Nikon爺 28日の朝焼けを逃し、撮影日を1日延長。 自身、本栖湖でこんなにガスが張ったのは初めて見ました。 朝5時に目が覚めた時はガスで何にも見えず・・・ あきらめムードの中、富士子ちゃんはご褒美をくれました。   花鳥風月 本栖湖や 霧の蓋した 水鏡   Nikon爺 花鳥風月さん  まさにそのとおりで@@^   写好 こんばんわ。 本栖湖ですか、すごい雲海ですね。 これは高台まで登ったポジションからでしょうか、以前行ったときは 高台まで...  
oaz  チュウリップ畑から逃げ出して日本のあちこちで野生化して咲き誇っています。 朝露を浴びたところを撮ってみました。 マクロではなくて普通のズームレンズで撮りました。   花鳥風月 ムスカリや 住めば都の 日本の野   stone ...  
stone 眩しい朝日を桜に被せて撮ってみました。 逆光シルエット気味なところも、エレメンツで柔らかめに諧調出しができました。   花鳥風月 日曜日 桜開かぬ 口惜しさ 月曜日 見頃となりぬ 遣る瀬無さ   エゾメバル 逆光の美しさがよく出てますね。 満開になるのはもう少し先でしょうか?   Ekio stoneさん、おはようございます。 陽が射し始めて、つぼみが入り混じる控えめな桜もこれからですね。  
チョ7 ヤシコンです   GEM こんばんは 少し硬く写りがちな花びらが、しなやかさを保ちながら優しい表情で写っていますね。 今年こそ このカメラならではの桜を撮り留めたいと思っています。   taketyh1040 こんにちは。 そう言えば、と、バッテリーを充電し直しています。 マクロにするか広角にするか、毎日迷っています。(^_^;)   チョ7 こんばんは 年に数回しか使わないせいもあって、バッテリーには...  
GG ステージに乗り気持ち良さそうでした。   CAPA 木の先のいい場所にやって来ましたね。 暖かそうな日差しの下、穏やかなやさしい目で何か見ていますね。透けた羽がきれいです。   MacもG3 くつろぎ過ぎじゃない?って位くつろいでますね。 夏鳥が来るまでもうちょっとの辛抱ですか。 昨日も空振りでしたが。   GG 有難うございます。 乗って尾っぽフリフリしてくつろいでいたら、そのうち伸び切ったら 採餌に飛び降りました。キセキレイも存外きれいな鳥です。  
GG フィールドの木々にも芽吹きの候となりまして新芽に飛びついておりました   CAPA 輝く新芽が美しいです。 シジュウカラがうれしくてはしゃいでいるように元気な姿がかわいいです。  
GG いつもの大きさですが収まりが面白かったので。   CAPA 左足を木にひっかけながら浮いているような、アクロバティックなヤマガラ君ですね。 かっこういい、すごい瞬間を捉えましたね。   MacもG3 今の時期は留鳥を撮るしかないですが、 この仕草のようにヤマガラだって十分可愛いですけどね。 頑張って撮ろう。   GG 有難うございます。 半逆光のいい時間帯に来てくれました。フィール...  
爺児 お酒の持ち込み禁止のチェックで、長蛇の列が・・・ ペットボトルを開けて、香りのチェックまで・・・驚きです! Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8   老水夫 ”ぼかし” が効いてますね。メルヘンテイックできれいです。   爺児 (ベス単フード外し)です、絞ると普通の画になってしまいます 100年前の、張り合わせ2枚レンズの、ソフトフォーカスが好きです・・・   こんにちは 今年は病気療養中でゆけませんでしたが 毎年家内と花見にゆきます こんな綺...  
