ペン太 午後は各地、激しいUターン渋滞が予想されたので 深夜発、午後には帰宅 半日コースで東濃滝巡りに行って来ました。 裏木曽の入り口で迎えた夜明け前の景色 恵那峡の川面(湖面。。になるのかな?) 漂う川霧まで染めた素晴らしい朝焼けに出会えました。 ...   masa ...  
ペン太 深夜発、東濃滝巡りに。。。 恵那峡で迎えた朝 眼に入る全てを朝焼けに染める絶景に出会えました。 この時間、暑さにどっぷり浸かっていた身体には肌寒い位の涼しさでした。   im こんにちは~ 絶景ですね~ このまま時間を止めたいと思われたでしょうね。 深夜発の労が報われましたね~   ペン太 imさん こんばんは。  久し振りに絶景と呼べる景色に(偶然でも)出会えました。 この時ばかりは、眠...  
甲斐 朝は17~18度と確かに涼しいのですが、日中は33度の異常気象。  今年は、どこへ行っても暑くて参りました ^_^;   甲斐  一言。  これ、もう少し下を入れるべきなんですが、手前にごみが捨ててあったのでこうなってます。  (-_-;)   ペン太 甲斐さん こんばんは。  同じ日 同じ時間帯に奥美濃に行かれていましたか! 私は、東濃、...  
ペン太 今回の本来の目的地、 何度もアップしていますが 今回は滝も含めた渓流のショットを。。  滝へ降りる崖際が崩落が有ったみたいで、結構デンジャーでした。 先月の、長野県鹿嶺高原への道もあちらこちら崩落の跡がありました。 自然の力は怖いですね。   Booth-K ここも、マイナスイオンいっぱいで空気が美味そうですね。滝の白い流れと、水の色は、見ているだけで冷たそうで爽快な気分になります。いい朝を迎えましたね。   スカイハイ 早朝の日陰の青い光も相俟って、猛烈な涼味ですね。 火...  
ペン太 前投稿、 岐阜県付知峡_仙樽の滝 上流からの流れが落下する辺りを 中望遠で切り取ってみました。  こちらは精一杯SS上げてのショットです。    エゾメバル 滝の動きを高速で止めるのは難しいですね。 日が当たっていると飛沫が白飛びしてしまうし、日陰だと高速シャッターが切れないし、いつも悩んでしまいます。 ペン太さんはどんなことに注意して撮影されてますか?教えてください。   MacもG3 滝の撮影と言えばスローシャッターが定番ですが、 流れや飛沫を高速で切り取るのも醍醐味ですね。   Booth-K 本当に、全く表情が変わる...  
花鳥風月 エキナセア ちょいと昨夜は 飲み過ぎた   W3 お盆が無事終わった朝、自宅で咲いている 花を選んで、撮りました。   masa これは何を表現したいんでしょう???   W3 花鳥風月さん お盆、直ぐに終わったデスよね。  期間中...  
zzr スイカの葉っぱの方はもう枯れてしまってました。 もう夏も終わりなのかな。。   花鳥風月 トラックに スイカ山積む 重みかな   zzr 花鳥風月さん、こんばんは。 朝晩は涼しくなってきましたね。 農家の方も作業がだいぶ楽になったと言ってました。  
mymt ボロボロのコウゾの天辺で高鳴きしていました。 ※WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   たまねぎパパ おはようございますmymtさん 昔はモズも見た様に思いますが この頃見ませんね。 気が付いていないだけかもしれません。(^^ゞ mymtさんは鳥を沢山撮っていますね。 僕は撮りは丹頂鶴とカワセミだけかもしれません。(^^   oaz お早うございます。  モズは可愛くても猛禽ですね。  
ペン太 こちらはソーダならぬ シャンパンタワー。。。って所でしょうか^^;   ペン太 吊橋からの撮影なので、多少ぶれてるかもです^^;  ここで16-50mmのレンズフード、落下させてさよならしました。。。。 今日、発注品が届いきましたが。。   MacもG3 滝撮影の王道ですね。素晴らしい。 レンズフード残念でした。 自分は三脚への取り付けが上手くされていなく ...  
