たまねぎパパ 湯布院で日の出撮影できず。   エム こんばんは。 朝の早い時間に起きられたのに残念でしたね。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 少しは期待して、大炎上になるかも?と思いましたが 天気には勝てませんでした。   F.344 早朝から気合が入っていたんですね 天候だけは問屋が卸してくれません・・・ あの独特な山の形が良いですね  
たまねぎパパ 湯布院でのペンキ塗り作業中です。 と言えば信じますか?   S9000  看板屋さん、いい仕事してますね。  高校時代、同級生が体育祭の応援グッズで、見事な壁画を描いた ことがあります。今夏、同窓会があるので再会するのが楽しみです。   oaz 今日は。  とても手先が器用で綺麗な絵を描かれますね。 流石プロ。   F.344 よく描けていますね 脚立に乗って作業中のペンキ職人さん 若干不安定さを感じますが・・・  
たまねぎパパ GWの写真が残っていました。 駅員さんがお掃除をしてました。   Nikon爺 額縁の駅ですね。 看板は恐らく、ゆふいん「駅」、でOKだと思いますが、オサレ感漂ってますね。 赤とダーク調の色合いがカッコいいです!!   oaz たまねぎパパ さん、お早う御座います。  看板のゆふいんと言うもじがひらかななのが洒落てますね。 駅員さんは、お掃除も仕事のうちなのでしょう。  
Nikon爺 W由布岳と見るのはホンの僅かな人でしょうか。。。。^^♪ 流石、見逃しませんでしたね\〇〇/!   たまねぎパパ ダブル由布岳。   oaz 今晩は。  由布岳の上の方は岩が見えたりしてる場所がありますね。 相当高い山なのですね。 ウットオシイ梅雨模様の感じが出ています。   東大阪の裏街道 おはようございます。 大分道の由布岳Pの方角から眺めると谷間から水蒸気が出ているのがわかります。 いつ『ドカン!』ときてもおかしくない山なんで...  
oaz 山の稜線からの朝日です。  画角の違う55mm辺りの方が良かったかも。 ブルーシートなどが入り田舎の足元は今一でした。   oaz ハーフNDフイルター(ソフト)を併用して撮りました。   hi-lite おはようございます。 薄雲?の向こう、ぼぉーっと輝く太陽が印象的です。   oaz hi-liteさん、今日は。  朝日の出が次第に早くなりまして朝起きが間に合いません。 ここ数日黄砂の警報がテレビであります、いかんともしがたいで...   裏街道 こんにちは。 完全逆行ですがゴーストが出ていませんね。  
SS 「尾羽」がとても長いですね 綺麗な「目玉」です。   mymt 巣立ってから数日、尾が伸びてきました。   mymt SSさん、コメントありがとうございます。 そろそろ親離れですね。  
miniYK こんばんわ。 今日はこの写真から撮影が始まりました。 Sonnar 180mm Y/Cは、案外高解像度にも応えてくれそうです。 ただ、後から気付いたのですが、この時だけ手振れスイッチ入れたまま 三脚で撮ったので厳密には若干甘くなっているはずです。。。。   taketyh1040 こんにちは。 最近の手ぶれは、三脚を自動認識するので、その...  
hi-lite 良く分かりませんが、今朝開花しました。   oaz 今日は。  見事に綺麗に咲きました。 本人(本花)にお聞きしても分からないかも知れません。 似たような花のお仲間が一杯有りますので。   裏街道 こんにちは。 白いアヤメじゃないんですね。(^^;)   hi-lite oazさん、おはようございま...  
miniYK こんばんわ。 偶然にも水絡みです。   GEM こんばんは。 水辺に咲く植物は写欲をそそりますよね。 お天気も幸いした様で、しっとりとした藤がとても綺麗で引き立っている様です。 自分も今日遅咲きの著莪を渓流に絡め様としましたが、思ったより水流が少なくて、 撮影を断念しました。   taketyh1040 こんばんは。 いやぁ〜、お二人とも水がらみで素敵な写真には参りましたね〜。 なんとなくウズウズしてきましたよ。(^^ゞ  
mymt 普段は野鳥を撮っていますが、最近、花と虫も撮るようになりました。 よろしくお願いいたします。  
miniYK こんばんわ。 先日の山藤の直ぐ上の斜面に見える二本の樹が訴えかけて来るようで レンズを向けました。   GEM こんばんは。 並外れた解像感からでしょうか、リアルな描写で立体感も凄いですね。 これだけで絵にしてしまうのだから、いやぁ立派なものです。   taketyh1040 こんばんは。 もの凄い立体感ですね〜。 こういう絵が出たら堪りませんね〜。   GG こんばんは。 葉っぱの一枚一枚が実にリアルですよね 陰影があって確かに立体的ですし見応えありますね~  
kurashikioyagi 種松山公園のつつじです   youzaki 今晩は 種松山公園ですか、つつじが綺麗ですね・・・ まさか倉敷市の種松山ではないでしょうね・・ 久しく行ってないので・・  
GEM こんばんは。 全く仰せの通りです。 今の時期この綺麗な新緑を撮らない手はないですよね。 今日もお花撮影の途中に、何度もこの様なシーンにレンズを向けました。 シャープで程好いコントラストが、拝見していて本当に心地良いです。   miniYK こんばんわ。 目的地までの道中は色々目に飛び込んで来て寄り道ばかりで なかなか目的地まで辿り着きませんw   taketyh1040 ...  
