写好 茶臼山高原牧場です。 アンジュレーションを考えながらフレーミングしました。 これで牛たちが稜線みたいなところにいてくれたらよかったです♪   日当良男 こんばんは。 おっしゃる通り牛君か羊君の群れが入ればイメージが良くなりますね。 お馬軍団の方が...  
ジャガ ★Nikon爺さん  竜頭の滝は、撮れませんでした、あまりにも大勢 押し寄せていらしてまして、私の車(軽)止める場所もなく あきらめました これは、湯滝の流れ初めです これにて(;^ω^)   Nikon爺 ジャガさん  早朝からお疲れ様でした!!  ここって硫黄の匂いがするとこですね^^  まだなのか...   Nikon爺 6:30,,n?どっちの滝に先に...  
写好 朝霧が立ち込めた山間にいつもはカメラを向けないカラスが来てくれて感謝です♪   F.344 遠景は淡い墨絵のごとく霞んで・・・ 近景は濃い墨絵 日本画家の掛け軸のようです   stone 淡い秋色霞む山並み、とても美しい諧調ですね 遠景の稜線は自然な描写、素敵な景観^^ 素晴らしいです。  
ポゥ 池田町大峰高原の「七色大カエデ」。 名前のとおり、緑・黄色・赤と、部分部分が異なる色に染まる、 樹齢250年の不思議なカエデの巨木。 (最終的には全身真っ赤になります。) 押しも押されもせぬ、池田町のシンボルです。 逆光の厳しい光線状態ですが、 朝陽の...   oaz ポゥさん、今晩は。  年期の入った太い大きな七色大カエデですね。 正に大嶺高原の主ですね。   Ekio ポ...  
ポゥ 2週間前の、池田町・七色大カエデの様子です。 天気のいいところにハイキーをやったので、真っ白けっけですが。 どうやら、今週末が紅葉のピークらしいです。 2012年 ↓ 以降、一昨年、昨年と http://p...   oaz ポゥさん、今晩は。  ハイキーで眩しくてわかりにくいところが良いのですか、 この板は勉強になります?   ポゥ oaz (笑) その調子でもっと勉強してく...  
ジャガ ★pamiさん Nikon爺さん 「おはようございます 」 「冷え込み 」 コメントありがとうございます、返事遅れました 奥日光にハマってしまい、そのツケが回ってきて 多忙になってしまいました(;^ω^) カメラローンありますし、一生懸命働き 自分の時間を作りたいです...   Nikon爺 湯ノ湖でしょ~? どう...  
MacもG3 こんなのが当たり前のように撮れます。 背景はあまり良くないですが良いポイントです。   GG 1羽貰いたいような贅沢なショット、今年は豊作のようですね。 左の方は胸が白っぽいですが、さてこの後どうなりますか。 いい光を受けていますね。   MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 1羽あげますから取りにきてください(笑) まったくスカの日もありますからたまには良い目に遭わないとやってられません。  
ジャガ 昨日の奥日光(湯ノ湖)です 紅葉最盛期には、若干早かったようです   花鳥風月 魚かな 奥日光の 水鏡   ジャガ ★花鳥風月さん タイミングよく魚のジャンピングの波紋写りました 丁度いいアクセントになったかな ありがとうございました。  
チョ7 バラフェスタに行ったら入り口近くのダリア園が見ごろでした   GEM こんばんは ダリアって珍しいですね、時たま街中で皇帝ダリアを見かけますが   天高く咲いているので撮るチャンスが中々ありません。   taketyh1040 キレイなボケですね〜。 ダリア、普段耳にしないせいか名前も印象的に響きます。   チョ7 こんばんは バラ同様、すごく品種が多いようで見たこともない花もたくさん見ることができました。深大寺植物公園は2回目でしたが...  
MacもG3 地元で絶好のポイントを発見しました。 まずはキビタキ♂から。   GG おー夏鳥代表格がまだ居ますか!この時期に見られるとは 懐かしいものがありますね。美しいです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 こちらちょうど渡りの時期で夏鳥が多く入っていて特にキビタキの♀が多いですね。今はヤマコウバシの実にたくさんやってきます。   CAPA 羽毛の黄色が美しいです。目もパッチリしてかっこいい姿ですね。 まずはキビタキからですか、...  
