dosuo 大中寺石段の苔との色合いが美しく 切り取ってみました。   Nikon爺 dosuoさん、こんにちは。 大中寺はこの色が多いですね。酸性かアルカリ性か忘れましたけど,,, そう、この苔が一層「古」の雰囲気を出しますよネ 若い時は気が付きませんでした^^;  
neruken ここにおられる女性の方々で幼い頃これで遊んだという方が いらっしゃるでしょうか。 昼間は見事にしぼんでいますね。   neruken 勉強中様 こんばんは、誠に失礼しました、物腰の柔らかそうな表現をされますので 私は女性と勘違いしていました、お詫びします。 私は幼い頃女の子がそういう...  
masa 福助さん、早速の投稿、ありがとうございござます。 まん丸な目を見開いて口を目一杯大きく開けて、まさに「歓喜の歌」ですね。 ベートーヴェン の交響曲第九番第4楽章を歌っているに違いありません。 一羽なのに合唱のような迫力を感じてしまいました。   三陸福助 masaさんの「鳥も虫も花も」という言葉に励まされて投稿しようと思いました。この板には過去一度投稿したことがあります。 珍しくウグ...   三陸福助 masaさ...  
三陸福助 普通、ウグイスは木陰で姿を見せずにさえずります。 オオルリのようにソングポストのようにさえずりが響き渡る場所 で堂々とさえずる、こんなウグイスなかなかいないと思います。   oaz お早う御座います。  鶯が頑張って目立つ場所でさえずるのは繁殖期と聞いてます。 意味が有るのでしょうね。   三陸福助 oazさん おはようございます。 目立つ場所でさえずることはあまりないですよ。 やぶに潜んでいます。   oaz 再度今晩は。  そう言われますと普通は「声はすれども姿葉見えず」でしょうか。  
dosuo ★ ウズマキさん Nikon爺さん 続きまして二枚目です、JPG撮って出しといきたいのですが、若干のレタッチあります、ここの朝の雰囲気伝わったコメント 嬉しいです ありがとうございました。   Nikon爺 あじさい坂も年に一度は良いんですが、再下段から最上段まではとてもとてもキツイですね。 降りる時、下を見ると改め...  
dosuo 大中寺山門の先の光景です ここは、いつ来ても神秘的な静けさ 早朝には、朝のお勤めの音も聞こえます。   ウズマキ はじめまして、、、ですか? 石段と灯篭の位置関係がいいですね。 それにしても鮮やかな新緑です。   Nikon爺 こんにちは。 アタシは途中まで石段を上って行ったんですが、何故かUターンでした。 早朝は気持ちよさそうですが、夜はチョッと危険でしょうか。 階段の上るとその先は? ...  
勉強中 タイワンレンギョウとも呼ばれます。   mymt 可憐な花ですね。 とても綺麗です。  
勉強中 youzakiさんが ピンクのガウラのお写真を投稿されていましたので、白を投稿いたしました。 ハクチョウソウ(白蝶草) 良い名づけだと思います。   tonton 白花は雰囲気がまったく変わりますね。 清涼感のある和風感いっぱい。   勉強中 tontonさん 有難うございます。白飛びしないことを 中心にレタッチしました。  
勉強中 ヒペリカムのうちコボウズオトギリ(小坊主弟切)の実です。 もう花はなく沢山の赤い実になっています。   mymt 前ボケと後ボケが効果的で赤い実が引き立っています。 真似させてください。   tonton 前ボケ効果が面白いですね 曇りガラス越しのような滑らかさ綺麗。 また、一点透視的な遠近感が薄いので不思議な雰囲気になってます。   勉強中 mymt さん  tontonさん ありがとうございます。 ...  
エム こんばんは 「あじさい山」という処に出掛けてきました。 後ろのボケ部分も、全部あじさいで見応えがありました。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 後ろの紫陽花いいバックになっています。 杉の木もいいですね。   youzaki 今晩は アジサイの観賞と撮影ですかいいですね・・ アジサイ山、アジサイ寺よく聞きます。 私も数年前まで毎年アジサイ寺...  
爺児 瀬田農業公園 フラワーランド 砧公園のすぐ南、公園の中を抜けると、駐車場から15分位で行けます。 a7 + Chiyoko Super Rokkor 50 mmF2.8 (Chiyoko)は、千代田光学 Leica L39 screw mount 3...   SS こんにちは! また不都合で ご無沙汰しました...  
neruken こんばんは 本当にピンクがとても綺麗で葉の緑と相まってとてもいい画像ですね。   mymt ピンクが印象的でした。   勉強中 こんにちは 確かにくっきりとしたピンク。葉の緑との対比が 美しいお写真です。 額紫陽花の装飾花の柄はこんなに長くなく、両性花の回り を囲むように咲くものだと思っていましたが、これは違うようですね。   oaz 今日は。  美しい盛りですね。 とても綺麗です。  
爺児 a7 + Koniroku Pearl Hexar 75mmF4.5  
爺児 東名用賀のすぐ南です 砧公園の駐車場からは、歩いて十数分 初夏の花が咲き誇っています a7 + Koniroku Pearl Hexar 75mmF4.5  
爺児 a7 + Konishiroku Pearl Hexar 75mmF4.5 ヘリコイド付きアダプターで、マクロ的に撮ってみました   ななつ星 アザミでしょうか。 こちらも拡大してみるとピントがよく来ているのが分かりますね。 いい玉だと思います。   爺児 西洋アザミ、アーティチョークかもしれません、 そうだとすると、蕾は食用と言う事ですが・・・?  
