decoy 愛知県田原市、「太平洋ロングビーチ」の日の出♪   エム きれいですねぇ。 クリックして、思わず手を合わせたくなります。   GG ロングビーチは未踏の地ですが、こんな岩場がありますか 早出されただけあって、美しい眺めですね   S9000  波、岩影、とてもいいですね。お見事です。  行ってみたいなあ。  
花鳥風月 桜 蕾の ふくらみ具合 気になりて https://www.youtube.com/watch?v=CTE08SS8fNk   rolo こんばんわ。 近くの公園でまだつぼみの桜を見つけました。 (ピンボケですが・・・) 咲いた姿も撮れるといいな。  
oaz 今朝の太陽は、モヤットした朝のせいか飽和せずに綺麗に撮れました。 ISO 100, F5.6 SMC TAKUMAR 1:1.8/55 三脚撮りです。   GEM こんばんは。 雪も消えて 春も確実に近づいて来ている様ですね。 35㎜といいタクマーは、この様なシーンの臨場感をうまく演出していますね。  
oaz 朝の太陽です。  17-50 F2.8 のズーム群に強い太陽が入るのでとても綺麗なゴーストがでています。 派手なゴーストもまた良し。 (負け惜しみ、ズームは便利ですが、ゴーストもいつもの事です。)   花鳥風月 13群17枚 どれに映った ゴーストか https://www.youtube.com/watch?v=GX79qOlePcI  
CAPA モズ(雄)が花の少なくなった梅にいました。メジロに続いてモズです。   ペン太  モズ  なかなか近隣では見かけなくなりましたが こうやって残り梅の中に佇む姿はとっても自然ですね。。 独特の眼上部に入る眉状の筋模様があっても 見つけるのは素人では難しそうです。。。   Booth-K 冬は実家の庭にも時々来て、撮った獲物を木に掛けていくこともあります。梅にモズというのも初めて見るような・・。  
S9000  広島市中区縮景園にて。  河津桜も葉桜気味となり、かわって彼岸桜が登場。  今日は広島は夕方から雨ですが、午前中は陽光がさしていた ので、連日のお出かけとなりました。  
たまねぎパパ こんばんはS9000さん 奥様に180mm取られましたか? 二人で同じメーカーを使うとよくある話ですね(^^ゞ 300mm、400mmは保護フィルターをつけれないので フードをつけないと大変な事になります。(^^)  
S9000  壇ノ浦の合戦で、平知盛はこう言い残して、自害したと平家物語に はありま...  
S9000  平成も29年目となりました。  平成元年生まれの超絶美人女優、桐谷美玲さんがアラサーを前に 「男の人はやっぱり20代が好きなんだろうか」と不安を口にされたりしていま...  
S9000  サンシュユは少し前にmasaさんが投稿されていました。かわいい 黄色の花が、高い位置にあって、彼岸桜とよく合うなーと思い ました。  縮景園では、ミモザ、サンシュユ、ミツマタと、黄色い花が そろい踏みしていて、楽しいです。ミツマタは、お札になって我が家にたくさんきて...  
S9000 そう呼ぶのは失礼かもしれないけれど、屋根の上に生えて いたので。でも可憐さを感じました。  23時13分の岡山からの終電新幹線は、23時5...  
S9000  たぶん、https://photoxp.jp/pictures/170309 と同じ、外国の女の子。縮景園で時々出会います。  とてもチャーミングで、目が合うと、 目くばせしてくれる、ほんの少し顔見知りになった(かもしれない)子。  彼...   たまねぎパパ おはようございますS900...  
GG 春の妖精がご挨拶。カタクリと色目が似てますが 形が整うのは もうちょいですね 楽しみな春がやって参りました。   taketyh1040 こんばんは。 この花、初めて見たような気がします。 野生であるなら、大切に見守りたいですね。 鳥と同じく、良く見付けられますね〜。   エム 初めて聞いたお花の名前です。 小さな花なのでしょうか。  
GG 咲き出しはこんな状態ですね   GEM こんばんは。 咲き始めの方が 自分には絵にし易い感じがしますね。 一帯にたくさん咲いている様子で、日々の撮影が楽しくなりそうですね。   GG GEMさん、こんばんは。 この咲き始めは初めて見ました。実に可愛いものですね 独占状態で撮れる寺院の裏庭ですが、ここの住職さん夫妻は 花に優しい方で、それほど手入れもなくて自然のままにしておく...  
