oaz  朝の東空に見られた太陽です。 smc TAKUMAR 1:1.8/55 ISO 100 三脚撮りです。   oaz レンズが違っています。  Supre-Muluti-Coated TAKUMAR 1:4/35 です。   oaz  また間違えました。 タクマーの焦点距離は 24mm です(1:3.5/24mm)。  
S9000  北九州名物の焼きカレーを真似て作る、我が家の定番朝食。  本場のようにはいかないけど、家族の大好物。  本場で食べたのはもう9年も前。それ以降、食べたことない です。  
oaz  広域農道の土手の土の部分に菜の花が咲いていました。。 村の奥から山裾に入った畑には沢山の雪が残ってるのに。 レンズ: smc TAKUMAR 1:55/1.8 手持ち撮り。  
oaz 広域農道の土手に咲いた菜の花です。 CANON板の画像とは別なシャッターです。 ISO 100で手持ち撮りです。   花鳥風月 菜の花や 誰撒かずとも 土手に咲き https://www.youtube.com/watch?v=ij3DYD9Tjg8   oaz 花鳥風月さん、今日は。  街の美化で農道に蒔かれた菜種の種子が風で色々な場所に飛び発芽して咲いたのでしょうね。 背丈のとても低い菜種も可愛いです。  
Ekio CAPAさん、こんばんは。 花びらが落ちた梅の花、萼の赤が刺激的ですね。 ウメジロウもちょっと戸惑い気味のようにみえます。   CAPA メジロがいました。今年は梅に鳥がなかなか来なかったです。   Booth-K 梅が終わって、桜はまだかと遠くを見ている様な。とにかく早くコートを脱げる陽気になるといいなぁ。   ペン太  終わりけの梅の赤色  優しかったピンクの花の色が凝縮されたみたいです。 メジロくん、さあ次はどうしようか。。。って考えているみ...   CAPA ...  
youzaki 匂いがきついです。 白色の沈丁花が満開です。   花鳥風月 沈丁花 強き香りに 酔ひの醒め https://www.youtube.com/watch?v=w9uj_Xe7I7s   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御座います。 白き花 香りで目を引く 沈丁花   勉強中 こんにちは  背景のボケの中に沈丁花の白、綺麗ですね。 確かにこの花の匂いには好き好きがありますね。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 家には沈丁花が2種類ありど...  
youzaki 超接写しました。 レタッチしていています。   SS こんにちは こんな白い沈丁花 初めて見ました 近所に二軒「沈丁花」が咲いていますが?。 昨日曜日 娘がPC直してくれました しばらくは・・・よろしくお願いします   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 これもコンデジCX5の写真です。 1cmまで寄れるし、少し離して...  
youzaki 本日連れ合いが買ってきた花です。 ポケットからカメラを出して撮りました。 最近CX5ウィ使わないので写りはイマイチになりました。   花鳥風月 アネモネや 本日我が家の 子になって https://www.youtube.com/watch?v=Fb5QaPislqI   youzaki 花鳥風月さん 一句頂きました。 アネモネを ポッケのカメラで 狙い撮る・・お粗末です。  
Katuhico Kumazaki やはりここは定番構図で....   花鳥風月 梅園は 白とピンクの パステル画 https://www.youtube.com/watch?v=IIEpn0DxzRE   S9000  いいなあ。どちらなのでしょう。  いつも梅林に撮影に行っていたけど、俯瞰構図で撮影しようとは 思いつきませんでした。広島の縮景園は、県立美術館から俯瞰でき るはずなので、試してみ...  
shige おはようございます、空と花のコントラストがやさしく素敵ですね。   S9000  それは、早起きをしなかったこと。朝の光を受けた姿は、通勤 途上のせかせか撮影を数回しただけです。土日の早起きはつらいけど 早起きは三文の得、なのだから・・・  計画を練って構想を考えるのも写...  
たまねぎパパ 本日兵庫県公立高校の合格発表がありました。 学校に到着しま...  
