oaz  朝はまだゆっくりとお休み中で楽に撮れました。 ただ、向う側が高く急憩舎の畔でして撮影方向はこの方向でしか撮れませんでした。   oaz 誤変換が有ります。 「ただ、向う側が高く急憩舎の畔でして」は 「ただ、向う側が高く急傾斜の畔でして」に変更します。  
まっちゃゃん 雨上がりで冴えませんが。。。。 400万画素しかないが画質は最高です。  
caudex 初めてアスペクト比12:9で撮ってみました。 レンズはパナライカ・マクロです。   勉強中 こんにちは  しばらく前、私は「アジュガ」を投稿しましたが、 この「セイヨウジュウニヒトエ」の園芸種が「アジュガ」だそうです。 背景が程よいボケ具合で、いいですね。  
caudex 鉢植えです。   勉強中 こんにちは  いい色です。やはり、アヤメの面影を残していますね。   tonton ヒメシャガの鉢植え、家にもあります。 アメリカのは青いのですね。 形も日本のヒメシャガよりアヤメに近い雰囲気で こちらの方が和風と感じたりします。 まだ蕾を見ていない今季のヒメシャガ鉢ですが、 咲いたら撮ってみたいです。  
taketyh1040 昨夜からの雨に打たれ続けていても、 今朝、庭の紫蘭が凜々しく見えました。 よ〜し、それならと、応えてやろうと、 ローアングルの対策に、外付け液晶モニターを取り付け、 傘を背中に背負いながら撮りました。(^_^;) 好きだなぁ〜   GG こんばんは。 雨にしっとり濡れたシラン、実に瑞々しいです 1DXにスマホWi-Fi接続ですか、面白そうですね~ しか...  
花鳥風月 太液の芙蓉未央の柳此に対ひて如何にしてか涙垂れざらむ 白居易 https://www.youtube.com/watch?v=7gOPLnqH3a0&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q&index=90   勉強中 我が家での今年の初咲です。去年は9日でしたので、1日しか 違わなかったようです。   tonton 黄色の花、蕊長くて見目良いですね。 い...  
爺児 雨上がりの常徳院、いつも除夜の鐘を撞かせていただいています Welta Welti からの改造レンズ a7 + Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 50 mm F 2.9  
爺児 レンズを替えて Nagel が Ikonから独立した時、テッサーを入手出来ず、 Leitz から Elmarを調達したとか。 a7+Nagel Vollenda Elmar 50mmF3.5   SS 目黒のカメラ屋で テツサー付き二眼レフ(ローライ) と ロツコール付き二眼レフ(ミ...  
mymt 葉の前ボケが良いアクセントになっています。 手ブレより被写体ブレを避ける、 勉強中さんの技量が分かります。   勉強中 ニセアカシアの花。今が盛りの様です。 僅かの風にも揺れるのでISO400でシャッター速度を稼ぎました。   tonton ニセアカシア「ハリエンジュ」の時期だったんですね 近頃...  
F.344 6年ほど前に諏訪湖湖畔のレストランで食事した際 各テーブルに山野草の花が飾ってありました 山野草が好きな事を伝えるとわざわざ自宅まで行って苗を持ってきてくださった その中の一部です 毎年元気に咲いてくれます   裏街道(村山市) こんにちは。 田舎に住む私の叔父も山野草が好きで引退してから毎日の様に出かけている様です。 始め...  
caudex 真上から撮りました。 咲き始め俯き→横向き→上向きと向きが変化します。 最終的には上を向いて結実します。 ここ五六年観察していますが100%こうなります。   勉強中 こんにちは  一つの植物を数年観察し続けると色々な 発見がありますよね。