oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  田舎の村の路地にも一定間隔で街頭が設置されてから長くなります。 懐中電灯はなくとも歩けるようになっています。 街頭の無い家に入る道などは暗くて Mモードのシャッター30秒ではとても足りません。 Bモードで数分から十数分明ける方が良いで...   oaz これまでの積雪です。  降り続いた雪もひとまず落ち着いています。 45cm前後でしょうか・・?   花鳥風月 積雪に 真夜中外は 明るくて  
☆王子☆ TSN-884/TE-17W/Canon PowerShot S120デジスコ撮影♪  
oaz  降り続いた雪も夜には止みまして晴れた雪のある朝になりました。 私の村では新しい雪は30cm、前の雪が残っているところでも45-50cmでしょうか?   oaz 二つ目ですが、緊急の雪情報と云う事で・・。   花鳥風月 雪積もり 我が家の周り リゾート化   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  大雪にならなくてよかったです。 今日は良いお天気でしたが明日はまた冬型とか、寒いのデショウネ。  
ZOID 鳥撮り、鳥好きの目を楽しませてくれるルリビタキ。 そろそろお帰りになる頃ではとの話がカメラマンから 上がっています。 ......もうちょっと、このまま居て欲しいなぁ。   masa なんと凛々しい目でしょう! 元気で山へ帰って、元気な子を作ってね。   Kaz たしかに、こんな綺麗な鳥さんなら一年中居て欲しいですね。 我が家の...  
GEM こんばんは 桜と菜の花とても綺麗ですね。 購入しようかと迷っていたXpro1 Fカメラでの新品在庫も払拭した様子。 フジの画像 取り敢えずはこのカメラで楽しむことにします。  
☆王子☆ TSN-884/TE-17W/Canon PowerShot S120デジスコ撮影♪  
stone 夏を迎えた様子が見えました。 キラキラの命の名残、それはとても美しいと思いました。   Kaz 撮影日が数日前、ということはこの抜け殻は半年以上も ここにしっかりとつかまっていたのですか。 雨、風、雪にも負けずに留まっていたとは恐るべし。   stone Kazさん、こんばんは 梅咲く頃に夏の面影を見つけることが多いです。 紅葉の頃には見つからなかった不思議 冬の光が春の光に変わる頃って面白いですね。  
tonton 花木庭造り園芸家という雰囲気の方でした。 一見スマホしてる親父様に見えましたが 梅の名前が書かれた札をチェックされている親父様でした。   Kaz たしかにスマホ撮りしてる様に見えますね。 言われなかったら勘違いしちゃってたかも。 ちゃんと梅の名前を確かめる。 花好きのおじさんなんですね。  
stone 枝ぶりを競い咲き誇る梅たち 密度が濃過ぎるように...時々思います。 満足感は素晴らしい、でもどこかに満腹感が^^;   oaz stoneさん、今晩は。  見事な咲きっぷりですね。 白い花は、花より団子の様なイメージが無きにしも非ず・・。 そういう面では珍しい花ですね。   fumi 後ろのボケ具合がいいですね。 梅の花が際立ち立体感を感じます。  
tonton 真摯な目で梅を見つめ 花選び構図選び、丁寧な撮影姿勢でした。   Kaz むむ、ニコン使いで三脚装備。 女性の方が集中力がありそう。 絶対、ボクよりデキルな。(^^;   tonton 何枚でも好きに撮れるデジタルカメラですが 静かに控えめな枚数でしっかり撮る方がおりますね。 この方はそのタイプのようでした。 カメラ持ってはいるけれど、観賞主体にって雰囲気かなぁ。   Kaz >静かに控えめな枚数でしっかり撮る方... うっ、数で勝負のワタシには耳が痛いお話です。(^^;  
stone 満開をとうに過ぎた蝋梅さん、枯れ花も結構好きな私です。 ヒヨにもまだまだ魅力的のようでした。 (連投すみませんです。)   ZOID stoneさん、こんばんは。 こんな萎れた蝋梅にも貪食なヒヨドリさんは興味深々ですか(^^; 彼らは盛の花ごと食べてしまう事があるから困りものです。   stone ZOIDさん、こんにちは 蝋梅、梅、桜、手当たりしだい^^って感じですね。 でも大食漢っと思えばちょっとだけ微笑ましいです。  
stone 小鳥が来ると嬉しい梅の木ですが ちょいおっきなヒヨが来ても結構嬉しいです。   ZOID stoneさん、こんばんは。 当方では梅に止まるメジロをしり目に、梅の花びらをバクバク つまんで落としてました(^^; こちらのヒヨさんは大人しく止まり、画になってますね。   stone ZOIDさん、こんにちは ヒヨは食べ散らかしますね^^; しっかり食べる...  
