oaz  今日は良く晴れた朝です。 美しい日の出前の光景です。   裏街道 おはようございます。 午前7時44分、東に山があると日の出が遅くなりますね。 フィルム時代のレンズでしょうかISO感度0/1と表示があります。^^  
oaz 此方はK-5 と SIGMA 17-50 F2.8 での撮影です。  
oaz  今日は久しぶりの晴れた日です。   花鳥風月 晴れた朝 雪の田んぼの 眩しさよ https://www.youtube.com/watch?v=POJg45WEnP8   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  太陽の光が強すぎまして画像の色乗りが今一でした。  
MacもG3 ルリビタキ♀   youzaki 今日は EOS7Dにこのレンズ鳥の手持ち撮影には最適ですね・・ 私もセットで出た時欲しかったです。 Eシステムで鳥を撮っていたので止めましたが・・ 今では7Dに300㎜F4で遊んでるのに・・ 鳥はオスのルリビタキの幼鳥ですね・・メスタイプ幼鳥と呼びますが・・   GEM こんばんは。 ルリビタキの可愛い表情 背景も良い所に止まってくれましたね。  
Ekio 蘇我梅林は、老木が多いので花のアップは今ひとつですが、所々に後から植えられた勢いのある樹がありました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Ekio ペン太さん、MacもG3さん、ありがとうございます。 この日は天気も良く、白梅が空に映えてくれました。 桜が咲く、本番の春が待ち遠しいです。   ペン太 濃いピンクの梅の花は春への季節の繋ぎを感じますが  淡いこの色の...  
Ekio 富士山に近い蘇我梅林(神奈川)での撮影です。 タートルネックのセーターは、首がくすぐったくて着ていられないので苦手です(^^ゞ ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル もう梅が咲いているのですか?春なんですね。 梅と富士山の贅沢な組み合わせで、香りが届けばもっといいのですが 無理ですね。   CAPA もうこれだけ梅が開花しているんですね。 富士山がはっきり見え、さらに梅林も楽しめ...  
Ekio ここの梅林は、樹が密集していることと、高低差があまりないこともあって、富士山が綺麗に抜ける場所が少ないです。 おまけに民家とか電柱もけっこう邪魔となります。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 このお写真を拝見するともう春ですねぇという印象です。 淡い色合いにも春の暖かさを感じますね 。   ペン太 梅の品種 気候とかの条件が有ると思いますが  既に満開と言っても良い位の梅林 春の...  
Kaz とても若い娘っこが過激に動いて転んでました。 これで、一耕人さんのリクエストには応えたな、うん。(^^) 見えてるのは旧ケッベックシティを取り巻く壁の一部です。   oaz Kazさん、今晩は。  スッテンコロリンを旨く撮られましたね。 こけては起き上がり滑り、こけては起き上がり滑りを繰り返してうまくなっていくのでしょうね。   F.344 転んで・起き上がり また転んでは起き上がり これを続けているとみる見る間に上達のことでしょう   一耕人 こんばんは 私のリクエストですか。 いいっす。自分で撮ります...  
花鳥風月 紅梅や まだ枝先は 寂しかろ https://www.youtube.com/watch?v=1TepNgxZo9k   勉強中 こんばんは  紅梅の紅色と空の青が互いを引き立てていますね。私の処では本日から来月5日まで観光行事の「梅まつり」です。様々な梅が見られます。なにせ「梅干」が名産物の一つですから。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは こちら...  
花鳥風月 凪いでいる 冬の瀬戸にも ヨットかな https://www.youtube.com/watch?v=zp4lrnyHxuA&t=5s   oaz 今晩は。  紅梅の背後に広がる凪いだ瀬戸内のヨットや潮の流れも美しいです。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 瀬戸内の 梅は春待つ ヨット風待つ https://www.youtube.com/watch?v=onlkvTyGL3o  
花鳥風月 如月に 梅は三分の 薫りかな https://www.youtube.com/watch?v=TRKnsC4eAV4&t=164s   youzaki 今晩は 三分咲き 薄い香りの 梅の花・・写真で香りが伝わってきますね・・   花鳥風月 youzaki さん おはようございます 咲いたのを 探して歩く 梅林 https://www.youtube.com/watch?v=JVZLBvu2ry8  
Ekio 雀がたわわに生っていました(^^ゞ いつも思うのですが、鳥って重さが無いのかという感じで細い枝にも何事も無くとまりますよね! 便利ズーム(換算28-300)のテレ端、軽くトリミング。   エゾメバル 最近こんなに雀が集まっているのは見てません。 懐かしい気がしてきます。 雀は人の近くで営巣している割には警戒心が強くて、撮影しづらいので すが150mmでよくこれだけ撮れましたね。   Ekio ...  
