mymt 涼しそうな画がありました。   ss 「空」を見上げるカワセミ君 本当に涼しそう!。  
カワセミ君 綺麗な 背中を 見せて!!。   染井吉野 うーんなんかこっち見てるカメラ目線のよーな気もするが、、、  
花鳥風月 汗だくで 登ってくれば 雪と槍   Katuhico Kumazaki 下界は暑いでんなぁ. 日曜日は,上からこの写真撮って,昨日(月曜)は,写真の真ん中通ってる道を歩いてきました.昼間だと言うのに寒い寒い.   エゾメバル 万年雪ですか?自分では山登りはしないのですが、こんなのを見ると、山が好きな人の気持ちも分かります。ましてや写真を楽しみながらとは、素晴らしいです。画面も手前から奥までぴったり...   Ekio Kuma...  
MacもG3 この日は帯広36°、富良野や美瑛も30°を超えていました。 暑かったけど気持ちの良い風景がいっぱいで最高でした。   スカイハイ 麦がいっぱい実っていますね。 先日、エゲレスにきて8年ではじめて30度に達しました。 夏は北海道の方がはるかに暖かいですね。 雲は秋空っぽく見えますが。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 最近、北海道でも30度越えが出...  
S9000  こちらが蓮ですね。失礼しました。  岡山市の備中高松城址にて。去年、振替休日を使って 小旅行したときの撮影。   youzaki 今晩は 綺麗に撮られていますね。 宗治蓮ですね・・ 7月にはたくさん咲き名が知られています。  
MacもG3 札幌から富良野に向かいましたが、 フォトジェニックな光景ばかりで なかなか富良野に辿り着きません。 ここは南富良野辺りだったか?   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 相変わらず爽やかで綺麗な色合い。 何度でも寄り道出来そうな、はるかな感じが北海道らしいスケール感ですね(^_^;)   エゾメバル 地元も地理に詳しい方と行かれたのでしょう...  
Katuhico Kumazaki 来た〜っ!来たよ!来たよ!ようやく来たよ! 数年前,「山と渓谷」に載ってた鷲羽と三俣山荘....アレ憧れだったんよね.俺にはゼッテェ無理な奥地だと思ってたもん.それが,今,その景色,自分のカメラに.... 今夜の幕営地はもちろん....   masa なんと懐かしい、三俣山荘! 高校3年のとき、湯俣晴嵐荘から湯俣沢を詰めて...  
taketyh1040 凄い厚さですね〜。 改めて、夏なんだと思い知らされています。 出掛けられず、庭の花を撮って、大急ぎで家に入っています。(^_^;)マイッタ~   taketyh1040 訂正です。厚さ→暑さ (^_^;   GEM こんにちは 昼食に出かけたのですが、蒸し暑さに耐え切れずに早々と帰宅しました。 この時期自宅の庭での撮影が楽しめるとは、少し羨ましいです。 涼しくなった...  
鼻水太朗 う~~~~~きれいだ!。   S9000 かみさんといっしょに蓮を撮りに行きました。 岡山市備中高松にて。羽柴秀吉の「高松城水攻め」 の舞台となった地でもあります。その時の仮設堤防 のレプリカも残っています。   赤いバラ こんばんはー^ 見ているだけでも涼しげです。 美しい蓮です。   S9000 うぉ~~~~~~ありがとうございます! 蓮...  
一耕人 艶やかなオレンジですね~ 熱中症で倒れない程度に頑張ってくださいね^^   dosuo タムキューですか、私もD80で愛用してました その機も私の不注意により水没になりました レンズは、まだ使えそうです 深みのある色だしてますね、とても綺麗です。   Ralick マリーゴールドの花にハチ(?アブ??)がせわしなく働いていました。(Tamron SP AF90mmMacro)  
MacもG3 看板の所は撮影スポットになっていて 大陸方面から来た方でいっぱいでしたが 一瞬の人の切れ間に撮りました。 待った待った マッタ(; ・` Д・´)つ・ω・)   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 やっぱり空気が綺麗なんでしょうね。ラベンダーの色合いがとても鮮やかで綺麗です。 >大陸方面から来た方でいっぱいで...  
Ralick アリさんが、タイワンアサガオで一人舞台に立とうとしています。   花鳥風月 黒蟻や タイワンアサガオ 一人旅   Ralick 花鳥風月さん、こんばんは。 コメントいただきありがとうございます。 まるで青い山に登っているみたいにも見えますよね。  
Ralick タイワンアサガオも元気をくれます。   moko Ralickさん、こんばんは。 鮮やかで綺麗な青ですね。 縦位置の構図が抜群です。   stone 青い花色は時に美しすぎ^^なリアルです。 でも、緑の葉っぱはちょっと不思議な(リアルでない)色味っぽいですね。  
Ralick ハチさん、ノウゼンカズラに頭を突っ込んで後ろ足でお尻を掻いていました。   花鳥風月 昼下がり ノウゼンカズラに 蜂もぐり   Nikon爺 蜂さんの一心不乱のお姿が健気ですね^^ やはり、蜂さんもオレンジ色に惹かれますかね。。   Ralick 花鳥風月さん、Nikon爺さん。 コメン...  
