oaz 7月2日は、朝日の出の時間だけ晴れまして、朝の散歩をしているうちに暗い曇り空になりました。   ペン太 oazさん こんばんは。  こちらは多少雲は有るものの、 澄んだ朝の空に ぴかっと朝陽が眩しいですね~。  山間の朝霞みも、好きな景色です。 こちらは、曇り時々小雨の一日で 写真を撮るにはイマイチの日でした。」   oaz ペン太さん、今晩は。  晴れたのは朝日の出前からこの時間まででした。 その後は散歩している間に暗い曇りの空に変わ...   oaz 済みま...  
MT 久しぶりに見かけました。  
CAPA 雛に食料を着々と与えていく親鳥って、かなりの負担なんでしょうが、 筋肉質の端正な姿で、捕獲にむだな動きがなく巧みそうだな、そんな雰囲気を感じます。   MacもG3 コメントありがとうございます。 なんとか止まった一枚でした。 最近は雨が多いので高感度撮影ばかりですわ。   taketyh1040 こんばんは。 体つきがキレイに出ていますね〜。 スズメは可哀想ですが自然の営みでしょうか。 ...  
MacもG3 4羽の幼鳥の中では一番大きい子ですが、 かなりの雨にもかかわらずシャワーを浴びるように 羽ばたいていました。   taketyh1040 1/500なのに、丁度良く雨も写っていますね〜。 まるで、ステージの上にいるように羽を広げて美しいです。 雨の中の撮影に応えてくれたのでしょうか。   GG この角度ですとレンズにも雨が掛かったでしょうね 自分もブロアーが手放せません。飛沫が動感を呼びますね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 なんか不思議な光景でしたけど...  
甲斐 レンズとD7100との相性をチェック中 D7100 あまり使わないカメラなので、設定を見直しています。   花鳥風月 時計草 見かけによらず 情熱果   甲斐 花鳥風月さん  思っていた以上に繁殖力が強い植物で、増えすぎて困っています (^_^;)  
F.344 散歩を兼ねて今日もチョウトンボ撮り 背景が好みなのでこれを1枚   GG 暗いバックにシンプルな蕾1個、複眼へのピンもドンピシャに 決まってます。180マクロにテレコンは使ったことなかったけど 望遠としてもすぐれものですね。   写好 三脚で慎重に撮ってたのはこんなシーンだったんですね。 これはHNを「スナイパー」と改名しても十分通りますよ♪ シャープなピントもさる事ながら、とろけるような背景が美し過ぎです♪  
F.344 なぜかこのようなポーズをとる時があります 何のシグナルか分かりませんが・・・   GG ♀への猛烈なアピールですかね、勇ましく輝いて見えますね。   写好 チョウトンボの雌雄は羽色に違いがあるんですかね。 鳥なんかはオスが派手でメスが地味・・・でも良い角度で撮影されてますね。 きっとF.344さんへのサービスですよ♪   一耕人 昆虫も人間も強いものが生き残るべきなんですがね~ 最近の軟弱男はなに者じゃプンプン  
W3 環境省・絶滅危惧Ⅱ類 ツマグロキチョウです。 キタキチョウとよく混じって飛ぶ 姿を目にするも、この蝶はキタキチョウ よりも小さいので発見しやすいです。 大きさ:18mmから21mm位 キタキチョウは 20mmから23mm位  
F.344 ネットの環境が不調でイライラ状態でした ようやく回復しましたので 輝いたのを試しに1枚   一耕人 美しいコバルトブルー。目が潰れちゃいそうです^_^   GG 今年は納得の煌きは撮れてないですが、暗い部分に輝いてますね 渓流撮りに行くか躊躇している毎日ですが、降雨が続くとやっぱり憂鬱になりますね~  
写好 >もどき・・・じゃないですよ♪ 置きピンの連写でしょうか、行動をよく観察された、立派な飛翔シーンですね。   F.344 飛び物と言っても もどきですが・・・ かなり撮ったのですが ゴミ箱行きでした   一耕人 凄っ@@ この一枚を撮るためにゴミ箱があるのではありませんか!!  
