調布のみ 春霞に包まれてモヤッとした中に輪郭のはっきりした太陽が昇りました。 画面手前の水面にカイツブリがポッカリと浮かび上がり波紋を作ってくれました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 春霞 朝日の川に 沈みゆく   oaz 調布のみさん、今日は。  朝もやの中朝の太陽の水面への写りこみの近くにポッカリと浮いてきたカイツブリの姿が良い位置ですね。 朝もやの醸す雰囲気も良いですね。  
CAPA シジュウカラが枝にいました。   GG すっかり芽吹きのシーズンに入り季節の変わり目に感慨深そうです。   CAPA GGさん ありがとうございます。 木が芽吹いてきて春らしくなってきました。鳥たちもきっとうれしいでしょうね。   MacもG3 芽吹きのシーズンは繁殖のシーズンでもありますね。 シジュウカラにエナガ、ヤマガラは巣作りで急がしそうです。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 春になって鳥たちは元気というか、忙しくなっていきそうですね。  
ジャガ ★Nikon爺さん   桜錦さん  「渡良瀬炎上 」では、コメントありがとうございました 渡良瀬遊水地のヨシ焼き 私は、まじめて観ました 葦の背丈を上回る炎の怪物は、みるみると葦を焼き尽くしながら 移動してる様は、圧巻で音も...   Nikon爺 この灰(燃えカス)が風の方向で我が家にまで舞い降ります。 数年...  
ジャガ 渡良瀬遊水地のヨシ焼きです 炎ボウボウで熱さ伝わってきた後の 光景 惨憺たる光景になりました(;^ω^)   花鳥風月 戦場か この世の終わりか ヨシ焼きか   Nikon爺 今年も来ましたね!! 遊水地の春。 公認の放火は熱く、黒く、ドキドキですね。。   桜錦 この世の終わりのような光景ですね。 でも、まだ放射能がいっぱいあるのに燃やしちゃって・・・。 そういう意味でもこの世も終わりかも。  
花鳥風月 春風に 揺れるヒナゲシ 頼りなさ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  白い質素な色合いで、ふくよかや花びらですね。 一輪草などよりずっとふくよかですね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 菜の花や 黄色のほかに 紫花菜   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  紫は昔から高貴な色と言われますが、一層綺麗ですね。 少し違う花の形ですね。   stone きれいな紫です。 なかなかこの色の花が無いです、知ってか知らずか...爽やかに咲き誇っていますね。   花鳥風月 oaz さん stone さん コメント ありがとうございます  
GEM こんばんは ユキヤナギの可憐な花も咲き始めました。   taketyh1040 こんばんは。 ユキヤナギですか〜、早いですね〜。大好きな花です。 本当に、あれもこれも、一変に咲き始めましたね〜。 嬉しいやら焦るやらで、勝手に忙しがっています。>^_^<   GEM こんばんは 密集して咲いているのは、どう撮れば良いやらと悩みますが、 これなら比較的撮り易いかなと思い、レンズを向けました。  
taketyh1040 繁みの中に、黄色い花を見付け、レンズを突っ込んで撮りました。 もしかしたら葉がフィルターしたかもしれません。(^_^;) 春になると、毎年撮っているのですが、未だに名前を知りません。   GEM こんばんは 早春の暖かな陽射しに、色とりどりの花が咲いていますね。 綺麗な色で桜だけが主役ではないよと 訴えているみたいです。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 桜チェックに歩いているつ...  
花鳥風月 春風に 揺れて咲き出す シデコブシ   stone シデコブシ、いい色ですね 冬を越えてとしみじみ感じる春らしい風情です。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  真ん中のシベと取り囲む白い花びらが清楚で美しいです。   花鳥風月 stone さん oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 春雨に 泥は跳ねても ビオラ咲く   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ビオラもたくさん咲きますと派手で美しいですね。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  鮮やかなビオラがたくさん咲きました。 まさに春ですね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 春風に 黄金の光 ミモザ揺れ  
GG 囀っている所は撮り逃しました。藪に隠れてばかりの臆病者だけど 暖かくなってくると自己アピールも盛んになりますね   CAPA 濃い緑をバックにウグイスがいい場所に来ましたね。 さえずりが美しく孤高の存在感が出ているかな。 ウグイスか、当方でももっと姿をよく見せてほしいです。   MacもG3 漆黒に浮かぶウグイス、神々しささえ感じますね。 ちょうど冬鳥夏鳥交代の時期のようで鳥の数が少ないです。   GG 有難うございます。...  
