たまねぎパパ 朝早く行けば風が無く 水面の映り込みが好きで出かけました。   hi-lite たまねぎパパさん、こんばんは。 蔵の上の火の見櫓、あと松(かな?)、上下シンメトリーがイイですね♪   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん 倉敷美観地区です。 ここは朝早く行けばそんなに人はいませんので 撮影にはいい所ですが 時間が過ぎると観光客だらけで人人人...  
zzr Nikon爺さんの 女の子がいた のお寺の山門、ここだと思います。 実家に帰る途中寄ってみました。 あの風景はここの参道ですね。今は約1メートルの雪の下になってます。 この仁王門には左右に風神と雷神の彫刻があるのですがどちらの彫刻もとても良いです ^_^ HDRです。   Nikon爺 民家に見えました@@; そう、此処ですね。アタシのと見比べてみました。 しかし・・・ すっげ雪です事。。  
たまねぎパパ 街路燈と木を撮影しました。 如何でしょう?   たまねぎパパ こんばんはNikon 爺さん 見える、見える、お化けだ。 天気は曇りぎみだったね。 もう少し空の色が出るかと思ったが 残念⤵ このあと勝山へ出発しました。(^^)   taketyh1040 こんばんは。 水面への映り込み、面白いですね。 確かに、青空だったら良かったでしょうね〜。   Nikon爺 こんにちは。 お化けが逆さまになって両手を挙げてる様にも見えますね^^...  
oaz 東の山の稜線には鱗状に雲は有るものの美しい朝日の出が見れました。   hi-lite oazさん、こんばんは。 朝日が目に染みるぅ~ 光芒がいいですね。   上郷の裏街道 こんばんは。 春の空がやってきたぞぉ~ってかんじでしょうか。 朝日にありがたみを感じますね。^^   oaz hi-liteさん、上郷の裏街道さん、今日は。  5日朝は美しい朝日の出が撮れて良かったです。 今日は、雪が降っていまして冬に...  
oaz 東の山の稜線からの美しい朝日のでが見られました。  
oaz 朝の西空に朝もやが立ち込めてました。  Macro TAKUMAR 1:4/100 で撮りました。   花鳥風月 朝靄か 誰か焚火を してるのか https://www.youtube.com/watch?v=Rc_HutAEG_0   oaz お早うございます。 山と山の間でたき火をしている様にも見えますね。 この山と山の間はまだ雪が結構残ってるとは思いますが?  
zzr 国道をはさんで大日坊の反対側、田麦俣です。 標高はこちらの方が高い筈ですが陽当たりが良いせいか雪は少ないです。こちらもHDRです。   Nikon爺 こんにちは。 3月に入ってもこんな状況なんですね~ 家屋も頑丈に建てないと押し潰されそうですね。 買い物等々はどうするんでしょうか・・・  心配事が絶えません。   zzr ...  
たまねぎパパ 1907年に建設されたルネッサンス風木造建築。 旧遷喬尋常小学校は国の重要文化財です。   oaz たまねぎパパさん、お早う御座います。  素晴らしい洋風建築で植木も上手く配置されておりとても美しいです。   youzaki 今日は 素敵な写真を拝見でき癒されま...  
たまねぎパパ 中も無料で入れます。   hi-lite たまねぎパパ さん、こんばんは。 木の廊下、良いです。 卒業した小学校も改築前は木造で木の廊下でした。   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん 学校の改修前の廊下は木でしたか? こんな感じでしたか? 体調は少しは良くなりましたか? 良くなっていればいいのですが、無理は禁物です。     Nikon爺 こんばんは。 そ...  
桜錦 今日は日曜日で天気が良いので散歩がてら写真を撮りました。 この青い花が好き何度も撮るのですが、今回は良く写ったので投稿しました。 皆さんご存じのように、「イヌノフグリ」は「犬の金玉」という意味です。 種子が「犬の金玉」に似て...   zzr こんばんは。 春の平地で早くから咲いてますよね。とても小さくてかわいい花。 ビ...  
