youzaki 青色のホトトギスを接写しました。 CX6で撮りました。 CX5とCX6を使用していますがCXシリーズはCX3以後のカメラの違いがあまり判りません。   tonton そちらのホトトギスは早いですね。 こちらのはまだ蕾の気配もありません、二ヵ月後くらいかなぁ 楽しみですが、丈伸びすぎて見栄え悪いです(笑)   oaz もうホトトギスでしょうか、早いですね。 超特急新幹線並み?  
oaz 今日は。  雨もよく降り暑いので夏場の雑草はとてもお元気です。 巣係りの私の方が先に伸びてしまいます。 三脚忘れて ISO 250で手持ち撮りです。   たまねぎパパ こんばんはoazさん そう、雨が降れば草は伸びる伸びる。 しらないうちに膝上になってしまいます。 今月末、我が家の薩摩芋収穫出来るかな?   hi-lite おはようございます! 夏場は草伸びますよねぇ~ 綺麗に草刈りしたところが、一月もしないうちにボウボウ・・・  
zzr 黒いし緑も少し入ってるし。。 朝の3時とか暗いうちに行動して日中は高いトコにとまって動かないから撮影は難しいかもと言われてたのですが普通に蜜を吸ってました。 二枚ほど撮ったら梢の向こうに消えてゆきました。   tonton こんばんは クロミドリにある白い筋が無くて、蒼?緑っぽい光沢の翅裏模様、地色は黒っぽいですね。 クロミドリ...   zzr アオバセセリのようですね。 ...  
勉強中 マルバルコウ のアップ ヒルガオ科ですから朝顔に近いのでしょうね。 レンズはロッコール50mmマクロ   tonton マルバルコウソウとホシアサガオ、マメアサガオ 小さな朝顔たちが咲く季節になりましたね。 園芸種のルコウソウが見たいのですがどこにも咲いてません。 このオレンジのほか、赤や白もあるみたいなのですが。 野の小さな朝顔たち、私...   oaz 今晩は。  マルバルコウソウは農道脇に自生するほど野生化をして繁栄してます。 綺麗で小さくてとても良...  
taketyh1040 孫の買い物にお供で行くと、 行ったことのない店が多く面食らいますが、 珍しく、面白いものが多いですね。   GEM こんばんは。 まるでペットショップへ出かけた心境ですね。 これだけ可愛いぬいぐるみが勢揃いしていたら、みんな買ってしまいそうです。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 二日も泊まっていた孫が帰り、家が急に静かになりましたよ。 こういう店...  
SS 「黄色系」とても綺麗な・明るい!発色ですね、◎◎◎。   mymt 定番ですが。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   masa これぞヒマワリって感じですね。 種がドッサリ採れそう。  
mymt 秋を感じる1枚でした。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   勉強中 こんにちは mymt さんのセンスの良さを感じさせる お写真ですね。   mymt 勉強中さん、コメントありがとうございます。 この日は肌寒いくらいでした。  
mymt この株だけが花を咲かせていました。 ※焦点距離146mm WB晴天 ソフトウェア ZoomBrowserEX   勉強中 こんにちは  美しい紫色。こんな健全な?ギボウシが まだ咲いているのですね。  
tonton 懸命に鳴いている雰囲気たっぷり。 暑い晩夏、初秋の空気、むせかえる様な熱い大気感です。   mymt ツクツクボウシです。もう季節は秋ですね。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   masa 暑苦しいアブラゼミの合唱が衰えた頃鳴き出すのがツクツクホウシ。 小学校の頃、この声を聞くと夏休みの宿題やらなくっちゃと焦り始めたものでした。   Ekio mymtさん、こんばんは。 最近、季節の変わり目がはっきりしないものですが、蝉の鳴き声...  
mymt こういう情景を見ると切り取ってしまいます。  
youzaki ベゴニアのUPです。 Ricoh CX5で撮りました。 CXシリーズはどのカメラで撮ってもあまりか笑い気がします。   youzaki 自己レスです。 御免なさい誤字脱字訂正です。 最終行・・「CXシリーズはどのカメラで撮っても変わらない気がします。」に訂正   まっちゃゃん youzakiさん olympusのE3を使ってましたね こちら...  
youzaki Ricoh CXシリーズ最後のカメラです。 CXは奇数NOが良いそうですが使用してみてどれも同じように思います。 使い慣れたCX5が少し使い易い気がしますが,変わりは無いです。   tonton オリジナルサイズで見ると凄いことになってますね。 ソフトで画像サイズを拡大してから投稿されておられる? そんな気がしました。画素がボケすぎてるように思いますが... 違ってたらごめんなさい。  
mymt この株だけ綺麗に咲いていました。 焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
mymt だと思います。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   tonton こんばんは チャバネセセリって点々がもっと小さいかも?と思いました。 大小混じって豪華に点々が並ぶのは~、 ...  
mymt 小径に1本だけ咲いていました。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
mymt もう暦では秋なのですね。  
mymt ビビットで撮ってみました。   勉強中 こんにちは 黄色い舌状花も完璧で美しいですが、 中の管状花の並び方までじっくりと観てしまいました。  
GEM こんばんは。 普段は大人しい現像を心がけていますが、この暑さにこの青空なら、 スカッとVelviaでストレス発散!   taketyh1040 こんにちは。 良いですね〜、スカッと夏らしくて! 写真も、その時の自分の印象や表現したいことを画像にすることでしょうから、 いつも同じである必要は...  
GEM こんばんは。 ダイナミックレンジ拡大機能 ISO800にすれば400%に設定出来るのですね。 フジのサイトで、プロの方の作例でその設定方法を知りました。   taketyh1040 こんばんは。 新機種を手にしてみると、デジカメが日一日と進化しているのを実感しますよね。 ...  
youzaki まだ咲いています。 カンナをUPで撮りました。 JPG撮って出しです。  
youzaki 空に向けて百日紅を撮ってみました。 手持ちでJPG撮ってだしです。 レンズとカメラが重いので年寄り向きでは無いですね・・  
youzaki このLensで景色を撮るのは初めてです。 2~3kmの距離の対岸の港に向けて撮ってみました。 画角の調整をしています。   裏街道 こんにちは。 玉島ハーバーアイランドでしょうか、何度か積み込みに行ったことがあります。 望遠の本領発揮ですね、まだまだ現役です。^^   youzaki 裏街道さん コメントありがとう御座います。 家から...  
youzaki 広島で原爆投下の後一番に咲いた花と言われています。 海岸で鳥を撮るのに付けたレンズで撮りました。 公園や学校等でよく見る花ですが猛毒の花のようです。 花、葉、樹、根とすべて毒性です。 枯れ葉にも毒があるそうです。 それにしても皆さん知ってるのかあまり事故は聞いたことがあり...   Ekio youzakiさん、こんばんは。 夾竹桃は、なかなか生命力の強い花のようですね。 極限の状況で勇気をもらった人もいることでしょう。   HanamizuTarou いろんなデジカメをお使いですね 羨ま...  
ペン太  愛知県・岐阜県 昨日まで毎日の様に  午後~夜に激しい局地雷雨 安定した夏空を殆ど見ないまま 立秋も過ぎてしまい 気候変動の進み具合をめちゃ感じるこのごろです。 ゼウス。。ギリシア神話の主神たる全知...