GG ウグイスの囀りが聞こえる季節になりました 新芽の出たところに来ないか、それはもうチョット先ですね 今年も攻めてみます、というかこれくらいしか居ませんので。   CAPA ウグイスがこうして姿を見せるのはいいですね。かわいく、また気品があります。 後方に緑があって、少し春めいている感じです。   MacもG3 あちこちでホーホケキョが聞こえるようになってきましたね。 春を感じる鳴き声と言えばウグイスとキジの鳴き声かな? ♀に...  
MacもG3 この時期に撮れるのも珍しいですが 撮り難さは相変わらずでこれが精一杯でした。   CAPA 松の中の込み入った場所にいたようですね、丸い目がかわいらしいです。 キクイタダキですか、これも今期は現れず撮れなかったですね。 この冬はこれまで撮れた冬鳥のいくつかは現れずじまいになりそうです。   MacもG3 CAPAさん、コメントありがとうございます。 中から出てこないのでピンボケ連発でした。 当たり前ですが小さいのなんのって。   GG ...  
花鳥風月 地面から いきなり花の クロッカス  
masa 町内の公園で、サンシュユとハクモクレンが競い合って咲いていました。 ピントはサンシュユですがハクモクレンもある程度クリアにしたくてF11まで絞ってみました。   花鳥風月 山茱萸に 追いつけ木蓮 桜来る   masa 一番奥の桜が咲いたら、黄色、白、ピンクと、三色揃い踏み? 東京都下東村山は今朝も3度と冷え込んだので、手前二つはもう少し長持ちするでしょうが、逆にサクラの開花は...   F.344 サンシュユはなんとか持ってくれそうですが ...  
花鳥風月 タンポポの 吹けば飛ぶよな 綿毛かな  
MacもG3 久しぶりに撮りましたが、上手く撮らせてくれません。 なんで2羽とも同じ格好?   GG マヒワの番ですかね、以心伝心の見本のようなスタイルですね ほんと何を見ているんだろう、ナイスタイミングです。   CAPA ふだんは仲のよい2羽がこのときはこちらを警戒したのでしょうか、2羽の視線がそろっている感じです。いい瞬間です。   MacもG3 コメントありがとうございます。 11月以降さっぱり見かけませんでしたが、どこに潜んでいたのでしょう?そろそろ北へ帰る準備ですね。  
花鳥風月 風吹けば タンポポの種 旅に出る   S9000  いいですね、綿毛の冒険。  タンポポや 旅路の果てに 根を伸ばす  
Ekio 森さん、今月の親分ありがとうございます。非力ながら参加させて...  
花鳥風月 春風に 舞うは紫 シデコブシ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  淡い紫のシデコブシはとても美しい花ですね。 このあたりでは余り見かけませんです。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
風
花鳥風月 暖かき 風に揺らめく シデコブシ   GEM 直ぐに投稿やったね! 花鳥風月さん。   GEM 花鳥風月さん こんにちは マイペースで粛々と投稿されるのは自由ですが、 自分の投稿を待っていた様に 投稿を再開されるのは 自分に嫌がらせとしかとれず、不愉快です。 この点のあなたの見解を是非伺わせてください。   花鳥風月 そういうとらえ方が不愉快です   通りすがり 花鳥風月さん、 大それたハンドルネームで各板に投稿しているけど、やけくそな写真ばかりだ。   GEM 通りすがりさん  この方そういう発言には 反対に闘志を燃やすので、、、、  
GG じっと我慢の子がバンザイしているようでした。   masa ウワミズザクラの芽吹き、もう花穂の蕾が伸び始めていますね。あと十日もすると白いブラシのような花が咲くことでしょう。 ウチの裏山(東京)では、芽吹きが始まったばかりでまだ蕾は伸び始めていていません。   F.344 寒かった冬を耐え ボツボツ芽吹きのよう・・・ 明るいレンズなので思い切った補正ですね  
花鳥風月 風に揺れ ミモザ黄色い 暴れん坊   masa いや、これはおどろおどろしいミモザですこと。ユッサユッサと揺れがつたわってきます。   masa いや、これはおどろおどろしいミモザですこと。ユッサユッサと揺れがつたわってきます。   stone 素晴らしいボリュームですね 黄色がこんなに重たそうに感じるなんて!   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  フクヨカなミモザが風に揺れて素晴らしく貫禄も有ります。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
masa お彼岸の日曜日、東村山市、東大和市、所沢市が後援する「第5回春のうららかウォーキング」が催されました。 狭山丘陵一帯を10kmほど歩くコースです。 私は普段歩きなれた里山部分はカットして街中コースを歩いてみました。 ほんとにうららかな良いお天気に恵ま...  
