調布のみ 久し振りに鉄橋より上流へ・・・この入り江、6月上旬の増水でできたようです。 形に惹かれ、鉄橋と組み合わせました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 はい、仰るとおりの場所、右側が川の本流です。 ここも河川工事に伴ってできた場所で、元は左に見...  
花鳥風月 何とはなく 今日も無事に 陽が昇る   hi-lite いつもの景色をローアングルで撮って見ました。   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  淡い青空の少しだけ有る雲が虹色に染まり美しい朝のはじまりです。 ローアングルのお空が美しいです、下の大部分は道ばかりに・・?。   調布のみ 青空に向かって拡がるグラデーションが美しいですね~。 ちょっと爽やかさを感じます。  
調布のみ 日の出から間もない頃の雲を通しての太陽です。 雲がNDフィルターの役目をしてくれました。 黒点が結構沢山(中央に1群、左下に1群、下に1群でこれが最も大きいです)出ていました。 トリミングしています。 レンズ:BORG77EDII   Nozawa 調布のみさん、今日は。  太陽が忍者せんべいの様に丸く大きく綺麗に写っていますね。 きれいに撮れるものですね、凄いです。  
hi-lite 庭の下野を撮りました。 レンズ:タムロン90mmマクロ ピクチャースタイル:忠実設定   老水夫 シモツケという花を初めて見聞きしました。Webで調べるとバラ科なんですね。 タムロン90mmマクロは愛用していたレンズで、PentaxとNikon用の2本を持っており、今でも大事に保管しています。   youzaki 今晩は 光と影がマッチして良い感じを出されています。 昨年は白や赤と撮影しましたが今年は見...  
hi-lite 庭に生えた赤花夕化粧を撮って見ました。   stone お庭に咲いていますか、野原風情もいいですね。 こちら、全盛期は過ぎた雰囲気ですが、そこかしこに可愛く咲いています。 水辺が似合う小花ですから後ろに池ほしいな^^ 水受けなど置くのも雰囲気アップかな?   hi-lite stoneさん、こんばんは、 コメントありがとうございます。 なるほど、小物を配置するのも手ですね。 今度やってみます。  
youzaki 軽いMフォーサーズに200mmズームレンズでハマナスを撮ってみました。 レンズLUMIX G VARIO 45-200mm   hi-lite youzakiさん、こんばんは。 暗めの背景にピンクのハマナスが引き立ちますね♪   youzaki hi-liteさんコメントありがとう御座います。 キッドレンズですが解放からはイマイチですが絞ればまずまずの写りになるようです。   コウタロウ youzakiさん こんにちは 可愛いピンク色ですね~ ...  
TAKA3 今年、初めてサカハチの夏型に出会いました。 少しスレ気味ですがご容赦を。  
youzaki LUMIX G3を持ち出しダリアを撮りました。 olympusEシリーズと勝手が違います。 こちらにメインにしたいですがまだなれません。   hi-lite youzakiあsん、こんばんは。 色々機材をお持ちのようで・・・ 被写体と撮影意図によって、機材を選ぶのも楽しみなのでは有りませんか? お写真、紫のダリアが緑に映えますね。  
コウタロウ 夏がだんだん近づいて来ますね~(^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 ヒマワリ、もう咲いているんですね。 夏ですねぇ。   youzaki 今日は 夏を感じます・・・・ 空晴れて ヒマワリ咲きて 夏感じ   コウタロウ hi-liteさん こんにちは このところ雨が多いですが負けずに咲き...  
stone 入道雲の存在感いいですね。 おらの上にはいつも青空さ!と陽気なオヤジさん感を感じます。 地上の緑は陰影深く濃く、色彩豊かな緑が地に足着いた厚みがあります。 赤が効いてますね!   ペン太 前投稿のくらがり渓谷に向かっている途中に、 進行方向に発達中の入道雲が・・・・。 一旦道からはずれ、絵になるロケーション探して撮った一枚です。 初夏と梅雨、行ったり来たりですね~。   ペン太 コメントありがとうございます。 この赤が目に留まり、かなり県道から離れてちょうど背...  
stone 黄を抑えられたのですね 雲の青、ちょっと赤が濃いかも、重く感じます。 緑は前バージョンが雰囲気あります。もちろん私的にとただの好みですーm(__)m   ペン太 若干色被りを補正しました。 こちらを正バージョンとさせて下さい。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  入道雲の様な雲のした、水田を耕すトラクターが印象的です。  
ペン太 風景版にアップしたのを、色被り補正、若干変更したバージョンです。   花鳥風月 梅雨晴れ間 入道雲に トラクター  
ペン太 くらがり渓谷に入った頃には、空は雲に覆われて 諦めかけていたら、雲の隙間から少しの時間だけ日差しが・・  数枚だけ撮れた木漏れ日の渓流のショットです。   花鳥風月 梅雨空の わずか木漏れ日 沢の音   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 スローシャッターで渓流の流れを綺麗に写しとめられていますね♪   Nozawa ペン太さん、お早うございます。  美しい渓流の流れをスローシャッターで撮られていて素敵です。   調布のみ つかの間の木漏れ日、スローシャッターと相まっていい雰囲気ですね...  
stone ちっこいのが憩ってました。 ヒメハナバチの仲間かなと探したけれど分かりませんでした。  
TAKA3 ゼフィルスを追いかけていたら、突然目の前にコゲラが! 300㎜でのノートリでこの大きさ、超至近距離です。 縦構図にカメラを構え直している間に逃げられました。(涙)   調布のみ これは近い!精細な質感描写が素晴らしいです。 このレンズ、以前使っていましたが、描写も良く寄れるので重宝しました。   TAKA3 おはようございます。 調...  
