HanamizuTarou 正面に御岳を置いて・・。  
ペン太  追記: 前投稿の落雷撮影前に 私のメイン・レンズの ★16-50mm/F2.8の SDMが遣られているのに気が付き (なので カミナリの絵はMF撮影です) たまたま 、風景写真の大先輩からお借りしてい...  
HanamizuTarou かな?。来週はまだまだ暑いようだ。   gokuu 太朗さん こんにちは。 いい色に焼けています。そして川面に映り込みが美しい。広角撮影と相俟って素敵な風景です。 まだまだ夏です。撮影は朝の涼しい時間帯が最高ですネ!   SS 川面に夕陽 Tarouさんの「空」を大伸ばしで拝見 癒されるよー!。  
ペン太  白山スーパー林道_白川郷展望台からの眺め。  眼下の白川郷を覆うガス(雲。。かな?) 高層にはウロコ雲 トンボが飛び、初秋の気配が。。。 彼方には北アルプスも見えています。   ペン太  exif違ってますね。  8/20 7;24の撮影 12-24mm 18mmでのショットです。     エゾメバル ススキが秋の風情を表して、ヘリコプラーのようなトンボがさ...  
HanamizuTarou 早起きしちゃった。  
youzaki 今日は この空が一番好みです。 良い色が出ていますね・・・   masa 巻雲を見ると秋という感じだけど、まだまだ夏らしいヤツを頼みますよ。   HanamizuTarou もう秋なんだ。今日の日の出。   ss とても!とても! 綺麗な空です!◎◎◎。  
HanamizuTarou 左端に御岳が見えた。  
ペン太  こちらもたわわに実って頭を垂れる稲穂  朝露(若しくは雨?)が瑞々しく 今回はやはりこちらにピントでしょう。。   MacもG3 盛夏のような初秋のような、こちらもたわわに実って嬉しい限りです。 背後のガスもいい味出してますね。 茅葺のお屋敷はまだ夢の中か?   エゾメバル 何度のこの光景を撮影できるとは羨まし...  
ペン太  と 瓦葺の屋根ならそんなポーズですが、 茅葺なので何を考えているのやら。。。 (前投稿の合掌造りのショットの時から止まっていて 最初は気付かなかったです)  時系列が入り乱れますが、白川郷から出し忘れていたショットです。   MacもG3 なーにかと思えば鳶じゃございませんか。 茅葺屋根の上で絵になってますね。 本物だよな??   oaz お早うございます。  鬼瓦の様な鳶もですが、茅葺き屋根も片っ端からトタンで覆われた見れなくなりまし...  
oaz  草刈をした辺りを町道との間の踊り場(少しの水平な部分)と畔辺りから撮りました。 肩が痛いので今日の草刈はやめました。 レンズ:smc TAKUMAR 1:3.5 35mm 三脚撮り。   F.344 耕作放棄の田をよくみかけます 管理も手間がかかるので大変ですね   oaz F.3...  
neruken 再び咲き出しました、これから暫くは楽しめますね。   勉強中 こんにちは  花後は長いひげのようなものが生えて、 それも写真の対象としても面白いかもしれません。 ご存知かと思いますが樹液は有毒ですからお気をつけて。   neruken 勉強中様 ありがとうございます。これから暫くはよく観察していこうと 思います。花全般に言えることですが、基本...  
勉強中 普通は葉を観賞するのでしょうが、花です。   gokuu こんばんは~ 紫蘇系の花の特徴が良く出ていてマクロ撮影で引き立っています。 昔ですが花を咲かせた事があり、葉も素敵ですが花もまた良いですネ。 種を収穫して来年の準備を。そこまではしませんでした(笑)   tonton 青味のある透明感 素敵な描写です。 咲き終わったら切っちゃうこと多いので種とれません^^;   勉強中 gokuuさん  tontonさん  ありがとうございます...  
caudex ちゃっかり居候を決め込んでいるのは、 キスタンテ・グランディフローラ スベリヒユ科 φ3cm 宿主はアガベ青磁炉です。  
TAKA 3 ゴマシジミが飛び回っていて留ってくれない(涙) 吾亦紅の花に留まるのをまっても気配なし。 諦めて蟻を撮りました  
ペン太  白山スーパー林道、白川郷展望台駐車場脇に  全く痛んでいないアジサイがまだ咲いていて愕きました。 季節交錯する景色 撮り合えず撮っておきました。。。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 秋の気配を見せていただいたかと思ったら梅雨の名残というか忘れ物? なかなかマイペースなアジサイですね(^0^;)今年の夏は植物も戸惑ってしまったのでしょうか?   ペン太  Ekioさん おはようございます。  梅雨?~夏~初秋と季節の移ろいを一...  
