坂田  6月7日にカシオペアクルーズ日本海・道南紀行のツアーのために運転された高崎線、上越線、羽越本線を経由し日本海沿岸、東北、道南を巡る電気機関車の重連の寝台特急「カシオペア」の発車風景を大宮駅で撮影してみました。   ペン太 坂田さん こんばんは。 昔はD51の重連に心躍らせていましたが、 今は電気機関車の重連なんですね。 カシオペアクルーズ、ちょっとした海外旅行よりはるかに贅沢な旅行ですね。   Ekio 坂田さん、こんにちは。 カシオペアを直流機と交直機の重連とは驚きました。 これは貴...  
爺児 雨なので、室内で撮りました Summicron-R 50mmF2 開放です   爺児 雨に濡れてる  かたつむり・・・   花鳥風月 庭の花 花瓶に挿して 部屋の花   Suzume 今日は 花を見たら まず名前 中々花の辞典で見つからず 苦しみます 私には紫陽花までです!ピンクの花は花の辞書にありません。   爺児 花の辞書 私はこれを使うことが有ります 他にも色々有るようです・・・ http://www.ootk.net/shiki/#  
スカイハイ(旧バリオUK) っていう風に見えました。 ソフトかけてます。  
花鳥風月 水無月に イモカタバミが 夢を見る   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 赤紫の色合いが素敵ですね~木陰の 涼しさを感じさせてくれる一枚かと。。(^^   Suzume こんにちは とても綺麗ですね サフランモドキと とてもにてますね。   花鳥風月 コウタロウ さん Suzume さん コメント ありがとうございます  
坂田 廃止された倉庫敷地内の草の茂った線路に置かれた構内入替用の機関車を撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  日通のマークの貨車が懐かしいです。 ずっと昔は荷物を一手に扱っていましたね。   坂田 Nozawaさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  草の茂った線路上で使われなくなった日通マークの付いた機関車が目についたのフェンス越しに撮影してみました。  
花鳥風月 背伸びした 明治大正 夢の跡   Booth-K 薔薇の季節も終わって、雨のせいもあるのか静かな洋館な雰囲気です。私も、ここ好きで何回か行っていますが、一度中でお茶したいと思っとります。   坂田 雨の降りしきる旧古河庭園の洋館を撮影してみました。   ポゥ 色も正反対だし、形もよく見れば違うんですけど、 シンメトリックで気持ちのいい外観ですね。 煉瓦の黒色がかった色調が雨降りらしいです。   坂田 花鳥風月さん ポゥ...  
ノブSR-1s 京都の庭園にて 枯れ木が倒れ、杉苔に覆われ わびさびの庭の一部に成りつつあります。   スカイハイ(旧バリオUK) そういうことですね、まさに、そういうことです。 木は生きているうちは虫やキノコはほとんどつかないのに、死んだ途端に虫やキノコに食べられて風化し、養分は土に戻って新しい生命を育みま...  
花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます   花鳥風月 ヒスイカズラ 比国の森の 蝙蝠よ   スカイハイ(旧バリオUK) これ、【抽★象】に出してください、完璧です!!!   調布のみ こんな色の花があるとは驚き、不思議なものを見るようです。   ポゥ 日陰で撮るか、PLフィルターを付けて撮影したのでしょうか? 寄り加減や被写界深度の加減もいいんですけど、 全体に、艶消し加工を施したような、マットな質感なのがいいな、 と思い...  
花鳥風月 赤いけど ブーゲンビリアは 白い花   mukaitak 花が三本セットになっているのですね。普段は熱帯的なあざやかな色に目が移り可憐で小さな花には気が回りませんでした。   調布のみ なるほど赤いのは葉(包葉)、実際の花は白いやつなんですね~。 深紅と白の対比が不思議な雰囲気を醸しています。   ペン太 説明書きがなかったら 間違いなく、赤が花、白は蕊と思っちゃいますね。 自然の造形美、不思議さを感じます。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 ブーゲンビリア 花粉の味は トロピカル   ペン太 花鳥風月さん こんばんは。 完全に頭突っ込んでますね~。 バッタも蜜すうんですね・・。長い触角が印象的です。   スカイハイ(旧バリオUK) キリギリスですか? めちゃめちゃ小さいですね。 でも触覚は体の何倍もある。 ブーゲンビリアもこうしてみるとちゃんと花になっているのですね。 蜜の味は地中海かも?   mukaitak 珍しいチャンスをものにされましたね。 ブーゲンビリアもこんな視点で撮ると ま...  