stone うっとり 飽食悪食と言われたりして、ちょっと印象の悪い?ヒヨドリの姿。 案外^^静かな表情で静かに憩っています。   rrb ヒヨドリも見方、撮り方によれば可愛いかも…です。   stone こんばんは ヒ~~ヨ、ヒ~~ヨ、と高い声で鳴くヒヨドリさん 街...  
stone お城も枠に入れてみました。 なんだか証拠写真的ですが(笑)   花鳥風月 大阪城 梅は咲いたか 天主閣   oaz stoneさん、今晩は。  大阪城を背景に枝垂れ白梅が美しいです。   stone こんばんは 花鳥風月さん、 ここへは何度も足を運びますが天守閣まで上ること、滅多にありません 三年...  
stone 丸く膨らんだ蕾って なんて可愛らしいんでしょ!   oaz stoneさん、お早うございます。  ほんのりとピンク色に膨らんで咲いて、美しい盛りですね。   今日は 花と蕾 みな生き生きと写つてます。   stone こんばんは oazさん、もうすっかり春ですね 今日、桜ソメイヨシノが開花しました。 雀さん、花の盛りは短いけれど とっても楽しませてくれますね。ありがたいことです^^  
stone 大阪城の梅林、枝垂れ白梅。 美しく逞しい樹様の木がたくさんあります。 青空とビジネスパーク背景に見上げてみました。   F.344 大阪城の梅林も佳境を迎えてようですね 手入れが行き届いた梅林は 幹の形状が面白いです   Kaz 一昨年大阪城に行ったときはこんなの見なかった、 と言っても行...  
stone 人はいつも何かを探し求めているのかな そう、私たちは出会ったモノに何かを求めているのでしょう 必然偶然、とっても素敵なことと思います。 若い頃には見ても出会っても意識できなかった事象が 今とっても大切に思えます。  
tonton じっくり撮られていたカメラマンさん モノトーンgreyがお似合いかとアレンジしてみました。   Kaz なんかデジャブ感が... 以前、カラー版を出されてたのかな。 安定した構えで撮られてますね。 背中のカメラバッグの中にはどんなのが詰まってるんだろう。   tonton こんばんは ...  
stone 花木観賞城見物、今は昔のノイズ仕立て。 きっと変ってないこの情景は人の自然(Nature)なのかな と、こじつけてみました(笑)   笑休 おはようございます。 この場所の梅・・午後の光に輝いて むかし、夢中で撮影しました。   stone こんばんは 大阪城梅林へ行かれていましたか 何...  
stone 柵の杭に乗せましたけれど 梅の木と一緒に撮りたかったです。   花鳥風月 梅林 昼どき花より 五平餅   stone おはようございます。 うどんタコ焼き甘酒お握り、忘れちゃならねぇ五平餅。 試飲の梅昆布茶もいい塩梅^^   oaz stoneさん、お早うございます。  五平餅の写真を初めて拝見いたしました。 独特な食べ物なのですね。   stone おはようご...  
stone 脇役の植木ユキヤナギを主役にしてみました。   oaz stoneさん、お早う御座います。  随分にぎゃかに雪柳が密生していますね。 何が生えているのか分かりにくいくらい密生しています。   stone oazさん、こんばんは 何でもすぐ撮っちゃう私です。 そんなの撮って、どうなのそれ?って時々思います。 でも花が咲き出したらまた撮っちゃうと思います^^;  
stone 咲き始めたばかりの白梅って好きです。   花鳥風月 白梅の 蕾は紅く 縁取られ   すずめ 今日は 日当たりの悪い狭い我が家の「梅」も ちょうどこの位の咲き具合です でも梅の実が沢山生るので家内が楽しみにしてます。  
stone 白梅の花 物凄く咲いている木はこんなになってました。 もう一度寒波がやってくるようなので、いま少し梅の花を楽しめるかもしれませんね。 三月はまだ梅見に行けていません。でもダメ元でもう一回見に行ってみます。   ZOID stoneさん、こんばんは。 梅の満開、激しく羨ましいです。 今年、最寄りの公園の梅はまばらな咲き方の残念仕様でしたorz この梅の木、味があってい...   F.344 老木のようですね 大阪城の梅園でしょうか? 梅の匂いも相当でし...  