笑休 やっと・放出できました   
MacもG3 偕楽園に行ってきました。 スゲ〜人出で園内は大混雑。 何人かいる梅大使の中でもダントツでカメラマンが群がっていたのがこの子でした。 あまりの群がり具合に芸能人かと思った。。。 モデル撮影はしたことないので多めに見てください。 顔に影が。。。係りの方、レフ板もうちょっとちゃ...   ペン太 MacもG...  
笑休 河津は散りはじめ、寒桜は5分。  
たまねぎパパ 昨日岡山県勝山におひな祭りに出かけました。 御前酒蔵元 辻本店にあるお雛様で 天皇陛下様のご子息で愛子様のお雛様と同じ製作者との事でした。 また綺麗な女将さんでした(^^)   hi-lite たまねぎパパさん、こんばんは。 なにか格式が高そうなお雛様で、ありがたやありがたや(__)  
笑休 寒い一日でした ねこ達は朝からこたつの中です。  
hi-lite 近所でヒメオドリコソウを確認しました。   上郷の裏街道 こんばんは。 名前から想像すると女の子が赤いドレスを着て踊っているというイメージなんでしょうか。 雑草の様にも感じますが珍しい植物なのかなぁ~。^^   hi-lite 上郷の裏街道さん、こんばんは。 いんやぁ~その辺に生えてる草です(;^_^A   masa hi-liteさん これは「ホトケノザ」ですね。...  
hi-lite 暖かくなり、木陰の福寿草も咲き始めました。   GG こんばんは。 芯が暖かそうですね♪   taketyh1040 こんばんは。 こんな色の福寿草もあるのですか〜。 神秘的な色で素敵ですね。   oaz お早う御座います。  福寿草も咲いてすっかり春です。 此方はまた水っぽい雪がふり、何時芽が出るのやら。  
hi-lite 咲き始めました!   oaz お早う御座います。  美しい黄色いクロッカスが咲くのも早いですね。 春の訪れを表して綺麗です。   hi-lite oazさん、こんばんは。 黄色は咲くのが早いみたいです。 他の色は全然です・・・  
笑休 桜・・難しいお題の季節がきます・・・ 苦行の日々・・いやだな。  
zzr 正面にある煙突が火力発電所です。 kusanagiさんの写真の逆方向から眺めた景色ですね。   kusanagi 酒田港と最上川河口は少しだけ見ました。あまり高いところがなく写真にはしづらかったの ですが、ここは展望台ですかね。   zzr 緑地公園の展望台です。 正面の埠頭、前は自由に入れたのですが今は外国船専用になってて鉄条網で囲まれてます。 魚が沢山釣れたんですけど。。  
エム のれんの上に「平和です」が見えました。 先ほど見せていただいたときは気づきませんでした。   たまねぎパパ 勝山にお雛様を見に行ったとき 面白いのれんを見つけました。 花鳥風月さんはお気に入りかも?   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  名言が暖簾に記述されていますね。 本当に花鳥風月さん、向きの名言ですね。   エム こんばんは。 面白いのれんがあるものですね。 「愛も恋も・・・・」が気に入りました。 ...  
Ekio 動きものは苦手なので、置きピンです。 菜の花の中から飛び上がるところを狙ってみたのですがなかなか上手くいかず。 むしろ飛び込んで来たタイミングで合わせた方がいくらか上手く撮れました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   Booth-K 着地寸前のヒヨと、顔出してるヒヨ、賑やかな感じで...  
caudex 日陰なので花色がスッキリしません。   花鳥風月 福寿草 日蔭に灯り 点しましょう https://www.youtube.com/watch?v=Cth9UZC-ct8&list=RDCth9UZC-ct8   SS 花の「名前」が目出度いですね……徳してますね!  
