oaz  一昨日から今日にかけて春の雪が降りました。 レンズは TAMRON 28-75 F2.8 EFマウント、ISO 100 三脚どりです。 私のパソコンではちゃんと ISO 100と表示されていますが何故かここにアップしますと文字が変わっています。   花鳥風月 二月朝 路肩積もる 白さかな   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  除雪車が朝早くから除雪します。 裏道も除雪してありますので助かります。  
stone 獲物探しに一生懸命なシジュウカラです。 松の樹皮をここか!そこか!と 木登り中のお猿さんのようにくるくる動いて突っついています。  
stone 朝の梅林(大阪城)です。 日の出から一時間くらいでしょうか 見頃はまだかな今日かなと訪れたカメラマンさんたちの様子です。   oaz stoneさん、お早う御座います。  梅林に美しい紅白の梅が咲きそろいましたですね。 俄かカメラマン?の方もお忙しそうですね。 画像は、普段とは違いコントラストがとても強いですね。 ...  
stone 日の出から小一時間してから 大阪城梅林に到着しました。 まだ朝焼けの名残があるうちにと慌てて撮った白梅です。 梅林にこの時間、まだ直射日光が届いていませんでした。   花鳥風月 公園の 梅は朝から 待っている  
stone 朝日に輝く雲を背景に白梅を狙ってみました。 梅林にはまだ光が届かず、影に篭る梅の香りをと 暗部をぐっと抑えて現像してみました。  
stone とても近くに来てくれました。 すっとピンが決まったシーンよりこっちの方がいいなとチョイスしました。 別の日に選ぶとピンの来た止まったシーンを選ぶかもしれませんけれど。 今の好みがこれ。好みって日替わりなのかもしれません。  
tonton コウバイには「紅梅」と「黄梅」があります。 オウバイって読んでしまいそうですがコウバイです。 今季の楽しみ梅観覧「大阪城梅林」でしたけれど 観たい梅はまだまだ咲きそうもなく~と残念すぎでした。 在庫からまた数点、貼ってみようかと思います。   勉強中 こんにちは  本黄梅は珍しい梅ですね。 実物は見たことはありません。 花弁が小さいと言うか細く、むしろ蕊の方が目立ちますね。   コウタロウ tont...  
tonton 大阪城梅林の梅は寄贈ものが多いようで とても手入れの良い良木揃いです。 一部を見ると盆栽のような細やかさを感じます。 古いので恐縮ですが、近辺では見られない様子を引っ張り出して眺めてます。 今季の撮影予習感覚^^;   勉強中 こんにちは 暖かな日差しを感じさせるお写真ですね。 私の方の早咲きの梅や河津桜も咲き始めたのに 先日の降雪と...  
tonton 昔Photo焼き直しです。 RAWを明・普通・暗と三種現像>HDR合成。 そしてエレメンツで仕上げました。   oaz お早う御座います。 犬が来ている赤い?服?が印象的です。 とても目立ちます。   oaz 「犬が来ている」は「犬が着ている」に訂正します。   tonton こんばんは 長毛のワンコは暖かそうですが お出かけにはお洒落着で飾りたいのでしょうね。 鼻の効くワンコにも梅の香りは優しいようで とてもいい顔してました。  
tonton もうそろそろかなと 大阪城梅林の写真を見直して日にち確認^^ 昔の実現像RAWを焼いてみました。 可愛らしい桃色の花がありました。 二月半ば頃、半分くらいが満開の年だったと思います。 残り半分は、終盤の木々と、まだまだ三部咲きにも満たない木々と二分されていたように思います。   勉強中 こんにちは これは八重の梅ですかね。可愛らしいです。 構図も色合いも、さすがお上手ですね。  
シロウト 清楚な雰囲気がいいですね、こういうの好きです。   oaz stoneさん、お早う御座います。  美しいしだれ梅の花ですね。 花鑑賞用の種類の梅の花なのでしょうね。   stone 今季は枝垂れ梅の咲きが早いようです。 例年だと梅の見頃中盤から咲き始めるのですが 今季は先駆けって感じました。   花鳥風月 枝垂れ梅 感じているか エルニーニョ  
stone 大阪城の登城口の石垣です。 ここがお気に入りのようで、いつもパタパタっと一瞬姿を見せてくれます。 すぐにブッシュに入ってしまうジョウビタキお嬢さんでしたが、 今日のジョビ嬢はちょこんと顔見せてくれました。   ZOID こんばんは。 ジョビ子さんも冬鳥なんですよねー。 お別れの時が近そうです。 石段の上でひょっこりと可愛らしいですね♪ 来年もまた来て欲しいですね。  
☆王子☆ TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120デジスコ撮影♪   ☆王子☆ モチヅキさんフォト蔵のピックアップ受賞おめでとうございます♪こちらにも更なる傑作をアップして下さいねぇ(汗)   モチヅキ ☆王子☆さん、白梅ジョビ子さん 可愛いですね。私は♀のほうが好きです。  フォト蔵に、ピックアップされたのも、王子さんのご指導のおかげと感謝です(^_^)v  
スカイハイ@Malta+Gozo マルタ島北西部のSkorba(スコーバ)という神殿の遺跡で、なんと紀元前5200年、今から7000年以上も昔の建造物なのだそうです。 この日は残念ながらお休みで、金網越しに撮ったのですが、見れただけよかったです。   Kaz はるか遠くのエゲレス国からご参加ありが...  
