調布のみ 夜明けの鉄橋、湾曲した川岸と組み合わせました。 一番電車がやって来るまでにはあと53分ほど・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   調布のみ 追記です。 画面左上には金星も見えていました。   花鳥風月 川風に 涼む鉄橋 夜明け前   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 この暑さでは鉄橋も涼まないと・・・ 昨日の夕方に寒冷前線が通り過ぎて湿度・気温が下がり、少し過ごしやすくなっています。   坂田 調布のみさん こんにちは 早朝に静かな多摩川の風景はいいですね。  
調布のみ 夜明け空をカワウの編隊が次から次へと通過して行きました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   ペン太 黄金色の朝焼けの空を、V字編隊で幾重にも・・ 朝の餌場への移動ですね~。  昼間は酷暑ですが、ちょっとのどかな朝の景色ですね。   調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 全部で10編隊位行ったでしょうか?形を変えながらうねるように飛んで行く姿は見事でした。 今凄い雷雨、少し涼しくなるといいのてすが・・・  
ジャガ 今朝の茨城 古河市の通称ササラの獅子舞です 三匹の獅子は、まだ幼い小学生だそうです   Nikon爺 躍動感ありますね~ 良かったですね、これ午前中で!! 午後は凄かったですね~ 雨、風、雷・・・ 古河、今週末は花火大会ですね^^  
ジャガ ★Nikon爺 さん こんばんは、Nikon爺 さん、悪戸新田獅子舞 (ササラ)の舞は 良かったですよ、幼き獅子の乱舞は、早朝5時から夕刻の5時までの 市内巡行だそうです、獅子の頭を取っての一時の涼を求める おさなき獅子の、あどけなさに流れる汗には、感動しました。   Nikon爺 これからの日本を支えて行ってくれる元気な姿、イイですね~ 人の痛みを解る人間になってくれることを心から望みます!!   pami 鶏(日本鶏でしょうか?)の羽を使用ということらしいのですが、...  
CAPA コゲラがいました。   MacもG3 懸垂しながら餌取りですかぁ? さすがすばしっこいだけあってアクロバチックな姿勢もなんのそのですね。   調布のみ 何たってこの大きい爪が物を言っているのかな? こんな体勢も楽々のようですね~。   CAPA MacもG3さん、調布のみさん ありがとうございます。 コゲラは爪を掛けて枝にぶら下がり、採ったものを食べていました、器用ですね。  
チョ7 Capture One 8になってα7Sに対応しました 以前LMで現像した写真をupしたと思いますが、個人的にはこちらのほうが好みです  
チョ7 広角でのピン合わせは、EVFで拡大して初めて可能になった気がします。まぁ普通は無理に合わせる必要もないのですが、アダプタ経由でオーバーインフだとボヤボヤ写真量産するのでピンを確認できるのは助かってます   GEM こんばんは 矢張り遠景のピント合わせが EVFではし辛いですね。 はっきり確証を得た訳ではありませんが フジのスプリットイメージは 確認し易いと思ってい...  
チョ7 1Dsとα7Sの比較です 板違いご容赦ください   GEM こんばんは 興味深く 拝見致しました。 壁面レンガの立体感等に、差が出ましたね。 現像の条件が同じであれば 矢張りソニーの 方がコントラストが高めですね。   チョ7 こんばんは CAPTURE ONEだともう少ししなやかな感じに現像できるのではと思っています。まぁ今のところ及第点はつけても良いかな  
チョ7 比較のためLrで現像しています   GEM こんばんは 矢張りこのカメラの良さは今となっては 発色の良さを楽しむカメラですね。 これからもバラやお花の撮影に活躍しそうです。   チョ7 重くて大きいので持ち出すのにはそれなりの覚悟が要りますが、まだまだ手放せないようです   miniYK 以前EOSを使っていた頃に、空の色がマゼンタっぽく感じて気になっていた...  
一耕人 もうすでにヒマワリの写真も投稿されているというのに、宮城県南部はこの状況であります。 今日も暑いことは暑いのですが・・・ DPP4随分使いやすくなりましたね。これで市販ソフトとも手を切れるかもです。   写好 ここまで来たらアッという間に開きますよ。 夏間近ですね。 DPP4は64ビット専用と聞いてますが32ビットだと効果はゼロなんですかね。   笑休 効果...  