花鳥風月 「見果てぬ夢」 見果てぬ夢を見続けて かなわぬ敵と戦い続け 耐えがたき悲しみに耐え抜き 勇者すら行かぬところへ向かう  作詞:Joe Darion  
Ekio 『アナと雪の女王』主題歌(日本語・松たか子Ver.) http://www.youtube.com/watch?v=fXs7RmShhE...   花鳥風月 雨こそは 望むところの 花菖蒲  
F.344 アジサイも飽きたので ついでにこの花を撮ってみました   裏街道 こんばんは。 斬新な切り取りですね~。 彩も爽やかです。   hi-lite F.344さん、こんばんは。 大胆な切取り、素敵ですね。 花の緑から白へのグラデが綺麗です。   写好 また難しい花にチャレンジですね♪ 真ん中の赤いところが花で外の花びらは額とだったと記憶してます。 その下の縦のラインに注目とは流石です。 見かけると撮るので...  
鼻水太朗 本〇亭のラーメンだが ボクの好みの味ではなかった、ただし チャーハンは子供のころの自分で作って食べてた焼飯という感じで涙が出てきた。  
decoy(イオスビギナー) 西枇杷島まつりで出た5輌の山車の内の1輌です!   F.344 歴史を感じる文化財ですね 後を継ぐ若い人はどうでしょうか?   decoy(イオスビギナー) F.344さん コメントありがとうございます。 若い方も祭りに多く参加されている様でしたよ これからも継承していってほしいですね。  
鼻水太朗 筒井町天王祭   花鳥風月 一人だけ 胡坐というも 奇異なこと  
鼻水太朗 当たる当たる・・部当たるよ! Dondeng    花鳥風月 男と女 互い違いは 楽しいけれど  
ペン太 東海道、藤川宿の西にある松並木です。 前から撮りたいと思ってましたが、初めての撮影です。   赤いバラ ペン太さん こんばんはー^ 細い道の撮影は難しいですよねー? 私が撮影をするとなんか? グチャとした感じになるのです。(^^;; 涼しげな風で、よいですね。   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 立派な松並木ですね。 木々の隙間彼見える空がいい感じです。 天気はどうだったのでしょう。  
花鳥風月 苗の筋 寄り添い歩く 足の跡   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  私と同じで、二条植えの田植え機で植えた稲でしょうね。 苗は違いまして、此方はマット苗を植えたものですね。   花鳥風月 Nozawa さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 田植え作業 一段落の 目に緑   mukaitak 田植えを終えて美しく輝く田んぼと畔や土手の緑、対照的な色合いの パッチワークの小屋と休憩をするお百姓さん、存在感がありますね。   調布のみ 緑も濃くなり、田植えも済んで、美しい棚田風景、 小屋とそこで休憩する人がいい味を出していますね~。   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  ハイカラな小屋で一休憩、良いシーンですね。   スカイハイ(旧バリオUK) 菜の花が咲いていた写真の棚田に比べてかなり大きいつくりに見えますが、近寄って...  
染井吉野 6月にはいり 梅雨になりますたぁー 今日は朝は豪雨、午後からは晴れと、、   花鳥風月 雛たちも 燕尾服に 袖通し  
花鳥風月 雨を得て 陽射しを浴びて 伸びる苗   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  早苗というよりも、右側の高いところから落ちる水が良いポイントになっいてるとおもいます。   調布のみ 望遠の前後ボケによる早苗の奥行き感がいいですね~。 Nozawaさんが言われるように右の水がいいポイントに・・・   ポゥ 部分を切り取った構図ですが、 右側の石垣と、落ちる水で泡のたつ様子から、 ここが棚田なのだと直感的に理解できますね。 素晴らしい...   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
stone 目立たないところで咲いていました。 茶に枯れた葉っぱがいじらしいです。   花鳥風月 南米の 夢でも見るか トキワツユクサ   hi-lite stoneさん、おはようございます。 トキワツユクサ、蕊?がふさふさで可愛いですね♪   stone 花鳥風月さん、hi-liteさん、 こんばんは 優しい緑が出なくて、こんな葉っぱ色に^^; トキワさんごめんね。  
stone ぼんやりふわりと浮かぶ姿は翅というより翼のようですね。   裏街道 こんばんは。 今日、上野原~大月間の国道20号本線上に白い蝶と茶色の蝶が大量に群れており 通過車に次々と潰されておりました。 こちらが減速してしまうほど不思議な光景でした。 集団自殺でもあるまいしどんな現象だったのでしょう。  
花鳥風月 くたびれた 矢車慕う 紋黄蝶   stone 花の盛りが終わって茶色が目立つ風合いですが 蝶たちにはまだまだ魅力的な場所のようです。 逆光シーンで撮ってみました。   ペン太 stoneさん こんばんは。 盛りが過ぎても鮮やかな紫の花と 優しい白と黄色の蝶の対比が印象的ですね~。 逆光の透過光で透けた翅も綺麗です。   masa モンキチョウの♂と♀。 それぞれ、いい姿ですね。 躍動感ある素晴らしいショットです。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 萎れかけたヤグ...  