MacもG3 ツミの幼鳥が珍しく3羽並んでいました。 真中の子に比べて前後は小さいですね。 あとの1羽はどこかに。   GG とっさに絞り込んで三兄弟にドンピシャですね 置物のようにほんと絵になりますわ。   MacもG3 コメントありがとうございます。 2羽はよくありますが3羽は珍しいすね。 出来れば4羽並んで。。。と言うのは無理でした。  
写好 陽射しが良い角度で当たってくれないとこのカラーが出てくれません。 ここはF.344さんが教えてくれた場所で、今日偶然お会いしました♪   F.344 暑い中お疲れ様でした あまり納得の行くのが撮れませんでした・・・   写好 F.344さん、ありがとうございます。 お疲れ様でした。 なぜか今日はピリッとしない一日でしたね。 ここで翡翠でも写せてれば最高だ...  
笑休 落ち武者のように、密かに咲き、終える。   一耕人 PhotoXpの中の私みたいです。 日陰者の一耕人   笑休 日陰者ですか・・北の人は、我慢強いんで・そういう、印象があるのでしょうね。  
MacもG3 コメントありがとうございます。 成鳥♂の目は赤いサングラスのような印象ですね。 この子も間もなくそうなるのでしょう。 意味はわかりませんが見えないものも見えるとか?   MacもG3 残りの1羽は♂でした。 既に目が赤くなってます。 成鳥になると黒目も殆どわからなくなりますね。   ペン太 MacもG3さん こんばんは。  これも夏鳥 日本で繁殖する鳥なんですね。 幼鳥とは言え タカ科、眼光が鋭いです。   CAPA 体はまだ小さめのようですが、仁王立ちしてきりっと引き締まった...  
taketyh1040 雨で出られず、暇に任せて庭木でも撮ろうかと覗いていたら、 蟻たちが、せっせと新芽を食べているのを発見。 さて、どうしたものか?   GEM こんばんは 悩ましいですね~ 確かに何匹かの蟻さんがお仕事中ですね。 よく行くお寺のご住職が、蚊取り線香を炊きながら庭の手入れをされていて  「殺生しているんですよ。」って云われているのを思わず思い出しました。   miniYK こんばんわ。 蟻...  
彩
笑休 河津桜 開花してました。  
moko コンデジ繊毛で野鳥を撮っていましたが、最近は花や昆虫にハマってしまいました。   花鳥風月 ハルジオン それでも道端 飾るなり   moko 花鳥風月さん、いつも素敵な詩有難うございます。 誤変換がありました。繊毛→専門でした。歳のせいか最近多いです。 ※一太郎時代が懐かしい!!   stone おお、夏のハルジオンーー^^ 目いっぱい咲いて広がった小さな白い花びら かわいらしい姿です。 でもこの時期だと、ヒメジョオンかもしれませんね。   Ralick こんばんは。 いっぱいに広げた花びらでたくさんの光を ...  
moko タテハ蝶の仲間だと思うのですが、昆虫や花撮の撮影は、全くの初心者なので、同定できませんので、よろしくお願いします。   masa タテハチョウ科ミスチョウの仲間は日本にオオミスジ、コミスジ、ホシミスジ、リュウキュミスジなど数種いますが、これは「コミスジ」ですね。   moko masaさん、同定有難うございます。 今後もよろしくお願いします。  
moko これは花なんでしょうか?   Ralick エノコログサは、イネ科の植物なので 花であり実でもあります。 咲き出すと小さな紫ピンク色に見えます。 多分まだ咲いていないと思われます。  
stone 遊び疲れた子猫さん、 ご主人の自転車籠で休憩中です。   花鳥風月 猫の子や 自転車のカゴ 涼しかろ   stone 花鳥風月さん、こんばんは。 猫さんって、狭いところが好きですね。 箱の中袋の中などなど、見つけるととりあえず入ってみるような感じ。 三枚ほど撮ったら籠から...  
stone 休憩中に邪魔されて困っている子猫さんです。 (また来た)と面倒くさがっているかな^^ だとしても子猫の目は綺麗です。  
tonton こんばんは すぐ籠に入る猫さん、サビの子猫です昔は(^^;