花鳥風月 杉の根や ただ押し黙る レクイエム   三陸福助 岩手県陸前高田市 東日本大震災の被災者が高台移転のために杉林が伐採され木の根っこも掘り返され一か所に集められていました。その根っこになんか惹きつけられ撮ってしまいました。   三陸福助 花鳥風月さん ありがとうございます。 逃げ遅れて亡くなった方々の無念、いかばかりだったでしょう。 現在、被災しにくい町作りが着々と進行しています。  
stone ヤブコウジに少し遅れてマンリョウが咲きました。 たくさん実を付けてくれそうです。   花鳥風月 万両や 梅雨に雌伏の 花咲いて   stone こんにちは マンリョウの実、昨年の実を今も付けている木があります。 秋まで残って新しい実と一緒に実るのかなあと 楽しみにしています。(ご近所の鉢植えの話です)  
stone たくさん零れ落ちています。 発芽率の凄く良いこの花は、どんどん密集して生えてしまうけれど面白がってそのままに^^; 来年はどんなになるかなぁ(笑)   yuozaki お早う御座います。 ヒオウギズイセンの種初めて見ました。 花は畑にも庭にも咲いていますが、今まで種には気がつきませんでした。 今年は気をつけてみたいと思います。  
stone 時々随分と遅く花芽を育てる紫陽花がありますね。 同じ株で旬の花が終わりそうなのに、 遅れて咲く蕾さん、ようやく開き始めています。  
stone 今年のアガパンサスは 花模様が乱れています。 いつもはほぼ一緒に咲くのですが...   yuozaki 今晩は アガパンサスは今いたるところに咲き綺麗ですね・・ 写真は構図が難しい花ですが上手くまとめられて良い感じです。   stone こんにちは 例年だと彼岸花のように開花時期が揃いますが 今年はめちゃくちゃです。 枯れたの蕾なの見頃なの...いったいどんな気候してるんでしょ 変な大阪の気候です。  
stone 「エキセニア」と覚えていましたが 「エキナセア」が本当?!みたいです。 荒々しく感じたのでソフトな仕上げにしました。   花鳥風月 暑さにも 強く咲くなり エキナセア   yuozaki 今晩は ムラサキバレンギクは色も形もいろいろで種も多いです。 家にも数種ありますがこの形に似たのもあります。 エキナセアは薬用植物で知られ風邪やインフルエンザに効果があります。   SS インフルエンザに効果あり!・・お聞きしただけでも じーっと 見てると 如何にも丈夫な体になりそうだ!!!バ...  
stone 彼岸花の仲間の白い花、 一般にはインドハマユウと呼ばれているようです。 枯れ花模様も好きな私ですので、こういうのも喜んで撮りました。   yuozaki 今日は 白が良い感じで撮られ良いですね・・ 家にも似た花が咲いていましたが名前が判らず撮りませんでした。 コンデジで撮っているかも消したかな・・ 名前が判りよかったです、感謝です。   stone youzaki...  
stone 最新の紫陽花模様は とっても古めかしいモノになりました。   Kaz だいぶ傷んできてますが、それなりの気品を保ち 渋さを感じますね。 こういったものを見る目を私も養いたいものです。 綺麗なオネエチャンばかり見る目じゃなくて。(^^;   stone こんばんは アジサイの枯れ模様が結構好きなんです^^ この姿のままドライフラワー化することもあって冬にも楽しめることがあります。  
stone 小さいコサギと大きなチュウサギ。 仲良く一緒に黄昏ています。   花鳥風月 チュウサギと コサギ親子の ように立ち   ss 親子でそろつてかわいいな ❕ ❕   stone こんばんは 花鳥風月さん、コサギが飛ぶとチュウサギも一緒に飛びます。 ほんとに親子みたいでした^^ s...  