F.344 町でもペットの豚が居るくらいだから ヤギは居ても不思議ではないですね 子ヤギは特に可愛いですね   たまねぎパパ 宿から帰宅する際、道を走行していたらやぎがいました。 親はひもで繋がれていましたが 子やぎはフリー。 我が愛車、スペースギアとツーショット。(^^)   裏街道(白山市) おぉ~ッ!どんな悪路でも...  
MT 鳥撮影中に見かけました、尾状突起がないのでナガサキアゲハ♂かと思います。   TAKA3 前翅の基部に赤い斑紋があります。 間違いなくナガサキアゲハです。 ちなみに、日本に生息する黒色のアゲハで尾状突起の無いのは本種だけだす。  
miniYK こんばんわ。 今日は東京と山梨の境にある小菅村の白糸の滝を撮りに行って来ました。 前に645Dの写真を投稿した事のある滝です。落差36mある滝と変わらない 大きさの大木が凄いんですが、写真だとなかなかうまく表現出来ないのが残念です。。   taketyh1040 こんばんは。 正に、スーッと伸びた白糸の滝ですね〜。 36メートルもある滝、同じ高さの木、その両方が気持ち良いほど真...   GG こんばんは。 やはり山間部の...  
oaz  Super-Muluti-Coated MACRO TAKUMAR 100/4 で撮った白藤です。 でも今年は花弁が紫がかったものも有ります。  
GG こんばんは。 こちらご機嫌な1枚ですね 見上げる青空に一息付けたことでしょう   GEM こんばんは。 滝も背の高い木どちらも、この構図なら充分活かされていますね。 ただ煽っただけじゃなく新緑と青空のコラボ 何とも斬新で新しい世界ですね。   miniYK こんばんわ。 白糸の滝、数パターン構図違いで撮りましたが、これは引きでの一枚。 滝は脇役で新緑が主役になりました。   taketyh1040 こんばんは。 16mmらしく、空...  
miniYK こんばんわ。 白糸の滝は滝壺まで近寄れて、しかも水飛沫も殆ど来ないので非常に 撮りやすいです。 これはまだ滝壺まで20m位離れています。   GEM こんばんは。 名の通りとても上品な滝ですね。 恐らく非常にフレーミングに苦労されたと思いますが、左の木が良いアクセントになって、 うまくまとめられたと思います。 何よ...   taketyh1040 こんばんは。 GEM...  
CAPA シジュウカラが新緑の中にいました(冬鳥はもういません)。   エゾメバル 若葉が気持ち良いですね。 緑のなかでまっすぐ前を向いたシジュウカラにジャスピン、目には綺麗 にキャッチが入っていて見応え充分です。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 いつもながら背景との位置取りに感心しています。 背景の幹の必然性がさり気なく盛り込まれ、シジュウカラを引き立てていますね。   Booth-K 緑が映える背景に、精細な描写でキャッチも決まってます。横の緑は影ですが、とても雰囲気があって好きですねぇ。  
miniYK こんばんわ。 更に滝壺に近づいて。4m位の所でしょうか。 2:3の比率だとちょっと間延びするのでスクエアにしてみました。 PL+ND8使ってます。   GEM こんばんは。 近くで見ると白糸のイメージから少し離れて、本来の滝らしいイメージになりますね。 岩肌などはリアルな描写ですが、滝は矢張り全体で拝見する方が良いと思いました。   taketyh1040 こんばんは。 最近、滝壺へ近づ...  
花鳥風月 地湧金蓮 花と云ふより 塊か https://www.youtube.com/watch?v=qMvUR_9PmwY   tonton 初めて見ました。 でかそうですバナナの仲間とありました。 食べれるのかな^^;   花鳥風月 tonton さん おはようございます チャイニーズ イエローバナナと 云ふけれど https://www.youtube.com/watch?v=tmOtz5bB-AA   勉強中 こんにちは 「地湧金...  
