調布のみ 12/9撮影分からです。 すっかり葉を落とした鬼胡桃の木、冬の装いも整いました。 ススキの穂と組み合わせて・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 鬼胡桃 すべて脱ぎ去り 春を待つ   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 仰るとおり、来春の新芽が楽しみ、今年の春に撮ったものが下記です。 http://photoxp.jp/pictures/139067   エゾメバル ...  
調布のみ 葉が残り少なくなった木立の向こうに月齢16.4の月がかかっていました。 初冬の静かな朝です。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 冬枯れの お化けの向こう 月のある    oaz 調布のみさん、今晩は。  雑草がよく伸びてお月様の背丈に追いついたような写真の妙です。   oaz すみません。 雑草ではなくて雑木ですね。   ポゥ 樹に絡みついた蔦...  
F.344 2年ぶりに行ってみました 朝撮りの養老鉄道 小さい 小さいですが・・・    写好 近鉄の養老線ですか、早起きが報われた夜明けですね。 冷え込みが厳しくなりローカル線の撮影はしんどくなります。   GG 傑作の「琵琶湖」の空模様と雰囲気が似てますね。 向こう側から車両への照り返しも面白そうですが、水面の映り込み 朝焼けの赤雲の中、シルエットとなった車両も独特の雰囲気がありますね。  
F.344 時間が経って日の出 もう2分ほど早く通過して欲しかった・・・   GG 地元の愛環で勉強しましたがこの距離感が輪とした雰囲気を生みますね 素晴らしい日の出を鑑賞致しました。このロケ地いいですね!   写好 美しい日の出ですね。 養老線はけっこう行ってるつもりですが、このような水路のあるところは知りません。 空気の透明感まで伝わる素晴らしい描写です!!  
坂田 朝の京浜東北線大井町駅近くの品川道踏切で東海道本線の上り寝台特急サンライズエックスプレスを撮影してみました。   Ekio 坂田さん、おはようございます。 寝台列車の仲間も廃止が予告され消えつつありますが、「サンライズ」はなんとか持ちこたえそうですね。   坂田 Ekioさん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 上りのサンライズエックスプレス最後の踏切通過地点を撮影してました。  
GEM こんばんは 手ブレに注意して、以前も撮った被写体です。 今夜はルミナリエに行って、夕食を楽しみ先ほど帰宅しました。   花鳥風月 憧れて 憧れぬいた 擬洋風   taketyh1040 3635万画素と途方もない高画素だと、手ぶれに一段と気を遣いますね。 正直、とても魅力的な数字だと感じていて(好奇心)...  
GEM こんばんは 今回はレンズKITを購入。 今更ながら ズームレンズと手ぶれ補正機能の有り難さを実感。   taketyh1040 こんばんは。 いやぁ〜、GEMさんから、その言葉を聞くとは思いませんでした。(^_^) 本体の進化と同時に、レンズの進化も著しいものがありますね〜。 これも、コンピューターの進化と活用が大きいのかもしれません。   GEM taketyh1040 さん こんばんは この...  
爺児 背黒セキレイ、最近よく見かけますね ポーズとってるようです・・・   花鳥風月 せわしなく セキレイ走る 師走かな   Sizume こんにちは よく見ると 首をすこし曲げ すました!雰囲気づくりです:   爺児 花鳥風月さん Sizumeさん 微妙に動くので、きちんとピンが入りません 8枚撮って、何とか見れるのは2枚だけでした(笑  
pami なるほど、なるほど、ローアングルの極みですね。   しゅうやん  青空バックに見上げ構図で撮影してみました。 邪魔になるものを消すとすっきりしますね。(笑)   しゅうやん pamiさん こんばんわ バック処理を考えながら撮影をした結果でしたが、うまくいったと思います。   なべさん 皆さん、それぞれ微笑ましくもユニークなお顔(お姿)をされてますね♪   しゅうやん なべさん こんばんわ 手彫りのお地蔵様ってお顔が一つづつ違いますね。 時々こうしてお顔を見に出かけています。   zzr こんにちは。 違う...  
爺児 菖蒲田の傍の流れです セキレイが遊んでいました・・・   ななつ星 いい雰囲気が出てますね! また行きたくなりました。   Sizume こんにちは ずつと 園内何時も工事中でした! 完成したのかな? こんな綺麗いなの 始めて見ました ななつ星さんの言うように 私も行きたいです お茶の水は病院でよく行きますから 早く診療 が終わつたら・・・。   爺児 ななつ星さん Si...  
GG 中部空港に年1回あるかないかのビッグチャンスに遭遇しました。 アントノフ航空機(ロシア製) 比較するヒコーキがなく残念。 ターボエンジン4基、最大積載量150t、タイヤ数中央に20個!   F.344 この情報を得て行ったんですか? 強風でも 寒くても 行くしか無い でしょう・・・ >最大積載量150t ターボエンジンが凄いと言っても 150tを...  