CAPA イチモンジセセリがいました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 夏の濃い緑の中で、幾ばくかの花を求めて吸蜜している姿ですね。   エゾメバル 一見してCAPAさんと分かる作品ですね。 ソフトフィルターをかけたような柔らかいぼかしは真似できません。 いいですね。   ペン太  CAPAさん こんばんは。  背景ともに緑に統一された色合いの中  セセリ...  
TAKA 3 コメントありがとうございます 残念ですが、♂は撮れましたが、♀はまだでした。ゴメンナサイ   TAKA 3 マツムシソウに訪花した「ヒメアカタテハ」です。 他に「ツマグロヒョウモン♂、♀」「ウラギンヒョウモン」「モンキチョウ」がいました。   masa いい絵デスねぇ・・・ マツムシソウに止まるツマグロヒョウモンのメスのお写真があったら是非拝見したいです。  
TAKA 3 ゴマを諦めポイントを移動。マツムシソウでウラギンヒョウモンが吸蜜していました。 マツムシソウ、訪花しているのが何でも絵になりますネ!  
mymt 稲穂が出始めていました。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート  
GEM こんばんは。 ユリの透明感を強調したくて、画像下の部分をカットしました。   taketyh1040 こんばんは。 GEMさんのことだからハッセルかと思いましたよ。(^^ゞ 写真によってトリミングもアリですよね。 斬新なユリ描写、楽しませてもらいました。   GG こんばんは。 こういう捉え方もあるのですね~目からウロコです。 スクエアカットは自分も多用する方ですね。主題がハッキリしますよね。  
ss これぞ! 『アート』ですね。   mymt 近くの田圃で撮りました。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WB曇天  
mymt 近所の田圃で撮りました。 ※焦点距離220mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   ss 羽をひらいて 飛ぶ姿! 素晴らしいですね。  
mymt 日照不足の今夏ですが、稲は順調に伸びています。 ※焦点距離220mm WBオート   masa ダイサギでしょうか、優雅ですねぇ・・・。 まだ穂が伸びていない稲、夏の日差しが戻りますように。  
GEM こんばんは。 千姫が本多家に輿入れする際持参した10万石で建てたと云われる、先日投稿した姫路城の写真のノイズが余りにも酷かっ...  
爺児 小田急線は複々線となって地下化 井の頭線が工事中の上空を通過してゆきます まことに複雑な光景です ILCE-7 + Tokyo Kogaku Topcor 50 mm F 3.5   ss 「複々線」とは驚きですね 「急行・普通」と便利になるのはよいけれど その行き先の「街」「町」が混み合いませんように!と考えます。。。    爺児 各停と急行が、地下4・5階の深さで上下に分かれています。 複々線は代々木上原までですが、そこからは従来通りで...   ss 私は池...  
Booth-K ショウリョウバッタでしょうか? 葉っぱが飛び出しているように見えたので近付いたら、この子でした。 このところ忙しくて、発射台に写真が溜まっているので、失礼してもう1枚。   MacもG3 わたしの子供の頃は、このバッタを醤油バッタと呼んでました。 口から出すでしょ?醤油みたいな液体。 種類が違うかもしれませんが、バカでかいのもいますね。   Ekio なるほど、見事な保護色ですね。 普通に見てたら見逃すこと確実です。   Booth-K コメントありがとうございます。 ...  
masa ノブドウの花盤の蜜を舐めていました。 花に来ていると優雅な姿ですが、卵はコガネムシ類の幼虫に産み付けられ、幼虫は地中で宿主を食べて育つと聞くと、自然界って不思議で一杯やなぁと思います。  
Booth-K 出し損ねていた在庫をここらで。バッタを撮った場所ですが、一面ヤブラン、最近あちらこちらで咲いてます。いずれ黒い実になります。 抜け殻と思って撮っていましたが、まだ抜けてないのかな、これ??   ペン太  こんな花咲く茂みの中でも セミは孵化するんですね~。  色からすると抜け殻かと思いますが。 眼を見るとなんだかまだ確かに生きているみたいにも。。。  ナウシカ...   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ヤブラ...  
