調布のみ 今日は朝からずっと雨、時々強く・・・撮影はお休みです。 で、6/2撮影分から、 南西~西空に桃色の帯が降りて来て、地上に届く頃に日の出を迎えます。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   hi-lite 調布のみさん、こんにちは。 これは日の出と反対方向の景色なのですね。 今まであまり気にかけていませんでした。 桃色の帯の川への映り込みが大変美しいです。   調布のみ hi-...  
調布のみ 前投稿から約15分後の東空、空の輝きが増して日の出も間近です。 カワウも飛んでくれました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   気まぐれpapa 調布のみさん、こんにちは。 日の出前のいい色合いで素敵ですね。 雨が続いて川に出かけられないのが残念でしょうが...  
hi-lite 今朝は雲ひとつ無い快晴の天気でした。 ただやはり朝靄でもやってました。   花鳥風月 福島の 暮らしを照らし 陽が昇る   調布のみ オレンジの鮮やかさが印象的です。 定点日の出撮影ではいつも同じシルエットになるので、雲や靄などの自然現象の変化だけに頼らず、 画面内の太陽の位置を変えてみるとか、前景に何かを入れるとか、 自ら変化を付けるこ...  
hi-lite パーフェクトスイートと言う品種のミニバラです。   スカイハイ(旧バリオUK) パーフェクトスイートという語感はもう少し赤みの強い色に合うような気がしますが、 ともあれ薄いピンクがとてもきれいで、F2.8とは思えない蕩けるようなボケですね。   hi-lite スカイハイさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 名前は私が付けた訳ではないの...  
花鳥風月 梅雨前に 今日は天気が 崩れるか   Nozawa  暗い曇り空でして、わかり難いですが、また太陽の傘を伴った朝日の出が見られました。   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  はい、空はトテモ雲が多いですが相変わらず猛暑です。 しかも蒸し暑いです、入梅も近い?   調布のみ うっすらと暈が分かりますね~。淡い雲がいい表情を付けています。 そちらも猛暑ですか。こちらも連日真夏日、梅雨入りも近いようです。   ポゥ ほんとだ。カサが見えますね。 くっきり見えるのもいいけど、よ...  
GG 全体が薄褐色で成鳥の美しさには届きませんが 飛ぶ姿は一人前、もう少し羽のブレ感が欲しかったですね 例によって大トリです。   MacもG3 褐色の弾丸! 広げた羽が美しいです。 若干短めの嘴も可愛いもんですね。   調布のみ 若がアラヨッて感じで元気よく飛んでいますね~。 こういった背景ではピシッととまったショットもいいですよ~。 さすがに映り込みもいい位置に入ってバッチリです。  
GG 初見ですが、どことなくモズっぽいです。過眼線は黒褐色、背中は褐色の斑 この時期はいろんな若造出現で、森も新鮮味がありますね   stone 顔つき、くちばし、とてもおぼこいですねー。 モズに見えます可愛いなあ。   CAPA 枝の頂にいい場所に来ましたね、緑が美しいです。 何か狙ったり警戒したりしない純な眼がいいです。嘴はかわいいですが、鋭さの片鱗は出ているかな。   MacもG3 可愛すぎてモズに見えない。。。。 幼鳥なのに天辺で囀っているのはモズに他ならないか。   調布のみ 頭でっ...  
チョ7 コンタレックスも35,50,135と3本になりました。あと25,85を見つけようと思ってます   GEM Eマウントさまさまですね、今まで使用を諦めていたレンズも現在に蘇り、 レンズ好きには良い時代になりました。   チョ7 ミラーレスでフルサイズはホンと理想的なカタチです。大幅に画素数を減らしたSが発売されるので周辺の色被りや、結像が気になるところです   miniYK コンタレックスマウントは見かけては気になるのですが、中々手を出し辛い感じがしていましたけど、古さを意識させない描...  
GG とでも言っているのか、ササユリも見頃になって参りました 最短21センチ、マクロ風に使ってみましたがMFピン合わせは難儀します   hi-lite GGさん、こんばんは。 TS-E24mm f/3.5L II、最短撮影距離21cmですか。 昆虫目線のお写真、面白いですね。 TS-Eレンズ、色々使えて面白そうです。   stone 繊細な質感、生命感です。 ほんとに素晴らしい描写ですね!  
GEM 収差の状態をコントロールして ボケをコントロール出来るDCレンズ。 写りは兎も角 イメージ的にはニコンで一番好きなAFレンズです。 ここで5、6枚撮影したらバッテリー切れの表示、家へ戻り充電済みの バッテリーを差し替えても 同じくバッテリー切れの表示。 本体かバッテリ...   チョ7 カメラは無事でしたか?このレンズはMINOLTAのSTFみたいな感じでしょうか  
チョ7 開放でもF4と暗いレンズなのでおおきなボケは望めませんが、とても素直なボケ方で好印象です   taketyh1040 こんばんは。 あまり大きなボケよりも、これぐらいのボケが好みですね〜。   GEM 絞りのコントロールは難しいですね、トロトロにすると背景が分からなくなるし。 硬からず柔らかからず このボケは好ましいですね。   チョ7 JENAやTAKUMARでも同じスペックのレンズを持っていたのについついブランドに釣られました(笑)飛び抜...  
