Root D80でデジタル一眼レフデビューした頃以来、約10年振りでしょうか、久しぶりに投稿させていただきます。 自宅マンション(玄関側)での撮影です。 11月初旬から1月下旬まで、東京スカイツリーの近くに日の出が見られ、 35mm換算20...  
勉強中 ピラカンサの実が木全体を覆う程、生っていました。 記録としての写真です。   花鳥風月 ピラカンサ たわわ実った 珊瑚玉 https://www.youtube.com/watch?v=VXRSsge__n8&t=59s   gokuu 勉強中さん こんばんは~(^○^) 凄い実の数ですね。これじゃあ鳥も恐れて食べないかも。 冬場になっても最後まで残るのがピラカンサの実です。  
エゾメバル ここの滝も好きなのですが、この木の枝も好きです。 何度かこの場面を撮っているのですが、なかなか納得がいかないのですが、 今回はうまくいったかな?   ペン太 エゾメバルさん こんばんは。  変化に富んだ滝口から滝壺への水流が見応え...  
oaz  鳥取市から帰る途中に美し紅葉が有りました。 晩秋の日差しを浴びて美し盛りです。   花鳥風月 ドライブの 道の傍ら 紅葉過ぎ https://www.youtube.com/watch?v=2wIQ0creErs   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  紅葉も赤くなり、足元にも沢山落ちています。 晩秋の風情でしょうか?  
勉強中  タイトルの花だと思います。   花鳥風月 切れ込みの 入りし花びら 薬師草 https://www.youtube.com/watch?v=OquGRUftLxI   勉強中  花鳥風月さん ありがとうございます。 僅か十七音で、過不足なく言い尽くして下さいました。  
エゾメバル 市街地にはまだ雪はありませんが、少し標高の高いところでは こんな様子になっていました。 昨日の気温は最高が2度で今日の最高は3度でした。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 おぉ! もうこんなことになっているのですか! 落ち葉の上に粉砂糖でも振りかけたような雪、そしてつららまで。 一気に画面から寒さが伝わって来ます。  
エゾメバル 滝の淵も飛沫で凍りつき始めています。 厳冬期にはすっかり凍ってしまいます。   ペン太 エゾメバルさん こんばんは。  昼中タブレットで拝見した時は 荒いぶる海のようにも見えたショット  滝つぼを今回も下からの構図で巧に切り...  
ペン太 ...  
えぞめばる 流れの中の茶色の岩が何やら猛スピードで泳ぐ生き物に見えたので、 氷を入れて切り取ってみました。   ペン太 エゾメバル(えぞめばる)さん こんにちは。  これもスローSSと水流が生み出した一種のアートですね。 主題の岩肌の上には水の流れが透明で ...   Ekio エゾメバルさん...  
め組   stone様の質問に画像でお応えします 黄色い柿の鈴なりの木を育てた農家さんに👏です   花鳥風月 柿の木や 生活の匂ひ 色付けり https://www.youtube.com/watch?v=McrwiMmXU-U   stone 立派な柿がたわわに。 採らないのかな、そろそろ採り頃に見えますが^^ こんなにいっぱい生る木が欲しいです。 原画photo>普通の描写でいいと思いますよ。   め組   花鳥風月さん おはようございます! 寒くなりましたね。 あいかわらずの素敵な一句...  
Katuhico Kumazaki うひょ〜っ! 惚れ惚れするな. NAOさん,もっと出して.w   NAO HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR   花鳥風月 大銀杏 天から黄色 降り注ぐ https://www.youtube.com/watch?v=RhSyxUadAzA  
まっちゃん 今日もぶらっと📷探索してきました。  
NAO HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR   Katuhico Kumazaki う〜ん,samyang とはやはり違うな. 来年はコレ欲しい....大蔵大臣次第だけど.w  
ペン太  撤収しかけていたら、まさかの和服のお二人が。。 咄嗟の一枚なので構図を云々している余裕はありませんでした。  紅葉の寺社に和服の女性。。。日本の秋ここに有りって感じでした。   Booth-K いいですね、更に鳥居の石柱でしょうか? 奥にはおみくじ、松の木、石畳には落ち葉と、「日本の秋」アイテムが散りばめられて、一瞬で撮った写真には思えませんよ。反射神経?本能? いずれにしてもお見事です。   Ekio ペン...  