MacもG3 世界遺産ではありません。 今は寂しくひっそりと。   oaz MacもG3さん、今晩は。  アクティブですね。 素晴らしい鉱山の遺跡をありがとう御座います。  此方の岩美にも荒金鉱山(銅山)が有りましたが今は同じく廃鉱です。 山の一部と成り木が生い茂りまして分か...  
MacもG3 もの言わぬ歴史の異物、釜石鉱山跡です。 一時は心霊スポットなどと言われたこの場所も数年前に外側の建物が取り壊されこのような形で残っています。 製鉄所があった事で2度の艦砲射撃に見舞われた釜石も 色々な意味で戦争に翻弄された街と言っても良いかもしれません。   GEM こんばんは 痛々しい姿ですね、艦砲射撃と云う事は当時米軍はこうして沿岸まで押し寄せていたのですね。 端島然り 真実の歴史から学ぶことはたくさんあ...  
花鳥風月 千日紅 背伸びしている 夏の空   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  千日紅が美しいですね。 今が盛りです。   Ralick おはようございます。 沢山咲いて華やかですね〜。 仰る通り、まるで夏の空に向かって大きく背伸びしてる様です。   花鳥風月 oaz さん Ralick さん ありがとうございます  
花鳥風月 千日紅 三色アレンジ 敷詰める   GEM 思わず反応しそう、、、、、 しかしながら反骨精神を刺激するだけなので自重。  
花鳥風月 芝生との エッヂ飾るや アンゲロニア  
笑休 私の三脚たち・・一脚の持ち出しが最も、多いですね。   zzr 笑休さん、こんばんは。 私は三脚2本です。190㎝のカーボン、40㎝の小さいの、これと組み合わせて使う事ができる一脚が一つ。 重いレンズもあるので重くてしっかりしたのも欲しいんですけど (; ̄ェ ̄)  
BEN 8月16日赤目四十八滝へ行って来ました。 紅葉の時期も綺麗ですが、新緑も鮮やかで綺麗でした。   しゅうやん こんにちわ なつかしいですね。夏だと涼風が心地よかったことだろうと思います。 川の流れ 滝 そして新緑 いい場所ですね。 おおさんしょううおは元気でしたか?   BEN しゅうやんさん はじめまして、避暑地にしてはもってこいの場所ですね^_^ オオサンショウウオ、結構人気ありましたよ^_^  
花鳥風月 空蝉や 見ることもなし 梅の花   GEM スカイハイさん こんばんは 色々なご意見があるのは承知しております。 ここでの川柳を不快に思っているのは 自分だけではないと思います。 是が非でも ここで川柳をと云う必要性もないと思います。  
花鳥風月 楽しみは 二三か月先 キウイフルーツ  
しゅうやん  ちかじか廃車されるとのうわさが濃厚な 485系国鉄色を大分県杵築 カーブで撮影ができました。 嘘であってほしいと思っていますが。。。。   花鳥風月 草生した 杵築日豊 走り抜け   しゅうやん 花鳥風月さん うまいな~~   dosuo バラスト軌道上から立ち上がった 485系のカーブ キマッタと感じました。   しゅうやん dosuoさん こんばんわ コメントありがとうございます。 おそら...  
花鳥風月 白茄子や さてどう料理 したものか   笑休 白いなす 人ならば 白子と呼ぶ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  この色のナスも近所の畑で見かけたことがあります。 やはり、秋茄子は嫁に食わすな・・のことわざ道理でしょうか。   Booth-K 顔書きたくなる衝動を覚えるのは、私だけ? 珍しいです。   スカイハイ ...  