MacもG3 この実を食べにくるのはキビタキとオオルリばかりでした。   GG こんばんは 実を咥えるシーンは可愛らしさを増しますね、艶のある光沢の実と キャッチアイが生き生きと感じられますね、この樹木は初めて知りました 確かに次々とやってきそうなポイントのようですね。 木の実を食べに来る野鳥たちの季節になってきました。   youzaki 今日は 構図も良いし素的な写真に拍手します。 もうすぐこの鳥も渡って行きますね・・ 私は今年観察できず皆...  
チョ7 滲む感じのボケ   taketyh1040 このところ皆さんの薔薇を拝見していますが、 85〜100が似合いますね〜。 他の花と違って、私にはポートレートのように見えて仕方ないのです。(^_^)v   GEM こんばんは ピンクが鮮やかですね! (高画素ゆえの背景の暗部のノイズ感を、このソフトはかなり緩和してくれていると思うのですが)   チョ7 こんばんは taketyh10...  
鎌倉M 日暮里駅のそば、谷中7丁目にあります。 山手線の内側です。   ジャガ 以前、谷根千散歩 にカメラ持って挑んだ事あります この地区は寺院など多くありますね、私は谷中ギンザで 揚げ物食べ過ぎて体調悪くなり断念してしまいました また再度訪れて撮ってみたいです。   鎌倉M ジャガさん、コメント有難うございます。 この日は、茨城県の牛久浄苑に行く用事があり、 一日フリーキップを利用したので、初めて 日暮里駅...  
stone ホシアサガオにモンシロチョウ。 綺麗な朝日を撮ろうとしたら少しハイキーになりました。 もひとつ絞るかSS上げたらよかったです。  
チョ7 大口径レンズのようにはボケませんが、立体感というかそこにバラがあるというリアリティを感じます。色の濃さも手伝ってか透明感は乏しいです   GEM こんばんは 現像での処理だけでは これだけ濃厚さは出ないでしょうね。   taketyh1040 50mm 大好き人間には堪りませんね〜。 最近、とみに50mm一本勝負が多くなりました。   チョ7 こんばんは ナチュラルな色合いではないのですが、惹かれるものがあって使い込みたくなります。50mmは私...  
stone 大繁盛していました。 お客さんはモンシロチョウやセセリチョウ。  
おけさ 合気道の開祖ゆかりの小さな神社にて。   赤いバラ おけささん こんばんはー^ すっーごくお久しぶりですねー びっくりです! 改めてお久です。 全体の色合いがバッチリですねー きれいな紅葉です。   おけさ >赤いバラさん お久しぶりです。 もう何日か早く来られたらと思う光景でした。  
taketyh1040 秋色を濃くしてきた蔦模様が美しく、 足を止めさせられました。   花鳥風月 街中の 古いビルには 蔦紅葉   チョ7 秋らしさを感じる光景ですね 週末は昇仙峡へツーリングなので紅葉が楽しみです   GEM こんばんは 木々の中に少し紅葉しているのを見かけますが、 ここまで綺麗なのは中々見つかりません。 緑とのコントラストも色鮮やかですね。  
stone ロケーションはあれですがm(__)m なんとか合わせができました。 このあと走り出し、追尾するも好い感じには決まりませんでした。   CAPA かわいいハクセキレイが歩きながらこちらを警戒して、険しい表情が目立ちます。   stone CAPAさん、こんばんは 二羽が中睦まじく囀り、飛び回っていました。とてもご機嫌な風情でしたよ。 正面顔、険しい...   W3 stoneさん ハクセキ...  
stone セイタカアキノキリンソウとホシアサガオです。 小さな秋の花が風に揺れてます。 輪郭を少し3D気味アレンジの味付けをしてみました。   kent こんばんは。お久しぶりでした<(_ _)> stoneさんのご活躍はいつも拝見しておりました。 >小さな秋の花 、上手い! この表現が一番でしょうね。 うん(^^)/   stone kentさん、こんばんは 小さな野の朝顔、外来種ですが可愛らし...  