GG アントノフ テイク・オフ! 遠景の鈴鹿山系も見え印象に残る離陸でした。   笑休 怪鳥・・そういうイメージですね。 イリューシンは伊丹でみたことが、ありますが。 これは、いつか・・見たいですね。   GG 笑休さん、コメント有難うございます。 これのもう1ランク上にターボエンジン6基搭載の アントノフ An-225というのがあるそうで、デカイ国らしいですね。   F.344 デカイ デカイ 轟音もひと際でしょう 今度来る情報があったら教えてください 実物を見てみたいです  
cotora 駅までの途中でたまに出会います。 もう半年くらい交友のあるネコさんでしょうか、 愛想ないけどカメラを向けるとそろーっとやってくる 憎めないネコさんでした。  
GG 強風吹き荒れる伊勢湾内、CRJは着陸後スローダウンで駐機場へ向かう所。 飛沫を上げながら颯爽と追い抜い抜く勢いの巡視船でしたがそれは無理でしたね。 スカイデッキは普通に立っていると飛ばされる勢いの強風、寒風でレンズのISで何とか撮れました。  
GEM こんばんは Dfを使用していましたが、充電済みバッテリーが認識されないとか 小さなトラブルが続いて、修理してもすっきりしませんでした。 800Eも使用していましたが、今回の改良がどの程度がも知りたくて 当シリーズをもう一度使う事にしました。   taketyh1040 こんばんは。 Df、不具合が...  
坂田 JR山手線浜松町駅ホームでクリスマスが近づきサンタの衣装に衣替えした像の風景を撮影してみました。   調布のみ 小便小僧も今の時期に合わせて衣替えですね~。背景の新幹線が効いています。   oaz 坂田さん、今晩は。  小便小僧もサンタクロースの御子孫の一人なのですか、この板は勉強になります?   ポゥ 今度、乗客目線で撮ってみても面白いかもしれませんね~ そうか、もうクリスマスなんですね。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 小便小僧さん、サンタになっちゃいましたか。 いつもながらタイムリ...   Booth-K そうか、もうクリスマスも...  
坂田 東京駅近くで寒い中で咲く桜をランプの燈火を入れて撮影してみました。   花鳥風月 夕暮れの ランプは灯り 冬桜   oaz ガスランプの面影のある街灯でしょうか、美しい街灯ですね。   調布のみ お洒落な街灯と桜、ちょっと以外な組み合わせですがそれが新鮮、 背景のレンガの壁もいいですね~。   stone 寒桜が一生懸命咲いていますね 健気で美しい風情です。 街灯の穏やかな光、ガラスのくもり、赤レンガ、優しいですね。  
笑休 いつもの河原で。 鳥もねぐらへ帰ります。   調布のみ 光が美しいですね~。V字形の編隊飛行するのはカワウかな?   S9000  素敵ですね。  高く遠く飛ぶ鳥のV字編隊に目を...  
笑休 DPだと思って・・どうもNikonのようです。  
GG 黒い機体はカッコイイです   DawnRamp 今は中部でも見かけるのですね。 昔、北九州と関空路線だけ飛んでいた時代にSFJの機側業務に従事していました・・・懐かしいです。 その頃のシップはみんなリース満了で返却してしまったので残っていませんが。 見た目はいいのですが、...  
GG ANAのプロペラ機、日没10分後、美しく飛び立ちました。   写好 航空機は全く知らないのですが、いまだにプロペラ機があるんですね。 ボンバルディアってブラジル製でしたでしょうか、農業国と思ってましたが 科学力も十分にあるんですね。 夕空にシルエットとなった飛行機から緊張感も伝わりますね。 グラデーションも美しいです♪   F.344 最高の色合いの時間に飛び立って・・・ 適度な雲間に絶妙な機体 申し分なしですね  
GG 中部空港のスカイデッキから流しにトライ、その道の達人は手持ち0.5秒の 低速で背景も綺麗に流れピンもバッチリ、こちらは手持ち1/20の高速でも この程度ですね、この日は強風にあおられましたが流しは永遠のテーマです。  
GG 夜景&イルミなど連貼りしていきますのでスルーで。   F.344 1D X に 85mm f/1.2L イルミには最高の組み合わせと思います 滑走路を背にしたスカイデッキからでしょうか? 昨年より見どころが多彩のようで一度行きたいです   GG F.344さん、コメント有難うございます。 三脚不要なので機動力アップですね、暗闇...  
GG 開港10周年を記念したイルミネーション テーマは「Celebration」ディズニープリンセス/ドリームイルミネーション2014 in 10th Anniversary セントレア   
kitutuki すみません、連投になります(汗) ハーフNDフィルターを使用しての写真! 皆様の参考になれば幸いです。   S9000  おはようございます。なるほど効果的ですね。  薄暮時間帯の空の色を残しつつ、街の夜景がとばない ようなシチュエーションがもしあれば、また試していた だき、結果を拝見したいなと思い...   kitutuki S9000さん、こんばんは。...  
GG 終日寒風吹き荒れる中部空港スカイデッキでしたが、撮らせて貰う方は寒かったです♪   F.344 昼間からこの時間まで撮る それだけに先ずは敬意を表します 強い寒風も二人には関係ないことでしょう   GG F.344さん、コメント有難うございます。 12時頃着いて結局8時間ほど空港に居ました。かなりの防寒具が 必要でしたね。イルミスナップは手持ちが基本ですね。