花鳥風月 暖かい マルタで花見 アーモンド  
fumi 大麻比子神社の拝殿の屋根です。 優美な曲線が美しく、色の剥げた屋根に時を感じます。  
fumi 先日、フォトコン板でKazさんが紹介していた、Google NIK Collection の HDR Efex Pro 2 を弄ってみました。 日頃、晴天の日の絵を現像していると露出をハイライトの合...  
oaz 坂田さん、今晩は。  動力車両が八つもあるのですね。 相当の馬力を出して車両を引くのですね。 時代は変わりました、積雪地帯も大丈夫になのでしょうね。   坂田 東芝府中工場内で車体に白いラインが施工される前に試運転をする青函トンネル北海道新幹線区間の貨物列車牽引用の電気機関車EH800を撮影することができました。   花鳥風月 機関車は 五十三点九キロ くぐり抜け  
坂田 東芝府中工場で試験走行する白いライン施工前のEH800-16とEF65-535の組合わせを撮影してみました。  
TAKA3 ツマムラサキマダラ同様、伊丹昆虫館で撮影しました。  
TAKA3 伊丹昆虫館飼育個体です。 私用で大阪に行き、伊丹昆虫館まで足を延ばしました。  
TAKA3 これも伊丹昆虫館で撮影しました   Rオシドリ 翅裏の模様が独特ですね。 ピンとバッチリ! ナイスショットです。   Rオシドリ 翅裏の模様が独特ですね。 ピントバッチリ! ナイスショットです。  
ペン太 先週末とは大違いの、時折時雨れるな寒空の中  見頃を迎えた 岡崎岩津天満宮の梅園も 梅見の人で賑わっていました。  いやはや、今日は写真撮るのもダウンジャケット必須でした。 白川郷は昨日今日とドカ雪・・・行きたかったな阿~~~^^;  
スカイハイ@Malta+Gozo ゴゾ島ラバトのシタデル=要塞からの眺めです。 左右に写っている柵は実際にはまっすぐなので約180度のパノラマです。 右端に写っているのはうちのチビです。 縦がだいたいノート型パソコンに合うくらいのサイズに縮小しましたので、等倍にして左右にス...   oaz スカイハイさん、お早う御座います。  ペッタンコすぎて分かり難いほどの物凄いワイド画像です...  
スカイハイ@Malta+Gozo 昨日と同じ、ゴゾ島ラバトのシタデル(要塞)からの眺めですが、120度ほど右に向いた感じです...  
スカイハイ@Malta+Gozo ...  
oaz  雪国の春は、暖かい日は三月の気温、寒い日は真冬の気温です。   ZOID こんばんは。 静寂感につつまれた雰囲気が雪国を感じます。 一面は畑でしょうか? 耕田の段々に深々と積もった雪。 雪国の日常を切り撮られたお写真ですね。   oaz ZOIDさん、お早う御座います。  春になり温かくなるかな?と思っていた矢先にドカーンと積雪があり寒くなりました。 朝は放射冷却で特別に寒いです。 夕方の犬...  
Kaz エール大学の門をくぐってきました、って書いたものの 門なんてあったかな。 大学内図書館で戦時中の日系人強制収容所に関する展示と、 日系人初の米国閣僚ノーマン・峯田氏の講演が...