花鳥風月 白鷺や 立つ川嵩 増える梅雨   stone 先日のコサギとチュウサギと同じペアです。 近くにいた時の様子がこんな景色。 お互いにリラックスしている風情でした。 首が長いので体を伸ばすと素晴らしく高身長になるふたりですが 首を縮めた普通姿勢だと、極端な体格差をさほど感じませんね。  
stone 飾り羽風に靡かせ くつろぐチュウサギです。   kusanagi サギのこんな艷姿、初めて見ました。 こうして見るとサギって、綺麗じゃないですか。見直しましたね。(^^;   stone kusanagiさん、こんにちは ...  
stone チュウサギのそばで一緒にくつろぐコサギです。 ひとりずつ撮ると大きさの比較ができなくて ダイサギかチュウサギかコサギかがよく分からなくなります。 区別のポイント>コサギの足は黄色のソックス仕様。なのです。   stone http://photoxp.jp/pictures/166355 ↑ コサギとチュウサギのツーショットです。 凄い体格差ですね。^^   zzr おはようございます。 白いサギは私も綺麗だと思います。 リンク先のは...  
stone 時々こんなに近くまでやってきます。 カメラを縦に構えなおしてピン合わせ...全然間に合ってないショットです(笑) でもこいうのが好みに嵌る事があります。 ノートリ50%縮小です。 実画はもっとアンダー気味ですがシロ飛びギリまで調整しました。   kusanagi 野鳥撮影の極意っていうのは、野鳥に警戒心を抱かせないカメラマンになる...  
stone コサギが近くにやってきました。 こんなに近くに来ることって滅多にありません。   F.344 警戒心より食欲優先? それとも ここは私の専用餌場です 立ち入り禁止 かもです 白いのはいいですね   阿武町の裏街道 こんばんは。 飯塚市付近で畑を耕すトラクターの後を横一列に並んだ小サギが 追いかける光景にであいました。 掘り出された昆虫やミミズなどを捕食...  
Kaz 去って行くコサギさんをぼかしてるから 画面からのフェードアウト感が出てます。 これはジャスピンだったらダメな一枚ですね。 いつか、この手は使えそうだな。メモメモ   tonton 去り行く白鷺、コサギさん。 遠く近くにいっぱい遊んでくれたラストシーンです。^^   tonton こんにちは どんど...  
stone ブッシュから唐突に目の前に止まり、 私に驚いて慌てて飛び立ち、ちょっと離れた所からこちらをうかがっています^^ 5秒くらいここにいました。   佐世保の裏街道 こんにちは。 ほほのあたりに白い部分があるからホオジロなんでしょうかね。 体の部分は雀に似ている感じがします。   stone こんばんは ホオジロって名前に不思議感ありますねー。 隈取みたいなお...  
stone 可愛らしいポーズとってくれました。   Kaz ちょっと開き気味の足で振り向くポーズがモデルさんみたい。 stone さんのツボを心得てるんでしょうかね。(^^)  
stone いつでもどこでも雀さん 可愛らしいです。   三陸福助 「あっ、いつもどうも」と言っているみたいですね。   三陸福助さんのコメントに爆笑です。 誠にそんな感じがしますね。 stoneさんの優しさが表現されていると思いました。 柔らかな色彩がいいですね。  
TAKA3 珍しくはないですが、オカトラノオで吸蜜しているスジグロです。  
zzr これは私も知りませんでした。 ガマの穂はこちらにも沢山あるので今度やってみよっと ^_^   stone 「ガマの穂」ってそれが名前だと思っていたです。 ホントは「ガマ」って名なんですね^^   kusanagi ガマの穂ってこんな風になるんですね。知りませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=7S7ufg7DWeg   出雲の裏街道 おはようございます。 http://www.han...  
stone 5月に咲いて切花に。 切り戻してみたら7月に再び咲きました。 四季咲きみたいですね。   花鳥風月 切り戻し そしてまた咲く 夏の薔薇   SS 流石!花の女王ですね !。   stone こんばんは 春咲きの花はもう少し大きくて見目良かったですが 夏に咲いたのは少しくたびれたような雰囲気になりました。 暑いと苦しそう^^です。 ...  
