Nikon爺  みなさん こんにちは。 今日は群馬は大雨でした。今は上がってます。 一仕事して、、行くよ~~~山梨^^/ あ、これは去年物でして、最新の物ではありません。   エゾモモンガ う~ん、いつ見ても素晴らしい景色ですね~~~   富士吉田の道の駅@退屈している一耕人 これこれ。これを早く撮りに行きましょうよ〜   なべさん やはり間近で見てみたいですね。 はよう行かないと凍結してしまう(汗)お見事です。   ジャガ (dosuo) こんばんは、 Nikon爺さん すげぇ~~作品ですね、抜けが良...  
Nikon爺 タイトルが浮かびません、、、 朝焼け、大雲海をネラッて・・・何も起こらず・・・ お土産の一枚です。   裏街道 おはようございます。 期待の雲海に逃げられたとの事ですが 十分見応えのある作品だと思います。 しいて言わさせていただければサインが邪魔・・・。(^^ゞ  
taketyh1040 こんばんは。 これぞ、富士と紅葉の日本の美ですね〜。 相変わらず、暗い内からお出かけでしょうか。 その甲斐あって、朝日に浮かぶ富士にモミジが映えますね〜。   チョ7 春は桜まつりだった会場が、この時期は紅葉祭りで賑わいます   GEM チョ7さん こんいちは 投稿先を変更してから投稿がなかったので、少々気にしておりました。 春の桜...   GG こんばんは。...  
鼻水太朗 秋らしい天候を期待したいが 今年はわからんな・・・。  
鼻水太朗 これはスマホでたまたま撮影できたものですが、 バルーン競技 マーカーがX中心に落ちようとしてます。 さすが 現世界チャンピオン、2015/11/3。 今年佐賀は世界大会です、10/31~11/2まで観戦してきます。  
チョ7 この一本だけすごく立派で色づきもよいのですが、ご利益でしょうかね   ポゥ こちらの作品も光の自然な処理具合が心地よいですね。 紅葉の淡い陰影と、足元に翻っている旗のコンビネーション、 お堂に差し込む格子越しの陽。 秋らしい「光景」だと思います。   ペン太 富士山界隈も 秋真っ盛りですね~。  昨日一昨日と 雨の紅葉ばっかり観てたので 日差しを浴びた真っ赤なモミジ 目にも鮮やか 観てるだけで御利益ありそうです^^  
Hanamizutarou 一斉離陸もいいが これはいいね!。   花鳥風月 熱気球 何処に降りるか 風まかせ  
腹板治朗 2015佐賀バルーンフェスタ   よし 凄い人々。西の土手も撮影場所は混雑していました。   腹板治朗 この日の昼からの競技の写真は撮りましたか?。   よし キークラブレースですか 10時過ぎに帰って撮っていません 知り合いのバルーンパイロットより 上空から撮ったプリントをいただきました まさにグーグルアースそのものでした  
腹板治朗 一斉離陸ではなかったが バルーンがゴール目指してやって来た❗。   S9000  佐賀バルーンフェスタでは、敬愛するアーティスト、fumikaさんの ライブがあったそうでうらやましいかぎりです。ねたましいかぎり です。くやしいかぎりです。これじゃコメントになってません、ごめ んなさい。   im 腹板治朗さん 投稿ありがとうございます。いや~気球は大きいですね~ 対角線右下にたくさんの小さなのを配置したフレームがなんか良いですね。  
腹板治朗 マーカーを投げた!!・・   im 腹板治朗さん 投稿ありがとうございます。マーカーの落下地点で競うんですね。競技ルールを何年か前にあなたに教えてもらいましたけど忘れてしまいました。投げたりそっと置いたりいろいろテクニックがあると教えてもらったと思います。  
腹板治朗 う~~ん 快晴の空だった。   花鳥風月 マリヤンポレ はるばる来たのか リトアニア  
チョ7 今週は天気が悪かったので先週撮った在庫です   GEM こんばんは 富士山遠征中のお写真でしょうか? 流石に色付きが早いですね、こちらでは部分的で、 長いレンズでないとうまく収まらない感じがします。   Ekio チョ7さん、こんばんは。 こちらは紅葉のボケに溶け込んだお写真ですね。 光の入り方で微妙に変わる色形が素敵です。   チョ7 こんばんは この写真も河口湖の紅葉祭り会場で撮りました。本来ならRF用レンズで寄れない...  
チョ7 なんのひねりもないのですが、この色に惹かれました   ポゥ PL使用でしょうか。 飽和ギリギリの際どいまでの紅。真っ青な背景とのコントラストが 気持ちのいいことこの上ないですね。 縦位置で、紅と青の織り成すジグザグ模様がと...  
