調布のみ この日は満月、むら雲が出ていて朧月に・・・そんな中、鉄橋を電車が通過して行きました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 鉄橋や 始発電車に 朧月   エゾメバル 天上の満月と地上のカラフルな光、その間を電車の光が切り裂いてゆく。 しかもSS2.0で電車の光が、右の端から始まり、左の端ギリギリで画面の中に収ま...  
調布のみ 2/4撮影分からです。 斑雲の夜明け、青みを帯びた中に赤い隙間が印象的でした。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   oaz 調布のみさん、今日は。  真っ黒に雲の中の地平線近くの部分が鮮やかな朱色に焼けてとても美しい神秘的な朝のシンメトリーですね。   調布のみ oazさん、こんばんは~。 仰るように暗い中に朱色の輝きがとても目立って美しかったです。 前投稿と同じ場所ですが日によって大きく変化、通ってしまいます。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 僅かな切れ目に押しこまれたような...   スカイハイ すごい色に焼けましたねえ!  
エゾメバル 札幌も雪が溶け始め、春が近づいてきたようです。 雪の光は何度かトライしましたが、これが一番条件が良かったようです。   花鳥風月 うつくしき 日和となりぬ 雪のうへ 作者: 炭 太祇   調布のみ 黄、青、赤、白の光点が散りばめられてメルヘンな世界に・・・ この色はどこから来たのでしょう? シンプルな構成が光ります。   oaz エゾメバルさん、お早う御座います。  黄色、白色、緑色、灰色・・。 一杯キラキラとしてとても美しいです。   oaz エゾメバルさん、お早う御座います。...  
GG カワセミの水際シーンを狙ったのですが撮れたのは映りこみ(笑) 小魚もゲットしてたのになぁ・・・めったに無いチャンスだったけど これが実力ですね。   写好 小魚を咥えてるところしっかり写ってますよ♪ フィルターをかけたような映り込みこれもありでしょう。 ところでキヤノンからついに新機種が登場ですね♪ 5000万画素越えの5Ds、5Ds...  
エゾメバル 早朝まで降った雪の上を気持ちよく散歩したのでしょう。   花鳥風月 新雪を 歩く狐の 胃袋は   調布のみ 狐の足跡ってこんなんですね~。人知れず歩く姿を想像してしまいます。 林立する白樺?の幹と地上に落ちた影が画面に変化を・・・美しいです。 手前を広く入れた構図もいいですね~。   坂田 エゾメバルさん こんばんは 雪の上に映る木のシルエットと足跡の組み合わせがいいですね。   oaz エゾメバルさん、今晩は。  しっかり雪が積もり冷え込んだ寒い中でも狐も食料探し他...  
GG 接近戦で撮れました。5000万画素と、どんだけ違うのか、接近戦だと あんまり違わないような予感・・・映像エンジンは5Dsと同じなんですよね。   masa 最大拡大して拝見しました。素晴らしい解像度、青い羽毛の繊細さもですが、オレンジの胸毛のそよぐような優しさにうっとりです。   写好 こちらはしっかりとした違和感のない輪郭が出てますね♪ これでどのくらいの距離なんでしょう、あまりちょこまかしない鳥なんで...  
桜錦 皆さんの鳥の写真に刺激されて自分も撮ってみました。 ちょろちょろ動き回っているので、20分ぐらい追い続けてやっと撮れました。   花鳥風月 陽に当たり 石は温いか ジョウビタキ   しゅうやん バッチリ撮影されましたね。 メスでしょうか? かなりの望遠でないと捕らえるのは大変ですよね。   桜錦 花鳥風月 様 ありがとうございま...  
GG 目の前に停ったと思ったら小さな声で囀り始めました 尾羽もまだ淡青だったので若ですかね。サービスたっぷりで 愛嬌振りまいてました。   MacもG3 可愛いもんですね。 囀が聞こえると春も近いような印象です。 夏には高地で見かけますがほとんど撮れないですね。   GG 三脚撮りだと咄嗟のタイミングが難しいのですが 地面...  
GG 残り少なくなってきたセイタカアワダチソウ採食中、口ひげをいっぱいに広げ 数年前の再現です。逆光の時間帯、仕方ないですね。   MacもG3 いやいや素晴らしいですね。 個人的には逆光写真大好きで立体感やリアルさは順光より勝っているような気がします。   GG 逆光撮りではどうしてもキャッチを入れるのが難しいですね しかし撮りようによっては背景も柔...  
CAPA イタカアワダチソウ→セイタカアワダチソウ です、失礼しました。   GG ベニマシコ♂、がむしゃらに突いていました。   CAPA イタカアワダチソウの種子を食べているのでしょうか、この鳥の生態がリアルに出ていますね。鳥のオレンジ色が映えています。   MacもG3 貪るように食べている姿がむしろいじらしいですね。 思い撮りには撮れませんがこの子は撮っていて楽しいです。   GG コメント有難うございます。 アワダチソウが上下にしなってもお構いなし、残り少ない採餌に懸命で 面白いシ...  
フェリー瀬戸内 2月4日立春 岡山後楽園にて   花鳥風月 芝焼や 烏城も煙る 目にしみる   フェリー瀬戸内 花鳥風月さん、はじめまして。   まっちゃん XF1は 使いやすいですか   フェリー瀬戸内 まっちゃんさん、 しばらく留守にしていましてお返事をせず失礼いたしました。 沈胴式のレンズを手動で引き出しながら被写体を見定め、 手動ズームのおよその見当...  
GEM こんばんは 昨日の投稿ではタイトルにMP10mm となっていますが、入力ミスです。 α7Rでも撮ったのですが使用レンズはSプラナー(60㎜)、当然の事ながら背景処理も含めて中望遠マクロの方が使い易いですね。   Takaya おはようございます。 私もマクロレンズは100mm近辺の中望遠が使い易いと感じています。 ここ数日は寒気が緩んで外ロケも楽に感じました。  
GEM こんばんは 風がないので比較的過ごしやすい一日でした。  
oaz  昨日の夕方のななせとの散歩時は美しい夕焼けが見られました。   調布のみ 拡がった薄雲がわずかに色付き、いい雰囲気を醸していますね~。 こちらは今雪がチラチラと・・・結構寒いです。   oaz 調布のみさん、お早う御座いまする  少し遅めに夕方の散歩に出ましたので太陽が南西の山に沈みかかっていました。 余り雪は降らずにミゾレガ少しパラパラしたらあと...   エゾメバル この状況ではカメラを持って外に出ざるを得ませんね。 ...