stone たくさん咲きました。  
TAKA3 翅を全開したジョウザンです。  
yuozaki E‐30にZD70-300㎜F4‐5.6EDをつけて遊びました。 半年ぶりの持ち出しですが違和感はありませんでした。 レンズが多いこちらも時には使用してみます。  
yuozaki 表現が難しい色の花ですね・・ 赤紫色のグラジオラスです。 庭と畑にこの色と白、赤、黄と4色のグラジオラスが咲いていました。 この色が最後に咲きました。  
TAKAO ユリ科のノカンゾウと思いますが? これは園芸種です。   SS ノカンゾウ 黄色と赤色で派手な色彩です 赤い花ビラの中央に黄色の腺があり、 これも自然のなす技と考えると面白いです。   シロウト TAKANOさん こんにちは ノカンゾウと同じ仲間ですがヘメロカリスの一種かと思います  
yuozaki ユリ系の花ですが名前は調べていません。 畑に数種のユリ系の花が咲いています。  
yuozaki 何の花だったかなー 昨年も見たのに思い出せません・・ マ!いいか色も良いし久しぶりのE-30の写りで・・   シロウト おお 懐かしき響き E-30 うちにはE-330が居りました 随分昔ですが   gokuu yuozakiさん おはようござ...  
yuozaki このレンズolympusの梅レンズのランクです。 ランクは下でもZDレンズは解放からよく写ります。 デジタルに特化したレンズです。 E-30カメラもOlympus ではフラッグシップカメラに次ぐカメラでした。 今はミラーになり製造していません。   GEM こんばんは フラッグシップ機がE3時代のカメラでしたね。 自分もZDレンズは 優秀な物が多いと思っています。 仰せの様に EF同ス...  
yuozaki エキナセアのUPです。 薬用効果の高い花ですが園芸種はどうかなー  
yuozaki 白い花ポンポン菊のようですが時期が早いので違うかもよく判りません?  
爺児 屋根の藁ぶき修復も完成して、一般公開も再開 トルストイとも親交のあった、明治の文豪徳富蘆花の旧邸です Meyer-Optik Gorlitz Primotar 80mmF3.5   ななつ星 整ったモザイク模様のガラス戸がいいですね。  
GEM 純正レンズではソフトで補正されているのでしょうが、 画質的には出ない方が良いに決まっていますよね。 ズミクロンR50㎜開放  
爺児 犬猫狸・・・砂場を汚されないように、囲いがあります 子供たちは、安心して砂遊びが出来ますね・・・ a7+Dallmeyer Enlarging Anastigmat 76mmF4.5   SS どこの幼稚園・保育園でも苦労してることでしょう、 よく「シート」が砂場にかけてありました。   爺児 すぐ近くに、ドッグランがあり、そこではワンコが遊んでます(笑  
youzaki 黄色なグラジオラスをUPしてみました。 ツバメを撮っていましたが黄色な花が目に付き撮りました。 好きなマクロレンズは家にあり取に帰るのが面倒で・・   GG こんばんは。 郊外の畑に出ますと色とりどりのが咲き誇ってますが こちら黄も飛ばず美しい装いですね   youzaki ...  
GG 池の畔、射程30mほど、あまりの暑さで飛び込みを やってましたが暗くてそれなりの絵ですが、瞬膜が撮れてました。 暑い日となりましたね。   taketyh1040 こんばんは。 流石の瞬間を捉えていますね〜。 餌取りの他に、暑さでも飛び込むのですか? 一度、撮ってみたい絵ですね。   F.344 豪快にやっていますね メジロなどのようにパシャパシャの水浴びは無しですか? 丸くなった水玉の一瞬の表現は お見事です   youzaki 今晩は ...  
SS この暑さ 水浴びしたくもなりますね。   GG 遠目でそれなりですね。   MacもG3 十分絵になってますよ。 自分には到底撮れないシーンです。   GG こちらは以前アップしたポイントですが何せ 30m越えですが、それなりに楽しめればと。   GG ssさん、昨年くらいからここで水浴びをやっているのを見掛け 他の鳥を待っている間、覗いてみました。気分良さそうですね。  
youzaki 畑を見たら咲いていました。 1株だけ咲いていました。 ブルーも蕾んでいたので明日は咲くかなー   花鳥風月 グラジオラス ルリタマアザミと アレンジメント   SS 赤がアクセントに綺麗ですね ブルーボールがバツクにヒキ立ちます・・・❞慎重な愛❝・・・だそうです…愛が慎重だなんて冷めて来そうです、 多少盲目の方がロマンスがあります、 経験ありませんが ¿・・?  
