stone 真紅の花びらに黄色いしべ 花付の少ないこの小菊は昔ながらの花模様。原種的な菊です。 本格的に菊されている方ならば、盆栽仕立てにするようです。 ウチのは普通に菊の鉢植え。^^   勉強中  こんにちは 下の「椿の花」もこのお写真も、背景の色合いや濃淡差など思い通りに表現されておられるようで唯々感心しております。   stone こんばんは 若干、周辺減光気味に仕上げています。 ほんのちょっと味付けすると淡い空気感も出てくれるようです。  
stone 黄色小菊に雨雫。 朝になって小雨が降りました。 軒下移動が間に合わず濡れそぼった小菊撮り。 小菊咲き始め姿は雨もいいですね。   youzaki 今晩は 素敵な美しさのコギクですね・・ 雨の中の花も雰囲気が感じられ良いですね。 私も小菊を撮りますがこんな良い雰囲気が出せません。   裏街道 おはようございます。 小菊、可憐な花ですね。 時代劇の娘お転婆娘の良く出てくる名前です。^^  
stone 小菊がようやく咲き始めました。 赤色出しに注意しました。が、ちょっと暗めかなぁ。 後日、お天気の日に撮りなおして見ます。   裏街道 こんにちは。 モノクロは難しいですね、腕や着眼点の良し悪しがモロに現れます。 EOSの画像は暗目に出てしまいますが私は好きです。 人それぞれの個性という事でよろしいのではないでしょうか。  
花鳥風月 大楓 広げた枝に 紅い空 https://www.youtube.com/watch?v=l25yjGtLskc  
stone 黄葉が綺麗です。 散っちゃう前に秋模様の藤盆栽を。   花鳥風月 藤の木や 秋も愉しき 蔦紅葉 https://www.youtube.com/watch?v=1DXja21quws  
GEM こんばんは。 ありそうで見かけないMIXの落葉の美しさ。 キヤノン板で豪華絢爛版を拝見しているのですが、 こちらは、雨の雫のアクセントで全く違った写真に仕上がりましたね。   GG こんな濡れ落ち葉なら文句なしですが、アクセントに雨の波紋を 入れてみました。   taketyh1040 こんばんは。 雨の波紋のアクセントですか〜。 画面に動きも出て、これは良いですね〜。 それ...  
youzaki 今日は  紅葉で 水面に映る 色を見る・・水面の色も良いですね・・   花鳥風月 庭園は 池の中にも 紅葉かな https://www.youtube.com/watch?v=s-AtQ9IslcY   花鳥風月 youzaki さん こんばんは 紅葉を かつて殿様 独り占め https://www.youtube.com/watch?v=NNjafnd1LAM  
花鳥風月 庭園は かつて華族が 住まひとし https://www.youtube.com/watch?v=k16t0zdgeuI  
花鳥風月 公爵の 住んだ屋敷は 今紅葉 https://www.youtube.com/watch?v=lQHEZ3x4Cf8  
花鳥風月 主なき 邸宅今年も 紅葉かな https://www.youtube.com/watch?v=hEbPIGHrsEA   youzaki 今晩は 凄い庭園ですね、バックに山を借景にして写真も見事です。 広角レンズが生かせる景色に拍手させて頂きます。   gokuu おはようございます。 立派な邸宅ですネ。空き家にするのは勿体ない! バッツの借景が美しく水鏡もまた最高。秋の風情が素晴らしい~。   花鳥風月 you...  
