hi-lite 最近、水滴ばかりです(´・ω・`) 今日明日と夜勤なので寝ます。   oaz お盆の前までは猛暑で暑かったです。  お盆心とその後は雨が多いです。 雨の止み間に田の見回りです。 お休みなさいませ。   masa テッポウユリでしょうか。 雨を優しく受け止める風情がいいですね。   hi-lite oazさ...  
youzaki ミントの花ですがあまり綺麗では・・ ペパーミントかアップルミントあるいは他か判りません。 ミントの言葉で涼しさを感じ投稿です・・   masa ミント類、沢山ありすぎて同定は困難です。 日本在来のハッカは花が輪状に付くのですぐ分かりますが、西洋ハッカ類は棒状に付くものが多く、葉と花を詳細に見比べないと分かりません。 ミント(ハッ...  
tonton 素晴らしい出会いですね! イメージとは全く違う精悍な表情に逞しい体、 豪華な鳥です。その驚きが嬉しいです。感謝。   TAKA 3 運転中、偶然出会いました。   TAKA 3 コメント有り難う御座います。 車を停めて土手の上から、草ボウボウでこれ以上寄れませんでした。  
taketyh1040 乗馬クラブの生徒らしき若者達が馬の手入れを手伝っていた。 馬も連日の雨に、ややストレスが溜まっているのかもしれませんね。 まるで、なだめるように話しかけているのが印象的でした。   GG こんばんは。 モノクロトーンに色の コントラストが映えますね~ 長雨でウンザリのお馬さんも、気分も 晴れやかに気持ち良さそうです。  
SS ななつ星さん おはようございます。 やつと「籠」三号が出来上がりました 造る度に少しずつ勉強してゆきます 材料が少なくなつたので これからJR蒲田駅近くへ買いに行きます 四個目 五個目は 娘と家内に 六個目は小・...   爺児 私の友人は、葡萄やアケビの蔓でやってました・・・だんだんその方向へ行きそうですね!  
たまねぎパパ 大阪でバイキング。 本当は春にする予定でしたが 甥っ子が春休みになってすぐに大分県の高校に行ったので 昨日になりました。   oaz 今日は。  バイキングと言うのでしょうか、パン食と肉、魚系のおおかずでしょうか。 私等の、飯、汁と少しのおかずと、現代人の方とは大きな開きもできて・・。   Nikon爺 最近はお祝い事が...  
爺児 8月に入ってほとんど晴れが無いようです。 ちょっとの間、雨が上がったので豪徳寺へ ILCE-7 + Voigtlander Super Wide-Heliar 15mmF4.5   ss こんにちは! 写真中央のライオンの乗ってるような置物は何ですか? 拡大して 拡大鏡で見たのだが分かりません...  
GEM こんばんは。 初めてのAFでの蝶撮影ですが、ピントポイントを設定したりと 結構忙しかったです。 ファインダー越しに好きな構図、ピントポイントで撮れるMFでの 撮影の方が性に合っているみたいです。   taketyh1040 おはようございます。 こんな色のクロアゲハもいるんですね。 私は、真っ黒で、尾羽にはオレンジが入ったのしか見たことがありません。 今日も、黒いのが飛んでいました。(^^ゞ   GG こんばんは。 さすがマクロで撮ると大きく迫力があ...  
hi-lite 中古ですが、ポチってしまいました。   たまねぎパパ こんにちはhi -lite さん ポチットしましたか? いい写真が撮れそうですね。 フィルム友達が出来ましたね。(^^; ライカは使った事が無いので 撮った写真の投稿待ってますね。😄   裏街道(昭和記念公園) こんにちは。 憧れのライカですね、おめでとうございます。 20万円くらい...  
