なべさん 思い切って建物の光も入れてみました。 実際に...  
写好 キヤノン板のFさん、ニコン板のNさんその友人のSさんの4名で 福井県六呂師高原にて撮影会を行ってきました。 楽しく、有意義な一泊撮影会でした♪ ノイズが一番少なかったのをUPします。 本日はコメント返しはせずに就寝しますzzz   GG 暁の刻に満天の星空、和気藹々と星野写真に有意義な 徹夜を過ごされたようで収穫も大きかったようですね^^  
写好 六呂師高原は快晴だと星が見えすぎて土砂降りになってしまいます。 JPG撮り、6秒で約200枚のコンポジットです。   GG こんばんは、オ~土砂降りの六師高原...  
花鳥風月 多摩川の これから先は 東京湾   DawnRamp 少し古い写真ですいません。 現像忘れていたRAWフォルダから発掘したものを投稿させていただきます。 ちなみに天空橋駅から降りてしばらく歩いた場所です。   MacもG3 左の鳥居は都市伝説で有名なかの鳥居でしょうか? 平和の文字がよけい目に付きますね。   oaz DownRampさん、お早う御座います。  美しい多摩川夜明けですね。   調布のみ 多摩川の中流域で撮っていますが、下流はこんな感じなんですね~。 空を映し...  
写好 撮影時、露出ミスだと思ってたものが一番印象的でした(笑) 30秒も露光させるつもりはなかったのですが、こんなに雲が流れました♪   GG 写真とは芸術ですね~広大な空が想像できます。   写好 GGさん、ありがとうございます。 SS設定で変化が分かってくるとジャンルが増えますね。 目がシカシカ?してくるのはいけませんが・・・   F.344 良い朝日が期待できそう そう思いながらファインダーを覗き撮ってい...  
調布のみ 河川敷に拡がる原っぱからの日の出です。 右のオニグルミの葉も落ち、草は枯れ草模様に・・・冬の訪れも近いようです。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   oaz 調布のみさん、今日は。  木は葉が枯れ落ちていますが、空の複雑な雲の中に見える青空も秋の空ですし夕陽も真っ赤で奇麗です。   oaz すみません、訂正します。  真っ赤ですが、夕陽ではなく朝日でした。   Booth-K 裸の木と、すすき、枯れ草のシルエットに、季節感を感じます。大気を弱めそうな雲にも寒さを感じますね。  
調布のみ 昨日、今日と雨で撮影はお休み・・・11/24撮影分からの投稿です。 前々投稿の「河川敷の日の出」撮影地点から数分の場所から・・・ 右端の木が同じオニグルミです。   oaz 調布のみさん、今日は。  左の大きく移っている木と、右のオニグルミの木との間の上に見える朝の太陽が雲の間から顔を出してよい塩梅です。 お早う御座います!の声が聞こえてくるような・・。   調布のみ oazさん、こんばんは~。 ...  
F.344 刻々と上空の雲が流れて・・・ まだかまだかと待っている間に雲の形が変化して行く・・・   写好 放射状の雲が広がりを表現してますね。 標高が高いせいかなかなかお日様は顔を出さなかったですね。 同じようにイラっとしてました(笑)   裏街道 こんにちは。 雲の姿の良し悪しで作品のイメージが変わってきますよね。 雲一つない快晴では物足りない写真となってしまいそうです。  
pami でも、きっと、目を覚まし、外の様子を・・・   Nikon爺 当然の如く、いつもの時間に目が覚めたと存じます@@^   なべさん Nikon爺さんのコメントに一票^^  
写好 待ちに待った朝日が輝いてました。 ススキに陽が当たる瞬間を待ってました♪ ここは降雪(人口も含めて)時スキーのゲレンデになるところです。   S9000  輝いてますねー。ススキもさることながら、 草原の輝きもいいですね。ゲレンデですか、 もうしばらくすると一面の銀世界になるの ですね。   写好 S9000さん、おはようございます。 朝露がいっぱい付いて朝撮りは気持ちがいいです♪ ゴースト、フレアー出まくりですがレンズの味とい...   GG この時期ならではの朝露...  