花鳥風月 地に落ちた 紅葉も被写体 カメラマン https://www.youtube.com/watch?v=d8L9aOKXz9k   youzaki 今日は 美しさ 手持ちに換えて カメラ向け・・三脚からカメラ外して手持ちで狙ってますね・・   花鳥風月 youzaki さん こんばんは カメラマン 落ち行く紅葉 狙いかな https://www.youtube.com/watch?v=zcZdqAF-hM8  
GG こんばんは。 もみじ祭りに突入みたいですね(笑) こちらは池への映り込みを狙ってみました。手前のもみじが 遅れている分、秋色としては幸いしたかもです。   GEM こんばんは。 青もみじが一服の清涼剤の様に、新鮮に見えますね。 これが紅葉する頃には、真っ赤な落葉で池が染まりそうですね。   taketyh1040 こんばんは。水面に映った紅葉の色に加え、 さらに落葉が色を添えて、上にもモミジ。 申し分ない秋色の...  
花鳥風月 楓の木 今が見頃の 紅葉かな https://www.youtube.com/watch?v=quVhZA8cnQI   oaz お早う御座います。  美しく紅葉してきました。 この木も見事な色合いですね。   花鳥風月 oaz さん おはようございます 色褪せて 散ってゆくのも 紅葉かな https://www.youtube.com/watch?v=MC7-IzYQQC0  
花鳥風月 石蕗は 紅葉見上げて 土手に咲く https://www.youtube.com/watch?v=34naWm21Q9E  
花鳥風月 山茶花や 紅葉囲まれ 白い花 https://www.youtube.com/watch?v=La08LYpRiWY   GEM 花鳥風月さん こんばんは。 今月のフォトコンのお題係、ご苦労様です。 ここへ熱心に投稿される時間や労力があるのなら、フォトコンの方へ投稿された方への返信は俳句だけじ...  
MacもG3 胸のオレンジも鮮やかです  
taketyh1040 GGさん こんばんは。 なんとも綺麗なモミジですね〜。 背景のボケになったモミジと相俟って、 竹の上に乗っているのが一段と風情を感じます。 雨も楽しませてくれますね〜。   GG こんばんは。 待望の雨となったので、出かけてみました マクロつけると視線はいつもより下向きになりますね   GEM こんばんは。 周りはかなり落葉している様子ですね。 少し小ぶりのもみじですが、その分竹と綺麗にマッチしてくれましたね。  
MacもG3 コチョウゲンボウ♂です。 雨が降っていました。   エゾメバル 絞り開放ですね。 主役が浮き出てくるように周囲をぼかしているので、とても印象的ですね。 今年の北海道は異常に寒いので防寒対策をしていらっしゃって下さい。   Booth-K ちょっと寒そうな季節感を感じつつもさすが猛禽、存在感があります。でも、顔を見ていると意外に可愛いです。  
GG こんばんは。 もみじの幹にピン合わせ、ブレを待ちましたが もうちょいでしたね   taketyh1040 こんばんは。 凄い集中力と根性ですね。 それが画面に現れていますよ。 見習わせてもらいます。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 こち...  
MacもG3 遠くからでもシルバーブルーの背中が鮮やかです。  
☆王子☆ 今日は久しぶりにIXY30Sでカワセミ撮影して来ました♪  
花鳥風月 黄紅葉 指先紅く 染めてをり https://www.youtube.com/watch?v=Cv4LiOYmFEk  
花鳥風月 色付いた 楓の向かふ 山蒼く https://www.youtube.com/watch?v=RDujSjaoa3M   花鳥風月 oaz さん おはようございます 蒼き山 紅葉の色を 引立てて https://www.youtube.com/watch?v=RrivONDmk-I   oaz お早う御座います。  見事な紅葉ですね、素晴らしいです。  
GG 文字通り、心掛けの悪さが出ますね~もう背中はビッショ濡れだ!   ペン太 GGさん こんばんは。  正に土砂降りの紅葉ですね。。 でも雨に濡れたモミジも艶が出てまた風情が有るのではと。。  松平郷?では土壁に囲まれた庭は無かった様な気が? 私は昨日午前松平郷で、落葉グルグルならぬ 錦鯉グルグルなんて撮ってい...  
