物好き 明け方の空に月と水星   物好き 空が明るくなり始め水星は月の斜め下、電線の下にかすかに見えてます。   裏街道 こんにちは。 月と星の配列は日々変化して面白い被写体だと思います。 定点撮影も面白いのではないでしょうか。^^   oaz 今晩は。  お月様は旧暦で変わっていますが、暦に乗りにくくなりましたね。 夜の月や星の撮影も良いですね。  
花鳥風月 雪の朝 漆喰固めた 田んぼかな https://www.youtube.com/watch?v=BSIkSOE9vuM   oaz 今朝はとても美しい朝日の光芒が見られました。   oaz お早う御座います。  朝は放射冷却で寒く、犬程度でスト埋まらないですが私は埋まります。 でも、美しい朝空でした。  
笑休 もう少しで開花しそうです。  
笑休 もう終わりが近い冬のさざんか。   裏街道 おはようございます。 サザンカやツバキをどう撮れば良いのか思い浮かびません。(^_^)   笑休 裏街道さんこんばんは この日は梅の開花状況を見に行きました折に 梅の樹の下にこの花が咲いていました この角度で見えたので、そのまま撮りました マクロレンズは所有しておりませんので 16㎜のチューブをかましています。  
笑休 冷える朝はこたえます。   oaz お早うございます。  温かみのある画像に仕上がって見えますが・・? シバレルナーだったのですね。   笑休 oazさん こんばんは まだまだ朝晩は冷えます 色は光の印象を強くするため カラーフィルターをかけています。  
笑休 午前の光・・まだ寒い。  
GG エナガはいつも負け鳥だ!   SS 争うのは 止めましょう 仲良くしてください!!  
GG それでも力の弱い方は負けだ   youzaki お早う御座います。深夜2時です。 鳥の写真堪能できました、感謝します。 探鳥が出来ないのでNETサーフィンで鳥の写真を探してみています。 良い写りの鳥の写真を沢山拝見でき楽しめました。 凄い機材をそろえて鳥の撮影楽しいでいますね、羨ましいです。  これから寝ます・・  
GG 仲良く虫取り②  
GG 葦原で仲良く虫取り   SS お互いに 〝こんにちは!”  
GG エサにありつこうとするメジロ   SS 仲良く 分けましょう!  
GG どっこいそうはさせないぞ!と 追い払うシジュウカラ   SS 仲良く相手を受け入れようね!!  
笑休 家で猫とこたつで寝てます。   一耕人 こたつでゴロゴロしてると私みたいなおデブになっちゃいますよ。   笑休 こんばんは、腰の状態は回復してきましたが 少し太りました  
GG 形は悪いけど飛翔シーン   SS とても良いかつこ(形)です  
youzaki 初めて見た花です。 隣家の連れ合いの花の友達(15歳年下)が見せに持ってきました。 手元にあったカメラで無断でそっと撮りました。(上手く撮れていません) 1株(1玉)数千円とか・・ 名前”パープルブルー・デコフィレアシア”とか? 園芸種ですが珍しい花の様なので投稿しました。   エム こんなに綺麗なブルーのお花があるんですね。 すごい鮮やかな色ですねぇ。 お値段が・・・。  
mukaitak 雪のまだら模様、冬の小川です。   oaz  今晩は。 田舎の素朴な川ですね。 水の流れが今一つなのでしょうか? スコップ等?で補修作業の跡が伺われますね。 補修をして間もない感じです。  
@MT 西日本で最高峰の大山をバックにコハクチョウを撮ってみました。   zzr きれいな山ですね。富士山のような形で裾野も広そう。 1700メートルというとこちらの月山と同じくらいですね。 雪、結構積もるんですね。。   @MT おはようございます、 この山は古来信仰の山で今年で開山1300年になり色々なイベントが予定されています こちらはコハクチョウが大半で飛来地の南限です。  
youzaki このレンズ1CMまで寄れます。 ネリネに寄ってみました。 単焦点マクロレンズもありますが高価で買えません。  
youzaki まだバラが咲いていました。 畑には数種しか花がありません。 散りかけた薔薇が数種花をつけています。  
youzaki 冬の薔薇をテストで撮りました。 これはミーラレス一眼でもないようです。 でもレンズが換えられます。 コンデジカメラでレンズを換えて撮れるカメラです。 このレンズならハイクラスコンデジの方がずーと良い様に思えます。  
youzaki 葉も落ちて絵でだけの先に赤いバラが咲いていました。 永くいられません、かじかんだ手でカメラを持って撮りました。  
youzaki あまり使われないカメラで1枚撮ってみました。   SS とても綺麗です!🅰nemone(ラテン語)  ご存知でしょうが キンポウゲ科イチゲンソウ族植物と辞書にありました…   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 ラテン語からですか・・ コンデジかレンズ交換式か曖昧なカメラで写してみました。 まだ使えるカメラですね、電池の持ちがよくないので使わないと思います。  
youzaki 寒くても負けずに咲いていました。 アネモネこの寒さで畑に咲いていました。 畑の草花は数種のみで寂しいです。  
youzaki 雪こそありませんが寒いです。 この寒さに負けずアネモネが咲いていました。 デジイチとコンデジのハイブリットの様なkメラで撮りました。 明日はレンズをS10に換えてテストです。  
youzaki 冬咲く花の代表見たいです。 家にも数種が咲いていました。  
youzaki 花の少ない冬に目立って咲いていました。   GEM こんばんは。 高倍率なのに こちらの方が写りが良くて使い易そうですね。 確かにこの季節 綺麗な花を見かけると嬉しいですよね。   youzaki GEMさん コメントに感謝します。 冬に咲いてる花で黄色が良く目立ちました。...  
youzaki 連れ合いのセンスのない寄せ植えです。 これでも花が少ない冬で見られます。  
MacもG3 現像が難しいです。すぐ派手になってしまいます。   GEM こんばんは。 夕景はどうしても少し派手目に現像をしてしまいますね。 ピクチャースタイルは何を選択されていますか? スタンダードだとどうしてもこの様なシーンでは、...  
MacもG3 久しぶりの野鳥以外の投稿です。 100mm〜200mmのズームがほしいところですね。   エゾメバル とてもいい色が出てますね。 中心を通る川の紫と何といっても地平線の赤が際立っています。 富士山と東京タワーがくっきりと良く映えます。   ペン太 昨日はこちらでもこんな焼けが見られました。  45階から...  
MacもG3 現像が上手くいかず、お蔵入りとも思いましたが、せっかくなので投稿します。   ペン太 凝縮された、大都会の街灯りに  濃厚な焼けの赤色が何とも印象的です。 富士山がこれだけくっきり見えるのも、この季節ならではですね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 現像を追い込めなかったとのことですが、色味でしょうか? 空の青さと夕焼けのオレンジ、そして夜景ですからバランスを取るのは至難だ...   MacもG3 コメントありがとうございます。 空の色がイマイチです。 こんな...