oaz stoneさん、今晩は。  良く日が当たっていても寒いのでしょうか、防寒着をきて仲睦まじそうに話しておられますね。 良いシーンを撮られました。   stone よっこらしょ ベンチに腰をおろして梅花鑑賞 中睦まじいご年配のご夫婦さまでした。 ※こちらも黒キツめで現像していましたが コントラスト下げて仕上げ直してみました。   stone こんばんは 梅林の休憩所には食堂がありまして ゆっくりうどんや甘酒などを楽しめます。 五平餅が...  
tonton お弁当持参で梅見物。 寄り添ってほっこりされておりました。   Kaz こういう風景はこちらがほっこりしますね。 昨日、かみさんと公園で鴨さんを見ながらお弁当ならぬ ドーナッツ屋で買ったサンドイッチとーコーヒーで 昼ごはんしてきましたが、誰もほっこりさせることは 出来なかっただろうなあ。(笑)   tonton ほっこりアイテムってあるかな^ - ^ コーヒー入れるなら、水筒や携帯ポットからカップに注ぐ…などなど。 ...  
tonton 空と休憩所、見事な梅とカメラマン。 スマホとコンデジ、ミラーレスもちらほら。 デジイチ+三脚が少なくなった気がしました。   Kaz DSLR も SLR の後を追って絶滅危惧種の仲間入りを 果たしてしまうのでしょうかねえ。 ミラーレスは持ってみるとどうもバランスと握った感覚が い...  
stone 梅の咲き始めの頃の梅林の様子です。 三部咲きくらいのものが多かったです。 ほぼひと月たった今 どんなになっているかまた見に行けるかなと明日に期待しています。 体調は?お天気は?気分は?と、みっつ揃わないと動けない私^^です。   zzr 白梅と紅梅、きれいです。 いい匂いもしてたんでしょうね。。 私も撮りたくて梅の名所に問い合わせたらまだ芽も出てないそうです。 。...  
stone 紅梅を撮ること、 とても難しく感じている私です。 木蔭に差す木漏れ日が後押ししてくれて、ちょっと撮れたように思った一枚を じっくり丁寧に現像してみるとこうなりました。   花鳥風月 濃い紅梅 暗い背景 馴染むなり   stone 花鳥風月さん、こんばんは 普通に背景を明るくすると、ちっとも綺麗に撮れなかったです。 絞るかSS上げるか選択で1/800sec.としてみました。 左下から跳ね上がっ...  
stone ジョウビタキが鳴いているシーンを見たこと この時が初めてでした。 梅の花、まだ蕾多いのこの日でした。 横位置写真でしたが枝ぶり、少々乱雑なので縦にトリムしています。 当時の現像は黒を基調に高コントラスト仕上げでしたが 明るく現像し直しています。   gokuu こんばんは〜 すばしこい奴。良くぞ捉えましたね。 しかも囀り中をお見事です。 冬鳥です。梅の咲く頃にはもう居ないかも。  
oaz お早う御座います。  ジョウビタキの美しい姿を旨く撮られています。 流石ですね。   stone 大阪城の梅林を歩いてきま...  
stone 無言で梅林を飛び回っています。 啼いてくれないかなぁ^^; ちっとも咲いてないのでご機嫌斜め~って雰囲気が出ました。 近頃、現像好みは黒を引き締めコントラスト強め。彩度もそれなりにバタ臭く...となりました。 例によって、なんとなく仕上げです。  
stone 5cm10cm50cm ちっともじっとしていないメジロくん 流せるほどの移動でない、小刻みジャンプの一瞬です。 御笑覧素材でございます。   Kaz メジロくんは飛ぶときに白目を剥いて飛ぶんですか。 やけに白い部分の面積が広がってるような気がするのですが。  
stone とっても印象派^^ たまたま撮れたこういうのが面白い私です。   kusanagi 梅にメジロでウメジロウ・・・ 殆どの小鳥は人間も同時に住んでいる...  
