oaz  真冬なのにけ替え中で震えながらのお散歩です。  
oaz  ごくまれにボタン雪がチラチラしてとても寒いです。   花鳥風月 血圧も 気にはなるけど 雪の朝 https://www.youtube.com/watch?v=HCZFQGpg3QI   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  血圧は正常ですが、午前中は時折ボタン雪がチラチラ 午後は曇りで冷えて寒い一日でした。 明日は多少ましで今日の04度から07度くらいの予報です。  
oaz とても冷え込み寒いです。 数秒に一回ボタン雪がちらりとする程度です。   一耕人 こんばんは 今日は冷えましたね。ボタン雪がちらりですか。 当地より寒いかもしれませんね。   oaz 一耕人さん、今晩は。  午前中は最高気温03度で偶にボタン雪がちらりでした。 午後は曇り04度ででましでした。 雪がどっさりあるとカマクラの中の様なものですがあまりないので余...  
爺児 改造したのですが、無限が甘い。 Welta Welti 1 Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 50 mm F 2.9 アダプターリングをヤスリで削り、何とか無限にたどり着きましたが、 元々このレンズは、このくらいが限界の様です・・・   SS よく撮れてます!やすりで削り お造りになつたとは思えませんね! 池上本門寺の塔と周囲の景色が似ているので 間違えました・・但し池上は五重塔です。   爺児 リングのネジ山が7山ありましたが、3山半までひたすら削りまし...  
勉強中 広く「ミモザ」とよばれますが、これはそのうちの「ギンヨウアカシア」です。   花鳥風月 まだ雪も 降ろうと云ふに ミモザ咲く https://www.youtube.com/watch?v=rcUV_d_rHpI   勉強中 花鳥風月さん ありがとうございます。 私の住まう処では、雪などは数年に一度降る程度です。 このphotoxpでの皆さんのお写真やコメントを拝見すると、 自分は...   エム うわー、春が来た!っていう感じのするお写真ですね。...  
Kaz 名にもこんな寒い中を走らなくても、と思うのですが。 あ、撮ってる方も、どっちもどっちだにゃ。(^^; ↓ カナダ女性写真をこちらに投稿しときました。 https://photoxp.jp/pictures/175227   花鳥風月 目指すのは 明日の自分か 健康か https://www.youtube.com/watch?v=cr0pp4GMVVU   一耕人 おはようございます。 どち...  
たまねぎパパ こんばんはKazさん 公園内ですよね。 さすが外国、大自然があれば違いますね。 標識まであるんですね。 またスキーがしたくなりました(^^)   Kaz ケベックシティーの公園内の三車線ならぬ三人線の道。 左からノルディックのレースをやるような人のための部分、 普通にクロスカントリースキーでゆっくり行...  
Kaz これは、テレビなんかで結構よく見かけるやつかな。 やってみたかったけど、このように中で倒れそうだから 止めときました。   oaz 今晩は。  雪のある道で大きな玉に人が入り転がるのでしょうか? 今の時代は何でもありですね。   たまねぎパパ こんばんはKazさん せっかく異国の地でやってる事は やっぱりやるべきですよ~ 倒れた方が話が出来るじゃないですか(^^) 今度行った時はやってくださいね。   一耕人 こんばんは あ~ 納得。 これはやっぱりせっかく旅行に...  
Kaz 氷の壁を通した照明の感じが良かったので一枚、パチッ!   F.344 マクロで接写狙い 灯りなど氷を通すと意外なものを発見 それも面白そうですね   たまねぎパパ こんばんはazさん 何でも作品になりますね。 発送の問題ですね。 氷のひび割れ?これも面白いです。   oaz 今日は。  オレンジ色?も氷の割れですか。 鮮やかなひび割れなのですね。  
Ekio ペン太さん、おはようございます。 ひとりだけ早起きさんがいます(^^ゞ 他の蕾もすっかり色付いて、いよいよこれからという感じですね。   ペン太 皆さん、梅の花のお写真をアップされているので 便乗して、陽光を浴びて思わず開花した・・そんな花を見つけました。   Booth-K 氷に梅に、季節は目まぐるしく変わって行く感じです。暫くは春の陽気と寒気が交互に来るみたいですが、春はすぐそこって感じですね。   ペン太 ...  
oaz  冬の熊井浜を撮りに行ってきました。 寒ーい!の一言ですね。   たまねぎパパ こんにちは 綺麗な砂浜ですね。 どんよりした雲が寒さを感じます。   oaz たまねぎパパさん、今日は。  日本海の波に乗ってかなりの量のゴミも砂浜に押し寄せています。 大きなものでは丸い浮きの様な物まで有ります。  
oaz  第二次世界大戦中の防空壕にでも使ったのでしょうか、固い岩に丸い穴が・・? 浅い穴ですが。   裏街道 こんばんは。 波の破壊力と忍耐力はものすごいですね。 どんな岩も時間をかけて打ち砕き芸術作品に仕上げてしまいます。 我々も見習うべき点が多々ありそうですね。^^ https://www.youtube.com/watch?...   oaz 裏街道さん、お早うございます。  自然の芸術は長い年月をかけて見事な仕上げですね。 ...  
oaz  綺麗な夕焼けの前に、日本海から熊井浜に打ち寄せた漂流物を撮ってみました。 出来るなら見ない方が・・?   一耕人 おはようございます。 日本海の漂流物だと、ハングルや中国語の物が多そうですね^^   oaz 一耕人さん、お早う御座います。  川から海に流れた物、小さい船や大きな?船などの用品等なんでもあります。 此処は別荘一戸だけで民家はゼロです。   裏街道 おはようございます。 北東の風が強くなってくるとたくさんの漂着物で浜が埋まりますね。 後始末が大変です。(^_^)  
oaz  冬の日本海の熊井浜西側です。 レンズは FA-43 です。   鎌倉M oaz   鎌倉M oazさん、こんばんわ。 43mmの焦点距離は、換算65mmですから 若干望遠になりますかね。邪魔なものを排して 切り取りたい場合は、使える場面が多そうですね。   oaz 鎌倉Mさん、今晩は。  このレンズはリミテッド三姉妹の長女です。 有名な方の設計したレンズです。 私の持って...  
Booth-K 今日は、早く帰ってきたら三日月と金星が輝いてました。家に着くなり、半月ぶりに一眼レフのシャッタを押しました。あ~、この感触、いいなぁ。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 漆黒の空に消え入りそうな三日月とビルの灯り、実に繊細な写りですね。 マクロで撮られましたか、100mmと言う画角でのバランスが心地よいです。   ペン太 昨夜、仕事から帰宅して  車を降りたときに 月と金星が並んでい...