チョ7 マクロ代わりにも使えて便利な1本です 1本だけで撮るなら50mmより35mmのほうが好みです   GEM こんばんは 近接では30cm強まで寄れるレンズもあるので、少々苦しいでしょうか? 本来の使用方法では文句のない描写をするレンズで 自分も欲しいレンズなんですが。   taketyh1040 広角で花のアップを撮られているんですね〜。 以前、他の方でも、そういう撮り方を拝見したことがありました。...  
stone 大きい(3mくらい)のが葦かと思うのですが 穂がススキみたいに綺麗なのもあります。ここは萱も生えてますか? 明らかに葦だなと4mくらいあれば思うのですが ススキ1mくらいのから4mくらいまで、いろんな高さの穂が揺れています淀堤防です。   oaz stoneさん、お早うございます。  このあたりの山陰では日本のススキなので2m以下くらいです。 4mもなるのは外国のススキでパンパスグラス...  
stone 風にゆれる野草花、真っ盛り。   鼻水太朗 黄色のは豚草ですか、くわばらくわばら。 これは違うって昨年聞いたんだった。 鼻水由来の一つ。   stone ブタクサ(白花で目立たない)と セイタカアワダチソウ(黄花で豪快に咲き誇る)を間違えてることとっても多いですね。 私ってば、セイタカアワダチソウを「セイタカアキノキリンソウ...  
岩下高男 キジが居ました。   CAPA 草地の緑に対して顔の赤が目立ちますね。近くの青い花(オオイヌノフグリあたりかな)が彩りになってかわいいですね。   stone キジさん近いですね羨ましい。 近場にいることはいるんですが開けたところでは見たことがありません。 足を切ったのが惜しく思いました。 (青い花はツユクサですね。)  
鼻水太朗 秋といあ~~~、金粉ショー、秋は金色 実りの色。 さて 金粉ショーはじまりはじまり。 大須大道町人祭から。   花鳥風月 ゴールデンズ 見てる子の顔 引きつって  
鼻水太朗 たてよことやってみましたが 個人的にはそこそこが限界でした。   stone おはようございます。 わぁ。臨場感アップして落ち着いた構図になったように思います。 その場を体験された方の切り詰めはやっぱり違いますね。いい雰囲気。 ご無理いいましたー。....m(__)m  
鼻水太朗 金粉人の舞、   stone 出ましたーーーー!! こんなに近くで観れるんですね、いいなあ。 三つめも所望!! 今度は景色じゃなくて、ギリギリに切り詰めて、緊張感を出したのがいいな。   鼻水太朗 よっしゃよっしゃ、ちこー寄りなさい。 カメラ1台にレンズ1本が基本なので ちこー寄りなさい!。   鼻水太朗 1枚あるんだけど、女性がちこー正面に来てくれたのがあるんだけど、ここのフォトコンに出すので勘弁ね。 最近はファインダーを覗かなく撮るか...  
MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 来年この場所に来るかどうかわかりませんので撮れるだけ撮りました。   MacもG3 南へ旅立ったようです。 来年真っ青になって帰ってくる事を期待します。 季節外れになる前に。   GG 丸ボケが気持よく入りましたね~木漏れ日かつやつやの葉っぱで 生成出来る経験はありますが、ラストステージにふさわしい作品ですね。  
一耕人 帰宅し家に入ろうとしたところ市西部からこちらに向かって飛んでくる飛行物体。慌ててカメラを取り出し戻ったところ、市中心部に方向を変え初めておりました。 2、3カ月前にも同じようなコースを取ったと思われる飛行物体を確認しております。もっと地方の方にも行ってあ...   日当良男 こんにちは。 その昔は飛行船に...  