hi-lite Kazさん、こんばんは。 なんか、わいわい楽しそう!   Kaz カナダ人の考えることって... でも、参加したくなってしまう自分が居るのは恐い。(^^;   youzaki 今日は ボードゲームの人間版ですか・・ どんな物か見てみたいです。 直ぐ真似する日本でもやってるかな・・  
Kaz 残隊の感じはこの方がわかりやすいかな。   Kaz 何だ、残隊って。 全体、の打ち間違いでした。(^^;   横浜の裏街道 台風並みの風がふく横浜沿岸からこんにちは。 なるほどです、子供だけガッチリ結びつけて大人数人ががりで回したら面白いかも。^^ マジ変な遊びを考えますね。^^   たまねぎパパ こんにちはKazさん 横のカラフルな棒を回す人がいないのですか? これは誰でも参加できるのかな? 面白そうなのがいっぱいありま...   一耕人 こんばんは いっその...  
Ekio スイセンがいい感じで咲いておりました。 この日は高倍率ズームを連れ出し、MP50mmF2を留守番担当にしてしまったのでノクチクロンとの撮り比べが出来ませんでした。   GEM こんばんは。 シンプルな構図で、白い花弁の透明感が引き立っていますね。 自分の場合 逆光、順光でとっても花弁の色が濁ってしまいます。   Ekio GEMさん、ありがとうございます。 このレンズ、ピュアな色合いが出てくれるところも気に入っています。  
Ekio 蘇我梅林の土手っぽいところにスイセンが少し咲いていました。 例年、この時期はスイセンの名所に訪れることが多いのですが、今年は母親の入院でバタバタしていたので何となく機を逸してしまいました。 あれからひと月、幸いにも倒れ...  
stone ゆっくり流れる川模様 静かに交差するサギとカモ景色、二枚重ねにしてみました。   stone 何の加減か分かりませんが 白鷺に赤茶色が被っていますね。 多分、右手に枯れ草いっぱいの川辺があるせいと思います。 絵作りの際、この赤被り(そのままの描写で良いかと)を取る手間、端折って失敗。 ですね~どう見ても。  
stone 背景は川面です。 すぐ近くにとまってくれました。 後姿も可愛らしい翡翠さんですね。  
stone こちらはMFで撮りました。 かわいい頭ですね。背中でこちらを見ているようです。 見てみぬふりでしょうか?!こんなんばかりでごめんなさい。  
tonton 翡翠の頭!可愛いいです(笑) 壁紙(ノートPC)サイズの昔Photoを続けようかと思います。  
stone とても近くに来ました。 これならAFで。と思って大事に撮ったら抜けました^^; やっぱりMFで撮らないといけませんね。  
mukaitak 今度はどんなビルが建つのかな。   oaz 今晩は。  都会地は何方かと言いますと開発に行き過ぎなのでしょうね。 動物が呼吸する酸素を作る自然も残さなくては・・?  
