まっちゃん 雲も多く 月は、かなり細くなっています。 明日は雨模様かもしれない  
oaz  今日は朝という蛾他遅くは曇り、日中が晴れの予報です。 この時間は未だ曇り空の様です。   oaz このレンズが、Super-Muluti-Coated TAKUMAR 1:3.5/35 です。 アトムレンズの 50mm F1.4, 55mm F1.8 と比べて少し新しいのでしょうか...  
oaz  晴れの予報ですが朝は未だ曇り空です。   酒飲み 同じような写真ばかりですね。 花鳥風月さんがコメントして持ちこたえていたのに自ら花鳥風月さんに断絶宣言をするなんて! 愚かにもほどがありますよ。 孤独な投稿、いつまで続けられるかな?   oaz 今晩は。  画...  
たまねぎパパ 紫陽花撮影、エムさんに先を越されましたが 掲載しま~す。 新旧交代です。   oaz お早う御座います。 アジサイの新芽が伸びるのが随分と早いですね。 古い花も落下は未だでがんばってますな。 此方は三月の大雪で枝蕾が随分と傷んでます。   エム おはようございます。 新芽がいっぱい出てますね。 何色が咲くでしょうね。 私はやっぱり青系が好きです。  
oaz  ユリ科ネギ属のカタクリです。 県境の奥山は未だ残雪が一杯で芽は出てません。   oaz 此方は Macor-TAKUMAR 1:4/100での撮影です。  レンズに撮影画像の倍率が刻んで有ります。   エム クルンと丸まった葉っぱの中に見えますね。 これが花芽でしょうか。   oaz エムさん、今日は。  カタクリは、葉っぱが二枚以上出そろってから蕾が出来ます。 いま芽が伸びかかったところなので蕾は...  
oaz  まだ新芽が膨らんだばかりのクロアジサイです。   oaz Super-Muluti-Coated MACRO-TAKUMAR 1:4/100 ASAHI OPT.   たまねぎパパ こんばんはoazさん エムさんと、oazさんと、淡路島 何処が一番に紫陽花が咲くでしょう! 咲いたら掲示板投稿ですよ!   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  クロアジサイは晩稲の品種でして咲くのは一番遅いです。 色は珍しいので綺麗ですが。   たまねぎパパ そうなんですか?一番遅く咲く紫陽花ですか? 色が珍しい、咲いた...  
花鳥風月 山茱萸の 黄色賑やか 山の裾 https://www.youtube.com/watch?v=qMjm4BtWSf0   勉強中 山茱萸が見事に咲いていますね。私も山茱萸を撮ってみたいのですが見当たらないので撮れていません。 ▼最近は70mmマクロを使われたお写真が多いようですが、 使い心地は如何でしょうか。  
mymt 水飛沫で玉ボケを演出してみました。  
Booth-K まだまだ花数は少ないですが、家の前の桜もとりあえず開花しました。 咲き始めの、まだ初々しい花はアップで撮るにはいい時期です。来週は桜風景かな? 天気が気になるところです。   CAPA しっかり開花しているもの、半開きのもの、蕾が混在していますね、かわいらしいです。 青空に映えています、満開が待ち遠しいですね。   ペン太  こちらは、濃い青空に向かって  ほら 咲いたよ! って...  
花鳥風月 白浪の 泡か蕾か 雪柳 https://www.youtube.com/watch?v=QVp_uvARcew  
oaz 今晩は。  若い女性の画像はいい雰囲気で最高ですね。 著作権?の問題は難しいですが?   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 両方のかかとをあげてますね。 両方痛いのかな? 手前の木のボケがいいです。 隠し撮りしてるみたいで(^^ゞ 向こうに見えるのが彼氏でしょうか? 女の子はたいへんですね!  
坂田 25日に運転された秋田新幹線開業20周年記念号を俯瞰撮影してみました。   Nikon爺 こんにちは。 秋田新幹線なんですか? 在来線的な雰囲気です^^ 色合いが印象的ですね。   坂田 Nikon爺さん こんにちは コメントいただきありがとうございます。 秋田新幹線の開業20周年を記念して運転された団体専用列車です。  
花鳥風月 オレンジの 明るく日の丸 金盞花 https://www.youtube.com/watch?v=eqDjtSj7ng8  
勉強中 こんにちは 灰色系緑を背景に淡いピンクの花、落ち着いたお写真ですね。   花鳥風月 ローダンセマム リトルピンクの 出番待ち https://www.youtube.com/watch?v=LXncgBprFxc   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 菊の色 花だけでなく 葉や茎も  https://www.youtube.com/watch?v=cMOHAcjlIWs   SS こんな 綺麗な !花びら見たことがありません!◎◎◎。  
黒船号 こんばんは 花見のシーズンになりましたね この日は少し寒かったです ソメイヨシノはまだまだ開花しません。   たまねぎパパ こんにちは黒船号さん 奥の桜は満開ですが 手前の桜もチラホラ咲いていますね。 楽しそうなお花見ですね! 年配の方が多いようですが、いいですね。   黒船号 こんばんは たまねぎパパさん、コメント有難うございます みなさんお弁当おいしそおに食べていました こちらの桜は夏以外はいろい...  