stone 小さなハナバチの憩いの花 ネジバナ香る野原の午後です。   kusanagi ネジバナ  それは優しい  螺旋花 小さなハナバチ  憩いの花 ネジバナ香る  野原の午後 素晴らしく詩歌になっていますね。(^^; 写真には、ひとつは見た目の画像としてのもの。 もうひとつの行き方...  
stone ネジバナに小さな小さなハナバチがやってきました。 ヒメハナバチの仲間かなと思います。 250mmズームにチューブ着けたナンチャッテmacroです。 予想外に雰囲気が出たので、ちょっと大げさなタイトル付けちゃいました。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 綺麗に捩れたネジバナに可愛らしい蜂、いい雰囲気ですね。   masa 小さなランには小さなハチが似合います。 バックボケが得も言われぬ雰囲気を創って、素敵な風景作品だと思います。   ペン太 ネジバナを...  
ペン太 風景板の絵から、トリミングで強拡大しました。  
ペン太 ...  
stone 小さな女の子たち 初々しく花開き大人になる日を待っている様...xxx。  
stone 何の花だか知りませんが ちっちゃいのにょきにょきしてます。【エ♥ロ】?  
hi-lite 庭のテッポウユリが開花しました。   youzaki 今日は 雨の中 大きく目立つ 白い百合 家のテッポウユリは花が割れ色が変わりました。 この花期待ほど花持ちがよくありません。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 綺麗に開花しましたね~~ テッポウユリは清楚な感じが良いですよね(^^  
stone しっかり名前覚えていた花、花壇があったころは端っこに 植えていたんですが^^; 十数年前に府道の拡張で花壇を失くしてからは通りすがりに見るだけの花になりました。 青い前ボケは金網です(笑)   Nozawa stoneさん、今晩は。  ヒオウギズイセンがもう咲きましたですね。 此方もそろそろ農道脇に咲く頃ですね。 背丈30cm以下の小さなものはヒメヒオウギ...  
stone 淡い藤色、紫のデュランタ・タカラヅカと違って 無地の藤色花が咲いていました。   youzaki お早う御座います。 柔らかに写され良い感じです。 この地味な色も良いですね、優しい写真に似合う色です。   コウタロウ stoneさん こんにちは >淡い藤色・・・ いい色ですね~~ アングルも決まって素敵ですね~(^^  
stone こんなに可愛いんだもの^^ カナヘビ少年がこっち向いてくれました。  
stone もう一枚横姿入れちゃいます^^; チューブ着けた55-250mmズームって結構引けるので面白いなと再確認しました。 小動物も撮れるんだぁって感じ。  
hi-lite 庭のテッポウユリが開花しました。 EF85LII+EF12IIです。  
stone ガクは枯れても花は未だ開かず アジサイの道は見た目ほど枯れてはいませんんでした。   ペン太 大きくはない紫陽花の花ですが、 アリさんにとってはちょっとした大冒険かもですね~。 色褪せだしたガクが季節の移ろいを感じさせます。   Nozawa stoneさん、今日は。  アジサイが色あせてもまだ開花しきってないのは此方のアジサイも同じです。 蟻さんは、冬の食料をも集めて貯蔵?しなければならないので一生懸命です。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 額は枯れても花は咲かないなんて事があるん...  
stone 少し白っぽいのが咲いていました。 「ゼフィランサス・カリナタ(サフランモドキ)」だと思います。   youzaki 今日は 素敵な接写の写真に拍車します。 バックを上手くボカシ花が引き立っていますねー   hi-lite stoneさん、こんばんは。 白い花弁に黄色いオシベが綺麗ですね♪   コウタロウ stoneさん こんにちは 薄っすらとピンクがかかって可愛らしい お花ですね~(^^  
stone キスゲかなぁと思って撮りました。 蕾いっぱいの様子が羨ましかったりしたのでこの構図。   コウタロウ stoneさん こんにちは 花の後姿と蕾みとは、、新しい視点ですね~(^^   hi-lite stoneさん、こんばんは。 キスゲっぽいですね。 蕾の緑が花の黄色とマッチしていて素敵な感じです。   youzaki お早う御座います。 うん~こんな視点で写真するのも面白いですねー 私の好みのマクロ写真参考になりました。  
stone 甘いなあうわー。   hi-lite stoneさん、おはようございます。 タチアオイのアップ、いい感じですね(・∀・)   コウタロウ stoneさん こんにちは 真正面から、、難しいアングルですね~ 緑の部分にバッチリピンが合ってます(^^   youzaki 今日は マクロ写真良いですね・・ 色も構図も素敵です、私も真似したくなりました。  
stone 名前忘失...。(こればっかりですね) 薄紫の花玉、葱坊主よりおっきくて綺麗です。   youzaki 今日は 面白い花を上手く撮られ拍手します。 名前ですが「瑠璃玉アザミ」のようですが??、間違いなら御免・・・ 「ルリ玉アザミ」なら薬草の一種で園芸用にも植えています。  
ペン太 陽が傾いてから再チャレンジしました。 同様、トリミングで強拡大しています。  
Nozawa  蒲生川の川土手?兼農道?から、夕方の西空を撮って見ました。 天候が今一でした。   調布のみ 全体を包む青味と空に残る月がいい雰囲気を醸していますね~。 夕闇せまる中、街の灯と上空の雲が効いています。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  昨日の仕事の後のななせと散歩のときに撮りました。 かなり暗くなりまして今ひとつでしたが、蛍の古い漢字に似た雲が目に付きました。   ペン太 もう陽も沈み、闇が迫る時間 ぽっかり浮か...