Booth-K 一気に色んな花が咲き始めました。虫たちも、活動開始と言った感じですね。   ペン太 桜の開花を待たなくとも  足元をみれば、様々な花が咲き始め 早春~春本番への、季節の芽吹き それだけでも楽しい気持になれますね。 花が開けば、昆虫達も活動開始して 花の種の 存続のお手伝い・・・ 自然界の仕組みの巧...   Booth-K ペン太さん、こんばんは。 この黄色い蝶が、今シーズン初ショット。これから益々活発に活動しそうで楽しみ...  
Booth-K とにかく撮ってる時間が楽しいなぁ。結果はいいやみたいな。(言い過ぎか^^;)   エゾメバル 花を撮っていると目移りしてしまって、気が付くと意外と時間が過ぎてしまっていたなんてことがあります。 もうこんなに花が咲いているのですね。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 いつの間にかニワゼキショウもびっちりと咲いていたんですね。 写真を撮るのも忙しくなりそうです(^^ゞ   MacもG3 カメラ性能とレンズの特性を上手く生かした一枚ですね。 ダイレクトな切り取りで一層印象が強いです。  
Ekio 前作とは画角違いで、狙いも少し変えています。 公園の中とは言え、黄色い春のスポットは異質の空間です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太 菜の花は  やはりイメージとしては郊外、田舎の田んぼや川の土手 と言うイメージがあるので 高層ビルとのコラボは本来異質のはずですが  前ボ...   Ekio ...  
Ekio 浜離宮恩賜庭園の菜の花を始めます。 ここは、ビル街を抜けると庭園、庭園の中に入ると菜の花畑と言う場所なので中から見る風景も新鮮です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル 大きな無機質なビルと、小さな菜の花の組み合わせが成功していますね。  プラス補正で更に春色になっています。   ペン太 前ボケの明るい黄色は紛れも...  
ペン太 HN戻し忘れました。 (汗)   Booth-K 気が付けば、あちこちで爆発してますね。既に爆発して形がないのもいっぱいありました。 APS-Cの勝負レンズ。ズームでもLimitedを名乗るだけあり、線が細くてクリア、描写もお気に入りです。ファインダー覗いているだけで楽しいんだなこれが。   珊瑚 これも早春ならではの光景  開花したねこやなぎの独特の形状が印象的ですね~。 しっかりとした描写、背景の滑らかなボケ HD+Limite...  
hi-lite たまねぎパパさん、こんばんは。 こりゃぁ~凄い@@ 石選びも大変そうです。   たまねぎパパ こんなお雛様もいてました。 ここの御家の方が描かれたのでしょうね。   oaz 今晩は。  石ころに上手なお雛様の絵を描かれて素晴らしい石雛です。 色々なお雛様が存在するのですね。   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん 本当ですね、石選びから始めないといけませんね。 みなさんありがとうございました。   F.344 よくできていますね 石に転写でもしたのでしょうか?   MacもG3 こんな可愛いお雛様は初めて見ました。 こ...  
たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん そうそう、ジオラマです。 楽しい時間があっと言う間に過ぎました。 来年お待ちしています(^^)   たまねぎパパ 玄関先の少ないスペースに これはほんの一部です。 写しきれない沢山のセットがすごいんです。 来年見に来てください。 会場でお会い致しましょう!   Nikon爺 こんばんは。これも岡山のお祭り会場ですか? これも「あり」ですね! 家の中の雛人形、暗闇で見るとチト、~~恐怖~~;   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん ...  