花鳥風月 原種系 デンドロビューム 懸崖仕立て https://www.youtube.com/watch?v=4DgqVGVfVCA   caudex ロデゲシィ系でしょうか?   花鳥風月 caudex さん こんばんは 標札の Den.まではいいのですが、二行目の英文で挫折して...  
花鳥風月 セロジネや 白色下垂 ヒマラヤ系 https://www.youtube.com/watch?v=qwWw-JDWTOA   勉強中 今晩は 下垂しながら何かを抱きかかえようとしているかの様な形は蘭らしいですね。「ヒマラヤ」と聞くと、厳しい環境を連想し、この様な花が咲けるのか、と単純に思ってしまう浅学の自分は学ぶことばかりです。   花鳥風月 勉強中 さん おはようございます ヒマラヤも 麓は温暖 それなりに h...  
花鳥風月 紫の カトレヤ系かな 解らない https://www.youtube.com/watch?v=83mOvuPaDUY  
GG 相変わらず花鳥コラボに目が行きますね   ペン太  いよいよ桜も綻びだしましたね。  梅 桜とメジロのコラボ 春の野鳥ショットの王道  画面から暖かさが溢れ出して来ています。 タムキュウでのショット 桜の蕾のマクロ撮影中での サクジロの訪問だったのでしょうか・・・?   GG ペン太さん、こんばんは。 こちらのカンヒザクラ、近場の施設内に3本ほどあ...   SS とても綺麗な「絵」です!!◎◎◎  
読者 後ろのメカの肝心なところに文字が入っていてとも残念です。 文字入り写真は、俺の写真を見せてやろうか、でも見せないよって言っいるみたいです。 そんなんだったら最初から投稿しないほうがいいのでは?   たまねぎパパ 青森と北海道を航行していた高速貨物船との事です。 双胴船で揺れはましかも?   通りすがり そもそも何故サインを入れるのか不思議でならない。   Nikon爺 こんにちは。 神戸港かな? 多種多用の...  
oaz お早う御座います。  後姿は船とは思えない位斬新なデザインですね。   たまねぎパパ 神戸港出港です。 もう少し早く走るのかと思いましたが ゆっくり走ってくれました(港内徐行?)。   たまねぎパパ こんばんはoazさん また雰囲気が違うでしょ! 左側の折りたたんでいるのが車を乗せるタラップでしょうか? 右側にあるリフト?で荷物を載せるのかな? 青森か北海道の方教えてくださ~い。   Nikon爺 こんにちは。 ...  
GG 蝶の名前はよく分からんので調べたら アカタテハらしいです。この時期自分としては珍しいのが 撮れました   taketyh1040 こんばんは。 もう蝶が出ているのですか。春ですね〜。 このレンズで、ここまで寄るのも流石に鳥で鍛えた忍びの術でしょうか。(^^ゞ   GEM こんばんは、 梅に蝶 鳥さんより蝶をよく撮る自分には、憧れのシーンです。 枝も邪魔をせずすっきり、明るい雰囲気のまさに春のお写真ですね。  
花鳥風月 菜の花は 黄だけでなく ムラサキハナナ https://www.youtube.com/watch?v=yyLwaTULqQA   youzaki お早う御座います。 紫色の菜の花見てみたいですね・・ 紫の 菜の花一度 見てみたい・・昔見たようなでも覚えていない見てみたいですー   花鳥風月 youzaki さん こんばんは 紫は 静か涼しげ ムラサキハナナ https://www.youtube.com/wa...  