Ekio 当日の朝方に雨が降ったようで滴が付いていました。 (森の中なので場所によって付き方が違います) 滴によって透明感が更に増しているように思いました。 Makro Planar 50mm F2、少し白飛び気味ですが暗いと透明感が出なくなるので良しとしました。   花鳥風月 アンティーク レンゲショウマの ランプかな   ペン太 清楚な花には、雨滴水滴が似合いますね。 綺麗な丸ボケの形は レンズによる物でしょうか?   MacもG3 うつむく二人に声をかけてあげたいですね。 きっと上手くいくさ! な〜んてね。  
花鳥風月 山裾の そこらここらに 鉄砲百合   Suzume こんにちは 今日は 珍しく 綺麗な 白 がいつぱいですね。   W3 花鳥風月さん 沢山咲きましたね〜〜〜。ニオイは無いと思いますが、 ユリは清楚で美しいです。 我が家のユリは全て  咲き終わりました、来期の為に休養開始です。 種から此の様な花が咲くまで...   oaz 今日は。  こちらの山にも60年位前までは毎年咲いていました。 ...   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
花鳥風月 テッポウユリ 蜂が花粉を 掻き回し   Ralick こんばんは。 テッポウユリがとても華やかですね。 タカサゴユリ、テッポウユリは虫達に狙われやすいのか 花粉が花びらに付いたものを多くみますね。 テッポウユリ 虫達騒いだ 祭後   花鳥風月 百合の咲く 虫より先に 見つけねば   Suzume こんにちは 百合の乱舞ですね! 素晴らしい!。   花鳥風月 Ralick さん Suzume さん ありがとうございます  
花鳥風月 山際の 陽射し眩しや オミナエシ   oaz お早う御座います。  黄色がまぶしいお花ですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 ミレットや 猫の尻尾を もいで付け  
Suzume こんにちは とても綺麗な配色ですね!。   花鳥風月 ミレットや マリーと一緒に 風に揺れ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。 後ろの濃い茶色?の花が?前の全ての花の色合いを引き立てていますね。 良い配色です。   Ralick こんにちは。 いい花風景ですね~! 華やかでもあり、観ていると落ち着きます。 ミレットや たおやかに揺れて 秋の風   花鳥風月 ミレットや 夏との別れ 惜しむのか   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
花鳥風月 早場米 後は刈取る ばかりなり   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  たわわに実り畦にまで稲穂がたれていますね。 今年も豊作です。   Ekio 花鳥風月さん、こんにちは。 重そうに頭を垂れて収穫を待つばかりですね。   スカイハイ 重そうに頭を垂れましたね。 中身がいっぱい入っているのがよく分かります。   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
花鳥風月 盆過ぎに もう収穫の 早場米   GEM お米は二期作がありがたいけれど 貴方の写真は 一日一度で結構。   小鳥が好き GEMさんが花鳥風月さんにイヤミなコメントを送り続けるのはなぜなんだろう?気分悪いからやめてください。  
花鳥風月 早場米 切り株だけの 田んぼかな   Suzume こんにちは 稲刈り 終わりて 山影 安堵。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  稲刈お疲れ様でした。 緑の濃い高画素機独特の色合いが映えます。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 一気に刈られてしまいましたね。早場米だけに刈られるのも早いですね。   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
masa Ekioさん、行かれたんですか! 今日、西武線の案内で見たら、五分咲きで見ごろは来週とありました。 次の日曜に行ってみようかなと思っていたところです。 モミジハグマの蕾にとまるスジグロシロチョウ、沢山の丸ボケに囲まれて良い姿ですネ。 「レンゲショウマ」のお写真、楽しみにしています。   Ekio 恒例の「レンゲショウマ」撮影に御岳(みたけ=奥多摩)に行ってまいりました。 メインの「レンゲショウマ」の前に蝶の...   CAPA ...  
MacもG3 釜石橋野鉱山2番高炉跡です。 去る者は追わず来るものは拒まず。 GEMさん、そろそろやめませんか?   GEM こんばんは 自分だけが騒いでいた様ですね、、、、   MacもG3 GEMさん、そんな風には思っていませんよ。 お気持ちは痛いほどわかっているつもりです。 元をたどればポゥさん、プゥさんが板を離れた頃...  