SS 白モクレン 綺麗に 撮れました!   勉強中 白木蓮が開花しました。花を見下ろせる二階の窓から高倍率のコンデジで撮りました。 35mm換算では700mm以上のです。写真はダメでもコンデジも侮れないですね。   youzaki 今日は 木蓮の花のUP良いですね・・ この構図私は好きです。 700㎜とは凄いですね、接写と間違いました。  
花鳥風月 下向きの 人生また佳し 歩く径 https://www.youtube.com/watch?v=cPE5iJ0fkN8   S9000  そうですね、私もうつむき加減な日々ですが、うつむいていた からこそ出会えた花もあるかもしれません。  うつむきて足取り重きこの径も眩しく見ゆるよくぞ咲きけり   花鳥風月 S9000 さん おはようございます うつむけば 拾う神あり クリスマスローズ ht...   SS まだ咲いてるのか クリスマス!!。  
勉強中 連続投稿御免なさい。 同じ花を下から撮りました。逆光をソフトで補正しています。 カメラ、レンズは別もの。35mm換算では300mmです。   花鳥風月 木蓮や 小さき仏 花に乗り https://www.youtube.com/watch?v=3UezYfG2ANE   SS 上向きで 「空」をバツクに 気持ち好い!・・・真似します。   勉強中 花鳥風...  
染井吉野 松の枝方向とくちばし方向がシンクロしてる! レンズ:tamron 70-200mm F/2.8   SS とても 魅力てきな「嘴です」…魚が見ると 震えるでしょうが。  
裏街道 こんばんは。 緑ボケの背景から飛び出してくる梅のようなもの・・・好みです。^^ 色々咲き出してくると忙しくなってしまいますね、ファイトです。   hi-lite ここ数日暖かで、我が家の庭も色々咲き始めました。   F.344 待ちに待った開花 楽しんでください   oaz 梅、桜、木瓜(ボケ)等、に多様なお花がワンサカ?咲きますので・・・?   S9000  美しいですね。GGさんも言われてましたが、ガクの美しさ がいいですね。紅白のボケが幻想的ですばらしい・・・  
Nikon爺 こんにちは。 みなさん花粉は大丈夫でしょうか? ここは群馬県安中市の秋間梅林。群馬3大梅林の一つです。 まだ4~5分咲位でしょうか。日が落ちると一気に寒くなります。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん さすがセンスの良さが光りますね。 ピンクの梅を浮き立たせ 白い梅をあしらい 山々の木々が色づき始め いい写真だ~ 右下のピンクの梅が邪魔かな?  
Nikon爺 こんにちは。 ご指摘の右下の紅梅、それとやはり気になる白い「棒」^^ まだありました。左上の飛んだ白い空、この白い空、要らないですよネ~ これでチョッと雰囲気変わりましたかな?   Nikon爺 あ”、、左下の枝!!!   たまねぎパパ ファインダーから覗いてよく見てからシャッターを切りましょう。 慌てん坊さんですかね(^_^;)   zzr おはようございます。 これで4ー5分咲きですか。8分ー満開に見えます。 そちら、もうすっかり春なんですね ^_^   たまねぎパパ 大き...  
Nikon爺 こんにちは。 群馬は小雨模様。良いお湿りです。 とうとう花撮りになってしまいました。。 とにかく可愛い紅梅でしたので思わず・・・   Nikon爺 すみません。 これ、チョッとパスでお願いします!!!   たまねぎパパ こんばんはNikon 爺さん 暖かみのある写真ですね。 ソフトフィルターを使っているのでしょうか? 柔らかい感じが伝わって来ます。 この写真をパスだから次にい...  
Nikon爺 こんな顔してました^^   Nikon爺 たまねぎパパさん こんばんは。 やはり~~~ 人によって見え方が違うんですね~ 孫(小6、中1)に見せたら反応が無いんですよ~!!! 悲...   たまねぎパパ こんばんはNi...  
oaz  午後は暗い曇り空でした。 夕方遅くに西空が美しい夕焼けになりました。  
鼻水太朗 あとは飲み物、バーボンのロックが良いかな!。   花鳥風月 桜餅 食ひてバーボン その味は https://www.youtube.com/watch?v=1HYhhU7UZfs   tonton 紫の桜餅@@ こんなの見たことないです。 どんな風味なんでしょう~食べたいな。 黄粉のおはぎもいいですねーー。 でもバーボンの肴に和菓子@@餡子!すげーです(笑)   gokuu えええ~後口にバーボンですって! 甘辛両党でも凄い取り合わせには...