GG かなり苔むした16羅漢が立ち並んでいます  
Ekio 上野恩賜公園、ぽかぽかとした陽気に誘われて結構な人出となりました。 寒緋桜の濃い色合いが目立っていました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2 ちょっとくすんだ感じに色味を抑え気味に現像し直しています。   花鳥風月 上野の森 緋寒桜に 春霞   oaz Ekioさん、お早う御座います。  上野恩賜公園の寒緋桜を見物される人の多いこと、都会らしさがよく出ていると思います。   調布のみ 春霞が漂って暖かそう、それに誘われるように人もいっぱい、 いい季節になりましたね~。  
masa W3さんのルリタテハに次いで、越冬から醒めたキタテハです。 蝶たちが活動しはじめるとなんだか浮き浮きします。 今シーズンもどうぞよろしく。   W3 masa さん おはようございます、柔らかい小春日和 翅をおそるおそる全開にして行く状態が 伝わってきます...  
masa "ひがしむらやぁまぁ~ にわさ~きゃ たまぁこぉ~” 志村けんが東村山音頭で歌っている多摩湖です。 正式には「村山貯水池」1929年に造られた東京都民の飲み水用のダム湖です。 彼岸の日曜日、うららかな陽ざしでした。洲に見える鳥たちはカワウとアオサギ...   masa スミマセン訂正です。 少し右→少し左   調布のみ 自然豊かな眺め、冬枯れの中に新緑が入って季節感のある眺め、 桜が待ち遠しいですね~。  
masa 裏山の草原に寝転んでヒメオドリコソウを撮っていたら、偶然真っ白なヒメオドリコソウを見つけました。 調べてみると変種のようです。よくみるとこの周囲だけに5株ほど白い花のヒエオドリコソウが混じっていました。   stone 行変換してみたら変な字が入ってましたm(__)m。 春色の緑葉ヒメオドリコソウ私も見つけたいです。   stone ヒメオドリコソウに白! 葉っぱも軽やかな張る色萌黄色可愛いですね 寄り添う赤も見とれているよう。  
Nikon爺 斜面に咲き誇る一面の梅。 全ピンの方が良かったか、、、   pami 圧巻です。 全ピンですか? う~ん、いやいや、でない方が、より迫力アップです。   Nikon爺 pamiさん ありがとうございました。  こういう場面ではピン位置を変えて数ショット撮る時が多いんですが、何故かワンショットでした。  次は、サクラ撮りです\^^/   ウズマキ 立体感が強調されていいですよぉ~ 梅林って平地にあることが多いですから新鮮です。 自分も筑波山で堪能してきました。  
masa 一株だけポツンと菜の花が立っていました。 これから馬鈴薯を植える畑の端で、ナズナ(ぺんぺん草)と一緒に春の陽を浴びていました。   Ekio masaさん、こんばんは。 まるでナズナの群衆に取り囲まれたような構図が面白いです。 すっかり春の光景ですね。   masa Ekioさん、ありがとうござ...  
masa 畑の畦で、ナズナ(ぺんぺん草)と一緒にナノハナが一株だけ立っていました。   GG テレコン抜いた好きなフレーミングですが偶には保険も抜いた開放撮りも 拝見したいもんです。すっかり春ですね。   F.344 名機にサンニッパ 被写体選ばず の感じですね   masa GGさん ずっと冬鳥を追いかけてアップ優先で30...  
taketyh1040 遅れていた椿も咲き始めてきました。 咲いているのを見て、「こんなのもあったよなぁ〜」と思い出したりしています。(^_^;)   GEM こんばんは 八重(?)の椿もあるのですね。 濃厚な発色がゴージャスなイメージで、思わず資生堂のシャンプーを連想致しました。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 言われてみれば、ですが、確かに、あの柄に似ています。 この小径の椿を見るようになってから、こんなに種類...  
Nikon爺 梅林で梅撮ってたらBMWがうしろからブ~nっと。   Nikon爺 おや?? BMWじゃないみたいだな。   しゅうやん 3色の花と白いハッチバックの車 なかなかしゃれてますね。   Nikon爺 しゅうやんさん   最近、車の名前が分からないですね。  覚える気がなくなってるか、覚えきらなくなってるか、、、  覚えても忘れるか、、、 どれもイヤですね^^;  ありがとうございました。  
Nikon爺 暖かい一日でした。   zzr こんばんは。 親子と桜の写真って何か切ない気持ちになりますね。 桜と梅、皆様の作品を拝見しながら。。今年はどこでどんな風に撮ろうかと思案中です。 不自然なグラデーション、私はカラーポイントを沢山作って調整してます。。  
染井吉野 サクラの季節になりつつな、、   爺児 昨日、近所で探しましたが・・・まだ開花では有りませんでした もうすぐですね!