花鳥風月 この船に 乗れば四国の 松山港   笑休 道後温泉 松山 坊ちゃんの湯 柳井港ですね、松山まで けっこう時間がかかるんですよね・・・ でも、しまなみ経由より、らくちんです。   S9000  同感です。フェリーってのんびりできますよね。 太平洋に出るフェリーはけっこう揺れてたいへん ですが、瀬戸内海のフェリーはゆったりです。  昔は広島...   Suzume こんにちは いつて見たいな 松山港∂。  
花鳥風月 橋出来て フェリー厳しき 瀬戸内海   調布のみ そうですね~。瀬戸内には今何本の橋が? 便利この上ないのでしょうが、フェリーの風情は捨てがたいです。 海の青さがいいですね~。   ペン太 フェリー・・ 大昔、大阪南港から外海k周りで宮崎まで乗って 揺れの凄さに船酔いしたのを思い出しました。  瀬戸内なら、海は穏やかでそんなことは無いでしょうが、 あちこ...   Ekio 花鳥...  
染井吉野 兵庫県の南光ひまわり畑は 今が見頃な、、暑い日差しにも負けないその元気なこと   花鳥風月 佐用町 南光町が ぴったりだ  
花鳥風月 大潮の 瀬戸内珍島 物語   oaz 花鳥風月さん、今日は。  瀬戸内の、潮が引いたときだけ道が歩ける島ですね。 テレビでも出てくるようですね。   調布のみ 小さな島が点在して、いかにも物語の舞台になりそうな・・・   youzaki 今日は いつも見てるるような風景ですが、やはり違います。 瀬戸の海の海岸近くに住んでるせいか島を見ると似た風景をイメージしてしまいます。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 潮の加減で出現するのですね。島と陸地が細い筋でつながっているのが...   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 離れ島 渡りたいのが 人情か   youzaki 今日は さわやな 海風受けて 島を撮る 良いですね、こんな感じで撮影ですか・・・・   花鳥風月 youzaki さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 風の吹く にわかにできた 海の道   youzaki 今日は 良い感じのシーンですね・・・ 思い出を カメラに残す 海の道   調布のみ つかの間の海の道を楽しげに渡る人々、いい風景スナップです。 何か拾おうとしている人が効いていますね~。   Booth-K トンボロ、良いですね。限られた時間のお楽しみですね。   ペン太 トンボロ、以前に西伊豆で見ましたが 潮のなせる一時の景色、夏の日差しも似合っていて 歩くのが楽しそうですね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 つかの間の道をみなさん楽しんでいるようですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 大潮に あなたと歩く 海の道   Suzume こんにちは 上げ潮に 振り返ると道はなし どう~しょう❓・・・   花鳥風月 Suzume さん コメント ありがとうございます  
道
笑休 表示サイズ・・1/2とか2倍とか・・のことでしょうか?   一耕人 夏を迎えるような色合い。 SPP6はメリルでは表示サイズ変更ができないんですね。 ピントチェックも十分に行えないまま現像。クアトロに特化したソフトということなのでしょうか。   一耕人 笑休さん お暑うございます。 ディスプレイ表示時のルーペ機能のことです。   kusanagi 表示サイズ変更ボタンは前のSPP5.Xから付いていましたよ。 メリル時代から、...  
yuzaki sigma初心者マークの年寄りです。 MFでカメラを上下に動かして撮りました。 目がよくないのでピントが難しい・・・   一耕人 クリアなお写真ですね。お見事でございます。 私はクローズアップレンズを使うケースが多いものですから、 ピント合わせにはいつも泣かされております。 まさに動体MF。フォーカスラ...  
花鳥風月 魚釣り 釣れてもダメでも 日曜日  
一耕人 只今、家内の実家に来ております。 義母の畑のきゅうりは豊作。家内はたんまりともらって帰るつもりのようです。 当分は河童のような生活が続きそうです^^; SD15.やっぱり売りましょう。   笑休 quattroのMFは、使いやすい・ワンタッチで拡大画像が液晶にでるので・便利です。 晩酌は、きゅうり、味噌でもろきゅう かじりながら 冷酒でしょうか。   youzaki 今晩は バックが綺麗にボケて花の色も素敵です。 一眼の...  
