oaz  久し振りに梅雨の雨が降りました。 お蔭さまで少し気温が低目です。   neruken のどかそうでいい景色の所に住んでおられるようで羨ましいです。   oaz nerukenさん、今晩は。  山陰地方の奥地は梅雨空ですが雨のとても少ない梅雨でして水田が水不足です。 今日も夕方暫く草刈しましたが蒸し暑いです...  
mymt oazさんの撮り方を真似させていただきました。   oaz お早う御座います。  頑張って美しいお花を美しい構図で撮ってください。  
oaz 雨降りの朝で山には靄も。  
mymt 綺麗な紫陽花ですね。 濃いブルーが何とも言えないです。   oaz  おととし挿し木から育てたクロアジサイが初めて咲きました。 空梅雨気味で花も葉も焦げた場所もあり今一です。   oaz mymtさん、お早う御座います。  空梅でも雨が少ないのでこんな感じです。 真黒い花のアジサイは不可能らしくこの程度です。  
エゾメバル 少し前の写真ですが、白樺林の中の風景です。   ペン太  正式な名前は分かりませんが キク科の花ですね。 緑の大地と白樺の林の中で、 白い花が可憐に 存在を主張しています。  北海道も暑さの後には、局地豪雨と ...  
エゾメバル 久しぶりにモエレ沼公園に行ってきました。 ここな綺麗な白樺林があるのですが、その中を歩いている時に足元にキノコがあるのを見つけました。 もちろん大きさは普通の小さいきのこです。   ペン太  足元の小さなキノコを  ローアングルで、巧く巨大なキノコの森みたいに表現されましたね。 下の草むらの中に小人たちが潜んでいそうな雰囲気が感じられました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 なるほど、キノコが大きく見えて、ローアン...  
GG 朝方、雨脚が聞こえたので急いで八幡様へ まだ花数は少なくちょっと窮屈な蓮ですが   GEM こんばんは。 雨にけむる背景 風情がありますね。 200mmでの圧縮効果もあって ボケの美しさが際立って見えます。   taketyh1040 こんばんは。 そのフットワークの良さには、いつも敬服します。 雨音を聞くと、散歩に行けないからと布団を被ってしまいます。(^_^;) 雨...  
雨
mymt 野鳥メインのカメラです。 同じ1型センサーでレンズがツァイスとライカの違いだけなのに随分写りが違います。   oaz お早う御座います。  ネムのお花が綺麗に咲きましたね。 此方にはねむの木自体があまり見れません。  写りの相違はレンズだけでなく、同じレンズでもデジカメ本体も違うと変わりま...   勉強中 こんにちは  素晴らしいお写真です。35...  
TAKA3 雨上がりの朝、ムラサキシジミと出会いました。  
F.344 ハスの様子を見に行ってきました 昨年は旺盛な葉を茂らせていた所が全滅状態の所も なにか少しおかしい気がしますが・・・ これは早咲きの一種のようです   たまねぎパパ おはようございますF.344さん いくら早咲きとはいえ全滅状態の所があるのは心配ですね。 病気?でなければいいのですが・・・。   埼玉三芳の裏街道 こんにちは。 枯れた蓮の残骸が水中に溜まり酸欠状態となり全滅状態となったテレビ報道がありました。 ある程度の手入れが必要な...  
ペン太  あと数枚紫陽花がらみアップします。  三が根山スカイライン、 アジサイロードとも言われていますが 丁度仕事で蒲郡へ行くのと雨天が重なり  またまた昼休み返上で 上まで登ってみました。 ここは雨の日は、斜面の向きによりますが 結構霧?雲?が掛かるので 紫...   エゾメバル 車道に紫陽花の花とは意外な組み合わせですが、霧が掛かっているため 車道の存在が現実から遠のき不思議な感じがします。  
ペン太  ダジャレです^^; 三ヶ根山スカイライン  天候が良ければ、三河湾を一望、渥美半島までもが眺望出来る絶景ポイントですが   (過去には対岸の風力発電の風車を紫陽花越しに撮った場所です) やはり、雨 霧がこの花には相応しいと感じました。 今年の紫陽花はそろそろおしまいですね。。。  
F.344 今年のハス園はカエルがいっぱいで色々サービスしてくれました   oaz F.344さん、今晩は。 花の濃いピンク、シベ?の黄色、アマガエル?の緑色の組み合わせが美しいです。   たまねぎパパ こんばんはF.344 さん アマガエル、いつ見てもかわいいですね。 エサも無いのにどうしてここにいるのでしょう? 写真撮られているのを意識したのかな?(^^ゞ こう言う時は180m...   福岡の裏街道 こんにちは。 斬新な切り取りが勉強になります。   Kaz 色のコント...  