甲斐 庭で  豊田・香嵐渓の紅葉は、例年11月中旬~11下旬が見頃です。  
エゾメバル 良く晴れて水の色も青くて綺麗です。 手前の葦?が仕事をしてくれてますね。 因みに名物の「南湖だんご」は如何でしたか?(ウィキペディア情報)   oaz Ekioさん、お早う御座います。  適度の雲があり澄み切って青い秋の空、美しく青い水海にも葦?らしき草が良い位置に生えて素敵な湖畔の秋ですね。   Ekio 先日訪れた南湖公園、到着直後の写真です。 湖の北側から南の方向を狙...  
GEM こんばんは 逆光ならではの ハッとする描写ですね。 透き通るようなユリの花の質感に、脱帽です。   taketyh1040 出掛けようとして、玄関で花瓶に目をやると、 百合の蕾が膨らみ、今、まさに咲かんとしていました。 ここは、いつも真逆光なので、無理を承知で、 まるでバネ仕掛けで、今にも動きそうな花弁にレンズを向けてみました。  
Ekio 一連の南湖公園、最後のアップとします。 撮影している時は気付かなかったのですが、家に帰ってPCで見ていると漣で作られた波の模様が硝子のような風合いでした。 撮っている本人が気付...  
花鳥風月 快晴に 欅は黄色 光りけり  
MacもG3 露出、絞りもバッチリですね。 丹誠込めて育てられた菊も奈良井宿に並べば尚いっそう輝くというもの。宿場の秋に癒されます。  
花鳥風月 温室の 隅で微笑む イワタバコ  
GEM こんばんは りんどうの里も 辺りはすっかり秋模様です。   MacもG3 この柔らかな質感たまりませんね。 色合いも自然でまさにレンズ性能が生きているような気がします。   taketyh1040 こんばんは。 良いですね〜。 この横からの絵、前後のボケも美しく、惹かれます。 秋の爽やかを感じますね〜。   GG こんばんは。 超高画素機でもこんなに柔...  
花鳥風月 カトレアや 如何に撮って 見たものか  
Ekio 引き続き南湖公園での写真です。基本的には松の木が多い公園なので全体的な色付きは大人しいものです。 そのような場所ですから赤い葉っぱは目立つこと、目立つこと。 F11などという絞り...   taketyh1040 こん...  
MacもG3 今シーズンの初撮りですが結構な数が居ました。 それとキクイタダキの群れ(7、8羽)に遭遇。 こちらは残念ながら軽くあしらわれました。   GG 一足先にやられましたね~(笑) 初物は可愛いです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 被写体探しに歩き回っていたら遊歩道に数羽、 ジットしていたら出てきてくれました。  
花鳥風月 ネコノヒゲ 原産国は マレーシア  
kusanagi 1   読者 自分にとって嫌な書き込みがあるとページを隠そうとする心理 お宅って対人恐怖症みたいなところがあって、実像は寂しい 人間に違いないと思うけど、どう見てもHリンクは貼り過ぎよね。   kusanagi 高知の大豊ですね。木材工場です。全国的に、戦後に植林した杉が大きくなって、日本の木材産業 は活気が溢れているはずです。海外への輸出も近頃盛んですしね。  
5
5
Ekio 風景板にトリミングバージョンをアップしましたが、こちらはオリジナルです。 先日、紅葉を見に行った白河市(福島県)の南湖公園のほとりです。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   GG こんにちは。 もみじのトンネルを抜けると、そこは南湖だった・・とは 紅葉前線は確かに北国からやってきますね、ピンを主体から外しハイキーで 攻める所は、真似のでき...  
oaz お早う御座います。  眩しいばかりに煌びやかですね。   Ekio 昨日訪れた南湖公園(福島県白河市)です。 ひとまずお得意のハイキーで撮った湖のほとりの紅葉を1枚。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 横から縦にトリミングあり。   スカイハイ これはいいアイデアですねえ! 紅葉は、色をこってり出すために少しアンダー気味で撮ってしまいがちですが、逆転の発想でしょうか。 すばらしい!  