Kaz 逆バージョンは F 11 以上で撮ってるような気がする。(^^)   S9000  「タムロン70-200mmは共用にしよう、私もシグマ180mmを使い たい」と、KISS X50に180mmを装着して花を撮影するかみさん。  いろいろ楽しい日曜日のお昼前。   たまねぎパパ こんにちはS9000さん 撮影中ですね! あれれ、この間はフードをつけていたのですが・・・。 太陽がレンズに当たってます( ゚Д゚)  
hi-lite おはようございます。 素敵だなぁ~ 色が綺麗!背景と桜と・・・   S9000  咲き始めが、随分と昔のことのように思ってしまいます。   F.344 もう一回ぐらい桜撮りしたいような でもムリかも・・・ 180mm マクロでこその表現ですね  
MU 編集はマイクロソフト付属のフォトギャラリーで行うと情報が変わらず表示されることが分かりました。ご迷惑をおかけしました。  
S9000  広島市中区の水と緑のオアシス、縮景園。実は年間パスが2000円 とお得です。次からそうしよう。  河津桜に続いて、彼岸桜が開花中。梅はさすがに盛りをすぎ、 花はわずかになりました。   F.344 >年間パスが2000円とお得です。 お得ですね ただ購入すると意外と通わなくなってトントンくらいに・・・ 桜の季節が近づいてきましたが 梅の情景をまだ撮っていま...  
S9000  今や、人々の暮らしに欠かせないものとなったカメラ。  今日はカメラ発明記念日だそうです。1839年のこの日、フランス のルイ・マンデ・ダゲールが「ダゲレオタイプ」という写真機を 発明したから、だそうです。  だから私も撮影に出かけてみました。  広島市...  
Booth-K 実家に帰って、母を美容院に送迎して待っている間諏訪湖周辺をブラブラと。前の道はよく車で通過するけど、ちゃんと立ち寄ったのは小学校の社会見学で来た以来かな? 水門の向こうは諏訪湖、こちら側は天竜川になります。   CAPA 橋を歩く人がいますが、なかなか大がかりな施設のようですね。 ここは諏訪湖から太平洋につながる天竜川の出発点とのこと。 暖かい日に諏訪湖周辺を散策したりドライブすると気持ちよ...  
MU 水面からの飛び出しを狙ったのですが振り遅れました。 35mm換算840mmにクロップして撮りました。  
花鳥風月 今年から D51が 復活か https://www.youtube.com/watch?v=vvFpKbOJ_Zw  
花鳥風月 鉄道は 枕木敷石 錆に染め https://www.youtube.com/watch?v=S3FyxOFZNWQ   tonton 冷たいレールに耳をあて 思えば遠くへ来たもんだ。♪   花鳥風月 tonton さん こんばんは 憧れは 気の向くままの 列車旅 https://www.youtube.com/watch?v=_wGpyLAwzPI   SS 眞直!!! まるで 私だーー? 嘘八百。  
花鳥風月 米どころ 一家に一台 トラクター https://www.youtube.com/watch?v=lEvw9281hqM   花鳥風月 oaz さん おはようございます トラクター エアコン付かねば 売れませぬ https://www.youtube.com/watch?v=bF6w4NmhGAI   oaz お早う御座います。  トラクターより、屋根の赤い瓦が目立ちます。 トラクターも田畑の面積が多くなると大型化...  
caudex 外に花が無いもんで。   SS 今日は PC修理に出すので3週間前後お休み致します!  
染井吉野 超接近なカワセミくん   SS 真正面からの「顔」を拝見しました 左右に目がありますが正面もよく見える様な位置に目がついてます・・Goo!!! 魚は怖いでしょうね・・にらめつけないで下さい・・怖くて泳げナックなります!魚。  
MacもG3 Foveonの大好物です。  
花鳥風月 SLは 梅終わるころ 始動せり https://www.youtube.com/watch?v=_3PBCq06brE   oaz 今晩は。  此処の町内の岩美駅と規模の似た駅ですね。 こじんまりですね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 山の駅 プラットフォームに 屋根も無く https://www.youtube.com/watch?v=dSM-mzRljP0  
花鳥風月 SLは 何かと人手 掛かるもの https://www.youtube.com/watch?v=Pg6E4WVBYYo   SS 「 SL 」お好きですねー 課長さんはー  ”ポーポー〟    花鳥風月 SS さん こんばんは SLは 今や絶滅 危惧種なり https://www.youtube.com/watch?v=AoBi12e3wBo&index=4&lis...  
