか。 当地も普通の曇とは明らかに違うどんより感です。 日の出の配置は真ん中よりこれぐらいがわたし的には好きです♪   hi-lite 写好さん、お...  
Nozawa  農道をななせと歩きますと、スイカズラの二つ並んで咲く花が見られます。 実になりますと余り綺麗でない小さな実が成ります。   hi-lite Nozawaさん、おはようございます。 純白の花が綺麗ですね♪   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  花のときが一番美しいです。 山裾の農道を犬と歩いていますと目立ちます。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 可愛らしいお花ですね~~ 花の奥に蜜があるとか、一度吸ってみたいです(^^  
hi-lite 鉢植えのマツモトセンノウを撮って見ました。   Nozawa hi-liteさん、今日は。  真っ赤な派手で美しい花ですね。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 花色は赤が基本で、白、オレンジ、ピンク、絞りなどが有るそうです。 家は赤しかありません。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは マクロの一枚ですね~~ 赤い花びらと白いシベがバッチリですね(^^ 三脚使用でしょうか・・...   hi-lite コウタ...  
Nozawa  農道脇の雑草の中に、毎年ころころに咲くホタルブクロです。 山陰の奥地で冬に雪が積る地方は、野生の物は白い花だけです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは この白いホタルブクロもいいですね~ 赤花より清楚な感じです(^^   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 ホタルブクロ咲きましたかぁ~ 純白の花が美しいですね♪   Nozawa コウタロウさん、hi-liteさん、今日...  
Nozawa  農道脇と用水路との間の雑草の中で咲いているコヒルガオ、コバンソウ(花ではない?)やイネ科の雑草です。   花鳥風月 コヒルガオ 人が見てても 見なくても   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 コヒルガオの淡いピンクの花が綺麗ですね♪   stone ヒルガオも咲き始めましたね。 時々白花を見ます。見つけたら撮ってみよう^^   Nozawa 花鳥風月さん、hi-liteさん、stoneさん、お早うござ...  
GG 一輪咲きもいいけど群生も綺麗です。   F.344 つぼみもあって最高の時 ここまで寄って撮れる所が良いですね   hi-lite GGさん、こんばんは。 EF85LIIの開放、こうして少し引いた絵もイイですね。 自分だとエクステンションチューブをつけて寄ってしまいそうです。   写好 自生のユリなんでしょうか、一枚の写真で臨場感が出ていて素晴らしいです。 こちらのほうが華やかさ、賑やかさがあって好きです。   裏街道 これは素晴らしい作品ですね。 マジ、大好きです。  
公家まろ MFレンズを解放でソフトな描写の昼顔です。   コウタロウ 公家まろさん こんにちは 50mm f1.2での素敵な絵作りですね~ 日本画風とでもいうのでしょうか(^^   hi-lite 公家まろさん、こんにちは。 ヒルガオ、淡い色合いが素敵ですね♪   stone ナンテンにヒルガオ! 意外な取り合わせがとても良い雰囲気です。 美しい。  
GG TS-Eレンズでも撮ったのですが、イメージが今ひとつでした。 木陰にひっそり、存在感あるササユリの咲きっぷりです。   hi-lite GGさん、こんばんは。 ササユリ、白い花が素敵ですね。 Wikipediaによると、本州中部地方以西から四国・九州に分布する。 との事。 お写真にて楽しませて頂きました。   写好 もうすぐ梅雨入り、植物は季節をちゃんと知ってますね。 苦手なユリをうまく撮られますね、しかも1.2の開放撮り ピント...   F.344 新鮮なササユ...  
コウタロウ いよいよ紫陽花の季節ですね~(^^   花鳥風月 ガクアジサイ 花びら白い 風車   stone 健やかな光ですねー。 おそろいの三枚額が素敵なバランスです。   スカイハイ(旧バリオUK) この撮り方いいですね。 平面的になっているのがよくわかります。   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 ガクアジサイの白い花弁?が美しいですね。 こちらも昨日入梅したみたいです。  
ななつ星 α7に手振れ補正がなく、補機として58を買いました。 でもこの機種手振れ補正があまり効かずブレブレ写真を連発です。 ペンタK-5、K-rではよく効きますが、これは精々2段ぐらいです。 結果はだめでした(涙;)。 でもこのキットレンズ...   ななつ星 誤28-135㎜→正18-135㎜です。  
一耕人 貼り逃げご免の一耕人であります^^; 東北南部も梅雨入りとなりました。 この季節。どう過ごしたものかであります。 あっ ワールドカップがありました(爆   hi-lite 一耕人さん、こんばんは。 雨に濡れた薔薇、シックでいい感じですね。   F.344 上品な色 気品を感じます   写好 「雨に咲く」・・・雨に撮ったんですね。 雨粒の弾きがよくて、マクロも撮りたい被写体です。 良いレンズ、羨ましいです♪   裏街道 雨の日に70ミリでのこシャッタースピードですか。(^_^...  