花鳥風月 アイスランドポピー ほんの微風で 首を振り https://www.youtube.com/watch?v=VY1pISD3cWA  
Booth-K 暖かな春の日差し、続くと良いんですが・・・。 後ろに下がれなくて、ちょっと窮屈な感じになってしまいました。   taketyh1040 こんばんは。 蜂と水仙のコラボですね。 水仙に蜜を求めているのは珍しいのではないでしょうか。 下がれない分、大きく撮れたのが功を奏していますね。(^^ゞ   GG こんばんは。 ほんとまさかの花と蜂ですね~ここにも寄り道するんですね マクロの強みですが、でも珍しいショットですよね  
Ekio 連投すみません。こちらは「上野恩賜公園」、梅が終わって桜のつなぎと言う感じで咲いていたカンヒザクラにヒヨドリが来ていました。 バックの鳥はカンヒザクラには無関心なハトたちです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  色を失っていた冬から  様々な花が咲き誇る春 鳥達にも待ちに待った季節なんでしょうね~。 メジロも...  
Booth-K 毎年、どう構成しようかと悩みながら撮っているユキヤナギです。   GG こんばんは。 花は開放撮りと決めつけてはいけませんね。 花一つ一つ存在感が出てますよね。   taketyh1040 こんばんは。 何しろ花で溢れるユキヤナギ、どう処理するのか悩ましいですが、 手前の一本を平行に捉えて上手く表現されていますね。 白い花が鮮明に浮き出て美しいです。  
tonton ご近所さんが越してゆくとき残して行ってくれた鉢植えです。 当時は全く知らなかった花をずっと見ています。 夏には葉が枯れてしまいます。 枯れてないかと不安になる花、晩秋になり葉が出てくるとほっとします。 zzrさんのイチゲと違って大阪の庭先にあります。^^ 大自然の...   tonton これ撮って一ヶ月ほどになりますが 今もまだ咲いていますなんとか^^ とっても持ちの良い華です。 ...  
Booth-K なかなか、ここから進んでない感じで、さっき帰りに見たら咲いているのは数輪でした。こんなに停滞している桜も珍しいです。来週あたりが満開でしょうか?   ペン太  陽光が当たり続ければ 直ぐにでも ポンっと花開きそうです 昨日から風は冷たくて ちょっと”待ち”の状態かもしれませんね。 ...  
tonton 今年も花咲かせてくれました。 昨年より綺麗です。  
tonton 遅咲きの梅の花 小さいながらも少しばかり華やかに咲いています。 木瓜の蕾も随分綻んできました。  
tonton 小さな花の房並び とても可愛らしいですね。 この容姿で毒持ってるとは思えませんね かなり毒性は強いような記述が目立ちますが、規制も無く普通に販売されていてなんだかなぁ。です。   花鳥風月 馬酔木咲く 白地に薄い 紅差して  https://www.youtube.com/watch?v=n-gCf0nmDH8  
kusnagi これはヒバリさん? 頭がモヒカン刈りスタイルです。   tonton 二枚ともヒバリのようですね。 鶏冠というか冠羽というのか逆立つ頭羽は 気合を入れたらこうなる感じでしょうか、歩き回っている時は坊ちゃん頭だったけれど 立ち止まって視線を集中すると逆立つ雰囲気だったです。 オスだけかもしれませんがそんとこは調べてま...  
kusnagi こっちのふっくらとしたのも、もしかしてヒバリさん?  
kusnagi このシーン、好きなので。(^^ゞ 池のさざ波も小鳥たちにとってはけっこうな大波かと。 レンズの色収差がもろに出ています。古い安物レンズです。  
kusnagi もうそろそろコガモたちも北への旅立ちの時が近づいているのかも。 この池にもツバメ達がやって来ました。  
GG こんばんは。 随分とメリハリの出るレンズのようですね。わさわさ生い茂るユキヤナギ 立体感も良く出て楽しませてくれますね。   Booth-K 久々にこちらへも投稿させていただきます。 発売日に購入して約20年ずっと現役レンズですが、K-1のお陰で出動頻度が増えました。   taketyh1040 おはようございます。 20年も使うと、絵作りにも癖も使い方も熟知して安心感もありますよね。 私も、...  