鼻水太朗 あったあったもうひとつあった、これが限界やな。   花鳥風月 踊子の 乳房乳首も きんきらきん   鼻水太朗 花鳥風月さん こんばんわ。 一言言っていい!「ス・ケ・ベ・」 へへ!。  
鼻水太朗 何年前からだろう、火を噴く金粉人に進化したが ・・・。   花鳥風月 吹き上げる 炎おっぱい 見守って  
都人 今年は豊作だと良いですね~ 此れを撮る為に登山する事20分!フゥー 撮り鉄も楽じゃーない   Nikon爺 20分の登山は効きますね~ 車で20分の上り坂だって容易ではアリマセン^^ 畑の中のカラフル列車、映えますね!! また、火の見やぐらも珍しい@@^ 2週連続の台風に耐えた稲穂!その体力頂きたい^^;   都人 ...  
MacもG3 オオルリ若♂とキビタキ♀の珍しい組み合わせではあります。 撮っている最中はキビタキ♀に気づいていませんでした。 ちょっとピン甘が残念。   GG やっぱり♂の方が肩を張りいい男ぶりを発揮してます アイリングやくりくり目、これほど似るもんですね 珍しい2ショットです。ここの環境は光の加減からそんなに奥まった 所でもないようですね。   MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 知り合いに聞いたところによ...  
おけさ 山の彩りにロボットも嬉しそうです。   youzaki 今日は 空の色、山の紅葉にユニークな建造物と面白い作品に拍手です。 空の色も山の紅葉も秋の色そのままで素晴らしい。   おけさ >youzakiさん ありがとうございます。 旅先のスナップですが、このロボット君が気に入ったもので。   赤いバラ おけささん こんばんはー^ 紅葉に ロボット楽しそうです。 珍しく拝見させていただきました。  
MacもG3 と言っても餌付けしているわけではありません。 ヤマコオバシの木の抜けた部分が2カ所あって、皆でお立ち台と言ってます。 ここに代わる代わるキビタキ♂♀、オオルリ♂若がやってきます。   GG こんばんは ここは絶好のポイントみたいで野鳥撮りにとっては願ってもないことですね 代わる代わるというのが、何とも羨ましい...  
眼
桜錦 庭にショウリョウバッタが来ていたのでちょっと撮らせてもらいました。 いい眼をしていたのでトリミングしてみました。   花鳥風月 バッタの目 カメラで近づく 人を見る   桜錦 コメントありがとうございます。 バッタから見たら人間はどう見えるんでしょうか? 秋なので、子孫を残して彼らは枯れていくのですが、それが秋なのだと感じさせられます。  
おけさ 快晴の丸瀬布森林公園にて。錦秋の山を背に雨宮21号がのんびり走ります。   花鳥風月 SLの 紅葉バックに 黒煙   エゾメバル 観光シーズンだけでしょうが、丸瀬布にこんな蒸気機関車が走っているとは知りませんでした。 客車の色も綺麗ですね。   Ekio おけさ さん、こんばんは。 可愛らしくて、まるでおもちゃの機関車のようです。 機関車も客車も塗り替え直後みたいですね。 ちょっと綺麗にしすぎかもしれませんね。  
Booth-K コムラサキの紫が、だいぶ熟れてきた感じ。秋が進んできました。   花鳥風月 よく似てる ムラサキシキブ コムラサキ   エゾメバル 初めて見た秋の木の実ですが、北海道とはやはり 秋を表す実も違いますね。   Booth-K コメントありがとうございます。昔、京都でムラサキシキブが一輪挿しに飾られていたのを見て、風流だなぁと感じてから、このての実が気になって、探しては撮るようになりました。そそられる色です。  
ポゥ 背景の青い階調がいいですね。 丸ボケを交えつつ、ステンドグラスの様な輝きがあります。 秋も、紅葉だけじゃなくて探せば様々な色があるものなんですね~   Booth-K コムラサキが紫からピンクに熟れ、また朽ち始めてもいます。秋も深まってきたなぁという感じ。   MacもG3 良い色出てますねぇ。 昔はこの紫が出なくて青くなってましたね。   ペン太 濃いボケた緑の背景に、 紫の秋の実り実在感・立体感がしっかり感じられます。 僅かな緑の間からの青空もいい仕事してますね~。   
鎌倉M 茨城県の牛久浄苑のそばにあります。 高さは地上120mです。   なべさん 鎌倉Mさん、120mもあるんですね(@@) 遠くからも眺めてみたくなりました。   鎌倉M なべさん、大仏の胎内にエレベーターがあり 85mまで、上がれるそうです。  
鎌倉M 身長が100mです。 親戚の納骨で、行きました。   tonton 100mの大仏様 大きな掌なんでしょうね。指は人の背丈より長そう。 悪いことしたら弾かれるでしょうか強烈なデコピン^^;で。   鎌倉M tontonさん、コメント有難うございます。 この大仏の中にエレベーターがあって 80m位の所にある展望台に行けるようです。   ss ❞寝大仏❝、鎌倉のように ❝座り大仏...  