ペン太 ・・・を撮ってみえたと思います。  今秋紅葉と青空を一緒に構図に入れた唯一のショットかも・・   エゾメバル 下から見上げる構図で目いっぱいに紅葉を青い空とともに取り込んで 真っ盛りの秋を表現しています。  女性もまじかで熱心に撮影する姿の入れ方も良いですね。   ペン太 エゾメバルさん こんばんは。  丁度一段下がった丘の下から撮影出来たので いい具合に見上げる構図に出来たかと。。  女性を入れた事で、木...  
m3 The Powdered Oakblue The Japanese Oakblueのタイトル「同種の♀」の下記画像と比べると http://photoxp.jp/pictures/172353 光線や視線の角度で色味(構造色)は異なりますが、形状はよく似て...  
taketyh1040 今日訪れた処は、まだ紅葉には少し早く、青いモミジでした。(^^ゞ   GEM こんにちは。 紅葉したら シルエットの灯篭と良い組み合わせですね。 出来れば 時間差で近隣各所の紅葉を楽しみたいものです。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 盛んに紅葉の宣伝をし新聞広告や車内広告で案内している...  
oaz 村の入り口にある名物(NHKの年末近くにローカルニュースに出たことが有ります)?の伐採前です。  
caudex ポリキセナ エンシフォリア  花径1cm 芳香あります。  
caudex 真上から見れば白い花。  
youzaki 花の名前は忘れました・・ カメラとレンズを換えて撮ってみました。 このレンズの方が好みですが写りは?? JPG撮って出しです。   裏街道 おはようございます。 シグママクロvsキャノンマクロ・・・描写が違って好みが湧かれそうです。 どちらも味があって捨てがたいのではないでしょうか。  
勉強中 水仙が早咲きしていました。副花冠も白いので「ペーパーホワイト」と呼ばれるものかも。残念ながらハムシに齧られています。   花鳥風月 水仙や 白無垢哀し ハムシ喰ひ https://www.youtube.com/watch?v=orcO4wUClSg   勉強中 花鳥風月さん コメント及びモーツァルトありがとうございました。 2日後には、花は無残な姿になっていました。  
taketyh1040 こんばんは。 こけしも紅葉していました。   taketyh1040 このこけし、人間より大きいのですが、 とても、まとまりが良く、色、表情、季節感が合っていて タイムリーな展示でした。   GEM こんばんは。 床への写り込み、足元も可愛く、とても暖かい感じのほっこりするお写真ですね。   GG こんにちは。 こちら灯りが入っているようでよく見たら提灯こけしのようですね 初めて見たような、映り込みも按配良くて和みますね  
チビ 渡れたら歩いてみたい 急いで撮りました。   ジャガ (dosuo) やはり赤味の出る夕陽 若干青み赤の朝日どちらも大好きです 東京ゲートブリッジ伺えますね ナイスです。   Nikon爺/本当 チビさん こんにちは はじめまして(だと思うのですが)。 映り込みの渡り廊下ですね。早く渡らないと消えてしまいますね^^ 手前のシュロの木(?)が...  
oaz  陸上岬展望駐車場からの日本海の夕焼けです。   花鳥風月 今日の日は 夕陽を送って 終わるなり https://www.youtube.com/watch?v=Hbco9NuzxEw   oaz 花鳥風月さん、今日は。  この時間の夕日が一番綺麗でした。 この後雲が多くなり19時頃には雨降りになりました。  
masa このあと雲が茜色になってくれることを期待したんですが、 太陽が雲に覆われて夕焼けにはなりませんでした。   一耕人 おはようございます。 夕日が沈む位置だけが雲が厚くかかっているようですね。 何たる天の悪戯か。   GEM こんにちは。 折角の機会なのに残念でしたね。 しかしこの光景をご覧になって、今日は本当に楽しく良い日だったと 実感されたのではないでしょうか? (ご旅行の...   名古屋の裏街道 こんにちは。 私もこの空が茜に染...  
masa 一族郎党9人で沖縄へ行ってきました。 エメラルドビーチの気温は26度。 東京へ戻ったら10度、明日は雪になりそうとか。   名古屋の裏街道 こんばんは。 一族郎党9名で沖縄・・・リッチですねぇ~、太っ腹ですねぇ~。 出張で貯めたマイルを利用するとしても巨大な足が出そうです。(^^ゞ 気温差が...   F.344 はしゃぐお孫さんたちも点景でいい感じです この独特なブルーは...