Booth-K 北斎は大袈裟か(笑) 毎年、どう撮ろうか悩むユキヤナギです。 今晩は、貼り逃げ失礼します。   ペン太  先週 今週  カワセミばかり追いかけていたら もうユキヤナギも開花が進んでいますね~。  北斎、さしずめ海の白波への見立てでしょうか。。 近隣に桜とユキヤナギがコラボで見れる場所があるので 来週末あたりに行ってみよう...   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ユキヤナギ、うちの近くの公園でも咲き始め...  
Nikon爺 こんにちは。 寂しいので失礼してもう一枚。 群馬/箕郷梅林です。   たまねぎパパ おはようございますNikon爺さん 紅白の梅いいですね。 サクラサクのお祝いでしょうか? Nikon爺さん、男性に撮影されてますよ(^^) 春がやってきましたね! 待ってろよ、富士山!  
youzaki 小さな弱弱しい花です。 コンデジで接写してみました。   花鳥風月 アンデスの 青い星とは テコフィレア  https://www.youtube.com/watch?v=VmyxVHOFOFA   caudex 皆さん、こんにちは。 良い花ですよね。 小生も10年ほど前に手を出したのですが、難物だった記憶と写真だけが残っています。(苦笑)   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 南米産の花ですか参考になります。...  
たまねぎパパ 昨日神戸港に再入港したクイーンエリザベスです。 朝5時に明石海峡を通過するのを撮影を考えましたが 暗くて撮影出来ないので着岸した所を撮影しました。 沢山の人がカメラを持って撮影に来ていました。   oaz たまねぎパパさん、今日は。 大きなビルが複数入る巨大なクイーンエリザベスですね。 凄いです。 それは沢山の方が写真に収めたいでしょうね。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 中がどんなのか見てみたい! でも乗るのにすごい金額がいるようで...  
oaz  朝は良く晴れましたが、次第に雲が多くなり、午後は暗い曇り空です。 山陰地方の奥地は、「弁当を忘れても傘を忘れるな」の季節中です。  
tonton 先日のカフェ、店頭一部アップ。 夜しか知りませんが朝も昼もやってるみたいです。  
tonton どこもこんなだったなぁ って路地がありました。   oaz お早う御座います。  都会地の路地らしい自転車と人がやっと通れる狭いみちでした。 田舎の農家はいまは、軽トラが通れる幅が最低の幅です。  
tonton 大阪市内、高速道路を背景に古長屋があります。 狭い地道路地に艶やかな紅梅が美しかったです。   oaz お早う御座います。  バックのビルや街をうまくぼかして紅梅を美しく撮っておられます。 流石tontonさんです。   tonton oazさん、おはようございます。 梅も最終になりましたね。 遅咲きの梅が綺麗で嬉しかったです。  
tonton 火鉢に金網 何かな?と覗いたらメダカが泳いでました。  
tonton 大ボケショットひとつ^^; 卒展会場に憩う娘です。 モデル撮りには縁が無いのでポートレート貼れるのは 身内のぼけショットか後姿ばかり~、となりますね多分。   Kaz ポートレートはモデル写真とは限らない、というか モデル写真はポートレートのごく一部の分野。 人物をぼかしたものも立派な...   tonton 先生とお話してます...  
tonton 自転車で登場シーンです。 退色アレンジしてみたら煤けちゃった? アメリカンしてもオオサカンってことで灰色の街。(笑)   Kaz 颯爽と、でもないけどそれなりにカッコいいな。 バタ臭さを暗さでちょっと覆っちゃった感じ? こんな仕上げの冒険はなかなか出来ないワタシ。 見習って練習しなくっちゃ。   tonton 停車寸前、徒歩速度...  
tonton 自転車でやってきた女の子 いい感じ。   Kaz ここがバイカー御用達のカフェの店頭ですかね。 この娘さんが自転車でやって来たというと、そこにある ピンクの自転車なのかな。乗ってる時も色の組み合わせで なかなか撮りがいのある被写体ですね。 でも、ヘッドフォンを付けてると危なくないかな。(老婆心)   tonton 以前は店内ばかりでしたね。 ギリでまだ明るい時間でした...  
tonton 中から外へ ネオンの裏側を撮ってみました。