oaz  沖縄が梅雨入りしたとか、山陰地方の奥地も少しもやっとした雲のある晴れでしょうか。  
mymt ベニカナメを背景に撮りました。   勉強中 こんにちは   「セージ」の時は車のドアーを、今回はベニカナメを背景にと 良いアイデアがでますね。ベニカナメを背景に利用したことで 大変華やかなお写真になったと思います。   mymt 勉強中さん、いつもコメントありがとうございます。 普段は自分の影で花に陰ができないように撮っているのですが、ベニカナメと光のボケを狙って撮りました。  
mymt 花ではないのですが、手前の葉に光が当たって場面が印象的でした。   tonton 光と影、いいシーンですね。 楓の今ってどんどん枝を伸ばしながら そっと二枚羽のプロペラな種が大きくなって可愛い時期ですが 種はありませんでしたか?   勉強中 こんにちは 「ここに光が・・・」と観る者に伝わる画像だと思います。別言すれば、何を撮りたかったのか観る人にすぐ伝わる お写真だと思います。 やはり、「目の付け所」の...   mymt tontonさん、勉強中さん、コメン...  
楓
mymt 実は赤いのに白い花が咲くのですね。 葉も赤い実のときは濃い緑、白い花のときは赤みがかった緑と変化します。   tonton おはようございます 白の小さな花たち、花びらシベ全開にいっぱい咲いて 明るい日陰でしょうか、淡くしっとりとした空気感、良い雰囲気ですね。 ところでピラカンサス とされてお...   mymt tontonさん、ご指摘有難う...  
勉強中 斑入りの葉は通年楽しめますが、この時期は花も咲きます。 オドリコソウやホトケノザの仲間なので、花の形はよく似ています。   花鳥風月 ラミウムや 花は広がる 半日陰 https://www.youtube.com/watch?v=L0tGW90J0Zs   youzaki お早う御座います、 小さい花を上手く撮られて良いですね・・ オドリコソウの仲間ですか咲いた花の実物を見てみたいです。   勉強中 花鳥さん youzakiさん ありがとうございます。 花としては余り注目されない花を撮...  
mymt ボケているのにシャープで素晴らしい発色です。 マクロレンズでマクロ撮影の技量が無いと、この絞りとSSでは撮れませんね。   勉強中 アグロステンマ(麦撫子・麦仙翁)の赤紫系です。 場所の一寸した違いのためか、白より一週間ほど後に 咲き始めました。   勉強中 mymtさんありがとうございます。 背景が期待以上に落ちてくれて良かった、と自分では思っています。   tonton 可愛らしい形、綺麗な花ですね。 撫子仲間というよりフウロの仲間みたいに見えました。  
CAPA アオゲラがいました。 繁殖の時期か、一般の留鳥(シジュウカラ、エナガ、コゲラ、メジロなど)の出が少ないです。   ポゥ カメラ目線ではなく、どこか超然としたたたずまいのアオゲラと、 落ち着いた、日陰気味の新緑との組み合わせが素...  
エム バラ園では、こうして三脚の方も多かったです。   oaz 今晩は。  赤、白、ピンク?色のばらも沢山咲いてますが三脚の方も多いですね。 近年は三脚使用禁止の処が多くなったと聞きますがここはOKなのですね。   たまねぎパパ こんばんはエムさん バラもすごいけど、カメラマンもすごいですね。 カメラマンを撮影しに来た見たい。(^^ゞ   hi-lite こんばんは。 バラ園ですか。 人が沢山いる所で撮影するのは、好きじゃ無いなぁ~ でも、いい写真が撮...  
エム バラが満開に咲いてました。 お客さんも満開に咲いてました(#^.^#) 幼稚園児、保育園児が大勢でしたよ。 「これがバラっていうの」って大きな声が聞こえてきて微笑ましかったです。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 一輪をアップに上手く後ろをぼかしていますね。 赤い色は撮りにくいですからね。 右の方はカメラを持ってい...  
エム 満開のバラの中を遠足でしょうか。 帽子も黄色や紫、赤と色々でした。   たまねぎパパ こんばんはエムさん バラも赤に黄色、白色と沢山種類がありますね。 園児、児童も楽しそうですね。 でも先生は大変でしょうね。   hi-lite こんばんは。 む?こちらは南国? 帽子の襟の部分に日よけが・・・   エム たまねぎパパ...  
mymt 花虻がやって来ました。   勉強中 こんにちは お見事です。 この花自体が草丈が高くないですから辛い姿勢での撮影ですね。後ろボケも綺麗です。   mymt 勉強中さん、コメントありがとうございます。 手持ち撮影なので、おしゃるとおり腰に来ました。  
こんにちは。 邪道と叱られそうですが。。。 中途半端に弄るより思いっきりって感じで ポスター風にしてみました。 幻想的な雰囲気で(;・∀・) 色温度と彩度、周辺減光です。   裏街道(須賀川) こんばんは。 ありです、あり。 花の色だけを浮き出させると面白い絵になると思います。   たまねぎパパ こんばんは鯵さん デジタルの作品ならではですね。 僕にはできません。(^^ゞ  
こんにちは。 今日も夏日でバテバテです。 爽やかに^_^ 薔薇の写真ですが、香りが漂ってきそうに思って頂ければ嬉しいです。 有り難うございますm(__)m   Nikon爺 こんにちは。 薔薇シャワー降り注ぎ~!! 汗だくの体に浴びせたいですね~ 絞り開放の業有りですね。   裏街道 こんばんは。 いやいや、もっと早い時期に参戦してほしかったという作品ばかりですね、ナイスです。   たまねぎパパ こんばんは鯵さん どの作品も斬新で目を引きますね。 僕と同じ物は何もない。(...  
taketyh1040 散歩道でハート型のポピーに出会いました。(^_^)v そう言えば、ヒナゲシがそこいら中に咲いて来ましたね。 丁度、風も無く大人しく撮れました。   GEM こんばんは。 ポピーって花弁に隠れてシベを主体に撮りにくいものですが、こちらは可愛い形の花弁でうまく収まってくれましたね。 色も見慣れたオレンジ色に近いものではなく、一目見た時にはポピーだと気づきません...   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 ...  
こんにちは。 天気が安定しませんねぇ。 明日、明後日と久しぶりの連休で 飛行機撮りに行きたいのに。。。 せめて明日はカラッと晴れて欲しいです^_^ 透明感のある青空と♪   Nikon爺 ホトンド毎日の様なドンヨリお天気ですけど、、、 こういった爽やかな透明な空気感が出てくるのはいつの事やら・・・ 9月に入ったらかなり涼しいですね。。   たまねぎパパ こんばんは鯵さん 白色の花弁の筋まで見えてき...  
こんばんは。 昨日の成田は結局終始曇り空で 透明感のある空は現れず・・・ 連休2日目の今日は雨orz 風向きも逆に成る季節、右~左は何とか出来てましたが 逆の流しが下手なんだと実感しました('◇')ゞ   Nikon爺 折角の連休は楽しさ半減でしたか~ 青空の有難さが分かりますよね~ 白鳥がこんな様に羽を持ち上げて泳ぐ時があ...  
こんばんは。 夕方ネットの繋がりが悪くて今に成りました。 ヘリクリサム、小さな花でとても可愛いです。 薔薇の撮影の脇役ですが、気に成って撮影しました。 背景は黒で撮ったのですが、何となくブルーが合いそうでLrで編集しましたm(__)m   たまねぎパパ こんばんは鯵さん かわいい花ですね。 脇役だから小さい花なんでしょうね。 こんなブーケだったらかわいいな。(^^ゞ   Nikon爺 こんにちは。 バックのブル...  
鯉
まっちゃゃん D2Hが不良でD700を処分してD2Hsを買い足しました。  
爺児 A7 + Tokyo Kogaku TOPCOR 5cmF3.5 日差しが戻ったので、F8に絞ってのテストです 古いレンズでも、絞りを入れるとただよく写るだけの普通のレンズになる場合が有りますが この娘は、隅々までしっかりした、深い味わいが有るようです  
taketyh1040 我が家の毎年の定番。 大好きな白丁花が咲きました。(^_^)v   GG こんばんは。 クレマチスも咲き出しましたが、実に可愛らしい咲き方ですね やはりこの機材ですと、深みというか立体感も素晴らしいです   taketyh1040 GGさん、GEMさん こんばんは。 クレマチスは大きくて 15-20cm 位ありますが、...  
GEM 10日足らずで7-8部咲きでしょうか。  
GEM 引き続きバラを。   taketyh1040 この蕾との絡ませ方、好きですね〜。   GEM taketyh1040さん こんにちは。 換算200mmなので少し退いて撮ってみました。 こちらも上品な佇まいのバラで、シルキーな花弁が良いですね。  
GEM こんにちは。 レンズは違いますがこちらがシグマで撮った画像です。 自分の記憶色はこちらに近いのですが。 レンズテスト板に固執するつもりはありませんが、本来こういう話題はあちらの方が相応しいと思いますが、いかがなものでしょう?   taketyh1040 こんばんは。 なんと表題が付いているかだけの問題で、 集う人が、どのように使うかで、その板が活きたり。...  
GEM 花曇りに艶やかなバラ。  
caudex 随分前に頂いた花ですが、最初の頃は自然実生でピンク系やらいろんな花が咲きました。 今はこの色だけになりました。 雑種だったのが原種還りで落ち着いたのかも知れません。   勉強中 こんにちは オダマキは好きな花の一つです。 まだ咲いているのですか?いいですね。我が方は大分前に 終わってしまっています。  
GG 今から300年ほど前、この辺一帯で紫色に染まる麦が作られていたそうで 戦後は作られなくなり、幻の麦となっていた。平成6年、地元の人々の 努力で再び栽培されるようになり毎年いまごろは美しい色を鑑賞できる と、説明書きがありました。昨年も今頃来ましたが全体的にはもう少し 先でしょうかね。   GEM こんばんは。 紫の麦ですか これは珍しいですね。 麦の穂って近くで撮ると 規則正しく並んでいてとても綺麗です。 この先...  
勉強中 ユキノシタ  左下の白いものはトキワツユクサです。   mymt 下の白い花がアクセントになっていて、縦構図が素晴らしいです。   tonton ユキノシタが咲き始めましたか こちらではまだ葉ばかり 蕾が出てるのかな確認しなく...  
GEM 暗部を少々持ち上げていますが、随分とノイズも目立たなくなりました。   taketyh1040 このミルキーなバラには魅了されました。 私の記憶にはないバラです。 こんなバラがあるなら、薔薇園にも通いたくなりますよ。 本当に素敵なバラですね〜。   GEM taketyh1040さん こんにちは。 撮りたいバラは多々あっても条件が厳しかったりとかで、断念する事が多いですね。 こちらは丁...  
GG 花麦という品種が観賞用にあるそうですが、こちら別のポイントで 水絡みのところを撮ってみました。眺めて見ると痛いたそうでもありますが 薄紫色は、優雅さも漂ってきます。   GEM こんばんは。 確か以前もご紹介下さいましたよね。 綺麗な背景に溶け込んで、とてもフォトジェニックですね。   GG GEMさん、こんばんは。 旧国道筋に栽培用見本として一坪ほど植えてありますが 抜き去る人...  
GEM フジでも撮りましたが、フォビオンお得意の色分離は?  
GEM こんばんは。 こちらはバラ園で咲いていました。  
GG 広い菖蒲園に10本程度咲いてました  
GG 本格的なショウブ先はもう少し先ですが、菖蒲園にチラホラ 咲いてました。やっぱり雨時期がいいですが孤高の姿も なかなかのものです。   GG ☓ショウブ先  ◯ショウブ咲き   GEM こんばんは。 透明感溢れる なよっとした花弁がこの花の魅力ですね。 花曇りで撮っても良し 微かな透過光で撮るのも幻想的で綺麗ですよね。   taketyh1040 こんばんは。 まるで、緑の中に蝶が舞っているようで美しいですね〜。 270のF2ですね。(@_@;) 素晴らしいです。  
caudex ユリ科ハオルチア・オブツーサ 丸くて光っているのが葉っぱの先になります。 大きさは5cm位のかたまりで仔が周りに沢山付いてます。   勉強中 こんにちは  当然初見です。 空気が入ったビニールの緩衝材のようですね。中は例えばアロエのようなゼリー状態なんでしょうか。 一寸、つまんでみたくなります。   caudex 勉強中さん こんにちは。 とても水分の多いゼリー状です。  
oaz  今日の夕方はとても雲の多い夕方の空でした。 これでも晴れと言うのでしょうか、見るたび分からなくなる・?   oaz K10Dは、二台所有してます。  この画像はK10D一号機でRAW撮りです。