stone 白黒の体は丸っこくて愛嬌たっぷりのイワツバメです。 巣作り、巣材集めに忙しく飛び回っています。 18-55mmしかもっていなかったので、なるべく沢山入るようショットしました。   F.344 飛び物でこれだけ撮れる 貴重なシーンと思います   Kaz これ、ツバメ山のさんの飛行姿勢を奥から順に見てくると まるで一羽のツバメの着地までの姿勢のコマ撮りみたいだ。 フォトショで並べてみると面白いかも。  
stone 春到来とともにツバメたちが帰ってきました。 水面を飛び回る姿、水面を泳ぎ渡る影たち。 空間と波打つ平面、瞬きとともに消えてしまう瞬間(シンクロ)の舞です。   rrb きれいに水面に影が映っていますね。 ツバメ、今年はまだ見ていない。 そろそろ見ることができるかなぁ。。。  
stone ワンコと散歩 少年時代は日課で、面倒に思うこと多かったけれど 今はいいな~と思います。犬飼いたいな。  
stone 先日の春色淀堤防は斜光射す午後でした。 同じ場所の前日、午前中の光です。 こちらはエレメンツで仕上げています。   花鳥風月 淀川や 菜の花の土手 サイクリン   oaz stoneさん、今日は。   セイヨウカラシナの両側に生えた美しいみちを散歩やサイクリングをするのも良いひと時ですね。  
tonton まだ走れる そう、走りたいんだ昔のように。   Kaz そういってジョギングしてた大学の大先輩が ポックリいっちゃってますから気を付けましょう。 昔とは違うんだよね。(自戒気味に) でも、自転車なら事故に遭わない限り大丈夫かな。   tonton [ Eagles ] の名曲を引用してみたです^^;  
W3 直ぐには、静止しないですね 動くと飛び上がりゆっくり移動し 降りるか??ゆっくり移動ししばらく こんな状態が続きます。 翅の幅?:14mmから18mm位  
stone 菜の花土手から眺める田畑の中に色濃い桃色の花が咲いていました。 農家の方に断りを入れ、撮らせていただきました。 桃ですか?桜ですか?と問うてみると (ソメイヨシノが枯れちゃってあれだけになった)とサクランボの話をされましたので、 サクランボの木かもしれません。   stone ps. お隣の畑脇に桃の花(花が幹にくっついている)も咲いていました。 ハナモモがあちらこちらに咲く季節になりました。   oaz stoneさん、今晩は。  美しくフクヨ...  
stone 水場(田畑近く)の野草に混じって、可愛らしくムスカリが咲いていました。 ほとんど野草ですね^^;   oaz stoneさん、お早う御座います。  チューリップには紫色の花は有りませんので、チューリップ畑の彩様にたくさん植えられたものが野生化してこの辺りの畑道でもとてもたくさん咲いています。 日本中に散らかって咲いている様子ですね。   stone oazさん、こんばんは 色の薄いのが鉢で咲き...  
stone 畑のタンポポにキタテハが留まりました。 18-55mmズームと短いレンズでしたので、小さくしか撮れませんでした。 テングも飛び回っていましたが、ちっとも止まってくれませんでした。   W3 stoneさん 昨今の気温上昇に花は咲こうか チョウは、サナギのなかから出ようか、迷うのだろうか? タンポポはキタテハが来てくれて嬉しい~~。 テングは素早く飛...   stone W3さん、こんばんは シジ...  
ペガサス 自宅庭の芝桜です(^^)   花鳥風月 芝桜 寄ればひときわ 大輪に  
old seaman 3月30日に皇居周辺を訪れた時の撮影です。   Ekio old seamanさん、こんばんは。 桜は、もう終わってしまったのでしょうが、この辺りは桜も緑も綺麗ですね。   oaz old seamanさん、お早う御座います。  石を美しく削りびっしりと積み上げた石垣と周りの緑が美しいです。  
W3 吸蜜の群れに出逢うのですが うまくと撮れませんが、こんな感じに 撮れました。   masa ルリシジミ、たくさん出会うのに雄の表翅の瑠璃色はなかなか撮ることが出来ません。 ナイス・ゲット!   W3 masaさん 敏感ですぐに飛び上がり簡単に表翅を 撮らせてくれないチョウ。 ピンが甘いです、もう少し綺麗に美しく撮りたいです コメントをありがとうございます。  
old seaman 日本で最も日本らしい風景をふたつ挙げるとしたら・・・。 人によっていろいろあるでしょうが、私の場合は富士山と 二重橋です。   masa old seamanさん やっぱりこちらのハンドルネームの方がいいですね。 最も日本らしい風景・・・船乗りでいらしたから普通の人々以上に日本らしいものに対するセンシティビティが磨か...  
taketyh1040 いきなり満開を迎え、風もない穏やかに日和に誘われて花見に行ってきました。 まだ、一片の花びらも落ちないキレイな、この上ない満開を、正に満喫させてもらいました。(^_^)v   GEM こんばんは 満開の日 花びらも一枚も散っておらずに、花見客もいない贅沢な光景ですね。 満開の桜から覗く青空も、春らしくウキウキした気持ちにさせてくれますね。   miniYK この暖かさで一斉に咲きましたね。でも最近風が強いので、散るのも早まってしまいそうですね。。。   チョ7 こんばんは この時...  