oaz 今日は。  漁師の方も新しい漁網に入れ替えると破れの多い古い漁網は山積みですね。   MacもG3 まあまあじゃないですか?   GEM こんばんは。 フォビオン使いには 狙いたくなるシーンですね。 少し色で苦労されたかな?   MacもG3 コメントありがとうございます。 色というより上の白とびが気になって。  
網
MacもG3 大好物   GEM こんばんは。 こちらの方が、よりリアルな描写ですね。 この様な被写体では、メリルの方により凄みを感じます。   taketyh1040 本当に、もの凄い解像力ですね〜。 それに、白が見事に出ていますね。 錆のリアルさに圧倒されました。  
Booth-K 諏訪からの帰り、赤羽の信号機を見て、そう言えばペン太さんが行かれた道祖神このすぐ奥だなぁと、思わず左折して往復10分程の寄り道。以前見せていただいた道祖神はもっと奥かなと思いつつも用事が控えていたのでここでUターン。 母は辰野の生まれですが、いつ...   エゾメバル タンポポ?も咲いて日差しが暖かそうですね。 道祖神・・北海道ではあまり見かけないので歴史を感じます。  
チョ7 三ノ輪橋停留所あたり   GEM こんばんは。 落ち着いた色合いですね。 チョ7さんお得意の沿線風景、こちらは都電沿線でしょうか? 少し暖かくなってきました、ぶらりお散歩のお写真お持ちしております。   miniYK チョ7さん、お久しぶりです。 電車の向うの柵、透けているかのようなトロケ方ですね~   taketyh1040 チョ7さん ご無沙汰でした。 SL もう大分、使い込まれたようですね〜。 かなりボディーも大きめのようですが使い心地はいかがですか?  
MacもG3 自分もはしゃいで岩の上に登っちゃいました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 モノクロの影響なのでしょうか、なんかスケール感に戸惑ってしまいます。 磯ではしゃぐ人たちがミニチュアのように感じて面白いです。   ペン太  カラーなら直ぐに絵の中の人物が判別出来るのでしょうが、  敢えてモノクロにしたことで、マ...  
MacもG3 白いポストです   GEM こんばんは。 思わず絶句 個人の趣味で楽しまれているのでしょうね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 あっ、そうか、あくまでもオブジェなんですね。   GG 昨年11月犬吠埼に行ってみましたら、同じポストが置いてあったけど 表札には犬吠埼燈台とあります(笑) 簡単に行けてしまうんですね。  
MacもG3 そんなイメージで最初からモノクロ設定で撮りました。 銚子です。   GEM こんばんは。 君ヶ浜 何ともロマンチックなネーミングですね。 モノクロ現像の所為もあって、岩肌の様子も克明に描写されていますね。 今までもお子様のお写真をたくさん拝見してきましたが、幼い頃ここで撮られた事を  懐かしく思い出されたのでしょうか?   MacもG3 GEMさん、コメントありがとうございます。 図星です。。。今家庭内で色々問題を抱えて...  
エム 午後からの散歩でカタクリの群生地をのぞいてみました。 まだまだと思っていたら、2つほど開花してましたよ。 来週もまた行ってみようと思ってます。   たまねぎパパ こんにちはエムさん これがカタクリの花ですか? 噂には聞いていましたが かわいい花ですね。 見過ごしそうです。   F.344 この花も咲きだしたようですね ギフチョウとカタクリを以前から狙っていましたが 年々撮るチャンスが無くなって・・・ 年に一度は撮っておき...  
tonton 先日のスミレが満開模様。 地下茎的に周囲に広がる強靭なスミレです。   youzaki 今日は ニオイスミレ良い色ですね・・ 色が好きです、家にもありましたがいつの間にか枯れて見つからなくなりました。  
MacもG3 こういった絵はC社もN社も敵いませんね。 もしかして最新S社も。。。   oaz 今晩は。 凄い数の10トン以下の船ですね。 鳥取港より少し多いです。 港の船の止め方はいずこも同じです。   GEM こんばんは。 それにしてもすごい数の漁船ですね。 一斉に出航する風景も凄い迫力で絵になりそう。   MacもG3 コメントありがとうございます。 綺麗に並んでいたので思わず撮ってしまいました。 何を獲っているのかはよく知りません。  
たまねぎパパ こんばんはKazさん お~たまねぎの方が良かったですね。 じゃあもう一枚!   たまねぎパパ 花が燃えている様に見えましたが如何でしょうか?   oaz お早う御座います。  珍しい作りのお花ですね。 存在感がしっかり有ります。   たまねぎパパ こんにちはoazさん あまり見た事が無いので撮影しました。 花弁?が弓なりになって 今にも広がりそうでした。   Kaz 花というよりも、たまねぎが燃えてるのかと...(^^)   F.344 なんだろうと 思ってしまいます 細くて幾分柔らかそうな産毛 ...  
たまねぎパパ 奇跡の星の植物館で咲いていました。 ピンクと白色の花が咲き変わってたのでパチリ。   エム ピンクと白が混じっているんですね。 珍しい。   たまねぎパパ こんばんは?エムさん そう、混在してるんです、変わってるでしょ! 木がの中がどういうふうになっているのか不思議です。   oaz お早う御座います。  「さくら 桜 弥生の空は 見渡す限り・・」  鮮やかに桜が咲いて、もう春ですね。...  