め組 涼しい風景  
taketyh1040 例年に比べて開花が遅いのか、まだ蕾が多く、 今年は、蓮池の1/3も咲いていません。 汗をかきながら通っているのだから、 もう少し咲いてくれと言いながら、 長く楽しみたいとも思っている身勝手さです。(^_^;)   GEM こんにちは こちらでは、既に蓮のピークが過ぎている様です。 今日はいつもとはレンズを変えて、撮りに行こうと思っています。 ピーカンで、いつもより更に撮るのに苦労し...  
taketyh1040 今日の猛暑日のような暑さには、さすがに出かけられず、 エアコンの効いた部屋でおとなしくしています。   GEM こんにちは 本当に暑いですね、今日も撮影に出かける気力が失せました。 自分は、極力エアコ...  
TN 先日、午後から大山へ寄り 唯一写した蝶。 生殖器を立てて止まるメスに、挑むオス。 メスはほとんど動かず、少ししてオスは逃げ去った。 メスが振られた?こんな事ってあるのか不思議に思っていたら メスの拒否行動だと教えて頂き納得?  
爺児 テッセンの仲間かと思ってましたら、外国の友人に教えられました 日本ではトケイソウ(時計草)、アメリカからの帰化植物で、パッションフラワーと言うそうです! a7+Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5   SS 面白い花があるものですね 綺麗なブル―の部分が筒状になつた時計草もあるそうですよ、 一度見たいですね、 この時計草は百時間よりありそうです。   爺児 私も知りませんでした・・・ 40年前、子供たちが通ってた...  
youzaki 名前は調べていませんがユリ系の花です。 かなり散りかけていたので撮っておきました。 EF75-300㎜F4-5.6 Ⅲ USM JPG撮って出し  
youzaki ユリ系の花ですが名前は調べていません。 沢山咲いていますが切り花には向いていません。 畑にユリ系が10種ほど咲いていますが形が少し違います。  
yuozaki 好みの写りではありませんが、前の投稿と比較のため投稿させて頂きました。 今はこちらカメラが好きになりメインです。  
yuozaki 畑に咲いていました。 一輪だけ隠れるように咲いていて見つけました。 グロリオサ(アフリカン・ローズ・クイーン)ユリ科のグロリオサ属の花です。   yuozaki あ!間違えました。 Canon板に投稿したつもりが御免なさい。  
youzaki 大輪のダリアの花です。 今日は晴れで畑で撮ってきました。 ダリアも数種咲いていますがこの色は初めての投稿の花です。(あとは過去年に投稿しています。)   GEM こんにちは youzaki さんのマクロ撮影 何故かシグマで撮られた時の方が、 自分のお気に入りが多い様に思っています。 お花と撮るのに最適の条件だった様で、花弁のしなやかさ...   GG こんばんは。 GEMさんの言われるダリアの持つ花弁のしなやかさに 花ごころを感じ...  
SS 好く考えると 以前見て戴いたのと同じかな?今度のはバツクが白でしかも南向き・・明るく綺麗に見えるのだー!。   SS 近くの・会社入り口に咲いてました・・以前にも近所のノウゼンカズラ見てもらいましたが・・あれより・・これはとても綺麗でした・・会社の女社長は花がとても好きで色々の花が何時も咲いてます。   花鳥風月 凌霄や 木を離れては 何処這ん    作者 天野桃隣   yuozaki 今晩は ノウゼンカズラ良い感じの構図で撮られています。 家にもありま...  
SS 小さな鉢に植えられたブーゲンビリアが咲いてました 隣の家の大きなブーゲンビリアの花はもう枯れてきてますが。   花鳥風月 ブーゲンの 赤い包葉 花三つ