花鳥風月 夜が明けて 空に広がる うろこ雲   Booth-K 風力発電のプロペラに目が行ってしまいました。風が強そうです。  
花鳥風月 海岸線 風に吹かれて 山陰線   Booth-K 並ぶ風車と、ミニチュアみたいな電車が、ジオラマでも見ているようですね。   oaz 花鳥風月さん、おはようございます。  鳥取県の日本海側にも風車が沢山あり、列車はこちらの山陰線は電化されてなくてディーゼル気動車が多いですね。   花鳥風月 Booth-K さん  oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 砂浜に ぶんぶん回る 風車   oaz お早う御座います。  風車発電って本当に採算が取れるのでしょうか・・。   花鳥風月 >本当に採算が取れるのでしょうか  いずれ取れると思います  コメント ありがとうございます  
ジャガ ブルーアワー撮りの副産物です 若干早く現場に到着後寝ちゃいました(熟睡) 目覚めればこの時刻、あたりには誰も居ません ここは、「筑波遠景Ⅱ(大失敗作) 」http://photoxp.jp/pictures/147430 撮った付近です 目覚めの光景がこれ...  
花鳥風月 雀との 間合いを詰めた 限界点   DawnRamp 同じく死蔵していたフォルダから。 いつもの朝練(飛行機撮影)を終えて撤収しようとしたら、警戒心の薄いスズメさんがいたので、 広角で寄れるだけ寄ってみましたが、この辺りで限界でした。残念。   oaz DownRampさん、お早う御座います。  雀と良いお正月を仲良く・・!   ペン太 何気無い、街中のスズメ、、、 ですが 留っ...  
ジャガ 帰路通り過ごした光景鮮やかで 舞い戻って撮った椛です(;^ω^)  
stone 良い顔してくれました。  
stone 渋い好い顔してくれました。  
MacもG3 見つけたのは随分早かったのですが、 なんせ週末カメラマンなものでやっと今日撮れました。   GG 秋色に溶け込んでしまいそうなロケーションでしたね 黄色と黒の特徴ある冠羽はお見事です。当地では昨年の11月5日にMFで 証拠写真ながらゲット出来ました   CAPA 黒と黄色のはっきりとした色の対比が目立ちますね。 地面の近くにいても存在感があります。   MacもG3 毎度コメントありがとうございます。 2009年ぶりに地元で撮る事が出来ました。 今冬楽しませてくれると...  
stone 滲む空色に滲む紅葉。 自らの赤い影の下、流れるように靡く楓葉たち。   rrb 黄葉から紅葉への移り変わり。 黄葉と紅葉のコラボ。 どちらも含む1枚ですね。 うまく表現できませんが、サワサワって感じが好きです。  
stone 楓紅葉、全盛。 落葉をほとんどしておらず、 とても密度の濃い赤い陰影をぎっしり詰め込んでみました。   S9000  全盛!いいなあ。  私が見た紅葉はたいてい、盛りをすぎていて ちょっと痛んだものが多かったので。  撮影しがいがありますね。  
調布のみ 濃厚でコクのある赤が素晴らしいですね~。   stone 楓の紅葉は~どんなだろうと少し散策してみました。 落葉がほとんどなく、もさもさの楓^^重たい様子... 桜を背景にしてみるとこんな感じになりました。   Booth-K しっとりと、濃厚な赤が目を引きますね。見事な色付きです。   Ekio stoneさん、こんばんは。 「たわわに生っている」というほどのこってり感。油絵調になりましたね。  
stone 史跡跡の朝、 穏やかに陽降り注ぐ中、影をくぐって歩きます。   rrb 空気がおいしそうなところですね。 冬は枯葉の絨毯となるのでしょうか?   stone こんばんは 奥のほうにお掃除されている方がいて、実はその方を取った写真です。 ここは桜もたくさんありまして、落ち葉はめっちゃ多いと思うのですがいつもこんな感じです...  
ペン太 こちらも今日一日雨模様・・ 撮影は断念しました。  で 天満宮からもう一枚、 定点的構図です。  朝の遮光で伸びる木の影が好きです。   ペン太 朝の斜光の タイプミスです。   花鳥風月 板塀の 坂道覆う 紅葉かな   Booth-K 道路の影のバランスが絶妙ですね。秋の日差しを感じます。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 朝日の中で坂を上り下りしながら見る紅葉、いいですねぇ。   oaz ペン太さん、お早う御座います。  都会地に近い美しく紅葉した天満宮ですね。 良い陽射しです。   調布のみ 紅葉はも...  
tonton 研究者達の肖像 史跡を探索観察する方々です。   Kaz 景色じゃなく、地面を見ながら歩く人も何人か居られますね。 この地が歴史的に重要な所ということで、噛めしめながら 一歩一歩歩いておられるのかな。  
stone 時の影探しのご一行です。 建物は消失してしまったという歴史の跡に 初老を迎えようという方々が調査(見物?)に来られています。 探究心、好奇心は若者並みです。   rrb 史跡めぐり・・・憧れます。 やがて、城めぐりをしようかと考えてます。 「日本全国城めぐりの旅」という写真集をつくりたい!  