miniYK こんばんわ。 ごちゃごちゃするかどうかで狙ってみましたが、やはり煩いボケにはならないようです。   Ekio miniYKさん、おはようございます。 ムラサキハナナ、春らしい色合いですね。 STFは、ボケとコクが両立するレンズなんですね。 色味が強いとどうしてもボケが煩わしくなりがちですが絶妙な仕上がりてす。   miniYK Ekioさん、こんばんわ。 明るいレンズである程度絞るとどうしてもボケが煩く感じる事があるので...  
TAKA3 珍鳥に出会いました!  
miniYK こんばんわ。 こちらは雲間から少し陽が射した時だったので、ちょっとキツイ感じになってます。。 135㎜STFはTナンバー4.5で圧縮効果と開放値も明るく...  
miniYK こんばんわ。 今日のお昼休みに試し撮り。 花びらがちょっと傷んでいるのが残念でした。。   GEM こんばんは。 直近の下の花のボケの様子 これだけじゃ判断はつかないと思いますが、 少し滲みながらボケ 何とも云えない味がある様に思います。 5.6という絞り設定 ボケていながらも遠近感がはっきりと分かりますね。   miniYK GEMさん、こんばんわ。 非常に落ち着いた感じでボケますね。逆を言うと予定調和で大口径の ...  
花鳥風月 暗き山 季節促す シデコブシ https://www.youtube.com/watch?v=gIdqiis3Mts  
花鳥風月 寄り添ひて 花壇ピンクの ヒヤシンス https://www.youtube.com/watch?v=1TRpmMTkuog   youzaki 今日は ピインク色も良いですね・・ 家にも数色が咲いています。 撮り難い花で良い感じで撮れません。   caudex ヒヤシンス独特の質感がよく出ていていい感じです。   花鳥風月 caudex さん youzaki さん こんばんは 八方に 愛嬌ふりまき ヒ...  
Booth-K ダイブシーンには出会えませんでしたが、あっちの枝、こっちの枝と追っかけていたら、ホバリングサービスがありました。 丁度、日が陰ってしまったので少し増感して現像してます。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ホバリング! 凄いタイミングで撮られましたね。 羽を忙しなく動かしているのでしょうから見事な切り取りです。   MacもG3 こりゃ凄いや! 一本取られました。   ペン太  こりゃ凄い ...  
花鳥風月 ティータティート  みんなおんなじ 方を向き https://www.youtube.com/watch?v=JY4YiZB0mmk   勉強中 今晩は   私も近所を散歩し、この水仙を探してみました。 大きな水仙なんですね。でも既に殆ど終わりの状態でした。  
MacもG3 以前、GEMさんに勧めていただいたケンコーのCU NO.5を購入しました。 マクロもどきですが、なかなかのもんじゃないですか?   GEM こんばんは。 マスターレンズの性能が良いので、充分に満足いく描写ですね。 工夫しながら少し苦労して撮られたお写真 専用のマクロレンズで 撮られたものより素晴らしい仕上がりになっていると思います。   MacもG3 GEMさん、コメントありがとうございます。 それほど工夫したわけではないですが、残った写真は少ないですね。  
youzaki 今晩は カタクリの花の開花少し早いですね・・ 色も形も大好きな花です。 でも外出がむりで、遠くに歩くのも無理で撮り行けません。 皆様のいろいろのカタクリの画像を拝見して楽しむのが喜びです、感謝します。   エム 下向き加減に咲くカタクリですが、昨日の散歩で「はい、どうぞ」って正面を向いてくれてました。   たまねぎパパ こんばんはエムさん カタクリ、上品な花ですね。 また次々と蕾があるので咲いてきそうです。 左側は木?でしょうか?  