stone 梅林の周りから現れました。 どこの梅に行こうかなと検討中のようなメジロです。 スズメより一回り小さなメジロは可愛い動きをしますね。   oaz stoneさん、今晩は。  うメジロう?さんがお見えになられましたか、此方では鳥取市の梅の花の名所では良く見られるらしいですが、奥地の田舎はうメジロうではなくてイノシシやシカの天下です。   すずめ 今日は メジロ君 とても綺麗で可愛いく撮れてますね!◎◎。  
stone 大阪城梅林そばの林の中、日溜まりに寛ぐスズメさん とても可愛らしかったです。   rrb 寒い時季のスズメさん。 ふくらスズメになっていますね(^^) 微笑ましい光景です。   stone こんばんは ふっくらスズメは可愛いですねー。 お顔の向き気持ちいい景色が撮れました。  
め組 メリーゴーランド迫力あります   花鳥風月 日本では 惜しくも二位の 天保山大観覧車   め組 花鳥風月様 これだけ大きな観覧車なら十分でしよう 人気あるのがわかります  
め組 高速バスで大阪に、、色んな風景を楽しんでいます 今回は広い範囲を撮影です デジタルカメラ&望遠機能は面白いを超えています   gokuu 残念!カメラは窓ガラスにレンズを付けて撮りましょう。 そして傾きをソフトで水平に修正しましょう。 露出補正などもソフト修正を。見違えるようになりますよ。   め組 gokuu様 アドバイスありがとうございます なにせ時速120Kmで高速を疾走しているバスから撮影ですからね、、ご容赦ください  
め組 高速バスより、、、風景です   め組 花鳥風月様 おはようございます 海の作業にはなくてはならない重機です 愛称はキリンです 可愛い名前です   花鳥風月 ガントリー ガーダー上げて 小休止   youzaki 今日は 素的な風景を上手く撮られています。 こんな写真好きです。 私は風景は苦手ですがこんな海の風景は撮ります。   め組 youzaki様 ありがたいコメント恐れ入りま す 高速バスより無造作に撮影しました 大阪に遊びに行く道中より  
スカイハイ@Malta+Gozo この言語は読めないのですが、ホロコーストと書いてあるように見えるので、ネタは控えときます。 ...   花鳥風月 朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり  
スカイハイ@Malta+Gozo マルタの古都Mdina(エムディーナ)の一角です。 ここは、狭い街路が入り組んで迷路のようになっていました。   Kaz この街はこのような渋い街路が至る所にあるのですか。 それとも数十メートル離れるとマクドナルドがあるとか? 上部の線は電線ではなく洗濯物を干す線なのでしょうか? 興味深い街ですね。   youzaki 今日は 中世の雰囲気が残る古都のイメージが伝わっってきます。 私はマルタと言えば猫がと思い浮かびます...  
スカイハイ@Malta+Gozo 古都Mdinaです。 ...  
スカイハイ@Malta+Gozo 同じく迷路の街Mdina=エムディーナから。 迷路の壁の一部がちょっといい感じになっていました。   花鳥風月 ブーゲンを 這わせた石壁 青扉   oaz スカイハイさん、お早う御座います。  青い扉の上の紫系の花も良い感じを添えています。   坂田 スカイハイさん こんばんは マルタ島の迷路の街並みを見に行ってみたくなりました。  
"Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> マルタ共和国マルタ島の古都エムディーナという迷路の街の一角です。 以前に風景板に出した写真とほぼ同じですが。   花鳥風月 ブーゲンの 這う家に住む 夢を見る  
壁
スカイハイ@Malta+Gozo マルタの古都エムディーナの門のひとつです。 ここもバレッタ同様、お堀で囲まれていて、橋を渡って門をくぐらないと入城できな...   鼻水太朗 マルタ???。わからん お空の写真リクエスト!。