花鳥風月 オオバノヤドリノボタン ジャングルこそ よく似合う https://www.youtube.com/watch?v=EbtW4sc2gLI&list=RDEbtW4sc2gLI#t=15   youzaki 今晩は 家にもありますが名前が判らずにいました。 名前が判り嬉しいです。 でもボケていて覚えられませんが・・   花鳥風月 youzaki さん こんばんは 熱帯も 身近になりて 咲いてをり https:...  
花鳥風月 黄花に 白い萼片 コンロンカ https://www.youtube.com/watch?v=abL--9pihnI   勉強中 こんにちは  崑崙花=ハンカチの花ですね。我が家にもあります。昨年は初夏と9月に2度咲き、今年も期待していたのですが冬の管理が拙かったようで咲きそうにありません。庭植えでなく鉢植えにして冬は室内で育てなければいけなかったようです。   花鳥風月 勉強中 さん おはようございます 崑崙花 崑崙山に...  
花鳥風月 仙人掌も 時に着飾る 花咲かせ https://www.youtube.com/watch?v=nnhi-DxJJEw   勉強中 こんにちは  サボテンの花も様々でしょうが、これは乾燥地 の強烈な太陽のイメージですね。   caudex ロビオプシスでしょうか?   花鳥風月 ...  
miniYK こんばんわ。 まだ山の中には山桜が残っていました。 ちょっと遠いので残念でしたが、5月でも桜を見る事が出来ちょっと ラッキーな気持ちになりました。どうやらこの近辺では遅咲きの桜が あるようで、来年辺りチャンスがあったらトライしてみようかと。   taketyh1040 こんばんは。 咲いていますね〜。 この桜の処まで行くのは大変そうですね。 ポツンとあるだけに見応えもあり、なんだか楽しませてくれる桜ですね〜。(^^ゞ   GEM ...  
mymt 自分の体重の半分は有る野ネズミを掴んで飛んでいました。 こんな場面は初めてでした。   SS まだ「ネズミ君」生きてるかも 凄い場面を取り〈撮〉ました!!。   mymt SSさん、コメントありがとうございます。 まだ生きているので噛みついています。 子育て中なので皆必死です。  
mymt ホバリングも撮れました。   ななつ星 腕がいいのか、カメラがいいのか よく撮れていますね。   mymt ななつ星さん、初めまして。コメントありがとうございます。 デジタル一眼はCanon中心で...  
GG 2年前にオオルリ&フジの花鳥が撮れたので ぜひキビタキにもと願っていたところでした。  
GG こんばんは。 自分も渓流撮りは好きな一つですがフィルター2枚重ね 更に滝撮りだと、その上からハーフNDを掛けたりの フィルター合戦が始まります(笑) この時期は爽やかな気分にさせてくれますね   miniYK こんばんわ。 白糸の滝を後にして、さらに上流の渓谷に降りました。 名もない小さな滝が本流に流れ込んでいたのでアクセントに。 PL+ND8 ...  
勉強中 コゴメマンネングサの間から一粒の蛇苺が現れました。 蛇苺を植えた記憶はないのですが、他の場所にも生っています。   caudex こんにちは。 こういうお客さんは歓迎ですね。 名前はきついですが花も実も綺麗ですよね。 マンネングサと並んでいるのも一興です。  
ポゥ 金沢・「長町武家屋敷跡」にて。 いわゆる水滴クラウンの瞬間をねらい、 それはそれで撮ったのですが、 なぜか、自分の琴線に触れたのは、 鹿威しからこぼれ落ちる水が 時々吹き抜けるそよ風により 落ち着きなく揺れる様子でした。   Ekio ポゥさん、おはようございます。 なかなか意欲的な構成ですね。 俯瞰気味に撮ってしまう事が多い水紋をツツジの明かり活かしつつ、水が落ちるポイントを重ねる。流石です。  
GG 幼鳥を呼んでいるのか、大口開け。  
GG ♂が営巣に向かった後にひょいと出てきたところ、なのでオオルリと 判定してみましたが♂かも知れませんね。   MacもG3 iso20000でもこれだけ撮れるんですね。 オオルリ♀が妥当でしょう。   GG ここの杉林は、めちゃくちゃ暗いですね。ISOはオートにしてますが 25000とか上がってしまい、ベテランの鳥屋さんでも...  