GEM こんばんは。 被写体になりそうな物なら何でも、、、、、、   taketyh1040 おはようございます。 その気持ち解りますね〜。 絵になりそうなものに反射的に反応してしまうのでしょうか。(^^ゞ   GG こんばんは。 何気ない被写体でも、背景選びが長けていて渋い作品に仕上げて しまいますね。鉄撮りからカメラを持つのが億劫になる天候続きです。  
たまねぎパパ 色々頂いた最後はデザートで締めました。   裏街道 こんばんは。 一口サイズなんでしょうがけっこうな量ですね。^^ スイカとオレンジの間はパイナップルでしょうか、甘酸っぱい感じが口中に広がってます。   たまねぎパパ こんんばんは裏街道さん そう、パイナップルです。 この後スイカとパイナップルのお替りをお皿いっぱいしました。 満腹です。(^^   hi-lite こんばんは。 パパさん、喰いますねぇ~ 凄い@@  
たまねぎパパ サーロインステーキだったと思います。 かわいいお肉だったので、3皿頂きました。(^^ゞ   hi-lite おはようございます。 肉は量を喰わないと・・・ですよね(^^♪ 喰いすぎ注意ですm(__)m   たまねぎパパさん、こんばんは。 この時間に...  
mymt 久しぶりに青空が見えました。   tonton 夏の空夏の雲 空の青、物凄い青です。恐ろしいほど青い@@; 雲は入道雲の始まり?少し柔らかい雲塊ですね。   mymt tontonさん、コメントありがとうございます。 雲の白さを際立たせるためビビットで彩度を目一杯上げましたが、やり過ぎたようです。   masa そうですね、真夏の青空はどちらかというと若干白っぽいような。 夏でも海の空はこんな色だったかなぁ・・・  
zzr これはオスなのかな。 筋が薄いのがメスっぽいですね。   tonton 柔らかい白、好い翅模様ですねー。 アスファルトの白いとこ石灰でしょうか、 ミネラル補給中って雰囲気、かわいいですね。 モンシロよりスジグロシロチョウの方が多いとこも。という話を よく聞きます。(net記事ですけど^^)こっちでは全然見ません。...   zzr 庄内の方のは黒筋がもっとハッキリしてました。 違う種類かと思いました。 蝶ってそういうの多いですよね。。  
hi-lite ご近所のひまわりを撮影してみました。 お日様が恋しい今日この頃です。  
caudex マクロ大好き、所謂赤花です。  
caudex 私は絞ってピントを深く撮った方が好きなんです。   勉強中 こんにちは この場合は下のお写真よりやはり こちらの方が良いと思います。背景が煩わしい 時には私はなかなか絞れませんです。  良い色ですね。  
勉強中 野原に一茎、一茎に一花の高砂百合   tonton 台湾産まれのタカサゴユリさん すっとした立ち姿に大きな花、綺麗ですね。 「琉球語のサカサング(台湾のこと)」が語源とありました。 昔、雷魚のこと「台湾ドジョウ」って言ってました。タカサゴドジョウでなくて良かったです。 昔の人の考えを考察?想像?すること面白いです。   oaz 今日は。  野原にでもすっくと立ち綺麗に咲いてます。   勉強中 tontonさん  oaz さん ありがとうございます。 花をアップで撮ることが多い...  
勉強中 キク科 カッコウアザミ属  糸のような細い繊細な花   youzaki 今日は 家の庭にも咲いています、色が好みですが写真で色を再現するのが難しい花ですね・・・ マクロ写真も良いですね・・・  
MT 海水を飲みに群れでやって来ました。   SS 12匹のアオバトが まるで木に生ってるようで 珍しいですね、!。   MT ssさん今晩は、見応えのあるハトですが羽色がわかりにくいので撮影してやっと羽色が確認できました、 そちらの方面では神奈川県大磯町、照ケ崎海岸でよく観察されているようです、コメントありがとうございました。   youzaki 見事です。 アオバトの生態写真が見れて参考になりました。 水のみ場を見つけ時間を計算し撮影大変です。 写真と苦労に拍手します。  
zzr 収集家さん達のライトトラップを見学してきました。 蛾、甲虫、般用のトラップが一つづつでこれは蛾用。 白熱球、蛍光灯、ブラックライトを使ってますがそれぞれにひかれてくる種類が違うのだそうです。収穫された蛾の中にはブヨ位小さな蛾もいました。 甲虫用の...   tonton ...