taketyh1040 こんばんは。 流石に、右から左へ書かれたものは無いのですね。 それでもレトロ感たっぷりで魅せられます。 歌舞伎も、古い歌舞伎座の頃は仕事がらみもあって ちょくちょく見に行っていましたが、最近は、すっかりご無沙汰で、 久しぶりに見に行ってこようかと思ったりしています。  
GEM こんばんは。 先日ご紹介した出石町の永楽館。 戦後は映画館として営業していました、但馬の小さな街でもさぞかし話題に なったに違いありません。 勿論自分は、リアルタイムでは知りませんが。   taketyh1040 こんばんは。 愛染かつらですか〜。 田中絹代と上原謙(加山雄三の父)ですね〜。 さすがに、これを解る人は少なくなったでしょうね。(^^ゞ   GEM taketyh1040 さん こんばんは。 上のタイトルもビートルズ初主演映画の日...  
neruken 線路の土手に散らばって咲いています、あまり綺麗ではないですが とてもシンプルだと思います。   tonton 無地の淡いピンク色 十分美しいです^^葉っぱが見えるともっと良かったですね。 それにしても、園芸花の朝顔さん、野原で元気ですね。  
GEM こんばんは。 出石町内にあるこの邸、平日という事で他に見学者は見当たらず。 この部屋に入っ途端 余りのリアルさに思わず声を上げてしまいました。 レンズはMilvus50mm   GG こんばんは。 レンズの解像感が抜群のせいもあるんでしょうが、まことリアルで 唸ってしまいますね。強力な手振れ付きなの...  
neruken ハシドイ(丁香花)がどこでも開花しています。   mymt 背景の青空がタイトル通りで素敵です。   勉強中 このような、自然の中、公園・街路樹等を撮るのは難しいですが楽しいですよね。明るく伸びやかなお写真だと思います。   neruken mymt様 勉強中様 コメントありがとうございます。 稚拙な画像を過大評価していただき恐縮です、写真を撮っているときは なにもかも忘れて一心不乱で時のたつのも忘れてしまいます。  
GEM こんばんは。 自分もお言葉に甘えまして、開放の写真を。 プラナーとはレンズ構成が変わっていますので、妖艶なボケではありません。 その点、癖がないのが良いのか悪いのかが悩ましいところですね。   taketyh1040 おはようございます。 日本人による、ボケを美とする文化が芽生えたと、以前、読んだ記憶がありましたが、...  
mymt 紫色が印象的でした。  
mymt ※JPEG専門なのでアスペクト比やサイズ変更しています。   mymt こちらは青が綺麗でした。 ピンクがなかなか見つかりません。   mymt 勉強中さん、コメントありがとうございます。 PC備付のマイクロソフトフォトギャラリーだけ使っています。 他の付属ソフトを使うとExif情報が飛んでしまいます。   勉強中 こんにちは まだこんな「みずみずしい」紫陽花が咲いているので...  
GEM こんばんは。 明治20年に建設された旧出石郡役場、現在は町の歴史などを紹介する資料館となっています。 地元功労者や地元出身の有名人(阪神の能見投手もここの出身)由の品々が並べられています。 特に歴代首長は写真じゃなく肖像画で紹介されていたのが、特に印象的でした。 レンズは...  
三陸福助 蜜だ、蜜だ、蜜だー。 歓び勇んでアストロメリアに猛進するクマバチ?です   masa 花に潜り込んで蜜を吸っている姿よりも、こうして突進している姿の方が嬉しそうですね。 蜂はクマバチではなくマルハナバチの仲間のようです。 トラマルハナバチかコマルハナバチ、多分トラでしょう。   三陸福助 masaさん ありがとうございます。 仰る通りで突進している姿に面白さを感じました。 さすが昆虫はmasaさんの得意分...  
youzaki FD用の純正Tube25を450円で落札、テストで使ってみる気で落札しました。 トリミングなしのテスト画像ですが・・ 被写界深度が浅く年寄りの目では難しいです。 画像はギボウシの花の蘂です。  
youzaki テスト画像2です。 これ以上はなれるとピントが合いません。 テストで使用してみましたが使うのは好ましくありません。 安物買いの銭失いでした、でもラーメン一杯分で自己満足したので良しとします。   Kaz このレンズと450円のチューブを7D に付けて 試されては如何でしょうか。 いい感じになりそうな気がしますが。 このレンズ、惹かれてるんですよね。...  
