oaz  随分久し振りにQV-4000で三脚撮りして見ました。 流石に昔のカメラマンの方がデジイチは使わずにQV-4000を多用した面影が画...  
旅人A 一度は来たいと思っていた伊根の舟屋 写真撮りは観光船で撮らないとだめですね(笑) 一部横からアップで撮りましたが、絵になりません しかし、街の中に行くと観光地化して飲食の看板だらけ 早々に丹後半島海沿いに鳥取に向かって走りました。   旅人B 重要伝統的建造物群保存地区。 一度は撮ってみたいところですね。 70㎜ではちょっと遠いです、 望遠端で撮った絵もありますか?   旅人A ...  
まっちゃん 長岡天満宮の池に鵜がいた  
鵜
mymt 餌捕りに失敗して気合を入れています。   ななつ星 カワセミ君、悔しがって頭を180°回転していますが、いい瞬間を捉えていますね。   mymt ななつ星さん、コメントありがとうございます。 カワセミのダイビング捕食率は思ってたより低いですね。  
mymt なかなか良いカメラなので、在庫を投稿させてください。   ななつ星 素晴しいカメラですね。 ピントも良くカワセミが生き生きと撮れていますね。  
エム そんなに寒くはない日で、皆さん午後の時間を楽しんでおられました。 少年を入れてみました。   oaz  未だ冬の雰囲気一杯の中で沢山の方がお見えですね。 ご家族とご近所の方?でお見えデショウカ。   Kaz 寒そうな感じもあるけど、上着を脱いでる方も居るし、 ある程度暖かい日だったんでしょうね。 で、これはママ友大集合風景?(^^)   エム ママさんと子供さんたちで、ランチかもしれないですね。 すごい楽しそうな笑い声が聞こえてました。  
エム 散歩してたら、アジサイから新芽が出てました。 ただいま準備中だそうです。   oaz エムさん、今日は。  山陰地方の奥地より暖かで芽が出るのが早いですね。 私のは未だ茶色っぽい塊です。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 淡路島も昨日見つけました。 一歩先にやられました~。(-_-;) でも春がどんどん近づいてきてますね。 紫陽花開花は負けないように頑張ります。(^^)  
ペン太  雨のせいで まだ河の水は濁っていても お腹は空く・・・  突入時、水への抵抗を最小限に抑えるために ここまで流線型になるんですね~。  偶然不穏な影も写りこみましたが鳩かな?   ペン太  追記: カワセミのダイブ撮りにはまっています^^;   Ekio ペン太さん、こんばんは。 突き刺さりそうな鋭さで飛び込む瞬間、見事に捉えましたね。 飛び込...  
エム たしか、マムシグサという名前だったとおもうのですが。。   oaz お早う御座います。  何種類か似た様なお花?草?が有ったように思ってますが?   F.344 4月後半から5月に見かけると思っていましたが 早いですね マムシグサによく似たのも有りますが・・・?   エム そうなんです、ちょっと時期的には早過ぎますよね。 はて、これはなんでしょう。   たまねぎパパ こんばんはエムさん マムシグサ?ですか? 初めて見ます。 鏡で写っているかのように後ろにも一本あり...  
ペン太  写真が完璧と言う意味ではなく  翡翠が羽を広げて飛翔する姿としては 完璧に近いのでは。。。と   GG こんばんは。 いや実に美しいお開きですね。病みつきになるの分かります。   ペン太  GGさん  こんばんは。  お返事遅くなりました。 鳥板覗いて無かったです^^; このポイント、勿論撮影にも良いですが、 ここをたまり場にしておられる方々とも仲良くなれて...  
ペン太  今回も二匹捕獲  山からの流れが合流する 魚が集まりそうな場所なのは確かですが 一度のダイブで二匹再び   前回と同じ個体だと思います。 狩名手だ。。。    Ekio ペン太さん、こんばんは。 いやぁ、凄いですね! 突っ込む時に上と下を一気に捕まえちゃうんですかね!! 見事な瞬間、これからも達人芸に出会えると良いですね。こんばんは   Booth-K これも見事、連射とは言えなかなかこのタイミングは難しいですよ。しかも2匹は、私今まで3回し...  
oaz 晴れ間を見てスチールメッシュの補修をしています。 SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM RAWで一脚撮り。  
youzaki クロッカスに接写しました。 アダプターをつけて接続、すべてマニアルで・・ Lens Canon FD80㎜-2,00㎜F4    花鳥風月 地中から いきなり花の クロッカス https://www.youtube.com/watch?v=YpRiO8TTUAQ   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 芽を出して 弾けて咲くか クロッカス・・弾けた様に開花しました。  
youzaki 好みの色のクロッカスです。   勉強中 こんばんは 素晴らしく綺麗な色ですね。その上、鮮明な部分と柔らかな部分の取り合わせが素晴らしいと思います。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 この花の色紫が好きで撮りました。 レンズは40年ほど前のCanonFD50mmF3.5macroレンズで撮りました。 レンズ無し設定ですべてマニアル...  
youzaki 小さな花ですが園芸では知られてる花です。 球根から育てる面倒な花の様です。 古いレンズFD50㎜F3.5macroのレンズで撮りました。   花鳥風月 シラー・ビフォリア ヒヤシンスの お仲間か https://www.youtube.com/watch?v=tBl1CFZvY0o  
youzaki EOSが重いのでこちらで撮りました。 手持ちでMFで設定を間違い絞りをF11まで絞っていました。 取り付けるとき回ったみたい。 本人はF3.5のつもりボケてるね・・ 八重の水仙です。レタッチも下手です。  
旅人A 丹後半島を周りながら、兵庫県に入ると また潮の流れも変わって色も違う 大きな船も入れるのかと思うばかりの舟屋 リアス式海岸で働く知恵なんでしょうね 旅の醍醐味はそんな生活を見れるよろこびかな?   旅人B 近隣の風景を引き継ぎながら、すこしずつ変化してゆく。 旅の面白さですね。 舟屋は、もう居住スペースはなく、船舶の格納及び道具倉庫となり、 コンクリート製。最近のものでしょうね。  
oaz 暇を見つけてはスチールメッシュの補修をしています-2。 未だ1/4程です。