kuro 庭のスイートスプリングの花が咲きました♪   勉強中 こんにちは 「スイートスプリング」は柑橘類ですね。 花と葉から推測はつきましたが、この品種は食べたことはないです。私の住む処は、多分商品としてのミカンの北限なのですが、庭にミカンの木を植えている家庭は多いです。   kuro 勉強中さんコメント有難うございます。 これは上田温州ミカンに八朔を交配して生まれた品種なんです。 実家の空き地に苗木を植えて今年で4年目になります♪  
エム 白はまだまだ見頃でした。 黄色もあるのですが咲き始めという感じでした。  
エム テレビでも良く取り上げられる、とても長い藤です。 600畳ほどの大きさだったかな。 毎年のようにいっているのですが、やっぱり見事です。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 藤の花、よく伸びてますね。 関西では岡山県の藤公園でしょうか? (S9000さんのテリトリーです。) 何か対比が欲しいなと思っていると 左側に人がいました。   裏街道(豊田市) こんばんは。 見事な藤棚ですね、見物客も多かったのではないでしょうか。 600畳・・...  
エム ぶどうみたいに見えます。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 順光で綺麗に撮れていますね。 昨年、同じ藤を撮りましたが、逆光で色が出ませんでした。 本当に葡萄の様ですね。  
GEM 今年初めて出会いました。   taketyh1040 こんにちは。 こうして拝見してみると、も立派な貝ですね〜。 これは、初見です。 珍しいモノを見せていただきました。   GEM taketyh1040 さん こんばんは。 初めての対面でどう撮るか悩みました。 調べてみると武士が弓矢避けで被った母衣のイメージとあったので、 この方向からが、熊谷草の命名の由来になった姿に近い...  
GEM クマガイソウを後ろから。  
GG オオルリ・キビタキの♀の同定にも悩ましい季節でもありますね ヒョイと間近の枝に乗ってくれました。背中はオリーブ色っぽいのが 決め手ですが喉から胸にかけて濃淡がみえます   MacもG3 キビとオオルリの♀見分けは難しいですね。 撮ってる最中は全然わかりません。 モニターで上嘴先端が下に曲がっていればオオルリと判断してます。   GG MacもG3 さん、こんばんは。 自...  
GEM こんばんは。 昨年から山野草も撮り始めています。 昨年は出会えなかったクマガイソウ 今年は一番良い時期に出会えた様です。   GG こんばんは。 とてもユニークな形ですね。なるほど唇弁といいますか 膨らみと萎みがあり特殊な構造ですね。病みつきなるの わかりますよ。群生しているようですね。   taketyh1040 こんばんは。 見たような、初めてのような、きっと初めてでしょうね。 クマガイソウという名は初耳です。 なんだか愛嬌のある花で...  
エム 足利フラワーパークの帰りに寄りました。 ちょうど、満開の頃は綺麗なんですが遅すぎました。 雰囲気だけでも、です。   Kaz こんなこともよくありますよね。 開花状況を調べても自分の都合に遭わないとかあるから。 満開時の写真はたくさんあるけど、盛りを過ぎものの方が 返って貴重かも。  
caudex このカメラでどこまで寄れるか試してみました。 昔のE5700の方が寄りは得意かも。   勉強中 こんにちは  これだけ寄れれば十分ですね。蕊だけでなく花粉まではっきりと写ってますよ。  
oaz  曇り空の上に黄砂も混じってます。 まだ遠くも見えるのでこの町内では黄砂はそれ程ではないかも知れない?  
鎌倉M 「撮り鉄」ではないのですが、踏み切りで たまたま来た電車を撮りました。   ss 車内は「変圧器」「ヤモーター」でいつパイなんでしょうね!!ss   鎌倉M ssさん、こんばんは。 貨車を沢山引っ張る・・・電気の力すごいですね。   Kaz 鉄道は全くの門外漢ですが、見た感じ、ごつくて 実用的な力強さを感じさせてくれてますね。   鎌倉M Kazさん、こんにちは。 EF64は、1964年頃開発されたようです。