Booth-K 何を思っているのかな?   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ヒヨ、いつも?とは違うシックな佇まいです。 K-1とK-3、状況に応じて上手く使い分けされてますね。   エゾメバル 思案気な表情が面白いです。 背景の処理と周りのこぶしの花が春の華やかさを演出していいですね。   ペン太  これは確かにシックなヒヨさんのお写真ですね。  全体の色調の統一感 CAPAさんのお写真同様良い感じです。 野鳥ではK-...  
MacもG3 な感じで。。。 間もなく桜ですね。 クローズアップレンズNO.5使用   ペン太  DP2 なかなか滑らかなボケ見せてくれますね~。 >「30mm F2.8 EX DN」と同じ設計者による、同じテイストのレンズ ダテじゃ無いって事ですね。  こちらも梅は散ったが 桜はまだか・・・って所です。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 この時期、主役が入れ替わりながらの華やかな春が近づいていますね。 名残...  
GG マクロ顔負けですね   MacもG3 安い!   Booth-K 安くとも、撮影領域が一気に広がりますね。コスパ最高かも。^_^ 高解像マクロ、春の足元は被写体だらけですね。   taketyh1040 こんばんは。 CUって、クローズアップでしょうか。 シベの描写が見事ですね〜。 しばらくクローズアップレンズから遠ざかっていましたが、 一本勝負で出かける時には便利かもしれませんね。   GEM こんばんは。 自分はDP2しか試していなかったのです...  
坂田 東京晴海の2020年東京オリンピック選手村の工事現場風景を撮影してみました。   花鳥風月 大会へ 祈り捧げる クレーンかな https://www.youtube.com/watch?v=J011X1fHA4k   oaz 坂田さん、今日は。  流石東京近郊、凄い数のクレーンです。 相互に当らないかと思う程の数です。   坂田 花鳥風月 さん oazさん こんいちは コメントいただきありがとうございました。 ...   tonton 鉄のキ...  
Booth-K 歩道に飛び出してきたカラスノエンドウの紫が目を引きます。 植物の空に伸びるつるや、葉っぱの力強さに自然の力を感じる季節になってきました。   エゾメバル 昨日の地元紙の市内版に百合が原公園で「スノードロップ」が咲いたと 報じられていました。 暖かいところでは春一番の花が咲き始めているようです。   ペン太  何気に街中の歩道脇にも 春の知らせが届いていますね~。  種別は雑草とのことですが、鮮やかな紫が緑の中で映えています。  
Booth-K F4からは柔らかなフレアも無くなってLimitedらしい(?)味は減ってきますが、柔らかい雰囲気はそのままにキリッとします。線が細くカリカリにならないのも惚れ込んでしまうポイントかなと感じてます。 (別板でアップしていますが、今回は等倍で)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 昔から馴染みのレンズが、新しいボディで新鮮な写りとなりましたね。 もちろん新...  
Ekio 横須賀市の「走水水源地」、桜の時期限定で開放されています。 水道局の施設なのでお祭り騒ぎにはならずに静かなのと、敷地のすぐ外が海なので開放的な雰囲気です。 今年の初日はほとんど蕾でしたので少し咲いているところを狙ってみました。   Ekio GEMさん、miniYKさん、ありがとうございます。 僅かに咲いた花が溶け込む雰囲気を狙ってみました。 今度の土曜日にリベンジしようかと思案しているところです。   GEM こんばんは。...  
Ekio 横須賀にある「走水(はしりみず)水源地」、この時期になると敷地内に桜が咲いて一般公開されます。 今日は初日だったのですが、まだまだ蕾だらけで肩透かしをくってしまいました。 僅かに咲いていた花を絡めて蕾を撮ってみました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON ...   Booth-K 私の近所よりも咲いている感じですね。暖かな陽射しが待ち遠しいです。   CAPA 桜のシーズンになってきましたね。 いっぱいある蕾たちももう少し暖かくなるのを楽しみ...  
caudex Paphiopedilum 699 購入時のラベルです。ナーセリーの自家記号かも? 花鳥風月さん ロデゲシィは、たまたま家に有ったものですから・・・昔ですが。   勉強中 こんにちは  淡い黄色が綺麗です。下のた筒状の花弁?の形が皮靴が突き出ている様で面白いですね。   caudex 勉強中さん、こんにちは。 >下の筒状の花弁?   リップとか唇弁(シンベン)と呼んでいます。  
染井吉野 松の枝にカワセミくんが  
S9000  広島市植物公園にて。赤い、ボケの花がきれいでした。 後ろの白いボケは別の花。なんだったかな。  ボケがごっちゃでごめんなさい。   oaz お早う御座います。  どうしてボケ(木瓜)と呼ぶのでしょう。 何方かと言うと(アホ!呆け!)の方を連想します。 でも、とても美しいお花です。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 赤色の花は難しいですが花弁が滲まず、つぶ...  
