hi-lite 今朝は日の出の方向には薄雲が出ていました。 ピクチャースタイル:Velvia100b   調布のみ 薄雲のお陰でしょうか、オレンジ色というか金色と言ってもいいような色付きと光、 美しい日の出景色です。   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  刷毛で掃いた様な雲が金色とオレンジ色が混じったような色に...   花鳥風月 福島の 今朝の気温は 十八度  
しゅうやん  早朝 濃霧の中を行く 485系国鉄色団体臨時列車を撮影してきました。   Nikon爺 この霧では運転手さんも気が抜けませんね@@! 映り込みには丁度いい稲の長さ加減でしょうか。 短からず、長からず!   しゅうやん Nikon爺さん 濃霧も今回は風情を感じたので、線路より離れての撮影でした。少しだけ水鏡になっているのは気がつきませんでした。(にが笑)  
Nozawa  早朝農道の草刈りをした後で北西の辺りを撮っていたらツバメがゲスト出演してくれました。   調布のみ ひと目でツバメと分かるいいポーズの瞬間、嬉しいゲスト出演ですね~。 こちらは午前中は曇天でしたが、今激しい雷雨です。   花鳥風月 燕達 軒を貸すから 虫捕れよ   Nozawa 調布のみさん、今日は。  直ぐ近くに民家...  
TAKAO 真ん中の小さなのが花 レンズZD35mmF3.5単焦点マクロレンズですが・・・  
TAKAO 色違いアジサイのUP   stone こんばんは これくらいの色調が落ち着いていて、 アジサイらしくしっとりでいいですね。  
爺児 やっと霧雨も上がって・・・   ななつ星 旅行にはこのレンズはベストマッチングと言えそうですね。 立体感があって最高です。 HDRのようですね。HDRだとすると確か専用レンズしか出来ませんよね。   爺児 旅行用には、いつも悩みます・・・ 野生動物用に望遠も欲しいし、広角も・・・ それでも、重くて大きいのは困るし・・・ 結局、この娘に決めて、後は雨男の必需品 コ...   Suzume こ...  
花鳥風月 摩周湖の 水の下にも 空がある   爺児 霧の摩周湖のはずだったんですが 雨男も真っ青の青空! こんなのめったに無いことです! 年に何回も無い晴天に 紺碧の湖水は 青空と雲を映して・・・青く深く・・・   ななつ星 摩周湖の、こんな青空に恵まれるなんて! やっぱり晴れ男なんです。   Suzume こんにちは 浮雲が空と水面に対象に珍しや 好い感じ!。   爺児 花鳥風月さん ななつ星さん 雀さん こんな綺...  
コウタロウ この時期、こんなコラボが見れました~(^^   youzaki 今日は 良い感じの写真に拍手です。 爽やかさ 醸しだされる 夏の花   masa これは姉妹ではなくて仲良しの友達でしょうか。 ウチの近所の駐車場でもこのコラボが見られますが、朝夕でなく昼間だと夕化粧の花が萎んでいることが多く、撮り損ねています。 素敵なコラボを見せていただきました。  
GG 日頃は水鳥には縁のないM.Fですが、どうしたことか池の縁に出現してい るのを目撃、小魚をゲットしたところです。トリミングで近寄ってみました。   調布のみ 大分身体の青味も増してもう貫禄十分、目も赤く・・・ 映り込みを入れたバランスのよい構図が光ります。   MacもG3 餌が獲れない=死ですからね。 必死な表情からも伝わってきます。   GG 有難うございます。 2時間ほ...  
GEM 正直殆ど持ち出さないレンズ、もうすぐDP2クアトロが発売されるので 45㎜の画角の確認と思い 本日このカメラに初めて装着しました。 このレンズのホークスアイと揶揄される切れ味とカメラの解像感が、 うまくマッチしたのか 自分には予想以上の結果でした.   miniYK 以前、何かでこのレンズの評価が良く書かれていなくて手を出さなかったのですが、こうして拝見すると何を評して書かれていたのか??? 小さくて普...   GEM miniYKさ...  
Kaz 昨日、車で1時間弱の所にあるイチゴ農園で イチゴを摘んできました。 箱に詰められるだけ摘んだので元が取れた、かな。 しかし、イチゴ摘みは腰にくる。   写好 美味しそうなイチゴ、私も大好きです♪ 艶やかなイチゴの表面が見事に出てますね。 こちらの観光イチゴ園は立ったまま食せる高さで生ってますよ。 30個も食べるとあきちゃいます(笑)   裏街道 おはようございます。 口いっぱいに唾液が溢れ出しました~~~(^_^;) スッッッパ~~~っ!  