爺児 P.Angenieux 150mmF2.7 航空写真撮影用の35mmシネカメラのレンズを ニコンFマウントに改造 F to NEXのアダプターで撮っています   Suzume 今晩は   クリツク拡大して 眺めましたが カモの毛などピントは好いですね! 先日 小石川後楽園 「菖蒲」を家内と映しに行く予定 体調不良で中止しました            ...   ななつ星 シネカメラのレンズは元々シャープに設計...  
hi-lite 鉢植えのマツモトセンノウを写してみました。   F.344 変わった花びらのよう・・・ 色々あって良いですね   裏街道 こんにちは。 初めて見る花です。 面白い姿をしている花ですね。  
爺児 絞ると空気も撮れると言われたそうです・・・ Summicron-R 50mmF2 開放では、優しさも・・・   花鳥風月 開放か 遠くの花は 玉ボケに   Suzume 今日は 藤棚の下から パチリ☆☆ですね 家内にも見せて頂き ”お父さん まだ間にあうかね? もし駄目なら 明治神宮へゆこうか”...   爺児 今年は開花が早いそう...  
花鳥風月 保安部の 手には負えない 東シナ海   mukaitak 大小三隻、海上保安庁の警備艇が待機中です。   Nozawa mukaitakさん、おはようございます。  此方の町内にも、昔は海上保安部がありました。 経営の合理化?で、境保安に吸収されてしまいなくなりました。   調布のみ 海の安全を守るため、日々の活動本当にご苦労様です。   ペン太 ちちゃな島国、 周りは全部海。。。 しっかり守って欲しいですが、なんだか色々複雑ですね・・・。   Ekio mukaitakさん、こんばん...  
mukaitak 安治川をまたいで天保山近辺を行く高速道路橋、下は船の通り道です。   調布のみ まるでモニュメントのよう、シンプルな構成が光ります。 ヘリコプターがアクセントに・・・暈もいい位置に出ていますね~。   Nozawa mukaitekさん、今晩は。  つり橋の鉄の支柱がモニュメントの様に見えますね。 でも、35mmではなくて、超広角で撮る撮り方の範疇ですね。  
mukaitak 天保山の渡船場です。近くの人の足になっています。対岸の近くにはYSJがあります。   花鳥風月 USJ 通勤自転車 渡し船   調布のみ 上を通るのは高速道路?そんな中に昔ながらの渡し船が今も近くの人の足になっているんですね~。 外人さんもいたりして・・・平成20年度現在1日平均約900人の利用とか。   ポゥ 腕太っ!お尻丸っ! ...  
mukaitak これも天保山シリーズです。   花鳥風月 渡し船 ユーは何しに 日本へ   調布のみ 外人さんが多いんですね~。 行き先はUSJ?はたまた?楽しそうな笑顔がいいです。   ペン太 mukaitakさん こんばんは。 ぱっと見、場所はニューヨーク辺り・・みたいに見えました。 皆さん楽しそうな笑顔がいいですね。  
コウタロウ 別名、美女柳とも・・・美女と虫~(^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 未央柳の花のアップ、素敵です。虫は蟻でしょうか。 こちらではまだ咲いていません。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは この時期一枚は撮ってみたくなる花ですね 虫ですが蟻の前のミドリ色の点々がアブラ ムシだと思います。蟻はこのアブラムシを 捕食にやってきたよ...  
mukaitak 散文的な画像ですが、天保山付近の安治川の景観です。   スカイハイ(旧バリオUK) いーいですねえ! フォトコン板、6月後半のお題に【朽ちゆくもの】というのを追加したのですが、それにぴったりな感じがします。   hi-lite mukaitakさん、こんにちは。 上の橋は、「高速道路橋」の橋でしょうか。 下の桟橋みたいなものは何でしょう? 錆付いた様な感じが、いい雰囲気です。   調布のみ 錆び付いた突堤のようなもの、存在感があって妙に惹かれるものがありま...  
