MacもG3 鳥専門の方から言えば逆光なんて邪道なんでしょうが、 自分は大好きですね。   GG 逆光撮りで好きなのはこのような玉ボケや柔らかな背景が 撮れること(狙えること)ですね。以前カワセミ逆光狙ったのですが 逆光側に居たのは自分一人でした。   MacもG3 GGさん、毎度コメントありがとうございます。 ジョウビタキだから出来る事ですが、そこに行って!といったら行ってくれました。  
MacもG3 野鳥の正面顔はビックリするくらい可愛くないけど、 なんか憎めないです。   CAPA ルリビタキの雄は警戒してこちらを見るとき、まあこんな感じですね。 小さいながらも気が強そうに威厳を示そうとしているのか、凛々しくもかわいいと思いますよ。 ふっくらした体もいいですね。   GG 安物のソフトの影響によるものか、この上品なブルー色が出ないのですね いい感じの左向きスタイルです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 最近はルリ男、ジョビ男にお世話になってます...  
MacもG3 なかなか奇麗な成鳥です。 連れて帰りたいくらいですが。   GG 美しい瑠璃色の個体ですね、先日日光浴中のを撮ったけどまるで違う色目に なりました、背景を選ぶ野鳥ですね。   CAPA ルリビタキ、美しいいい色が出ています。 今回のは警戒していないようで、穏やかな表情をしていますね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 明るすぎると色飛び、暗いと色乗りが悪い、ちょうど良い光の時に撮るのって難しいなぁ。   masa 白い眉が粋なアクセントになっていますね。 どこまでオシャレなんでしょう、ルリオ君。  
爺児 Hugo Meyer Universal Casket ModelⅡ4inc.F6.5 開放だと異常なソフトフォーカス これはF8位に絞ってます   花鳥風月 歩道の手すり レンズのせいでは 無いような   ななつ星 パンフォーカスに見えますが、このレンズは固定焦点レンズですか?   爺児 今日は このレンズは、パンフォーカスではありません 二枚レンズの合成で、一番短い焦点距離を作って...  
GG なんか面白い構図取りが出来ました   MacもG3 ジョウビタキらしいというか 凄く絵になっているのが不思議なくらいです。   CAPA 金網の中にきれいな位置・形で止まるものですね。 幾何学的なまとまった世界で、かつ趣があります。   Booth-K デザインされたみたいに、パターンに綺麗にはまってますね。大きな背景のボケがシンプルに、よりそう感じさせるのかも。   youzaki 今晩は 面白い構図と素敵な写りに拍手させて頂きます。 家の少し実が残ったピラカンサにオスがよく...  
笑休 英知、煩悩、すべてのものは無に還る  
花鳥風月 開放の 模様硝子に 白い梅   爺児 明日から、雪の予報 北風が強いものの、日差しが有る今日の内に 梅ヶ丘へ新鮮な梅を見に行きました Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100mmF2.8 順光だと普通のクリアな画ですが、逆光気味に光を入れると、独特のボケが出てきます   爺児 三枚レンズの、最低補正の世界・・・不思議なボケが好きです・・・  
taketyh1040 あまり天気が良くなく、冷たい風が吹き、人影もまばらな横浜を歩いてきました。 コートの襟を立てながら歩く、こんな冬の日も良いかもしれません。   GEM こんばんは 定番のバーバリーのトレンチコートを着て颯爽と、ロビーに入りたいものです。 このホテル マッカーサー元帥のイメージが強いので米車がよく似合いますね。   GEM こんばんは 定番のバーバリーのトレンチコートを着て颯爽と、ロビーに入り...  
GEM こんばんは 昨日 今年初めての梅の撮影に出かけました。 1988年発売のMFマクロの2代目です。   taketyh1040 こんばんは。 2代目ですか〜。私が使っていたのは何代目か解りませんが、 AFだったので、かなり新しいのかもしれませんね。 それでも、タムロンの初めてのレンズで、かなり好印象でしたね。 あの頃は、このレンズか1...  
GEM こんばんは 満開の蝋梅に対して 白梅はこの枝だけが開花していました。   taketyh1040 梅も、そろそろ咲き始めましたね〜。 早く咲いて欲しいと楽しみにしています。 それにしても、今日も本当に風が冷たかったですよね。 もう少し先になるかもしれませんね。   GEM こんばんは 今日も出かけずに家で過ごしていました。 この日以来寒い日が続いているので、新たな開花は 期待できないでょうね。 それにしても...   チョ7 こんばんは 春を実感できる...  
GEM こんばんは 昨日と同じ蝋梅の枝をこのコンビで。   taketyh1040 こんばんは。 色はクリアーな感じでキレがあるような気がしますね〜。 でも、不思議とボケはタムロンの方が柔らかいですよね。 フルで使うには、100mmが一番使い勝手が良いですよね。 最近、180mmが眠っています。   GEM こんばんは 梅や桜などでは、標準マクロでは少々物足りないですね。 確か純正マクロ180㎜Lレンズを所有されていましたが...  
GEM こんばんは コシナMP100mm、α100mmマクロもこのカメラで使える様にしてありますが、古のこのレンズこれはこれで充分に楽しめます。   花鳥風月 蝋梅や 花びらとろけ 香るなり  
Tango 季節はずれで失礼、夕日を受けて駆け足。   写好 この板で白鳥は珍しいですね。 足で蹴った水の跳ねがすごい臨場感です。 もちろん白鳥の舞い上がる寸前の緊張感も伝わってくる良い作品ですね♪   GG こんばんは このレンズお持ちでしたか、飛びものもナイスタイミングです。 飛沫が夕日に染まっているところも見逃せないですね。   Tango GGさん、写好さん、ありがとうございます。   毎日の猛暑で出不精になり新作もなく古い絵を...   F.344 ...