花鳥風月 夏休み 最初の思ひ出 砂州の上  
花鳥風月 ひたひたの 冷たい砂が 足の裏   調布のみ 夏のいい思い出になるといいね~。きっとなったよね~。   エゾメバル 女の子のポジションがきっちり決まってますね。 もういっぱい遊んだのかな? 物語のあるいい写真ですね。   oaz 花鳥風月さん、コンには。  女の子が良いポジションに良い雰囲気でいますね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 一人遊ぶ女の子、砂の形がスポットライトを浴びた小さな舞台のようですね。  
花鳥風月 波を打ち 影が横切る ジェットスキー  
花鳥風月 繰り出そう 盆にクラゲが 出る前に   調布のみ 山が海に迫って何か良さげな海水浴場、皆さん楽しそうです。 明日はもう8月ですね~。   花鳥風月 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 風を切り 波を蹴散らす バナナボート  
花鳥風月 砂浜の 思い思いの 過ごし方   調布のみ どことなく家族的雰囲気が漂うような・・・ほっとする海水浴というのも変ですが、そんな印象を持ちました。 海水浴って芋を洗うような混雑は勿論敬遠ですが、空き過ぎも何か寂しい気がします。 これって都会人の性かな?   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  静かな人手も少ない海水浴場ですね。   花鳥風月 調布のみ さん oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 リゾートに 流れる潮風 ビアテラス   ペン太 この夏の日差しの中、 このロケーションでビール、格別でしょうね~。 背後のやしの木もリゾートの雰囲気盛上げてます。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  観光絵葉書のような感じも有りますね。   花鳥風月 ペン太 さん oaz さん コメント ありがとうございます  
kusanagi DP3Mにテレコンバーションレンズを装着(ソニー製、2/3インチセンサー用) 1.7倍ですので、50ミリ×1.7×1.5で127ミリ相当です。 当然ながら中心部分しかピントは来ません。  
kusanagi これもテレコン使用です。中心部のみピント。周辺は流れます。 レリーズタイムラグが大きくて、バットにヒットした瞬間に押した のですが、0.5秒は遅れているなあ。(^^;  
一耕人 全くネタがなかったものでこんなものを撮らせていただきました。  
youzaki 近所の畑にありますが毎年手入れが・・・ 何も役立たないのに毎年万円の銭食い松とか・・   ノブSR-1s 仕立て物のマツほっておくと、形を維持するために 年2回の手入れが必要です お金がないと植えられません。 中国では、仕立て物ブームとなっているようです。   youzaki ノブSR-1sさん コメントありがとう御座いま...  
youzaki MFでムラサキバレンギクを撮ってみました。 MFで花も撮れるので楽しめます。 クローズアップレンズをヤフオクで落札来たらどんな写真がとてるか楽しみ・・・   GG youzakiさん、これ手持ちで撮られました?すごい集中力ですね Quattroの手持ちMFは拡大表示されるものの体調が良くないと じっと我慢の子が出来ませんのでAFで狙い所を決めて撮ることが多いです   kusanagi クローズアップレンズを着けるには、 シグマ・フード(フィル...  
oaz  夕方クロマメの草刈りをしていた頃は余り濡れない程度の微小な雨が降っていましたが 仕事が済みななせの散歩を始めた薄暗くなり始めには北西の山の稜線辺りが少しだけ黄金色に耀きました。   花鳥風月 田畑よ 先祖も見たか この夕陽   調布のみ 黄金色が雲に反射していい雰囲気を作っていますね~。 左の道が輝きに通じているようで効いています。   Ekio oazさん、こんばんは。 ダムにせき止められたような夕焼けの色付きが魅力的に映りますね。  
kusanagi パノラマ撮影用にと、雲台用レールと一緒に購入するも、 果たして自分のパソコンが動くのかどうか不安になって きました。 ほとんど全ピント描写なのでパノラマ機材にはよいのです。 ここの映画館でゴジラを観てきました。ただし字幕2Dですが。   笑休 sigmaさんは、レンズ売って...  
甲斐 豊田おいでん祭りの花火 下に見えるのは豊田スタジアムです。   Nikon爺 豊田巨大クラゲ花火!!(失礼 風?それとも、こうゆう姿? どうも風っぽい、、しかも、かなりデカイ!   甲斐 さすがNikon爺さん、風が強かったと良くお分かりで  でも、夜空に浮かぶ不思議な物体の様に見えませんかね?   生物のような?....