花鳥風月 藤棚や 径に涼しき 影落とし https://www.youtube.com/watch?v=HBHncqy9myE  
taketyh1040 食事のあと、街中の欅並木を歩くと、木漏れ日を浴びながら 爽やかな風に、「5月だなぁ〜」と感じましたね。   miniYK こんばんわ。 PEN-Fが活躍してますね。ツルの植物が凄い勢いで海がうねっているようですね。 今日は山の中でも24度ありましたよ。   GG こんばんは。 機材合わせても800㌘、しかもこれだけの画質が得られれば 自分もこの先、重いのはもう卒業したくなりますね グリーンの爽やかさを...  
miniYK プチご無沙汰です。 清々しい新緑の後はおどろおどろしい?根っこに岩w 先週からの在庫です。   taketyh1040 こんばんは。 木の根が描き出す模様は、自然が作り出すアートですね。 時々、圧倒されながら見入っています。   GEM こんばんは。 何があっても倒れないという、大木の強い生命力を感じますね。 18㎜でこの迫力 もう少し退いて撮ったらどうなんでしょう?   GG こんばんは。 異様な雰囲気、京都青蓮院のクスノキの根っ子にも圧倒されますが こち...  
F.344 ファミリーでお出かけ さらに撮影も それは良いことですね   たまねぎパパ GW帰りのフェリーを予約したいましたが 一便早いのに乗れました。   oaz たまねぎパパさん、今日は  良いことが有りましたね、とても良い日でした。   たまねぎパパ こんばんはoazさん ギリギリに乗れれば得した気分になりますね。 おかげで自宅に到着も20時に着く事が出来 子供達も宿題をする時間も出来ました。(^^)   裏街道(仙台) おはようございます。 何処のフェリーでし...  
GG 在庫品から、マイフィールドではこれくらいしか見つかりません  
GG 自宅から車で5分の森林、昨日から通い始めてますが さえずりの合唱が聞こえ至福の時間を過ごせます。   taketyh1040 こんばんは。 全てが、気持ちの良い色で構成さていて 心地の良い写真ですね〜。 喉の色が鮮やかで、目も愛らしいです。   GEM こんばんは。 こちらでもお花撮影の合間に、透き通る様な小鳥のさえずりが聞こえてきます。 お写真を拝...  
S9000  もっともっと撮るべきだった、世羅高原農場チューリップ。 自分ではたくさん撮ったつもりでも、バッテリーの減り具合を見ると そうでもなかったようです。  タムタムA025、たぶんEOS70D側のフォーカスマイクロアジャスト メントを調整すべきなのでしょうが、そのうちやってみます。   hi-lite おはようございます。 ずらぁ~っと、チューリップ。 素敵ですね(^^♪ マイクロアジャスト、私も調整したいのですが、めんど...  
たまねぎパパ 九四フェリーから最後のお別れ。 ありがとう、九州。 負けるな、九州。 また来るぞ、九州。   F.344 この時はフェリーで四国へ・・・ 九州応援旅行 お疲れさまでした   S9000  いいですね、船旅。九州、9年前の夏休みに車中泊旅行して以来 ご無沙汰です。私も行きたいなあ。  瀬戸内海沿岸に住んでいなが...  
エゾメバル 競技の様子を撮ってみました。 少しピントが甘いのですがご勘弁を。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 判定係、なかなか気の抜けない役割かと思います。 真剣な眼差しが感じられますね。   エゾメバル EKioさん、コメント有難うございます。  
エゾメバル 白鳥が取れなかったので、バイクで練習してきました。   Booth-K いきなりこれはビックリ、見事に流してますねぇ。しかも1/15とは、流石です。ソリの時もそうですが、流し撮りのテクニック自分のものにされてますね。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 コーナーのアウト側からの撮影ですね。 狭い画角の中で見事に振られていますね。 背景の流れ具合も単調にならずに良い加減です。   CAPA 流し撮りが決まっていますね。 背景との位置関係がいいので、バイク、ライ...  
S9000  「ニースのカーニバル」という名前を持つ八重咲のチューリップ。 ニースのカーニバルは、ヨーロッパでも指折りの大きなお祭りだそう で、花のパレードもあるとか。  世羅高原農場にて。   F.344 赤系が混じる花は お祭りにはもってこいでしょう 早めに摘んで他の用途に使う手もありそうですね   S9000 ...  
S9000  ようするに「二人の世界」(笑)  漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で悪役ディオ・ブランドーが「約10 秒間、自分以外の時間を止められる」という能力を使って悪事を働き ますが、そんなことしなくても、二人の世界にいると、時間が経つの を忘れてしまうかも。  世羅高原農場チューリップ園にて。   花鳥風月 花畑 ホットパンツの 隙間抜け https://www.youtube.com/watch?v=Rmhtc-VWLek  
花鳥風月 風に揺れ ウサギ跳ねるよ ラベンダー https://www.youtube.com/watch?v=ntwE3zevJ8s   三陸福助 太陽の光をいっぱいに浴びて。 鉢植えとは元気さが違いますね。   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは ラベンダー 新緑原っぱ 飛び跳ねて https://www.youtube.com/watch?v=6jK07b6sjOg   oaz 今日は。  このラベンダーも太陽に向かって咲くのでしょうか? 同じ方向を向いてますのでそんな感じ...