ペン太 逆光・・花鳥風月さんに先越されちゃいましたね^^ 紅葉のモミジ、透過光が美しかったです。  この日は、望遠系のレンズ持参してなかったので 広角の構図で・・・   stone 紅葉くっきりキラキラと爽やかです。 太陽の光、まっすぐですね^^格好いい配置です。   oaz ペン太さん、今晩は。  地味なうつくしさの紅葉と逆光に太陽の光芒が耀いています。 このレンズ独得の形の太陽の光芒ですね。   調布のみ 逆光で紅葉の美しさがより引き立ち、垂れ下がる枝振...  
stone 晩秋、モミジ染まる頃になりましたが ウラナミシジミは元気に(複数)飛び回っていました。  
stone 久々の蝶撮りです。  
ペン太 毎度の、岡崎市岩津天満宮 二週間ぶりに訪れたら、紅葉真っ盛りでした。  里の紅葉、冬が近いのを感じさせます。   調布のみ あっという間の季節の移ろい、秋の最後の輝きが美しいですね~。 日向は陽射しがたっぷりで暖かそうです。   花鳥風月 手水舎に 崩れるような 大紅葉   Ekio ペン太さん、こんばんは。 この時期のお寺や神社の紅葉は楽しめますね。 天気も良く暖かな雰囲気が伝わってきます。   Booth-K 暖かそうな日差しに、青空が気持ち良いですね。気が付けば、すっかり紅葉の季節に突入です。  
stone 真っ赤なモミジに白い八重のサザンカ。 風もなく、傷みのない花とモミジが嬉しかったです。   花鳥風月 山茶花と 紅葉めでたし 赤と白   oaz stoneさん、今晩は。  真っ赤な紅葉を背景に真白な八重咲き山茶花が美しいです。   調布のみ 素晴らしいコラボ、終わりと始めの輝きの対比が見事ですね~。   ペン太 上のほうで日を浴びて、秋を謳歌する紅葉のモミジを背景に 清純な白い花が引き立っています。  これもまた晩秋のひとこまの眺めですね。  
stone 普段歩かない道を歩くと、珍しい景色に出会います。 ノボタンがこんなに咲いているのを初めて見ました。   youzaki 今日は 家の鉢植えと違いこれは見事ですねー この色が好みで写真で見ても癒されます。   stone こんばんは 葉を覆い隠すような、凄い花付きでした。 これだけ咲くって栄養状態が満点って感じでしょうか^^ これくらい凄いと値打ちありますね!  
stone ピンクのフリルな花びら、いっぱい咲いていました。 11月中旬、結構寒いのに可愛いく咲くんですね。   youzaki 今日は 家にも3色が咲いていますがこの花もわりと長く咲きますねー 上手い構図で撮られ参考になります。 外に出て撮ってみようかな・・・・   stone 最近までこんな花があること知りませんでした。 白いのや黄色いのがあるな~程度^^普通の赤と一緒の時期に咲くのだけ。 少し小ぶりで可愛らしかったです。  
GEM こんばんは 生憎の曇り空、それに合う様な被写体探しです。   taketyh1040 こんばんは。 開放でしょうか、なんとも繊細な描写ですね〜。 こういう柔らかい表現、魅力的です。   チョ7 こんばんは 曇天だと撮影意欲が萎えてしまうのですが、雨でもそれに見合った被写体を探せるようになりたいものです   GEM taketyh1040 さん こんばんは どうせ撮っても白く飛ぶので、それなりの建物で。 チョ7さん こん...  
染井吉野 奥のがピンクに写ってます、現場では気がつかなかった、、、   花鳥風月 見る加減 紅葉に光 当たり具合  
ヒデクン こちらの紅葉シーズンも山から里に移って来ました。   花鳥風月 朱と黄 枝を境に 色分けて  
taketyh1040 持つカメラ・レンズによって、撮ろうとする対象がガラッと変わるのを感じます。 そう思うと、毎日、違うチョイスで歩こうと思い出すので忙しいですね〜。   花鳥風月 目の移る 手前紅葉に 奥紅葉   GEM こんばんは 確かに各自で選択は違っても、そういう思いはありますね。 本来は一台で賄えれば良いのですが、そこが趣味の醍醐味?   taketyh1040 確かに、醍醐味であり楽しみですよね。 お陰で、使い切れないカメラからクレームが付きそうです。(^_^;)  
花鳥風月 >ずっと前にも 一年は あっという間です   花鳥風月 藁の笠 猫可愛がり 寒牡丹   oaz 花鳥風月さん、今日は。  帽子を冠ったお花さんも可愛いです。 ずっと前にも拝見した記憶が?  