花鳥風月 睡蓮や 温室の光 微睡んで  
Ekio 今日は、福島県白河市の「南湖公園」という所に紅葉を見に来ています。 天気と紅葉は、とりあえずOK。 後は、この場所から見える那須連山にかかっているしつこい雲が取れれば目標達成です。 ひとまず、スマホでの写真アップです。   oaz Ekioさん、お早う御座います。  windowsの画像表示させますと、クリックする毎に像が正常表示されたり逆さまに表示されたりしまして私の手には負えませんです。  
youzaki まだ花をつけています。 夏から咲いていて永く見せてくれます。 口には入れぬように毒花なので・・ ソフトによりLens情報がカットされます。 Lens EF75-300㎜ F4‐5.6 Ⅲ USM   F.344 遠くからしか見てない花ですが 意外とアップで見ると良い花に感じます 今度は近くで観察したいですね   youzaki F.344さん コ...  
youzaki JPG撮って出しです。 下手に補正するとかえって変な写真になります。 感性もセンスも駄目です・・   花鳥風月 よく咲いて お疲れ様の エキナセア   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 散る花を カメラに収め 秋深し  
花鳥風月 ミナロバータ 葉っぱの形は ヒルガオ科   youzaki 今晩は  ルコウソウ・ミナロバータですか、上手く撮られています。     白赤の ちいさな花の ルコウソウ   花鳥風月 花色は 赤から白へ ルコウソウ   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
花鳥風月 昼前の 光玉ボケ 秋の薔薇  
花鳥風月 中輪の 秋薔薇並んだ ピンク色   youzaki 今晩は  ピンク色 鮮やかに飾る バラの花   花鳥風月 秋薔薇や 冬まで刹那 ピンク色   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
鎌倉M 横須賀市の長浦港に係留されている 自衛隊のタグボートです  
花鳥風月 温室の 外で元気な 秋の薔薇  
チョ7 こんばんは 紅葉してなければ、もっと露出を切り詰めちゃうところかな~ 紅葉は日が当たっていないと色が出なくて難しいですよね   Ekio こちらも「南湖公園」の秋です。 キラキラも入れたし、これぐらいが自分らしいですかね(独り言)。 祝日だというのに空いていました。どうやら同じ日にあった地域のお祭りの方...  
GG やっぱり縄を張っていたようで、元気にお出迎えです。 他、アオジらしい動きを見たので次回に期待。   MacもG3 良い角度で撮られましたね。 ジョビ男の男前っぷりがいかんなく描写されているようです。   GG 有難うございます。 頭と翼の白飛び、晴れの日は難易度高いですよね。木漏れ日の中に 入った所でした。  
GG シャッター優先モードのISOはオート撮りですが、♂にしては 愛らしい表情に見えました   ☆王子☆ GGさんいつもありがとうございます。撮影条件が厳しい中で見事なショット撮られてますねぇ♪こちらはジョビ子ちゃんばかりで…   GG こんばんは、コメント有難うございます。 こちらもコレばかりで、縄張り張ってるのでそのポイントで待っていれば やってきます。同じ鳥でも表情を追っていると楽しいこともありますね。   CAPA ISO16000ですか、光量の少ない場所ながらきれいに...  
花鳥風月 美濃菊 帆立て花弁の おもしろき  
花鳥風月 東屋の 額から紅い 楓かな   Ekio 南湖公園のほとりにある日本庭園「翠楽苑」の秋風景です。 現像時に暗部を少し持ち上げました。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   oaz Ekioさん、お早う御座います。  東屋の窓や庭?からみる紅葉がとても美しいです。   エゾメバル うまいですね。 紅葉を全部見せずに想像の中で見せる。 そんな作品ですね。 こちらは残念な...  
Ekio 南湖公園の一角に「翠楽苑(すいらくえん)」という日本庭園がありまして、東屋からの一枚です。 内側が少し暗かったので、暗部を持ちあげて現像しています。   taketyh1040 こんばんは。 こういうアングルの紅葉は、また格別ですね〜。 日本庭園ならではの風情でしょうね。 暗部があるだけに、紅葉の鮮やかさが一層際立ちますね。  
花鳥風月 中国菊 黄金に赤の 艶やかさ   youzaki お早う御座います。 大輪で 重さ感じる 菊の花 j   花鳥風月 菊作り 元祖はやはり 中国か   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
花鳥風月 花びらの パーマネントな 紅い菊   youzaki 今日は シアン系の赤い菊ですか。不思議な形ですね・・ 色も良し 形に魅かれ カメラ向く ですかね・・   花鳥風月 好事家は いつの時代も イノベーション   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
花鳥風月 ポンポンと 小菊も咲いた 菊花展  
花鳥風月 涼風に レモンライムの 小菊かな  
Ekio 前掲の東屋は右後ろ後方になります。 このレンズは、ほっておいても色乗りが良いのですが、自分の好みであえて彩度とコントラストを抑え目に現像し直しています。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   taketyh1040 こんにちは。 キレイな庭園ですね〜。 流石に選んで植える木々だけに色も見事ですよね。 日本庭園が一番映える秋ですね。  
花鳥風月 秋晴れや 色付く木々の ペインティング   oaz 今晩は。  大分色気づいてきました? まだ"ゲージツの秋"程度なのですね。 あと一つ紅葉してきますと「芸術の秋」ですね。 芸が細かいですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます