F.344 前日は少し色着いたサクランボが確か3個あった 朝の光で撮りたかったので1日延ばしに・・・ 翌日は1個だけになってしまていた 獲る鳥に1本やられた・・・いや2個先にやられた・・・   エム こんにちは。 あらら、鳥さんももうちょっと待ってくれれば良かったのにです。 今にもこぼれ落ちそうなしずくと、緑のバックで優しい写真ですね。   たまねぎパパ こんばんはF.34...  
F.344 葉の緑 彩度を上げて主役を強調・・・ 上の一粒は風で揺れてボケました   裏街道 こんばんは。 若干ですが色づいてますね、鳥は色で美味しさを見分けるのでしょうか。 DPPもトーンカーブで細かな調整が効くようですが今ひとつ理解できません。^^   たまねぎパパ こんばんはF.344さん ショッキンググリーンの様でサクランボが映えますね。 一個は揺れているのに 主役はびくともしていません。 SS1/16なのにすごい。   hi-lite おはようございます。 サクランボの季節到来ですね(^^♪ ...  
笑休 庭に咲く花  
F.344 若葉に映える プロペラ 見つけると撮りたくなる被写体 それも今だからこそ   oaz 今日は。  子供の頃に、プロペラを飛ばして遊びました。 懐かしいです。 今の子供は豊富におもちゃが有るので違うかも?   エム こんばんは。 若葉の中のプロペラがきれいですねぇ。 今は竹とんぼはないんでしょうか。 急に思いだしました。   たまねぎパパ こん...  
F.344 折角だから一回りして得た産物   エム こんばんは。 花の黄色とバックの緑のボケがきれいですね。   hi-lite こんばんは。 黄色のアヤメ?カキツバタ?良いですねぇ~ 背景のボケが素敵です(^^♪   oaz キショウブが雨に濡れて綺麗です。  この辺りでは河原に沢山自生してきれいです。   裏街道(海津市) 菖蒲なんですね。^^ 薄~~~い記憶に菖蒲湯に浸かった事や軒先に刺したなんて事...  
F.344 横構図ですが1枚   たまねぎパパ こんばんはF.344 さん 横もいいですね。 前ボケ、後ろボケ、いい感じです。 雨上がりの雰囲気が良く伝わります。   hi-lite こんばんは。 これは良いですねぇ~ ボケも凄く綺麗🎵   S9000  こんばんは。  横構図でもあり、斜め奥行きに美しくラインどりした、対角線構図でも ありますね。  たいへん参考になります、素敵です。  
エム 昨日、行ってきました。 三度目の正直で、やっと富士山と芝桜のコラボを見ることが出来ました。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 3度目の正直ですか。 なかなか撮れませんよね。 空が多く感じ、芝桜が少なく感じました。(^^ゞ もう少し下にカメラを向ければ・・・。   裏街道 こんばんは。 撮りたい被写体をモノにするには努力と忍耐力が必要ですね、ファイトだぁ~~~。^^   エム たまねぎパパさん、こんばんは。 2回までは富...  
三陸福助 釜石の山林火災三日目が終わろうとしていますが今だ鎮火となってはいません。自衛隊ヘリコプターが消火作業をしています。   花鳥風月 かなりの危険緊張を強いられる作業 https://www.youtube.com/watch?v=XOfpauA8fFE   shige 今朝の予報で、東北は風が強いとの事でしたので心配ですね。   oaz お早う御座います。  防災ヘリも大変ですね、大量の消火用の水が要るのでしょうし。  
エム きれいに映り込んでくれてました。 それにしても、すごいお客さんの数です。   たまねぎパパ こんばんはエムさん いいね~、映り込みが綺麗です。 そうです、ここはこの時期沢山の人でにぎわっていますよね。 6時半開園?でしたでしょうか? 閉園まで待っても人がいます。(^^)   F.344 富士芝桜も良いけれど この映り込みにも惹かれますね 心がけが良い方は3回目で達成ですか・・・ 良かったですね   裏街道 こんばんは。 名所はどうしても混雑してしまいますよね。 根性で押し切りましょう。^^  
エム 田貫湖です。 こんな景色の中で、テント張りなんて夢ですね。   hi-lite こんばんは。 富士山近いですねぇ~ 素敵なロケーションです!   裏街道(海津市) こんばんは。 良いですねぇ~テントを張ってのバケーション。 土砂降りは御免ですけど。^^   F.344 フジヤマが見えたら 多少冷え込んでも降らなければ最高ですね  
GG こんばんは。 ツツジのトンネルのようなロケ地ですが このような自然の中を散策されると 季節の替わりって実感できますものね   GEM こんばんは。 臨場感のある一枚ですね。 ツツジの何とも色気のある色合いが、お洒落な雰囲気を作っていると思います。   taketyh1040 いつもの散歩道。 椿が終わって、ツツジが咲き始めました。   miniYK こんばんわ。 季節で変わる道の景色も楽しいですね。花の匂いで「あ~、この季節になったかぁ」と思う事が多いです。  
三陸福助 街中にある河川敷に5機の降り立ち給水後、40キロ先まで飛んでいきます。 もう少し近いところで給水できる場所はないのかと思ってしまいます。 街中なので結構の数の人がカメラ片手に見物に来ていました。   oaz お早う御座います。  森林火災は大変ですね。  多少の水では焼け石に水でしょうね。 民家は無事とか、何とかなったみたいですね。   三陸福助 oazさん こんにちは。 しょうがないのでしょうが非効率的に思えました。  
GEM こんばんは。 こちらは元工場 興味深い展示物がたくさんあります。   taketyh1040 こんにちは。 味噌工場や醤油工場、日本古来の製法と伝統が培われている 貴重な被写体かもしれませんね〜。 こういう時のモノクロは意味性がグッと深まる気がしますね〜。 機会があったら覗いてみようと思います。   GEM こんばんは。 自分のイメージと違う発色の場合 モノクロ現像は重宝します。 手ブレ補正レンズと高感度撮影、こりゃ何でも撮影出来る気がしますね。  
GEM こんばんは。 最近l各社モノクロ現像にも力を入れていますね。 こちらは、フジの新フィルムシミュレーション "ACROS"での一枚。   taketyh1040 こんばんは。 実は、デジタルに変えて、「もうモノクロは撮らない」と宣言してきました。 まだ、そのつもりなのですが...  
SS 「テツセン」の花沢山咲きました その昔家で6~70㎝の鉢植えテツセン沢山植えていました 今はこの花英語の名前で呼びますね??。   ななつ星 清楚でキレイな花ですね。 花びらが6枚なのは珍しいです(5枚が多い)。 似たような花でクレマチスというのがありますが、テツセンは知りませんでした。   SS 横文字ででは「クレマチス」だと思いま...  
SS "こんなにも お腹膨れて! かえるさん平気なのかな~ 食べ過ぎ・ 運動みたいですね!…子犬・・   子犬S 運動の次 “”不足〝” を追加しました、・・子犬S  
ワン この「お腹」見ると 僕はあまり食べすぎないように、きーつけようね…ワン!。   ss 大きなお腹(おなか)だなー  
SS ピンク色の花の次は同じ形で白です……名前は「ビオラ」だそうです…   tonton こんばんは 白い花、こんもりとボリュームあって 楽しく美しい花模様ですね。 ビオラというのはパンジーの小型の花でスミレの仲間かと思います。 こちらの白とピンクの花、マーガレットのように見えますけれど?   ss 花の「名前」…私はいい加減!です…「いいかげん」でも段々と修正をしていこうかなーと ぼけ爺の発想です…恐らく貴方のおつしゃるとうり と思います‼。  
まっちゃゃん TIFFからJPGに変換しました。  
勉強中 在市の植物園の「世界で一番大きなネギ坊主ができるネギ。 本園では初栽培」と云う触込みに釣られ見に行きました。 「アリウム・スターマイン」と云う名です。大きなものはサッカーボール大になるそうですが、私の見たものはソフトボールくらいでした。   花鳥風月 アリウムや 丸く咲かねば ちょん切るぞ https://www.youtube.com/watch?v=uTQag_3G1mI&list=RDL8y...   tonton サッカーボール大の葱坊主@@! なんて豪快な地上の花火なんでしょう!  
Nikon爺 こんにちは。 連貼り御免なさい。 今日は真夏日でしょうか。 発泡酒が更に一段と美味しいですよネ^^ このこ、横向いて・・・ いくら声かけても・・・   裏街道(南魚沼市) こんばんは。 サンニッパ、良い仕事してますねぇ~安心できる構図です。^^ 私だと左の茎の部分までキチンと入れてしまい、図鑑写真にしてしまいそうです。 切って良いとこ悪い事の判断がつきません。(^^ゞ  
tonton この撮影日の写真の大半がピンボケでした。 こんな日もあるか^^;と開き直るしかないです。 ところで、アッツ桜ってどこか変な名と思っていたら アッツは日本語じゃないんですね。島の名前だそうです。 太平洋戦争の名残残す「悲惨な名」との由来話がありました。 「ロードヒ...   勉強中 こんにちは  「桜」と名についても桜とは全く無縁の花の様ですね。 6枚の花弁が3片づつ交互についてい...  
tonton 滅多に撮らない花です。 撮るのは実ばかりですがたまには撮ってみようかと。   勉強中 今晩は 偶々同じ発想をしたようです。 私も昨日 「たまには(花を)撮ってみよう」と思い撮りました。 お写真の様には撮れませんでしたが。「深み」が違います。   tonton こんばんは 枝ぶり立派なコデマリのようです。 ピラカンサスも捨てたもんじゃありませんね^^  
tonton 剪定などしない(判らないの)で成り行き任せ^^ 毎年花が少なくなります。 注>園芸花はヒメエニシダと思います。   花鳥風月 えにしだの 黄色は雨も さまし得ず 高浜虚子 https://www.youtube.com/watch?v=tbfgUIYZKU8&index=105&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQcc...  
tonton 湿地でない普通の土地に植えるカラーってあるんだなと 植えてみたカラーです。 咲いたと思ったらまだ黄色くなったばかりで、蕾段階みたいですね。 花びらみたいな白い襟は葉だそうです。   花鳥風月 白いカラー 仏炎苞は サトイモ科 https://www.youtube.com/watch?v=C8d2wa6w3TQ&list=RD21utQPW_36c&index=6   勉強中 こんにちは  「けがれ」を知らないカラーですね。確かに未だ幼さを残しているようですね。  
tonton 拘り無く寄せ植えてなんとなく様になるナデシコは好きです。 彩度が高い花なので、渋めに調整してみました。   oaz オリンピックなどで活躍する「ヤマトナデシコ」の名前は子の花から来たのでしょうか?  
tonton 雨ざらしのせいか傷み多いシンビジューム(ご近所) でも、いい色で花付も良いです。 ほったらかしで幸せなのかもしれませんね。   勉強中 こんにちは ローキーの渋い撮り方です。このような撮り方で 「野趣」が深まりますね。勉強になります。  
tonton 青の山紫陽花の蕾がずいぶん大きくなってきました。 蛸みたいに見えるクモがゲストです。 ちょっと邪魔だけど^^;   勉強中 こんにちは  このお写真ほどではありませんが、我が家の山紫陽花の「紅」も大分蕾が成長してきました。でも6月にならないと開花はないでしょう。楽しみですね。   tonton こんにちは 紅ヤマアジサイがありますか^^ 女の子の浴衣柄のような可愛らしい花姿ですよね いつか植えたい山紫陽花で...  
tonton 1cmくらいの蜂です。 「ルリチュウレンジ」かと思いましたが 検索では翅を閉じた写真ばかり目に付きました。 腰のくびれも無いけれど、 黄色いラインを見せてくれた写真が無かったのでアバウトです。  
tonton トキワツユクサだけ残して草刈した小路です。 他の野草もまた生えてきていますが ざっと見渡すとこの雰囲気のところが多いです。 少し手を加えると京都の路地っぽくなりますね。   花鳥風月 露草や 常盤とついて 亜米利加産 https://www.youtube.com/watch?v=1KFSfoBIgcg   勉強中 こんにちは 雨上がりですか? しっとりと落ち着いた雰囲...  
三陸福助 山道から見た大船渡湾です。   oaz 今晩は。  高い処から見下ろしますと目を回しそうなくらい色々と込み入った綺麗な景色ですね。 これも美しい日本海の景色の一つでしょうね   三陸福助 oazさん こんばんは。 高い所から見るとだいたいの景色は絶景になるので好きです。  
tonton キンエボシは金の針 赤の針のこのサボテンの名は判りませんいつものように m(__)m 一番後ろが元の株で15~18cmくらいの団扇になります。 でもその大団扇を挿し植えたら子団扇ばかりどんどん芽吹きだし...  
oaz 夕方は暗い曇り空で偶に雨もパラリ、夕焼けは無理と思ってましたが遅くの草刈の後に見れまた。 凄い!   oaz トリミングと回転の補正してます。   oaz  夕焼けではなくて、日没寸前の太陽でした。 失礼しました。   鎌倉M oazさん、お早うございます。 山の端に落ちる夕日、面白い一瞬を捉えられ ましたね。   oaz 鎌倉Mさん、お早うございます。  夕方遅くなりまして草刈を仕舞いふと北西の空を見ますと太陽が赤...  
shige 仕事帰り、ふと見上げると看板が‼   スカイハイ@May shigeさん、はじめまして。 いいですね〜、この解放感!   shige スカイハイ@Mayさん、こんばんは。 おととい、何年かぶりに復帰してペンタ板から来ました。実はこのお店、気になっているのですが入った事ありません。