W3 出会いが、稀です。昨年は撮れませんでした。 吸蜜のお花、馬酔木に飛来します。 見失う事が非常に多いです。直ぐに飛び立ちます 大きさ:13mmから15mm位 小さいです。  
チョ7 開放ではありませんが、AF任せにできるので楽です~   GEM こんばんは 望遠の圧縮効果で まさに桜のトンネルですね。 このレンズ特有の鮮烈なボケで、きらめく桜の画像を見たいですね。   miniYK 昨年はこのレンズで桜のトンネルを狙ったのですが、今年は持ち出す時間がありませんでした。 AFのマウントアダプターなのですね。自分はマニュアル用を使ってますが、 AF速度とかってどうなのでしょうか?   taketyh1040 こんにちは。 人が多い時には望遠での撮影は良いですよね。 花の密度...  
老水夫 皇居周りでは千鳥ヶ淵は桜の名所ですが、それ以外の場所でも、このように桜がワンポイントで存在をアピールしている所が点在します。   花鳥風月 江戸城の 石垣桜 かくれんぼ   oaz お早う御座います。  美しいさくらが垂れてお堀の水に触れそうですね。 見事な枝ぶりです。   masa どっさり桜も豪華だけれど、ワンポイント桜は風情がありますね。 ナイス切り取り!!  
老水夫 桜満開の季節。皇居周辺を散策しました。   花鳥風月 口惜しや 桜見頃の 月曜日   老水夫 花鳥風月さん、こんばんは。 今年は満開が月曜日になってしまいましたね。週日にお仕事のある方にとっては不運でしたね。   masa oldseamanさん、お久し振りです。 お堀端がこんなに春 めきましたか! すぐそばで仕事してるのに見にいかないものだから、とても新鮮です。   老水夫 masaさ...  
old seaman 千鳥ヶ淵緑道にて。これを撮った3月30日は満開宣言が出ていましたが、実際は7分咲きくらいでした。   花鳥風月 見上げれば 東京の空 本当に   old seaman 花鳥風月さん、有難うございます。 これが本当に現代の東京の空なんです。昔(昭和30年代)の東京は 現在の北京に似て、スモッグという言葉もよく使われていましたが、今はクリーンになりましたね。嬉しいことです。  
まっちゃん 急に暖かくなって咲いてしまいました。  
老水夫 生まれて初めて千鳥ヶ淵を訪れました。 平日だと言うのに花見客でごった返していました。   花鳥風月 掘割の ボート桜に 手が届く   oaz 老水夫さん、お早う御座います。  お堀の雰囲気と桜の花が良い取り合わせですね。   老水夫 花鳥風月さん、oazさん、こんばんは。 まさに春爛漫・桜満開の絶好の光景に巡り合えたこと、そしてそれをカメラに収めることが出来たこと、感謝した...  
老水夫 今日の千鳥ヶ淵です。運良く好天気で満開でした。   爺児 ここも綺麗ですね・・・ボートに乗りたいですね・・・   老水夫 爺児さん、こんばんは。 今日は大手町から千鳥ヶ淵緑道終点まで徒歩で往復して桜を満喫してぃました。途中売店もなし、お腹が空いてヘトヘトになりながら、老体に鞭打ってどうやら歩き通しました。  
老水夫 今日、東京千鳥ヶ淵に行ってきました。 運良く好天気で満開。桜を満喫してきました。   花鳥風月 雪崩打つ 桜満開 千鳥ヶ淵   老水夫 花鳥風月さん、こんばんは。 写真を初めて8年。毎年桜を撮っていましたが、所謂名所を訪れたのは今回が初めてです。名所の中でも千鳥ヶ淵は写真で見て印象に残っていた場所で、一度行きたいと思っていた所でした。今日は思い切って行って...   エゾメバル 2年前、桜の時期にここを訪れましたが、流石桜の名所と言われるだけあ...  
old seaman こんな千鳥ヶ淵の桜も絵になるなぁ・・・・と、自画自賛してます、なーんちゃって。   花鳥風月 桜見て ボートでデート 千鳥ヶ淵   爺児 最後に行ったのは何時だったろうか・・・50年前・・・? 想い出沢山ありますね・・・   old seaman 花鳥風月さん、こんばんは。 千鳥ヶ淵は、とにかくボートが多いのが印象的でした。...  
笑休 近所の畑に咲くはな   stone ユキヤナギでしょうか よく見るユキヤナギ花は花びらがくっついていて 小さな梅の花のようですが、こちらのはそれぞれバランス良く開いていますね。 桜っぽく爽やか。 桃色ユキヤナギの白くなったのがこんな感じかもしれません。   笑休 ユキヤナギだと思います。 畑の隅に、忘れられたように、毎年、咲いています。 来年の春も、忘れないで・・と咲くことでしょう。  
爺児 会社も学校もここに近かったので、何度も来る機会は有ったのですが まだ、ボートに乗った事がありません・・・ 桜も老木が多く、見事な咲きっぷりですね!   老水夫 桜の名所、千鳥ヶ淵緑道は700mほどです。花見客でごった返して散策とは程遠く、歩くのもままならない状態でした。この写真も場所取りの順番を待ってやっと撮ったものです。ボートに乗っている人た...  