勉強中 八重咲きのクチナシ 一重のクチナシは終わりかなと思いますが、八重の方は今がピークのようです。 レンズは昔のミノルタ・ロッコール・マクロ50mm(換算75mm)です。   mymt ロッコールレンズとは懐かしいですね。 木漏れ日の丸ボケが綺麗です。   勉強中 mymtさん ありがとうございました。 古いレンズでも思い出があって捨てられません。 マウントアタッチメントを購入して使っています。  
爺児 砧公園です a7 + Konishiroku Pearl Hexar 75mmF4.5   ななつ星 やっぱり、Konishirokuですね。 ヘキサーは柔らかく素直な描写だと思いますよ。   爺児 偶然見つけたジャンクのパール、レンズは健在でした! ヘリコイド付きアダプターで、マクロ的にも使え、とてもいい娘です!  
youzaki 小さい鉢に咲いていました。 まだつぼみですかね、蘂が開いていません。 上かな接写で構図がイマイチですね・・ JPG撮って出しです。  
GG そろそろアゲハでも来ないかと待機するも、蜂ばかりです(笑) ネムの花、先日の雨ですっかり不揃いですね。   taketyhh1040 こんばんは。 このクマンバチは、角度も姿も申し分ないですね〜。 触覚まで綺麗に描写されています。 合歓の花、綺麗です。 昨年植えた我が家の合歓の...  
taketyhh1040 新兵器を持って、クチナシの点検に行くと、 新兵器を祝うように、キレイな個体が迎えてくれました。(^_^)v   GG こんばんは。 クチナシにも八重咲きというのが、あるらしくこちらも多分そうですよね 花弁が多い分、いい香りで祝福されているようですが さすが綺麗に撮れますね、葉の色も申し分ないようで。   GEM こんばんは。 換算120㎜開放で、良い意味で深度が稼げますね。 この時期気になる花が、試写に間に合って良かったですね。  
taketyhh1040 珍しく、ペアで並んでくれました。   GG こんばんは。 右側の雄しべがほんの少しボケはあるもののF3.5で合成掛けなくても これだけピンが揃えば文句なしですね。ひょっとしたらEF100マクロ追い越しているのでは? と見間違えるほどです。いやいや強い味方がお供になりましたね~   GEM こんばんは、 出会いたいと願っていても、中々出会えない時計草。 それがペアで並んでいるなん...  
neruken こんばんは 淡い紫も趣があっていいですね。   mymt だいぶ華やかになりました。   oaz 今日は。  随分と美しくなりました。 後少し?  
caudex 青王丸(セイオウマル) 花径6~8cm 暗部が黒く潰れたので少々手を加えました。  
caudex 風との根競べでした。   勉強中 おはようございます。 南天の花はこのように完全に開いても 1cmくらいしかないですね。お見事です。  
ss 今日は! 七変化の花は見慣れてますが 始めて「種」!らしきものが 沢山成りました! 上手く「種」になつたら~散歩中 近所の庭に 投下して歩きます・・・1~2年後が面白い!!!(捨て子と同罪かな?)   ななつ星 お!ランタナが実(種?)を付けましたね。  
youzaki 庭に咲いていました。 超望遠24倍ズーム(35㎜換算600㎜)のJPG撮って出しの画像です。 写りこんなものでOK構図イマイチですかね・・   tonton しっかりした色合い美しいダリアですね。 花とつぼみの配置、よい雰囲気と思います。 換算600mmと構図取りには難しい距離ですが安定感あると思います。  
Nikon爺 こんにちは。 人の前でアクロバット体操を見せてくれました。 そろそろ富士山撮りに行かねば,,,,,,,,,   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 雄は右でしょうね。 雌も雄の頭を押さえているんですね。 勉強になります。   大田の裏街道 あたたたたたぁ~。 ハートになってますねぇ~。 富士山作品、楽しみにまってまぁ~~~す。^^  
oaz  バス停付近の草刈に行きますと足元にネジバナが咲いてました。 トリミングしています。   tonton すっと伸びてくるくると可愛らしいです。 いつもの野原に見つかりません。 野草探しは難しいですね。   oaz tontonさん、お早う御座います。  草刈の際、軽トラの足元に複数咲いてました。 田の畔にも見れますが、草刈した後なので根っこが残っていても再度育つのに30日以上必要でしょうね。  
taketyh1040 おはようございます。 今朝は雨が降っています。 先日、随神門を撮った氏神様の八幡神社、小さなお社です。 ここも、専属モデルをお願いしています。 例によって、冬、雪が降ると一番最初にここに来ます。(^^ゞ   GEM こんばんは。 ここは標準域で見慣れている所...  
taketyh1040 散歩道で、少し遠くて無理だな〜と思っていたモノが 120 あると、結構、引っ張れますね。   GEM こんばんは。 マクロレンズ 自分も100㎜と120㎜のものを持っていますが、どちらも使いやすい距離だと思っています。 開放値も2.8なら尚更万能に使えるんじゃないでしょうか?   GG こんばんは。 開放撮りでも実にシャープですね さらに色目...  
oaz  今年06月分の草刈です。 ISO 100で三脚撮りです。   三陸福助 oazさん こんばんは。 草刈りお疲れ様です。 花鳥風月氏がPENTAX板を見限った今、寂しいだけの板になってしまいました。 わたしもこの板に投稿しようかどうか迷っています。  
GG フォーカスステップは5で設定ですが、合成写真は上下左右に7%ほど カットされるので要注意です。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 ピンは240Zのリアフェンダー部分に当ててみました 手持ちなのでゆるい画像なのと、強力ライトで当てているので いろいろ不都合なものも写り込んでいますが、まぁお遊びということで(笑)   taketyhh1040 こんばんは。 これは素敵ですね〜。 質感が伝わってきて、見応えがあります。 240Zのオーバ...