Ekio 多分トンビだと思います。まるで自分の空であるかのように悠々と飛んでいました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  超広角での  広~~い海の上の 広~~~い空を 気持良さそうに飛んでいる。。 と言うか浮かんでいる様にも見えます。  猛禽類が羽を広げて滑空する様は、 空のツワモノならではの余裕を感じさせてくれますね。   Booth-K 優雅に風に乗ってる感じ。海と空、鳶のワンポイントと構図的にも安定感がありますね。  
S9000 広島市植物公園にて。 ただいま、夜間キャンドル点灯実施中。     スカイハイ ハナカイドウですかね。 かなり赤い品種ですね。 私は桜以上にハナカイドウが好きで、今回も旅先のガーデンショップで一目惚れしたやつがありましたが、遠すぎて持って帰ることも配達してもらうこともできず断念しました。 いつもどおり美し...  
S9000 広島市植物公園にて。 「エリカ」は、wikipediaによればツツジ科の植物で、大部分は南 アフリカ原産だとか。かわいい子ぶりの花が特徴的。  ネットで「エリカ」と検索すると、女優の沢尻エリカさんがわんさ とヒットします。4月からは、連続ドラマ「母になる」の主演...   oaz お早う御座います。  小粒の花がぎょうさん咲いてとても美しいです。 小ぶりの花に見えないところが良いのかも。  
Ekio 桜目当てで横須賀の方へ出撃したのですが、まだまだ蕾だらけでした。 せっかくここまで来たので海の写真を撮って帰りました。 春らしいと言えば春らしいすっきりしない空模様、このレンズが柔らかさを増してくれています。   miniYK こんばんわ。 桜の見頃を待っているんですが、どこの情報を見ても中々開花が進まないようですね。。 良く見るとインター...   GEM こんばんは。 春の海 工場群の煙突の煙さえ長閑に...  
Ekio 「走水水源地」の桜がまだだったのですが、そのまま帰るわけにはいきません(^^ゞ 海沿いの場所だということで海の写真にターゲット変更です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  春らしい穏かな優しい青空の中に  色々な形に見えそうな 雲 海との取り合わせでEkioさんらしいショットの...   Booth-K まった...  
笑休 庭の花が咲きました、染井吉野はまだのようです。  
Kaz 雪の中から一つ顔を出しました。 ちょっと傷んで潰され気味だけど、 なんとか咲いてくれるような気がする。 しかし、先は長いな。   youzaki 今日は もう少しで花芽がのぞきますね・・ 家にも同じように葉だけ出てるのが数種あります。 花が蕾んでるのも数種ありはなの色形は咲いて見ないと判りません。 球根をランダムに畑に埋めています。   たまねぎパパ こんばんはKazさん チューリップの葉が割れて痛々しいです。 Kazさん、もう雪は降らないでしょ...   エム 先日心配なさっ...  
Ekio ここは馬堀海岸、横須賀の少し南に位置する海岸で海水浴場にもなっています。 奥に見える大きめな船は「RO/RO船」、フェリーのような形をしていますが、旅客を乗せずに車両だけを運びます。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 東京湾、海の上も賑やかですね。まだ寒いけど、春霞は始まっているのかな?   エゾメバル たっぷり取った空の空間は、なにかコマーシャルのポスターになりそうです。   Ekio Booth-Kさん、エゾメバルさん、あり...  
笑休 不労所得10万円・嫁が洗濯機がガラガラうるさいから買い替えると 巻き上げられました・・・・XF80マクロ買う予定だったのに、残念 フジ製造の有機薄膜を使ったCMOSがそろそろ出そうなんで 次期Xシリーズは特許がある有機薄膜3層分離受光素子に...   とおりすがり これ写真なの  
Ekio 横須賀や久里浜へ行くときに良く利用する「京急(京浜急行電鉄)」の電車の中でもベテランの部類です。 鉄道のデザインも流行り廃りがあって、この頃(80年頃)は、額縁のようなデザインが好まれました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  旧塗装に改修された車両でしょうか?  ”ダルマ”の愛称がぴったりな赤いフレームの中に白の構成、 鉄道ファ...  
鎌倉M 逗子市の商店街です。   oaz 今日は。  ビールがおいしそうな看板です。 飲みたくなります。   鎌倉M oazさん、こんにちは。 私は、下戸なので、たまに自宅で 「ブローリー」というアルコール度数0.9%の ビールを飲んでいます。