GG ♀は額の白い部分が狭く頭部が灰色とのことです 近過ぎ慌て過ぎで顔の部分のピンが取れてなかったのが残念でしたが キリッとした顔立ちです。   stone サンショウクイ。初めて知った野鳥さんです。 ピンは体にきちゃったんですね。でもとても雰囲気あります。 印象的です存在感が素晴らしく思います。   調布のみ 尖った嘴とあわせてなかなか凛々しい顔立ち、鳴き声も魅力的とか・・・ お会いしたいです。   GG 有難うございます。 まさかの横顔サプ...  
GG 手の届く近さに飛来して来まして一瞬ハクセキレイだろうと思い取り敢えず 撮って置いたのですが、体長も彼らよりスマートですし、飛びながら如何にも 辛いもの食べた後のように鳴くので、何だろうと思って図鑑見たら 「サンショウクイ」の...   MacもG3 サンショウクイはこちらでは渡りの途中で見られる...  
GG 今回のクロアゲハは尾っぽも揃っていて撮り甲斐がありました。ノートリで。   写好 随分大きく撮れましたね。 5メートルぐらいの近距離でしょうか、ピンもバッチリですごいです。 ネムの蜜は花の形からアゲハしか吸うことができないようですね、 アゲハ系しか見たことがありません。   F.344 アオスジアゲハと比べるとゆっくり飛ぶクロアゲハですが 吸蜜で暫し時間をくれたのでしょうか? ノートリで完璧に捉えて言うことなしですね   裏街道 福岡よりおはようござい...  
爺児 最終目的地でした 新婚旅行の時は、傍の雄阿寒岳の麓をハイキングしましたが 今回は、湖畔の散策路をのんびりお散歩でした   花鳥風月 阿寒湖の 上空雲の 渡り行く   爺児 コタンに響く ムックリの唄  
yama 白い花と蝶の色に魅せられて  
TAKAO 額の色が気になります。  
youzaki 小さい花に光が当たり絵にになりました。 拡大鏡で鑑賞するとこんな感じかも・・・・   stone ナンテンの花模様、 強い光が現れて醸す陰影、綺麗です。 緑の前ボケも美しい光が演出していますね。   youzaki stoneさんコメントありがとう御座います。 サイトに投稿が出来るように...  
TAKAO 山アジサイかな?  
youzaki ムラサキバレンギク薬用として免疫力を高める効果が医学界で注目されている。 生薬として市販もされているようです。   コウタロウ youzakiさん こんにちは このピンク色のお花がこちらでは 一番見かけますね~(^^   youzaki コウタロウさんコメントありがとう御座います。 9種ほどありますが鑑賞用にはブルプレアと呼ばれる物が多いです。 花が終わると刈り込んでおくとまた花...  
youzaki 百合の花を300mmで接写してみました。   stone とてもふくよかな印象。 優しい風合いのユリですね。はじめて見ました。   youzaki stone さん コメントのお礼が遅れ申し訳ありません。 不人気のサイト見て頂けただけで感謝です。 オリンパス、パナソニックのサイトが消えてこのサイトも消えるとフォーザーズ全滅ですね・・・ フォーサーズ...  
youzaki 羽音がしたので急いで撮った一枚です。 レンズZD70-300mmの安物のレンズですがよく写ります。 このレンズマクロレンズでは無いですが最大撮影倍率0.5で接写が可能です。   Nozawa youzakiさん、今日は。  吸密にきた昆虫(アブ?)の後姿が良い感じを出しています。   youzaki Nozawaさんコメントに感謝します。 羽音がしたので撮りましたが望遠レンズで近くなのでピン...  