GEM 会場のひとつである古い薬局で見つけた漢方薬の看板。 自分には、雛人形より興味深くて撮らせて頂きました。   taketyh1040 こんばんは。 随分、表現が、今は聞き慣れないものですが、 「血の道」は耳にした記憶がありますよ。 時代を感じさせますね〜。   GG 古い看板はノスタルジーがあって、つい足が止まります 渋い色彩ですね。  
taketyh1040 こんばんは。 ドキッとするほど目にピントが来ていますね〜。 純正レンズの相性の良さが実感されますね。 今度発表されたArtライン初の135mm F1.8 DG HSM も鳴り物入りで騒いでいるようですが、期待できそうですね。   GEM 小京都と呼ばれる兵庫県たつの市へ行って来ました。 珍しく純正レンズを使用しています、SD1ではイマイチと思った...   GG ...  
hi-lite 少々ご無沙汰しております。 原種の類でしょうか? 申し訳ございません、貼り逃げ失礼いたしますm(__)m   たまねぎパパ こんにちは hi-liteさん 本当に、元気でしたか? 貼り逃げは行けませんよ。(^^ゞ   たまねぎパパ えー、そうなんですか? それではお体をを第一に   充分なご静養をして 万全の体調で復帰される事を願います。   hi-lite たまねぎパパさん、おはようございます。 体調不良をおして仕事していた...  
Kaz アメリカではこの季節になると街中に溢れるアイルランドの 聖人セント・パトリックにちなんだシャムロックの花です。 シャムロックって何だ、というと早い話がクローバの仲間。 葉はちょっと大きいけどクローバーとほとんど変わりなし。 花の大きさは直径15ミリから20ミリくらいです。   たまねぎパパ こんばんはKazさん 身近にある花の様ですが 綺麗に撮れていますね。 シベにピントピッタリ...  
Ekio 時折厚い雲が流れてきて日差しを遮っているので、均一な光になるタイミングを待ちながらの撮影となりました。 今回は風がなければのっぺりとした風景になりかねなかったので随分と助かりました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  細かいさざ波が個々に輝いて  何とも美しい眺めですね~。 これは確かに風が無く、水鏡だったら 面白みが無かったと重いま...   Ekio ペン太さん、ありがとう...  
Booth-K 伊那谷の実家に帰ると、毎回意味もなく近所をぐるっとひと回り。まだ梅も全く咲いてないけど、この緑には思わず車を止めました。 不自然な絵ですよねぇ、珍しく手持ちHDRなんて試してみました。(笑)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 HDRって、まるで別世界の絵が出て来ますよね。 K-1の精細さも加わって圧巻の絵作りです。 あぁ、でも、やっぱり「不自然な自然の風景」ですかね。  
Ekio 薄雲が広がる天気だったのでダイナミックな夕焼けは無理かと思いましたが、静かな夕焼けになりそうな気がして狭山湖(山口貯水池)を訪れました。 まずは夕焼けの始まり。風があったので水面の波たち模様が良いアクセントになってくれました。   ペン太  空の霞み具合がいかにも春らしいですね~。  金色の夕焼けに染まった湖面に立つさざ波が 均一でとても印象的ですね。 ...  
Ekio 一応三部作と言うことで最後の一枚です。 この日の最後の輝きで、この後に地平に沈む前に厚い雲に阻まれてしまいます。 湖の上の建造物は取水塔で、水面下に何カ所かの扉があって水の状態が良いところから取水しているとのこと...   Booth-K 水面に写る夕日の影がドラマチック。昔はよくここも出かけましたが、桜の時期もいいですよねぇ。懐かしいなぁ。  
oaz  今日は雲が多い晴れ間も有る一日でした。 苗床に使用する1.5aの小さな畑のスチールメッシュの1/4の補修をしました。  
decoy 太平洋ロングビーチの夕日をスローシャッターで!   エム とてもきれいな夕陽ですね。 心が洗われるようです。 スローシャッターって何でしょう。初心者なもので。   S9000  おお、これまた美しい。  そういえば、decoyさんはNDフィルターの使い手でしたね。  私も、駅の雑踏のようなところでNDフィルター使って、5秒くらい シャッター開けてみたいと思ってます...  
S9000  倉敷市内のラーメン店にて。もやしラーメン、ネギ・メンマ大盛。  「明るさ番長」と呼んでいる我が家で一番明るいレンズ、EF50 F1.8Ⅱ。同時に我が家で一番安いレンズでもあります。テーブル フォトや夜景撮影に活躍してくれています。  
都人 この時間帯は次から次えと 着陸してくるので とっても楽しい時です^^