mukaitak 鉄は湿気や塩分に弱いですね。 ただ錆びた味も捨てがたいです。 スカイハイ(旧バリオUK)さん、風景板での お勧めによりやって来ました。   スカイハイ(旧バリオUK) 錆びた鉄、朽ちた木と並んで、【朽ちゆくもの】の王道ですよね。 あとは廃屋かな。 このあたりの写真を見せていただきたくてお題を選んだようなものです。 もちろんそれ以外のサプライズにも大いに期待し...  
hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 両性花のクローズアップ、綺麗ですね♪   コウタロウ 両性花・・・こちらが本当の花なのですね~(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  両性花を美しく撮られています。 両性花も開花しますよ、楽しみに・・。   stone 小さな花びらちょっとずつ開花しているよう。 両性花三分咲きくらいの、この頃がとても綺麗...  
花鳥風月 クレーンがある 船が着いてる 大きいぞ   mukaitak 大阪港安治川の河口です。近くに低い山として売り出している天保山があります。天保年間にこの川を浚渫して出来た小山が起こりです。   ペン太 mukaitakさん こんばんは。 曇り空ですが、子供達には関係なし、 楽しそうに走り回っていますね~。 遠足兼 社会見学でしょうか?   ポゥ 紅白帽子が懐かしいです。 今のは、熱射病対策...  
公家まろ 仕事の途中でいつもの都市公園の近くを通ったので 休憩ながら散歩したら遭遇、春には撮れなかったんでラッキー!!   調布のみ 可愛いですね~ヒナ、おんぶヒナも・・・孵化して間もないようですね~。 水面の縞模様もいい感じです。   MacもG3 これ撮りたいなぁ〜 こんな可愛い姿はそうそう見られませんね。 今週末探しに行こう。   GG ほのぼのといいですね~安らぎます   stone 雛の視線可愛いなあ すばらしいシーンですね!   CAPA 雛たちが親の所にいて、安心して過ごしていそうですね。  
老水夫 庭に咲くガクアジサイのブルースカイです。 色付きが始まったばかりです。   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 色付きが始まったばかりとはいえ、ブルースカイの名に恥じぬ綺麗なブルーの花ですね。   老水夫 hi-liteさん、今晩は。 これからも観察しながら色付き具合をアップさせて頂きたいと 思っています。  
竹ちゃん 今年、吊り橋が撤去されます。 もう50年も吊り橋を支えてきた鉄の綱 黒く錆びた色に時代の流れを感じた一枚です。 最後まで頑張って吊り橋を支えています。   花鳥風月 五十年 経てば誰でも 年老いて   権兵衛 竹ちゃんさんお早うございます 最高の遠近感表現ですね 素晴らしい着眼だと思います、相当手法に手馴れてらっしゃるように 感じました。   竹ちゃん ...  
GG 適切なプラス補正でシベのヒダヒダがばっちり綺麗ですね   hi-lite 庭のシランを撮影しました。 結構長い期間楽しめますね♪   F.344 特徴のヒダを強調 良いですね   写好 これは上手く撮られましたね。 シランは難しい花だと思いますが多くの花を写し込んだのが 良かったと思います。お手本にしたいです。  
Suzume 今日の散歩(やつと3200歩)の収穫は 花約20種で 綺麗な花も 在るのですが名前が??? ネツトで調べても半分は判りません 何時も 写すよりも調べるほうが 何倍か❓苦労です 今日の収穫は「ミニバラ」です。   ななつ星 お散歩、お疲れ様でした。 a7にE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSを使うのは良いですね! このレンズ手振れ補正付きで0.25...  
hi-lite 庭のシランです、シランもそろそろ終わりですね・・・   写好 美しい前ボケ、彩の綺麗なこと! シランはこう撮れ、見習いたいです♪   裏街道 おはようございます。 薄紫の前ボケが効いていますね。 色合いが綺麗です。   F.344 前ボケの効果 発揮ですね  
hi-lite 貰い物のランですが、今年はじめて花が咲きました。   花鳥風月 シンビジウム 買った時より 少ないが 買った時より 可愛い花よ   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 ナイスな詩ですね! コウタロウさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 我家のシンビジウムも、花が咲いたのはこの一株のみです...   コウタロウ ...