oaz 北陸新潟も梅雨明けして日本全国梅雨明けの猛暑です。  今朝も暑い!  
oaz  暑い最中に草刈すると身に染みて実感が。   F.344 夏草はこの暑さをエネルギーにして伸びるようで 日に日に道路端を攻めてきますね 葛の葉っぱに似ているようなのもありますが・・・ 地域の道路は地元民で刈るしかないですね お盆に帰省される方も綺麗に刈り込んだ道を見て感謝されることでしょう 草刈り経験者ならきっと・・・   oaz F.344さん、今日は。  クズも暑さに負けずす...  
youzaki 色から夏の花ですね・・ 昨年に投稿したときは名前を調べ知っていましたが今は忘れました。 名前は別で夏の花にふさわしいので撮ってきました。   HanamizuTarou おお トロピカルだ!!まさにぼくのようだ!! へへ! 想像は自由だ 許す!。   youzaki HanamizuTarouさん コメントありがとう御座います。 私はトロピカルの花と思いました。 夏の踊りを投稿して見せてね、年寄りのお願いです。   masa お日様がくれた色だ。 名前は”モ...  
TAKA 3 標高約400mのポイント。 ゴマダラチョウが吸水していました。   TAKA 3 タイトル間違えました。「ゴマダラチョウ」が正解です   tonton おはようございます ゴマダラチョウにコムラサキ、そしてルリタテハにキタテハ 淀の森いるお気に入りの蝶たち、いまだ 復活の兆しが見える...そんな不確かな雰囲気...  
TAKA 3 熱中症対策でしょうか? カラスアゲハの吸水です。  
TAKA 3 吸水中のカラスアゲハです。 体温調整の為吸水するそうですが、熱中症対策実施中ということでご容赦を。   masa カラスアゲハやアオスジアゲハは集団で吸水することが多いと思っていましたが、一頭だけでしたか。 表翅の青緑色が輝くと最高でしたね。   TAKA 3 カラスアゲハ、2頭いましたが、もう1頭は尾状突起が取れていてこちらの方をターゲットにしました。 青緑色の表翅が出てないのが残念です。(涙)  
TAKA 3 「キツネノカミソリ」って変わった名前ですが、ヒガンバナ科らしいです。  
tonton 夏の朝、しっとり咲く朝顔の和風花 大好きです。 (18-55mm + チューブ付き)   youzaki 今晩は チューブを付けての接写ですかソフトの描写で良いですね・・ 私も数種のチューブを所有してますが上手く使えません。 (ヤフオクで衝動買いで・・) チューブの使用はレンズの倍率が高い方が使いやすい気がしますが?どうですかね・・   HanamizuTarou なんか気になる、こんな絵?写真?見たことある。  
tonton 昔ながらの朝顔です。 ご近所の小学生が学校で育てた花 夏休みですね^^ 赤やピンクから紫系へのグラデーションや オレンジから赤へのグラデーションって グラボ&モニター性能への挑戦!みたいですね。   勉強中 こんにちは 花弁の白い部分は、奥から光と共に 何かが飛び出して来る、というイメージですね。  
tonton もうひとつの朝顔、ピンの置き所違いです。 もうひとつ蘂を入れたアングル違いもありますが^^; 一応どれもオリジナルです。   youzaki 今日は 良い色ですばらしいです。 紫色大好きで癒されます・・ 良い色の写真を拝見でき感謝します。   tonton ...  
tonton 大アップですが^^ 普通のキバナコスモスは1m以上の背丈になりますが 矮小なのも出回っているようです。 背丈40cm程度のものをよく見ます。  
tonton ホオズキが雨に濡れて 瑞々しい野菜のようになりました。   youzaki 今晩は 素敵な色合いで美しい表現され素晴らしいです。 マクロ写真は発色が難しいのに・・・ 参考になる写真をありがとうございます。   masa ホオズキに「鬼灯」という漢字をあてた人の気持ちがわかる凄みのあるお写真です。 雫がなければ迫力半減でしたね。Good shot!   HanamizuTarou いい写真 気になる写真 まねできにゃい。  
tonton 緑の実がどんなになるかと思ったらしわしわになりました。 黄色になったけど^^; トマトの様にピカピカには熟れないみたいですね。  
tonton 母の日用に誂えたミニなカーネーション、3cm足らずの花です。 切り戻して様子見していますと、ぼちぼちと咲き始めました。 在庫気味ですが、とりあえず八月撮影ではあります^^;  
tonton マツバボタン大好き。 小振りなヒメマツバボタンと一緒に植えてみたら ちっちゃい(ヒメマツバボタン花径5mm前後)のがいっぱい咲いています。 マツバボタンと違ってこの色しかないのですけど可愛いから良し。ですね。   masa なんとまぁ、ちっこいヒメマツバボタンをでっかく撮られましたね。 ...  
taketyh1040 こんにちは。 生け垣として植えられ、無数に花を着け、 あまりに身近すぎて誰もカメラを向かない花。 そんな花にレンズを向けてみました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 小さな花ですね、先日写友より蜜が多いのでクロアゲハも よく止まると聞いたばかりでそれ以後注目しています。 ここまで大きく写せるという事は、等倍撮影可能ですか?  