youzaki 古いレンズにTubeをつけて接写してみました。 Lens Canon New FD80㎜-200㎜F4+Canon Extensiion Tube FD25 被写界深度が薄くなりピントが難しいです。 液晶に2倍の拡大鏡をつけても難しいです。  
youzaki LensNewFD80㎜-200㎜F4 接写で撮りましたが失敗です。 コンデジノ方が良い写りしています。  
youzaki 鉢植えのヒオウギスイセンです。   Lens Canon New FD80㎜-200㎜ 昔のレンズです。  
youzaki 庭のユリを離れて撮りました。 CX5テレハ10倍ズームで少しトリミングあり。  
youzaki ゼラニュウム一年中花が咲いてるように感じます。 いろいろな色があり種類も多いです。   まっちゃゃん 鮮やかで好です。   youzaki まっちゃゃんさん コメントありがとう御座います。 ご覧頂きうれしいです。 CX6が壊れこのカメラも思うと大切になります。   まっちゃゃん 古くなるとバックアップ電池が死にますね バラして適当な電池に入れ替えに一苦労ですが愛着が沸きます。   ss とても綺麗です 好く撮れてますね ◎◎◎。  
youzaki 赤のベゴニアです。 変な構図で、年寄りの感覚はずれていますね・・  
youzaki 白のベゴニアを接写してみました。 私の接写専用カメラです。 もう1台CX5,CX6が予備に欲しいですがヤフオクで高いので落札できません。 壊れてから買うかな・・  
youzaki ギボウシが咲きました。 ギボウシは花より葉が好みですが写真ではさえないので・・ 5種ありますが花は同じに見えます、葉の色形は違いますが・・ JPG撮って出しです。  
たまねぎパパ こんばんはyouzaki さん ヒオウギスイセンですか。 水仙の仲間でしょうか? 茎がクネクネして、左右に咲き分けてますね。   youzaki 鉢植えのヒオウギスイセンです。 畑の方が綺麗ですがこちらを撮りました。 (畑のは毎年たくさん撮っているので・・)   エム こんばんは きれいなオレンジ色をしているんですね。   F.344 もう咲いていますか 梅雨の終わりごろに咲くような気がしたのですが・・・ この色は元気を与えてくれる 滑らかな淡い...  
youzaki 庭に咲いていたので一枚撮りました。 気にしていなっからほとんど散っていました。 毎年撮っているのでお年も一枚はと撮りました。   エム このお花、見たことがあります。 ビヨウヤナギというんですか。 一つ覚えさせていただきました。   youzaki エムさん コメントありがとう御座います。 もう散りかけていている画像で申し訳ありません。 この花を綺麗に撮った写真...  
oaz  空梅雨に近いのでしょうか。 雨が降ってもあまり濡れない程パラパラです。 でも真夏よりも数度は低目な夕方でしょうか。  
Nikon爺 こんにちは。 大変間が空きました。 私的に色々大変な騒ぎがありまして板貼りどころじゃなかったです。 改めて板拝見しましたら大荒れてる模様ではありませんか。まるで廃板の様ですね。 取り敢えず一枚貼らせて頂きます。 次回の投稿はいつになるか分かりませんが、皆様の力作を楽しみに...   たまねぎパパ おはようございますNikon爺さん 何とも風情のある写真ですね。 こういう写真をまっていました。 これからもよろしくね。  
S9000  別れは寂しい...  
taketyh1040 日も暮れてから、注文していたマクロが届きました。 明日と思いながら、我慢できずに、側に来た愛犬を! いやぁ〜、感触良いです。 元々、私は、180と100 マクロだったので、換算 120 が 実にピッタリで相性バッチリの予感です。(^_^)v 明日から、楽しみ。   taketyh1040 このレンズ、姿も操作性も抜群です。 加えて、別売りのフードが優れもので、 ...  
瞳
GEM 今宵オールキャスト出演で、これにて演目終了。   GG こんばんは。 昭和レトロ、とりあえず2012年までさかのぼって見ましたが 旅行でそこに有れば撮る程度、明治・大正村、今度は昭和村に 行ってじっくりネタ探しも面白そうですね。やはり集中して撮って みたいものです。 しかしこちらはオールキャスト...