笑休 お遊びです。   stone ヘビメタ雑誌の表紙のようです 音はあれだけれど歌詞は...のどか^^そんな雰囲気です。   笑休 ヘビメタ・・昔はHard Rockの範中に入っていってましたね。 アイアン名電などがでて・・名称がかわって、 私は、名電は、3分聴くと・・疲れます。 ...  
笑休 居眠りしたのねいつか   れんげのはなをまくらに・・ むかしむかし流行りましたね。   花鳥風月 むかしでなくて むかしむかしの 哀しさよ   笑休 時のすぎゆくままに おじさんは 老人となる  
笑休 POPアート風に遊びました。   rrb こういう遊びも大好きです。 顔写真ですると怖いですよね(^^; 一瞬、誰っ?てなります。、  
笑休 おはようございます。 Foveon・・・付き合うには、忍耐が必要です。  
kaz36 付近の桜は3分咲きですが、この公園の桜は七分咲きでした。   Nikon爺 あちこち見ても枝垂れ桜の方が早い感じですね。 枝垂れと石橋、合いますね。   kaz 明後日頃が満開になりそうです。 中心の人物は鯉に餌をあげているところです。 コメント有り難うございます。  
花鳥風月 門の名に 桜一本 桜田門   old seaman 桜田門脇に咲くたった一本の桜ですが、際立って目立っていました。   old seaman 花鳥風月さん、こんばんは。 「あゝ、そう言えば桜田門だ」と、今気づきました。 こんな鈍感では俳句・川柳は無理ですね。  
花鳥風月 お堀端 ビルとお城の 境界線   old seaman 日比谷公園脇のお堀端から見た丸の内ビル群です。東京駅から千鳥ヶ淵緑道まで往復してヘトヘトになった老体に鞭打ってシャッターを切りました。   Ekio old seamanさん、こんばんは。 空とお濠をバランス良く入れて気持ち良い仕上がりになっていますね。   oaz old seamanさん、お早う御座います。  美しいお濠、丸の内のビル群、春の青空がきれいです。  
GEM こんばんは 明日はお天気が回復するとか? もしかして、桜の撮影の最後のチャンスと思うと焦りますね。   taketyh1040 こんばんは。 今日は、晴れ間はほんの僅かで、雲の多い日でした。 それでも、明日からは怪しいので歩いてきました。 すこし、花びらが舞い始めて桜を満喫させてくれますね〜。   チョ7 こんばんは 今が盛りの桜にそわそわしっぱなしです 週末までもってくれるといいのですが・・・   miniYK 満開後の不安定な天候...  
GEM こんばんは 桜の写真のD810Ver.です。  
GEM こんばんは 昨日も夕方に行ったのですが、一日でアッという間に咲き始めました。   taketyh1040 こんばんは。キレイな桜ですね〜。 今日、こちらは満開を迎えました。 気持ちが追いつかないほどアッという間に満開でした。 一足先に花見に行ってきましたが、やはり、桜は最高ですね〜。 来週いっぱいでしょうから、思いっ切り楽しみたいですね〜。   GEM taketyh1040さん こんばんは 咲き始めの美しい桜です、微妙な色合いがとても素敵でした。  
oaz 昨日の夕方は国上岬も春霞がとても濃くてモヤットしていました。  少し望遠で撮ってみました。 羽尾半島をもう少し入れた方が良かったかも。   花鳥風月 春霞 夕焼けいっそ 温かい   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  濃い春霞が夕陽の入りを暖かく包んでくれました。   oaz すみません、場所は「陸上岬」が正しいです。   MacもG3 今に時期らしい真っ赤な夕日いいですねぇ。 沈み行く姿は儚いような切ないような。   oaz Mac...  
黒船号 初めて夜桜撮って見ました まだ8分咲きです   Nikon爺 夜桜、昼間の桜とは別物に見える気がします。 浮かび上がった姿はワクワクしますね♪ ISOをもっと上げてシャッタースピードを稼げば被写体のブレを抑えられます。 ISO100はきついかな?(失礼しました)。  
Wisupa 台湾の高速一号(中山高速公路)台南区間 写真は3~4枚ぐらい重なっています。   花鳥風月 台南の 夜の高速 一直線