youzaki マタタビ独特の臭気で猫が恍惚になります。 疲れた旅人がこの果実を食し再度旅が続けられ「マタタビ」の名前が付いたとか・・・ 味は忘れましたが数十年の昔に試食した覚えがありますが不味くて食べられません。 マタタビ酒なら良いかも・・・・・   コウタロウ youzakiさん こんにちは これがあの有名なまた旅、いやマタタビなの ですね。初見です!意外と可愛いですね~(^^  
mukaitak 蜘蛛の名は分かりませんが、綺麗な網を紡いでいました。   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  見かけない珍しい可愛いくもですね。 子供の時に、蝉取りによくくもの巣を利用しました。 タモよりも確立が良いからです。   調布のみ 暗めの背景に蜘蛛と蜘蛛の巣の輝きが際立ちますね~。 形といい質感といい撮りたくなってしまう被写体です。   hi-lite mukaitakさん、こんにちは。 蜘蛛の糸が輝いていますね。 蜘蛛の巣見かけると撮りたくなりますね。  
花鳥風月 梅雨空に しおれた擬宝珠 赤とんぼ   mukaitak この日はすっかりトンボの世界に入り浸りました。   hi-lite mukaitakさん、おはようございます。 もう赤とんぼ飛んでるんですね。 まだまだ先だと思ってました。   調布のみ きれいに抜けて青味を帯びた背景に真っ赤なトンボが似合いますね~。 左後方のボケたトンボがいいアクセントです。   ペン太 シンプルな構図・配色で赤とんぼが際立っています。 めまぐるしく早く季節は移ろい、被写体も変わってゆきますね~。  
TAKA3 尾状突起が4本! キマダラルリツバメです。   MT 今晩は、やりましたね、おめでとうございます。   stone サムネ拝見して 二頭?かと思ったら@@凄いですねー。 キマダラルリツバメ...舌噛みそうな名前も凄いし、この子の体って、とっても逞しいですね!  
mukaitak 今度はカップルではなく単独の姿です。   花鳥風月 蓮池や 茎に止まった 糸蜻蛉   ペン太 ちょっと小首をかしげた様子がいかにもトンボらしいです。 緑に背景に黄色の胴体がマッチしてますね。   ポゥ 目がしっかりこちらを見てますよね。 顔の角度とのシンクロ具合が気持ちのいい表情です。 口の形状や、足に映えたトゲトゲ...  
mukaitak アオモンイトトンボのカップルです。ヤゴの抜け殻もありました。   ペン太 蓮の葉の上でぴったりシンクロして息が合っている姿、微笑ましいですね~。 ヌケガラもいいアクセントです。   Nozawa mukaitakさん、今晩は。  色々と見つけてこられますね。 貴方と私がハスの上・・。   CAPA 緑の蓮の葉に青系のトンボ、絵になりますね。 いい位置にいるものをうまく捉えています。   Ekio mukaitakさん、おはようございます。 愛のステージ、影も綺麗に落ちて良い感じですね。  
mukaitak キイトトンボのカップルです。   ペン太 ハート型ではなくて、新体操風?なカップルですね~。 水面への写りこみと、浮いている葉の表面張力での凹凸が印象的です。   MacもG3 変わった色合いのトンボですね。カマキリ風な色で。 まっすぐ立ち上がるのも力がいるんでしょうか?   ポゥ 凄い。サーカスみたいですね。 こん...  
mukaitak キイトトンボの産卵状況です。 大きくトリミングして敢えてオスを外しました。 オスはメスが産卵中立ちあがってあたりを警戒しているようです。   スカイハイ(旧バリオUK) おおわっ、ドラゴンスープレックスホールド! かと思いきや、お尻から黄色いゼリー状?のものが出てるわ! 凄過ぎる瞬間を捉えましたね!   調布のみ 正に産卵の瞬間とは!素晴らしいです。生命の神秘を感じますね~。  
mukaitak この日はキイトトンボに見惚れて沢山撮りました。 小さな世界の風景ですがこのイトトンボの飛翔状況 を投稿します。   花鳥風月 イトトンボ それでも立派な 肉食系   調布のみ このトンボ、見惚れるの分かります。 緑の中を揺れるように飛ぶ黄色い棒は、何か不思議なものを見るようです。 トンボ撮りの間では黄色いネオン管と表現されることも・・・ ピントピッタリ、お見事です。   ポゥ いや~...  
youzaki 塀際にひっそりと咲いていました。 G3+アダプター+ZD70-300mmのレンズでテストしてみました。    写りは? カメラは軽いですがレンズの使い勝手はE-3,620,520,30の方が良いようです。   Nozawa youzakiさん、今晩は。  アジサイは、巣これ哀れな姿に向かっている様な・・。   stone 可愛らしいアジサイ... 暑さにしおしお。水をくれーと呻いているような^^;  
Nozawa  昨日の夕方は良い雲に恵まれて、良く晴れた美しい日本海の水平線への日の入りが見られました。   調布のみ 美しい夕景、色付きもよく、長い映り込みが印象的ですね~。 シルエットのバランスもいいです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  夕方は程よい雲と、良い色合いの日の入りに恵まれました。 良い色合いは、沢山足を運んでも時々しか有りません。 日の入りの位置が随...   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 ...