チョ7 スナップでこのレンジはほとんど使いませんがつい買ってしまいました。   taketyh1040 私が一眼を始めた50年位前は,50mmの次は、35mmか135mmがお決まりでしたね〜。 私は、135派でしたので、時代が進んでも欠かしたことがありませんでした。 でも、確かに最近は、ほとんど使った記憶がありませんね〜。 もう一度、...   GEM 少し離れた所から 人物などを撮るにも適しているとされていますが、 肖像権など煩く云われている昨今では ...  
mymt 枝停まりの画がありました。 WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   oaz お早う御座います。  此方のツバメの方が燕らしく撮れてますね。 威厳も有りそう。   mymt oazさん、コメントありがとうございます。 このような場面に出会えてラッキーでした。  
stone 名物の鉄塔を背景にオオヨシキリが出てきてくれました。 鳴声表現のできない、とても特徴のある美声(笑)で川原を賑やかにしてくれます。   花鳥風月 ヨシキリは ヨシ切り裂いて 獲物とり   ペン太 stoneさん こんばんは。 細い小枝にバランスよく掴まってますね~。 夏鳥には季節到来の今日この頃ですね。 > 「ギョギョシ ギョギョシ ギョギョシ」ある...  
stone 赤い穂の野草、白い穂の野草 いっぱい咲いています。 ハルジオンを背景に綺麗だったので撮ってみました。 赤い穂の草、名前知らずです。m(__)m   Nozawa stoneさん、今晩は。  赤い穂の草は「茅(チガヤ)」と思います。 子供の時に小さい柔らかな隠れた穂のうちにおやつ代わりにたぺました。 おやつなどない時代でしたので、食...  
stone また会えました。 先日より少しましな感じ^^; 日が長くなって午後五時でもこんなに明るいです散策しやすくていいですね。 もっとクリアなの撮れたらまた貼ります。また見てください。   調布のみ 前回のよりもずっとクリア、とまった位置も抜群です。 左上に配した構図もいいですね~。   GG 暗いバックに主人公が居て、柔らかいボケが雰囲気を作ってますね   MacもG3 なかなか良いですねぇ。 少しだけ後ろにピンが行ったみたいですが 生き生きしたセッカがリアルです。  
stone 河川敷にスズメくらいの可愛い小鳥がいます。 ふわふわのセッカです。 細く高く、切なく声を詰まらせたように美しい声で鳴きます。   F.344 一見地味にも感じますが・・・ >細く高く、切なく声を詰まらせたように美しい声で鳴きます。 一度鳴き声聞いてみたいです   写好 セッカ・・・スズメともヒバリとも違うんですね、初見です。 遠目に見てると区別がつかないと思います。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 枯れ草?に止まるセッカ、可愛いですね。 胸からお...  
stone 遅めのSSで流し雰囲気イワツバメ。 近くは合いませんでした。   CAPA うまくバランスを取りつつ気持ちよく飛んでいるような雰囲気が出ています。   調布のみ 胸を見せてスィ~~と、水面に触れんばかり、カッコイイです。 夕陽を受けた水面の輝きもいいですね~。  
ポゥ よくこんなに早い鳥を追いかけられますね。 すごい追尾技術です。 三段気味になっているシンプルな背景、好きです。 河原なんでしょうか。ツバメに合ういい雰囲気だと思います。   stone 川面から急上昇旋回中のイワツバメです。 こちら向きに回ってくれると嬉しい...でも避けちゃうんですカメラを^^;   hi-lite stoneさん、こんばんは。 毎度しっかりと写しとめられていますね。 燕の羽根の様子がはっきりとわかります。   赤いバラ stoneさん こんばんはー^ ポゥさんがおっしゃ...  
stone 川面にふいに姿を現すカワウです。 長距離潜水が得意なんですね。   調布のみ 潜水名人、一度潜ってしばらく経ってからあらぬ場所にポッカリと浮かび上がります。 でも飛ぶのもなかなかのもの、編隊組んでどこかへ・・・ 水面すれすれを格好よく飛んでいますね~。   Nozawa stoneさん、今日は。  この鳥は、潜水した場所よりはるかに離れたところから顔を出して水面から上がりますね。 何時もびっくりします。   Ekio stoneさん、こんばんは。 カワウですか、見事な飛...  
Nozawa  田植えをしました。 6月1日にザット植えて、6月2日に捕植や方ずけをしました。 と言ってもほかの畑に持って行っただけですが・・。   花鳥風月 これからは 雨も嵐も ほどほどに   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  入梅で大雨になるかもしれない予報が出ていますね。 水不足ぎみですが、防災ダムが各谷に行き届いていまして雨が降っても余り水量は増えなくなりました。 ...  
調布のみ モノトーン調で心象風景のよう、鴨が効いていますね~。   stone 曇天の夕暮れ大阪の空気暑く 淀の流れは空の鴨かも?   stone 調布のみさん、ありがとうございます。 川が写ってないとこがミソと、普通な気もするこの作品を貼ってみました^^  
stone そこのお前! 悪い子にはテレビを見せてやらねービビビビ!