MacもG3 今更ですが、このカメラ使いこなすにはかなりの腕が必要と思います。自分には無理。 「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」のひとつ橋野高炉跡及び関連遺跡です。 我が故郷にありますが、かなり地味な世界遺産です。   GEM こんばんは 以前風景板で 雪山の写真を拝見しましたが、 フォビオンらしい精緻な描写に感心しました。 行動派のMacさんにはぴったりでは?  
GG 昨年、国の重文に指定された名古屋市役所、本庁舎。 今までは撮ることも無かったのですが、やっぱりカメラのお試しに。   チョ7 こんばんは このサイズは、撮影時に設定されたものでしょうか?高画素になると手振れも心配ですが、レンズも選んじゃいそうですね  
花鳥風月 百日紅 紅白めでたい 夏の空   鎌倉M 一番暑い頃に咲きますね   鎌倉M 花鳥風月さん、白いサルスベリは、あまり見かけませんね   Ralick はじめまして。 白、ピンク、赤のサルスベリが夏の青空に向かって元気に咲いてますね。 暑い日でも、咲き誇っている姿に敬意を持ちます。 今年初めて、濃い赤のサルスベリを見て情熱を感じました。   oaz お早う御座います。  百日紅、別名「サルもビックリ!」ですね。   鎌倉M Ralickさん、『夏は自分の季節だ』と思って元気に咲いてい...  
MacもG3 わが故郷の世界遺産です(橋野鉄鉱山、橋野高炉跡及び関連遺跡) なんとも地味で嬉しくなっちゃいます。   GEM こんばんは 釜石は矢張り製鉄の街ですね。 世界遺産登録で 間違いなく町も活気づく事でしょう。 郷土の写真も多く撮られて、毎年きっちりと里帰りされている MacもG3 さん その郷土愛にはいつも感心しています。   oaz ...  
爺児 立秋過ぎると、ミンミンゼミがうるさく鳴きだします・・・ CANON FD 35-105mmF3.5 MACRO   Suzume こんにちは 樹の液が 美味いんだー だが最後のご馳走サー❣。   爺児 最後の晩餐・・・? スイカとか、桃とか・・・ご馳走したいですね・・・  
爺児 親の話と茄子の花は・・・ 秋茄子は・・・ 食べてお美味しい秋の茄子! CANON FD 35-105mmF3.5 MACRO   花鳥風月 茄子は生る 為さねば成らぬ 何事も   Suzume こんにちは 今日も雄藩に茄子食べました 子供の頃は苦手でしたが 最近は毎日色々の形で戴きます でも特別美味しいとは ・・」 親が生きてりゃ 120才...   爺児 焼きナス 煮びたし 一夜漬け   爺児 焼...  
Ekio 森の妖精と例えられる「レンゲショウマ」、御岳山(みたけやま=奥多摩)が最大の群生地と言われています。 「レンゲショウマ」自体が稀少なので、この時期になると沢山の人が訪れます。 可愛らしい丸い蕾が膨らんで、萼が開いた中に花弁の清楚さ...   oaz Ekioさん、お早う御座います。  珍しいレンゲショウマのお花が柔らかく美しく撮れていて素晴らしいです。  
GG 名古屋市市政資料館。重文。大正時代に建造以来、司法の中心として60年 近い歴史。猛暑で訪問客も少ないですがうまく撮れませんね。次回は TS-Eで狙って見ます。   GEM こんばんは こうして拝見していると、名古屋にも重厚な建物がたくさんあるのですね。 同じ画素数でもミラーレスは比較的ブレなく撮る事が出来ますが、DSLRはそれが覿面に出ますね...  
mymt 雄の写真がありました。 ※WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   oaz お早う御座います。  カメラかそれを持った貴方をじっと見つめてますね。 緑の草の中で身軽ですね。  
GG 発明王、豊田佐吉の実弟 旧豊田佐助邸。大正時代の建造物 縁側から庭先に降りる「沓脱ぎ石」はゴツいですよ。   GEM こんばんは 質実剛健 まさに大正時代の日本建築ですね。 恐らく建具や雨戸も当時のままなんでしょう。 しかしながらこの沓脱ぎ石に似合う履物は、下駄以外に思いつきませんね、 隣に見える鉄筋タイル張りの家は縁者の方の...   GEM GGさん こん...  