クラッタ 長野の乗鞍にて、 もふもふで可愛いハチさんを発見したので撮影。 他にもザトウムシなど、普段見ないような虫がいました。   一耕人 初めまして 背中のもふもふが気持ち良さそうですね^^ 昆虫撮りも始めるときっと楽しいんでしょうね~ 余計な...  
おけさ 秋の装いの山裾に春を思わせるキガラシ畑。道北の秋の風景です。   花鳥風月 キガラシの やがて緑肥と なりにけり   Ekio おけささん、こんばんは。 うわぁー凄い違和感(^^ゞ 秋にこんな鮮やかな黄色い景色に出逢えるのですね。   調布のみ 紅葉の山にちょっとビックリするような一面の黄色が新鮮ですね~。 キガラシ、調べてみたらこの後そのまま畑に埋められ、次に植えられる作物の肥やしになるとか・・・   oaz おけささん、お早うございます。  黄色い花が沢山咲いて鮮やかです。 トテモ秋とは思え...  
Suzume こんにちは 昨12日は池上本門寺山の「御会式」でした   Suzume 何故か絵が倒れたり 投稿できなかったり 調子が悪いです  さて 11・12.13日と教祖様の弔いを派手に!!行います 特に12日夜の万燈行列は圧巻です。   爺児 雨が降らなくて良かったですね! 微妙な差で、運動会も困ってますね・・・  
Booth-K 近所の薔薇も、ふと見ると、心地良い青空の下、花を付け初めています。   花鳥風月 秋薔薇の 鮮やかな赤 咲きはじめ   ポゥ この季節でもバラって咲いてるんですね~ 森の中でスクッと咲き誇っていて頼もしささえ感じます。 今度、カミさんちの近くのバラ園にでも行ってみよう...   Ekio Booth-Kさん、...  
都人 兵庫県加西市の北条鉄道です。   花鳥風月 土手の上 転がりそうな もえ列車   都人 花鳥風月さん 下から眺めて撮ってて 本当に怖かったですよー^^  
kaz36 アオサギが低空飛行してこちらに向かってくるのに気づき、シャッターを押しました。 本番撮影はこの後4秒ほど後です。アオサギは風景写真には投稿できませんので、背景が残っているこの一枚を風景写真として投稿致します。 アオサギの飛行に合わせて振っているため、背景は少しボケてます。   花鳥風月 青鷺の 用水路は 滑走路   Ekio kaz36さん、こんばんは。 アオサギの飛翔、優雅そうに見えますが、こちらに向かってくる鳥は合わせるのも難儀そうですね。  
kaz36 低空飛行は発見が遅くなり、ピント合わせが間に合わず失敗が多いです。 アオサギは東京都立多摩動物公園で営巣して10キロほど離れたこの川に通勤してます。帰宅途中を撮りました。  
ポゥ 台風上陸の前日。 美ヶ原高原から、依然、噴煙を上げ続ける御嶽山を撮影。   ペン太 モノトーンの山水画の様な眺め 山間を漂う、霧とも雲とも思える中から 連なる山が頭を出し 彼方では、台風の雲でしょうか?と地平...   oaz ...  
都人 加古川『別府港』 上手く表現できませんでしたが 彩雲みたいな綺麗な炎でした。 なべさん ご丁寧に有難うございました。 是非 迫力を体感してきます   Nikon爺 凄!!解像力@。@/` さすがD800!! マシンマシンの質感が良く出てますね~   なべさん 都人さん、先を越されてしまいました・・・・(笑) 煙突からの炎、ものすごいアクセントですね(^^;