水瓶を持つ女神 の後は めがみに 買い物ツアーに一日 連れ回されーました。   花鳥風月 噴水を 見た後汗の ショッピング   爺児 暑さ対策・・・大丈夫でした・・・  
MacもG3 昼前に富良野に着きましたが、駐車場に入る車で渋滞。 思ったほど時間はかかりませんでしたが、 さすがに人気のあるスポットはいろんな言語が飛び交う国際色豊かなスポットでした。 花より山が気になってねぇ。   Booth-K ラベンダーの紫も見事ですが、空の青さ、十勝連山も配置した構図が決まってます。カップルも、良いポイントですね。ラベンダーソフトクリームは食べられましたか? 私は化粧品臭く...   スカイハイ すごい鮮やかなラ...  
MacもG3 逆光で撮った一枚。少し紫が飛んでますが。 富良野はまたいつか訪れたい街ですね。   Booth-K 明るい望遠でのボケ描写が新鮮です。ここへ来ると、広角ばかり考えてしまうので。しかしパープルが美しいです。また、女性がいいワンポイントになってますね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >逆光で撮った一枚。少し紫が飛んでますが。 元の色が鮮やかなので、このぐらいでも綺麗に見えます。 奥の方も含...   oaz MacもG3さん、今日...  
masa 在庫からですが、ずっと気になっていた絵です。 麓の川で生まれ里山の藪の中で蚊などを食べて暮らすハグロトンボです。 パタリ、パタリと翅を開閉する様が、力と優雅さを併せ持った男性バレエダンサーを彷彿させませんでしょうか?   GG こんばんは BLACKのシルエット、背景のボケと相まって決まってますね。NiceSchott!   写好 beautifulですね♪ なんだか値段の付きそうなお写真です。  
masa 前投稿は眼からピンが外れてしまいました。 なんとか眼にピンがきたものをご紹介。翅には合焦していませんが開閉の動きということで。   m3 これ、いいですね! トンボもよくわからないので、岐阜大学のWeb教材で調べてみました。 トンボは前翅と後翅の大きさで(不均翅亜目、均翅亜目)分類されているのを初めて知り、しきりに感心でした。   masa ハイ、このハグロトンボのようなカワトンボ類やイトトンボの仲間は均翅亜目です...  
Ekio 鼻水太朗さん、おはようございます。 青空の元、田んぼアートが鮮やかですね。   鼻水太朗 名古屋でやってるとはしらなんだ。いろんな輪あるんやろうな。  
Ekio 鼻水太朗さん、おはようございます。 しかし、この時期に北海道で真夏日って(^_^;)   鼻水太朗 全国へぇ~~~~!。  
麦
MacもG3 美瑛の丘でどうとったら良いものか悩みました。美瑛らしくとか色々考えたけど無駄でした。   oaz MacもG3さん、今日は。  立派な麦が沢山実り望遠レンズのボケと相まって素晴らしいです。 風景写真を撮るときの三角構図に収まりまして美しいです。 北海道は大きいので超広角レンズで撮りたいくらい広大ですね。   ペン太 M...  
MacもG3 と言う短編映画に触発されて美瑛を訪ねてみました。 (映画はYou tubeで見られます。舞台は十勝ですが) この開放感は北海道ならではでしょうか。   赤いバラ MacもG3さん こんばんはー^ やはり美瑛でしたか・・・ 美しい景色ばかりで一日では撮りきれないとこです。 私も此処を撮影した事ありますが、こういう角度の撮りかたに勉強さ...   スカイハイ 画面をシンプルに塗りわけるような撮り方がいかしています。 視点が高いのが気に...  
oaz MacもG3さん、今晩は。  この山陰地方でも、減反水田に減反作物として牧草用の稲を作りますと農道にたくさんの牧草ロールを並べてあります。 中身が稲の株の根元から稲穂の先までがごっそり牧草です。   MacもG3 北海道へ行ってきました。 美瑛の牧草ロール、長閑で良い感じです。   Booth-K いいなぁ~、この時期最高じゃないですか。開けた土地に、このロールは、北...  
Kaz 蜂の翅の動きが停まってる。(@@) 3000分の1にするとこう停まるんですね。メモメモ しかし、さすがの1DX もISO 6400 では画像が荒れますね。 実用的にはどのくらいの ISO までなのでしょうか?   甲斐 Kazさん masaさん >しかし、さすがの1D...  
花鳥風月 花めぐり ハチとカミキリ せめぎ合い   エゾメバル ハチの羽を止めたとはすごいですね。その前に忍耐がこの瞬間を捉えましたか。見事な瞬間です。自然の中での出会いはナカナカ思う通りには撮らせてくれないのですが、こんなシーンをモノにしたあとは気持ちが良いですね。   スカイハイ エゾメバ...  
youzaki 少し気分が落ちつたので高速に乗り1時間かけて珍しい鳥ブッポウソウをウオッチして来...  