花鳥風月 庭園の ライトアップも 準備万端  
チョ7 今どきのライカのレンズは高くて手が出ないので、ZMはありがたいです   taketyh1040 銀座や浅草などへ行くと、Leica が撮り易いと感じますね〜。 新宿では、どういう訳か一眼でも気にならないのです。 やはり、浅草は「さりげなさ」が求められる街なのかもしれませんね。   GEM こんばんは 25㎜、28㎜のZM これ以上何を?って感じですね。 肖像権云々で難しい時代、RFでスナップしていると、 周りの目が少し暖かい気がします。   チョ7 こんばんは ...  
taketyh1040 休日の森は、いつもより人も多いが、愛犬を連れての紅葉狩り。 例年の場所を一つずつ廻ってみる。 いつの間にか、私がカメラを構えると、何も言わなくても「伏せ」をしてジッと待つ習慣が出来ているので、 犬に気を取られること無く撮影に集中出来ます。   花鳥風月 犬もまた 暫し眺むる 紅葉かな   GEM こんばんは 落葉もかなり目立ってきましたね。 何故か今年は紅葉の期間をゆっ...  
花鳥風月 キジバトも 紅葉狩りかな 苔の庭   Booth-K 逆光で輝く落ち葉が、印象的です。   調布のみ 仲良く2羽、番かな?落ち葉の中、晩秋の陽光を楽しむかのようです。   花鳥風月 Booth-K さん 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
写好 九頭竜湖脇を通る158号線にある小さな滝です。 高さ5メートルほどでしたが国道の脇にあり徒歩0メートルです(笑) こんな小さな滝ですが1時間ほど独り占めで楽しめました♪ 上部をトリミングしています。   GG 滝撮りでは幾手にも分岐する流れ模様が見応えありますね それと岩肌の艶感がとても好みです。   GG 床についてから考えたのですが滝をテーマにするなら 上部をもっとトリミングして滝壺を入れても良かったかもと老婆心ながら思いました。寝ます。  
oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  雪の降らない地方は初冬でも暖かで美しい紅葉ですね。   花鳥風月 水あらば 紅葉の下に 苔の生す   stone 美しく苔むした石渡^^渡れませんね こんなに綺麗だと。 影の静かさ、耳に優しい水音聞こえてきそうな、透明感いいですね。   花鳥風月 oaz さん stone さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 紋付の 法被庭師の 心意気  
花鳥風月 職人も 景色となるや 秋の庭   調布のみ 手入れの行き届いた庭園、庭師さんも紅葉を楽しみながらの松のお手入れかな? 紅葉を見るには打って付けの晴天ですね~。   oaz 花鳥風月さん、おはようございます。  手入れのよく行き届いた美しい公園ですね。 庭師さんも仕事ぶりが板についていて良いです。   花鳥風月 調布のみ さん  oaz さん コメント ありがとうございます  
庭
写好 大野市、九頭竜湖シリーズの最後の投稿です♪ お付き合いありがとうございました。   GG 来年も元気だったらこのルートを密かにロケハンしたいと思います。 写真は大勢で撮るのも楽しいですが結局はオンリーワンになるのでは ないかと悟っています(笑)   F.344 「九頭竜湖シリーズ」 秀作を楽しませて頂きました 秋色満載の水しぶき 今は100センチの大雪の中でしょう 来年のオフ会は私もこのルートで行きたいです・・・  
F.344 ねこは こたつで まるくなる・・・ ここでは ねこは ボンネットで  まるくなる・・・ ほのかな温もりは多分心地よいのでしょう 猫好きのオーナーはこの行為を許してくれる それを知っているようでした   S9000  今朝が寒かっただけに、私も暖をとりたいです。 猫って、本能的に暖かいところを探しだします...  
花鳥風月 ロック座や 嗚呼青春の フランス座    GEM こんばんは 都内でこういう風情を味わえるは この一帯だけでしょうか? 何だか 昭和さえ遠くなった感がありますね。   チョ7 いつもの演芸場前   taketyh1040 浅草馬道の友人達は、内風呂があるのに銭湯へ行きます。 こんなことをしているのも我々の年代まででしょうかね〜。(^_^;)   チョ7 久しぶりにRF持って歩きました 散歩のお供にはやはり最適ですね