tonton 矢車菊花畑、少年時代に覚えたこの花 最近はあまり見なくなりました。園芸花増えすぎ(笑 蝶の世界。 どんなになるかなPhotomatixだと、といろんなシーンでテスト中。 丁寧現像との差は...  
tonton 2014年の花の頃 初夏の夕方ショットです。   ss この 「テフテフ」 ボディーも羽も白くて綺麗です。「花の蜜」をつゆばんでいます=「すこし」「いささか」「つゆほど」=ほんのわずかつゆばんでるのですね。   tonton こんばんは 被写体としてはあまりにも普通なので 撮らない人多いですね^^; いつでもいるから余計に可愛らしい(一番好き)と思うtontonです。  
stone 花にとまるところが撮れました。   裏街道 こんばんは。 オスとメスなんでしょうか、羽の色が違いますね。 写真を見る限りもう少し絞れた感じですね。   GG 花と蝶のコラボ相変わらずいいタイミングで撮られますねぇ  
stone 触角が開くのを見てたら触角にピン。 顔から外れました。  
写好 偶然とは恐ろしいもの、万に一つの可能性が実現しました♪ それもマニュアルフォーカスで当たりです(笑) 大きくトリミングしてますが・・・   裏街道 こんばんは。 この雀君と完全に目があってますね。 えッ!って感じの顔してます。   GG これはナイスゲット!わたしも基本MF撮りですが背景のヌケと何と言っても フォームがいいですね~適度なボケが一層主人公を引き立てますね お...  
Nozawa 梅雨の夕方の日本海を撮りに陸上岬へ行きました。   花鳥風月 日本海 夕陽の先は 朝鮮半島   ペン太 Nozawaさん こんばんは。 雲に隠れて直接は見えない夕日が しっかり海面に写りこんで、梅雨の合間らしい夕日のショットになってますね。 こちらも、僅かに雲の隙間から巨人の目の様な夕日が見れました。 しばらくは、朝陽夕日も見れない...   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 雲に隠れた夕日が照らし出す海が美しいですね♪ 日本海に沈む夕...   坂田 Nozawaさん、こんばんは 美しい夕景...  
Nozawa  昨日の画像の6分後に撮った画像です。 今日は暗い曇りの日で、午後15時以降は雨もパラツク予報なので美しい昨日の夕方の画像をアップします。   ペン太 Nozawaさん こんばんは。 空を覆う黒雲から、やっと顔を見せた夕日、 感動の時ですね~。...  
Kaz 4年前のミリタリーショーで撮ったものです。 だけど、再投稿ものじゃあないよ。(爆)   花鳥風月 日本兵 ドイツ兵ほど 人気なし   Kaz 日本兵 数えてみたら 三人だけ😢 ドイツ軍の制服はヒトラーの肝いりでデザインに凝ったので 見栄えがかなり良いものが多いため人気があるのでしょう。  
Kaz 難しい 説明されても わかんない   花鳥風月 三脚を 立ててモデルの 撮影会   Kaz そうなのか これはやっぱり 三脚か  
Kaz これならば 編集意欲が 湧くのかな   花鳥風月 機関砲 撃ち落とそうか 玉の輿   Kaz 撃ち落とし 乗れなくなった 玉の輿  
花鳥風月 サイドカー つぎは私が 運転手   Kaz 可愛い娘 輿を乗っ取り 指図する   花鳥風月 Kaz さん こんばんは サイドカー バイク後ろに 誰乗せる  
鼻水太朗 来週も花火あるかな?。   スカイハイ(旧バリオUK) 都市の上空に漫画チックなUFO、航跡つきでうまいこときましたね。 8秒でこれだけっていうのはある意味画期的ですが。   im UFOですね~  
Kaz 第二次世界大戦イベントにて撮影。 右手首のIDストラップが目障りで、消そうと思えば 多分消せるけど、面倒なのでヤメ。   kusanagi 鬼畜米英と言っていた日本が、敗戦後がらりと親米になったのは、進駐した米兵の印象が 大きいのじゃないかなって思ってます。平気で原爆や焼夷弾空爆をするアメリカもあれば、 人の良い...   Kaz どこの国でも好い奴、悪い奴が居るからねえ。 ま、90パーセント以上...  