勉強中 ナス科の植物  爆発的な繁殖力で駆除も難しく、しかも毒性がある要注意外来生物。 昨年までは無かったのに今年は道の法面に群生していました。   tonton このナス、冬枯れの野原に黄色くツヤありの実を残して 良い風情になりますね。 ヘクソカズラの冬景色と並んで、雰囲気良いです。 夏姿はトゲだらけの粘つくような茎...嫌いですが(笑)   tonton 白い花びらの質感、とても格好いいです。 洗濯したてのワイシャツのような清潔感です。 (なんて例えだ、ごめんなさい^^;)  
tonton とても淡くなりました。 チューブ撮影です。   mymt エクステンションチューブ撮影はやったことがないのですが、画像劣化やF値が変わらず良い方法だと思います。 私はテレコンはもとより保護レンズも窓越しで撮っている感じがして使いません。   tonton チューブってた...  
tonton 葉牡丹にちょこちょこやってくるバッタです。 あんまり食べてほしくないけれど 菊とか他の鉢に来られるよりストレス少ないです^^ もうなんか餌感覚?!  
caudex パイナップル科(アナナス科・ブロメリア科とも言う) 葉の表面はつるんとしてますが・・・   caudex タムキューF017です。 手振れ補正が付いたのはいいけど、デカくて重いです。 写りは価格相応と思います。 こんどはD750で試します。  
caudex アロエ・プラテンシス/雪娘 実生苗 スパルタ栽培中  
caudex 今年は赤花がまだ顔を見せてくれません。   勉強中 こんんちは  胃腸の薬として知られた「ゲンノショウコ」ですね。あれば撮ってみたい花ですが周囲には見当たりません。   mymt ゲンノショウコって、こんなに綺麗な花が咲くんですね。 是非撮ってみたいです。   oaz 赤い花の系統と白い花の系統と合ったような。 花の大きさもチョコっと違ってました。  
爺児 長岡の花火の後、磐越道で喜多方へ ばんない食堂でラーメンをいただきました https://blogs.yahoo.co.jp/kino1833/MYBLOG/yblog.html ILCE-7 + Ikon Carl Zeiss Jena Tesser 70mmF3.5   爺児 蔵が何軒か道の両側に立ち並んでる場所が有るそうですが、 中心から少し離れているので、2時間弱の滞在...   SS 「蔵」と「ラーメン」も有名だそうですね。  
勉強中 こんにちは 今、様々な色の日々草が咲いていますね。 オレンジがかったピンクというのでしょうか。日々草の 雰囲気が良く出ていると思います。   SS JR蒲田駅(池上線・目蒲線)共 西口の 大きな花壇いつぱい 「日日草」が咲いてました。  
GEM こんばんは。 耐暑訓練を兼ねて(?)持ち出しました。   taketyh1040 こんばんは。 熱の心配というのは、先日初めて聞きましたが、 CANONの白レンズも、そう言うことからなのでしょうね。 今迄、あまり考えたことがありませんでしたが、 少し、カメラへの配慮も考えないといけませんね〜。  
oaz  K10D二号機を持ち出しました。 虹が出たので急いでレンズを嵌めてシャッターを切りましたが虹は止んで夕立が撮れました。 黒い雲の此方に雨が撮れてます。  
youzaki 空抜けですが・・ 夏の花ひまわりが空に向いて咲いていました。 少しアレンジしています。   youzaki CANON板の皆様  御免なさい。 フォトコンのサイトと間違って投稿しました。 無視願います。  
GG 散歩コースになっているようです   taketyh1040 こんばんは。 モノクロに似合う絵ですね〜。 子供が、なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。 デジになって、モノクロは撮らないと決めていたのですが、 F のモノクロを撮ってみようかと思い始めています。(^^ゞ   GG taketyh1040さん、こんばんは。 Olympus純正ソフトを使ってみました。風景画はともかく雰囲気出しにと 割り切れば面白そうですね  
GG 寺院の近くから   taketyh1040 こんばんは。 もう色付き始めているんですか? 早いですね〜。 今は桃が旬ですが、季節の果物が美味しいですよね。 柿が一番の好物ですが、我が家の柿も年を取り、 半分以上が枝が枯れ、もう、あまり実を着けなくなりました。(^_^;)   GG taketyh1040さん、こんばんは。 換算50ミリ、なかなか使い勝...  
GG 毒蜘蛛ではなさそう  
G このあとは燕返しで事無きを得たようです  
GG 台風の影響か楽しませてもらいました。   taketyh1040 美しいようで、凄みもある空ですね〜。 台風が近付いてくるようですが、 まだ復旧していない被災地はやり切れないでしょうね。 不足している貯水ダムに集中的に降ってもらいものです。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 写欲も衰える8月ですね、昨年広い空が見えるこ...  
HanamizuTarou 夕焼けもうひとつやなやっぱ台風の影響かな?!。   masa ウン、そうかも知れない。 今日の夕方も見せてちょ。   mukaitak 自然界、発色の妙ですね。