MacもG3 イチジクは落ちました。  
GG 土塀の秋とでも言えるおなじみのロケ地ですが、遠景で狙ってみました   GEM こんばんは。 案内板があるのが少し惜しい気がしますが、ここは隠れた紅葉撮影のポイントですね。 土塀に合わせた様なおとなしめの紅葉とのバランスも最高です。 ここへ蛇の目傘をさした和服の女性が歩いていたら、、、、、   GEM もしかして、ここは女郎花が咲いていた場所ですか?   taketyh1040 こんばんは。 あぁ〜、例の印象的な塀...  
stone ぎゅうぎゅう詰め込んでみました。   JUN もりもりと湧き上がる生命を感じます。 力強いお写真に感動です。   裏街道 こんばんは。 丹精込めて育てられた大輪のキク、我が子の様に可愛いんでしょうね。 小さい頃に菊人形展へ連れていかれた思い出が薄~~~くありますが ・・・。 子供の私には"(-""-)"だったんでしょうねぇ~。(^^ゞ  
stone バッハでした。シューベルトでなく~m(__)m   stone 花火のように流れ落ちる 黄色い菊です。   youzaki 今晩は ワオー!写真も素敵ですが、この菊をつくられた方に拍手します。 素晴らしい菊の作品を写真で鑑賞でき楽しめました。   stone youzakiさん、こんばんは 綺麗に咲きましたでしょ^^これは兄の作品です。 三本立てのの中、この花が一番美形でした。   吉和の裏街道 こんばんは。 クレオパトラの髪の様でもあり戦国時代の兜の様でもあり面白い菊ですね。  
MacもG3 ド素人でもこのくらいなら撮れます。   三陸福助 イチジクの実とコチョウゲンボウ。 とても素敵です。 チョウゲンボウは撮ったことありますがいつも電線や電柱ばかりでした。   MacもG3 三陸福助さん、コメントありがとうございます。 山張って車の中でしばし待機の結果でした。ラッキーです。 もうないでしょうね。  
MacもG3 雨が降っていたので撮っているのは自分だけでした。 滅多に止まらないイチジクの前で車で待つこと暫し。 当たりました!   GG こんばんは。 コチョウゲンポウ殿にも、勿論見惚れますがそれ以上 背景のヨコシマボケには参りました。   Booth-K よく止まる木で待つのも億劫なのに、確率の低い木でゲットとは、さすがです。気が短い私は、ちょっと待って来なければ次へと点々として...   Ekio ...  
MacもG3 距離にして10mほどだったかなぁ? 車の中から接写です。   三陸福助 車の中からならではの一枚でしょうか。 美しいですね。 わたしの場合、先日、車から降りた時点で逃げられました。   GG 自分の好みの背景で、ご機嫌な1枚ですね こちらにも広目の田んぼはあるけど、こういう実の成る木が 無いのが残念です   MacもG3 コメントありがとうございます。 この時も当然一人で撮り放題。 雨の日の粘り勝ちです。  
MacもG3 あちこちに似たようなの貼り付けてスミマセン。 こんなチャンスは滅多にないので。 コチョウゲンボウと言う小型の猛禽で数は少ないです。   taketyh1040 こんばんは。 美しい羽毛とは裏腹に、鋭い眼光や爪が猛禽類を感じさせますね。 初めて見る鳥ですが見応えがありますね〜。   GEM こんばんは。 勿論この鳥は初めて拝見しました。 眼...  