MacもG3 青い池に向かう途中でも良い景色がたくさんありました。 秋になれば冬になればと考えるとまた行きたくなります。   ペン太 MacもG3 さん おはようございます。 大雪山系を抱き 見渡す限り広大な景色 どこで どう撮ろうか困ってしまう雄大さですね。  背景の空と同化した青い山並み  畑の黄色 境界線に緑の木立ち 美しい景色構成です。   oaz MacもG3さん、今日は。  素晴らしく広大な畑ですね。 もう...  
Kaz 私も滝の写真をアップしましたが、日本の滝は しっとり感がありますね。アメリカのやつは水があっても なんだかドライな感じがします。   一耕人 うつくしい流れですね~ これを美しいと思える日本人れよかたれるぅ・・・あれ?日本人じゃなくなってる(爆   GG 暑い時は水場に限りますね。長雨で水が濁っているためWB調整。 ND8+岩場のテカリ調整のためPL使用。   Ralick こんばんは。 今日は本当に暑かったですね〜。 こちら...  
Nikon爺 Ralickさん ありがとうございました。  長淵氏の熱いステージを8月、フモトッパラでやるみたいですね♪  長淵氏と富士山、イイかも!!   Nikon爺 なんかこのレンズ、解像するときと甘い時と極端w 年のせいかw ヤッパシ最新のDレンズがイイのかいな?? イヤ、当たり外れがあるでしょう。。。、、、と、言い聞かせてます。 沼にご用心!!   Ralick 沼は広く深く・・・ 58mmがおいでおいでしてるかと思えば、80ー400まで。。。 それ...   一耕人 お見事。...  
MacもG3 美瑛の丘で撮っていて何か忘れているような。。。青い池忘れてました。ちょっと遅くなりましたが行って良かったです。 小さな人工池なのにここも国際色豊かでドエライ人気でした。   oaz MacもG3さん、今晩は。  深い青色が神秘的な湖ですね。 立ち枯れして久しい樹木も良い感じです。   Booth-K これはすごい色ですね。引きこまれそうな青が神秘的で、見入ってしまいます。こんな池があったなんて、知りませんでした。   坂田 MacもG3さん こんにちは ブルーの湖面に映る木々が印象的です。  
MacもG3 裏磐梯にも似たような色の沼がありますが、 ここは枯れ木立が割と近いので撮りやすいです。   ペン太 立ち枯れが密集した下方をメインの切り取り 映り込みとのコラボで とても人工池には見えません。  高速SS、手振れ対策でしたか、 徒歩の負担を考慮 三脚携帯せずですか。 一日 あちらこちらの撮影でこの時間 疲労...   oaz MacもG3さん、オハヨウ御座います。  真っ青な人口湖の...  
MacもG3 美瑛の青い池です。 風景に野鳥に重たい荷物を背負って。。。疲れた。   taketyh1040 美瑛へ行かれたのですか。羨ましいですね〜。 美瑛は、今が最高のシーズンでしょうから、人も多かったのではないですか。 私も、一度だけの美瑛を3日間、レ...  
MacもG3 日本人も韓国人も中国人もアメリカ人もフランス人も ここに来ると笑顔になります。   Booth-K 人種なんか関係なく、笑顔が良いですね。地球上全てが、こんなだったら良いのにと感じます。それにしても、この青は笑顔になってしまうのがうなずけます。   ペン太 なるほど 確かに皆さん笑顔^^  表題ぴったりな光景、世界中こうありたいですね~。   GEM こんばんは 何だか不思議な光景ですが、本当皆さん楽しそうですね。  
moko HDR(ハイ ダイナミック レンジ合成)で、現実空間を幻想世界に変えようと仕上げてみました。   Ekio mokoさん、おはようございます。 HDR処理した花が浮き上がって来るようですね。  
Nikon爺 しかたなく、花を撮ってみました。 手前の葉っぱですか? まさかチョン切る訳にいかないので、まんまです。 Nikkor 50㎜ f1,8 開放 Jpeg撮り Neat Image仕上げ   Ralick さすがD1x! 鮮やかでありながら、繊細な写りですね〜! 花びらが透けてとても綺麗ですね。 39.3度って・・・溶けちゃいますね(^^;;  
MacもG3 美瑛のマイルドセブンの丘近辺です。 どこに行ってもたくさんいましたが 良い場所で撮らせてくれません。   GG ノビタキといえば戦場ヶ原で見た以来ですが、留まりやすいところなら どこでもというわけですか。うらやましいですね。   MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 少し遅い時間になって諦めていましたが やたら現れるのでなんとかゲット出来ました。  
MacもG3 電線、空抜けのひでぇ写真でスミマセン。 なんせ千葉では冬鳥として飛来するベニマシコが 北海道では夏鳥でしかも繁殖していますからなんとも不思議な感覚です。囀も初めて聞きました。   GG この時期に夏鳥ベニマシコとは何とも不思議ですね、しかも 人工物に留まっているのも見慣れぬ風景ですがアカゲラのように どこでも見られるフレンドリーな存在のようですね。羨ましいです。   MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 ...