stone この子もセンダンの実をついばんでいました。 無理やり撮ってみたツグミさん とっても凄い荒れ模様になりました。^^;   zzr おはようございます。 ツグミって東北でも冬を越してますがそちらまでいくんですね。 センダンを食べに。。かな。   stone こんにちは 原っぱにいたり、いろんな木にとまっているツグミですが センダンにいることもよく見ます。 水浴び姿が撮りたいけれど、遠すぎること多いです。  
tonton こんばんは ご本人(ハクセキレイ)はきっと目立たない?ように 歩いてるんだと思います。^^  
stone 一枚ずつだとてんでダメショット。 並べてみると少し楽しい?! みんな一緒に体を横向けて勢いを消すのですね。 スキーかスノボでもしているような感じ。   zzr 統制がとれていますね。 着水する前に左だぞーとか、あの鳴声で調整してるのかなぁ ^_^   stone 左向くと川下になります 流れが関係していそうですが、先頭に合わせている感じもあります。  
鼻水太朗 名古屋のメーテレで見たので行って見ました。  
鼻水太朗 名古屋市中村区 凌雲寺    花鳥風月 鐘つき堂 一月の空 飛行機雲 https://www.youtube.com/watch?v=zXvAdehTCZI  
鼻水太朗 なごや七福神めぐり 大黒天  
鼻水太朗 モノクロ  
stone シャリンバイとヘクソカズラの実です。 どちらも地味ですがよく見ると綺麗^^   花鳥風月 色探し 冬の草むら 歩くなり https://www.youtube.com/watch?v=wqVJWkdghIU   勉強中 こんにちは  いつもながら、目にする機会が多くないものを美しい画像で 拝見。ありがとうございます。  
鼻水太朗 なごや七福神めぐり 弁財天 モノクロ  
stone みんな熟して落ちている中 若いドングリが春を待っていました。 すごいです(笑)   花鳥風月 椎の実や 冷たい風に 青ざめて https://www.youtube.com/watch?v=U5Y0uQLgriA   stone こんにちは 公園の街路樹です。マテバシイでしょうか 地面にはたくさんのドングリが落ちていました。 いっぱい拾い集めて食べてみようかな? 久しぶりに^^  
youzaki 冬の黄色の花目立ちます。 庭に咲いていたので撮ってみました。 このカメラ、レンズも時々使わないと・・ コンデジに比べ重いですー   oaz 今晩は。  重いカメラとレンズは、頑張ってガッチリした三脚で撮ると良い画像が得られます。 特にフルサイズはミラーが一段とでかいので三脚が必項です。 でも、快晴の時は楽ちん。   浜松の裏街道 こんばんは。 お久しぶりのご登場ですね。^^ そうです、こちらにも顔を出さないといけませんよ。^^  
youzaki まだ花が開かず匂いもきつくありません。 花が咲くと独特の匂いがします。(好きではありません。)   oaz お早う御座います。  沈丁花の蕾がもう膨らんでいますね。 私の処は雪が解け始めたばかりです。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 毎年2月頃雪が少し積もりその中で花が開いて雪をかぶります。 まだ今期は瀬戸内では雪景色を見るほど降りません。 北では大雪...  
youzaki ツバブキの種です。 NETで「ツバブキ」で検索してみるとphotoxpのツバブキの画像が検索されました。 う~んこの画像も載るかも・・   oaz 今日は。  「ツワブキ」は聞きますが「ツバブキ」も有るのですね。 初めて拝見するお花です。   youzaki oazさん コメントありがとう...  
MacもG3 ただのツグミも梅に止まればそれなりに。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 こちらは無印?のツグミですが、可愛らしさは変わりません。 ちょっと遠くを見るようなポーズにツグミも紅梅に春を感じているのではないかと思わせるお写真となりましたね。   ペン太 おや こちらも もう梅も開花してますね。  ツグミ、私が見かける時はいつも地面をテケテケ 小走りで歩いています。  梅の花との...  
MacもG3 手持ちでちょっとブレましたかね?   F.344 午後の光 たっぷり受けて目が輝いています 梅の花も良い塩梅ですね   JUN うひょ~ 梅の花とのコラボ すばらしい ブレ? ぜんぜん大丈夫のようですよ。 このレンズは、自分も使ってますが軽くて手持ちも楽ですが やはり手振れ補正が欲しいですよね。  
caudex 小さな花はマクロしたくなります。  
caudex 苗に付いて来たラベル Crassula atropurpurea var. watermeyeri 南アフリカ原産多肉植物です。  
Kaz このあと、私も滑ってみました。(^^)   一耕人 こんにちは 氷の滑り台。楽しそう~ でも、Kaz先輩はいつでも童心のような^^   F.344 無事ご帰還のようで・・・ この街には雪下ろしの苦はなさそうですね 行きが8時間なら帰りも8時間 凄い旅ですね   裏街道 こんばんは。 東北道で大館の某ダムまで行ってきましたがエライ目に遭いました。 ♪吹雪吹...  
oaz 水田地帯(今は雪原)の夕方です。  
oaz 雪のある水田地帯の夕方です。   花鳥風月 夜はまた 雪が降るのか 岩美町 https://www.youtube.com/watch?v=248-s7oJYkg   oaz 今日は。  今日もとても冷え込み寒いですが、雪は数秒に一つちらりで余り積もりそうもないです。