Kaz そうなると 油のシミも 付けといて😊   Kaz 自転車で 走り廻るは 整備兵?   花鳥風月 整備兵 油じみの 一つなく  
Kaz 手の油 どうしてそんなに 付くのかな   花鳥風月 美しき 職業婦人の 油じみ   花鳥風月 Kaz さん おはようございます 女工さん エンジンパーツを まさぐって  
decoy(イオスビギナー) コンデジ手持ち夜景モードでの撮影ですいません(^_^;) 西枇杷島祭りの花火です   裏街道 こんばんは。 拡大するとチト苦しいですが良い感じですね。 水面の色がとても綺麗です。   decoy(イオスビギナー) 裏街道さん こんばんは 本当はちゃんと一眼レフで三脚使って撮ろうと思っていたのですが、 少し休むつもりで横になったら爆睡してしまい急きょコンデジ持って 出たしだいです(...   hi-lite decoyさん、こんばんは。 もう花火シーズン開幕なんで...  
Kaz おっさんと お兄さんとが 邪魔してる(^^;   花鳥風月 コンパニオン チャリで回るか 飛行場   Kaz 飛行場 歩いて廻るにゃ ちと広い  
花鳥風月 自転車で 彼女は銀河 パトロール   Kaz オッサンを 銀河の果てに 葬れり   花鳥風月 Kaz さん おはようございます オッサンは 脚に見とれて 滑走路  
caspita もう先月の事ですが、蛍を撮りに夜中まで散歩   SISI_DAD 今晩は。 風情のある清らかな自然が感じられ和みます。 私の実家は濃尾平野の田園地帯でしたが、物心着いた頃には農薬散布でこのような風情はなくなっていました。   caspita 農薬は使っていると思いますよ、でも植える時に撒く薬が主で散布するのはカメムシ対策用の物が使われています。  
caspita 田んぼの水路にホタルがたくさんいました   花鳥風月 梅雨の夜 水あるところ 蛍あり   caspita 花鳥風月さん コメントありがとうございます。 良い句ですねぇ。   エゾメバル こちらには蛍は限られたところにしかいませんので、撮ったことはないのですが、広角で30秒とは難しそうですね。   caspita 難しい事は無かったですよ、三脚を使ってマニュアルモードでISOと絞り値とシャッタースピードを色々試しながら写しただけです。  
Kaz カメラ目線と共に手を振ってくれました。😊 この機体の型はSBD-5で、ミッドウエイ参加の SBD-2、SBD-3型より後の機種です。  
caspita 電車と一緒にと思ったけど光しかわからないですね   花鳥風月 二十秒 あまりに強い 人口光  
Katuhico Kumazaki 去年は,念願のマウナケアだったんだよねぇ.あんな写真,こんな写真とは思いながらも,ツアーだったから思ってたほど,撮れなかったけど,やっぱすごかったなぁ....っと. 嫁さん,来年は海外!って張り切ってるから,今年は,またテン泊でせこくやって,銭貯めるじゃ.w   スカイハイ すご...  
Katuhico Kumazaki 憧れのマウナケアに行けるチャンスが転がり込んできた!天気はかなりヤキモキしましたが,やはり三千m越えると別世界.サイコーナイトでした.だけど,キラウエアは沈.....遺恨残しました.   花鳥風月 マウナケア 車の中から ギャラクシー   調布のみ Katuhico Kumazakiさん、初めまして。 さすが国立天文台ハワイ観測所がある場所だけあって素晴らしい星空、 銀河が濃いですね~。