竹ちゃん チョット気になって撮影してみました。   Nikon爺  こんにちは。 こりゃ、ペンキ塗らないとダメですね。 いや、張り替えた方が良いですね。 何処の部分か分かりませんが・・・^^;   竹ちゃん 観てくれてありがとうございます ただただ朽ちるのみの倉庫の壁ですけど、 でもいい味出してましたよ。  
GG ハッとする赤に魅せられ思わずレリーズ。黒い病気に侵されても 存在感はありますね。   GEM こんばんは。 多少派手な赤でも 雨に濡れれば艶やかさが強調されて綺麗ですね。 病葉でも、この時期充分に我々を楽しませてくれます。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 正に真紅ですね〜。 よくぞ、ここまで色が出るものと感心してしまいます。 折角の色付きを黒点に汚された悔しさまで伝わってきそうです。  
stone 枯れた花、結構好きです。 学生時代、ドライフラワーなどをたくさんスケッチしていたせいかな^^ いいものですよ、鉛筆画も。いつかスケッチも貼ってみたいですね。  
裏街道 こんばんは。銀杏ではないことだけは確かです。(^^ゞ   stone ケヤキでしょうか あんまり良く分かってないけれど、そんな感じ。  
stone 秋の黄葉模様のモクレン初撮り~気分、 多分、きっと、初めてと思います。   花鳥風月 木蓮や 秋は紅葉で 春は花 https://www.youtube.com/watch?v=iy3y_zf9Ft8  
GG 期待のグルグルは藻が邪魔をして留まったまま この際なので、強引に絞ってみました。   GEM こんばんは。 見事な色合いですね、まるで何十匹とここで錦鯉が泳いでいる様です。   F.344 例の池ですか 雨後それとも雨中・・・? 見応えがありますね  
stone 先の椿が花開くと こんなになります。とても優しく爽やかでした。   youzaki 今日は 椿の花を上手く撮られ美しいですね・・ 美しい花の写真に拍手させて頂きます。   勉強中 今晩は  このお写真はなぜか立体的に感じられます。 撮影時の花からの距離+90mmのレンズ+絞り値の為でしょうか?それとも椿の白の為でしょうかね? いいですね。  
stone 白にふわりとピンク差し、桃のような甘い雰囲気。 綺麗な蕾でした。 咲いた花はほぼ白色の八重の花でした。   youzaki 今日は 良い色を出され良い感じですね・・ 花を美しく表現された素敵な写真に拍手させて頂きます。   stone こんばんは 朝に雨降る秋の日でした。 白い空の下、優しい椿に会えました。  
MacもG3 幼鳥です。  
花鳥風月 山寺の サッシに映る 紅葉かな https://www.youtube.com/watch?v=amD66o7cFkE  
stone ムラサキツユクサと間違って覚えていた花です。 ずいぶん前の撮影ですが、ちらほらと今も咲いています。 ちょっと彩度が高過ぎ(ノートPCでは普通)?かもです。   勉強中 こんにちは  全体が紫の画面の中に明るい紫の花弁と黄色い蕊が美しく 目をひきます。   stone こんばんは あけましておめでとうございます。 挿すとすぐ付く...  
Ekio 都内の庭園、六義園です。 朝から昼前までは雨の予報でしたので、まだ色づきには期待せず偵察のつもりでの訪園です。 樹の種類によっては色づきも進み、雨でしっとりした風情を撮れました。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ...  
花鳥風月 地蔵様 後ろの山は 粧ふなり https://www.youtube.com/watch?v=hwxNp-LzDYo  
Booth-K 雨上がりの双葉サービスエリア、曇の光も手伝ってか、独特の色付きが印象的でした。皆さん、撮らずにはいられないようです。  
oaz 西洋シャクナゲが大分開きました。 Macor TAKUMAR 1:4 100mm で撮りました。 もっと絞って撮った方が良かった?  
youzaki コスモスに小さな蝶が留まりました・ ヤマトシジミかな・・  
Kaz とは言っても、下の方に色付いた木々があるだけですが。(^^; ハドソン河を挟んでニュージャージー側からの撮影です。   花鳥風月 マンハッタン 鉄とガラスと 紅葉かな https://www.youtube.com/watch?v=o96DlEf9s6o   F.344 工事中のクレーンも見えるので この光景も日ごとに変わることでしょう 余りにも周辺がでかいので街路樹が申し訳なさそうにも感じます ...