MacもG3 とても素敵なステンドグラスですね。 何年経っても色褪せない姿は珠玉の名作と言わざるを得ません。   GG 同じレンズばかりですが、こちらは日本の女優第一号として名をはせた 川上貞奴と電力王と言われた福沢桃介が共に暮らした二葉館。 応接間にあるステンドグラスが目を引きます。   チョ7 高画素がすぐ高画質につながるわけではないと思うのですが、やはり画に余裕があるような気がします   
染井吉野 須磨離宮公園でキレイな百合が   Suzume konnnitiha kireidana-!   爺児 静かに・・・密やかに・・・香清々しく・・・  
Kaz 昨年のエアショーでの流し撮り。 時速約500キロの小型ジェット機を近距離で捕捉に成功。 画像の左と下を1/3づつ切ってますが、全体が入っただけでも嬉しい。(^^)   スカイハイ これは空飛ぶ人間魚雷に違いない。 子供の頃こんな玩具を持っていた気がします。 とても本物の人間が乗っているとは思えない。 いったん飛んでしまったら、安全に降りれそうにもないんですが。。。  
Kaz 近所のエアショーでの一場面。 この時点での速度が300数十マイルとか言ってたから 500キロ以上の速さです。 毎秒10コマの連写の次の場面では車がジェットを 抜き去ってました。恐るべし速さです。   GG 空飛ぶ車が出現しそうですね!SSは1000以上に上げて撮る場面かも。 よくフレームに入りましたね。   taketyh1040 500キロ・オーバーは凄いですね〜。(@_@;) 小石一つでも、吹っ飛びますね〜。 例の。パラシュート・ブレーキで...  
MacもG3 ここのプールでは1970年の国体で金メダリストの青木まゆみさんが泳いだと記憶しています。薄い記憶なので間違いだったらスミマセン。   GG 鮮やかなプールが目に染みます、確かに100mバタフライで日本新を 出したプールなんですね~すごい記憶力です。  
Kaz 機体とともに期待が高まる瞬間です。   GG 人物入りのナイスショットですね。エアーショーは撮ってる方が 数段面白いですもね。   taketyh1040 こんばんは。 良いアングルですね〜。 航空ショーのさなかに、冷静に、こんなアングルが撮れるのが凄いです。   写好 見事なフレーミング、流石です。 ゆっくり動作の6Dでは難しいかな・・  
☆王子☆ TSN-884+TE-11WZ+Nikon1J5+Nikon 1NIKKOR18.5ミリ デジスコ撮影♪   花鳥風月 杭の上 ちょいとカワセミ 黄昏る   ☆王子☆ 花鳥風月さんいつもコメントありがとうございます。カワセミばかりですが今後とも宜しくお願いします。  
MacもG3 青空を意識しすぎて派手目のレタッチになってしまいました。 ここまで解像しなくてもいいから色出しをもっと簡単にしてほしいわぁ。 場所は大震災で壊滅した釜石港です。 津波の爪痕は、まだあちこちで見られますが4年経ってここまで辿り着きました。   taketyh1040 こんばんは。 色出しは、そんな感じかもしれませんが、良い感じの空ですね。 解像感...  
GG 徳川園の庭園(龍仙湖)には浮灯籠が漂い、良い雰囲気になりました 時折風で灯籠が大きく動いてシャッタースピード設定は意外に難しか ったですね。イベントの最終日に行ってきました。イベントを知った のは1...