HanamizuTarou 暑い日が続く。  
taketyh1040 こんにちは。 今日で、19日連続の雨です。 蒸し暑いながら、やや涼しいのは良いのですが、さすがに、少し飽きてきましたね。 また、午後から雨のようですが、その前に庭でサザンクロスに蜜を吸いに来ていた蝶と遊んでみました。   GG こんばんは。 シジミ蝶が良い所へやってきましたね~ 花畑にやってくるアゲハ類くらいしか撮ったことないの...  
Booth-K バッタ、ヤブランと撮った後、自宅に帰る途中でショッキングピンクの百日紅に目が止まって引き寄せられました。夏の花のイメージですが、そろそろ色褪せてきているのが多い中、曇天の下でもここのはまだまだ鮮やかです。 この日は、用事でQ7と単焦点1本のみ小さなバックに突っ込んでいましたが、役に...   MacもG3 百日紅だけあって9月になっても綺麗に咲いていますね。 ...  
まっちゃゃん 600mm×2で度アップしました。  
masa 裏山のヤマボウシの実が夏の太陽をいっぱい浴びて熟れました。 バナナのような甘くて柔らかい果肉を数粒食べました。 実の直径は1.5センチほどです。   三陸福助 可愛い赤い実が構図良く撮れて素敵です。 この実、食べれるって案外知られていないような気がします。 実のところ私もなめてみた程度なんですけどね。   tonton 食べたことのない実です。...  
masa 勉強中さんの藪茗荷の花を見せていただき、早速ウチの裏山の様子を見に行きました。 ご覧のように、花から実へと変わっていく時期でした。 花と淡緑色の実と黒くなった実の全部が見られる株を撮ってみました。   caudex masaさん こんにちは。 写真も植物も綺麗です、素晴らしい!   勉強中 こんにちは 薄緑の実が特に美しいですね。私が撮りました ものにはこんなきれいな薄緑の実はありませんでした。   mymt 勉強中さん、コメントありがとうございます。 この日は肌寒いくらいでした。  
MacもG3 だいぶ大きくなってピント合わせが楽でした。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 随分と貫禄が出てきましたね。 被写体が大きくなったことに助けられたとの事ですがマクロ並みの上手い表現となっています。   ペン太  MacもG3さん  こんばんは。 ディスプレイフルスクリーンで見た...  
三陸福助 tontonさんを 推薦します。   masa 8月も残り一週間ほどとなりました。全国的に天候不順で日照時間の少ない夏でしたが最後になって猛暑がぶり返しているようです。 さて、9月のお題係を募ります。どなた...   tonton 唐突^^なご指名に戸惑ってます。 どうしようかな...もうちょっと考え...  
Ekio この日は曇天の1日、ひまわりもどちらを向いて良いのか迷っているようです。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太  Ekioさん おはようございます。  曇りだとヒマワリはどっちを向くのか? 雲に隠れていてもお日様の方角は分かっているかもですね。...  
HanamizuTarou とんかつ松のやのひれかつ定食 今日のランチ690円也   Ekio Tarouさん、こんばんは。 夏はおろしを乗せたのも美味ですよね。   HanamizuTarou おろしを乗せ あるのかな?、あれば今度ね。   masa おろし乗せ・・・あれ、ロースカツよりヒレカツに合うんだよね。 「動物性脂肪を控えなさい、牛豚より魚で」と医者から言われるとますます食べなくなるトンカツ。  
taketyh1040 愛犬も、すっかり室内犬として育ててしまったのですが、 それでも、朝夕は、各1時間ぐらい歩かせるのを日課にしています。 この暑さだと、日中は、庭に出しても、しばらくすると入れてくれと催促します。 暑さで、外に出られない時は、愛犬にレンズを向けて暇つぶしです。(^^ゞ  
youzaki このLensで風景を撮るのは2回目です。 先日写してみて撮れたので再度撮ってみました。 2~3kmはなれた対岸港です。  
youzaki 2kmほど離れた対岸の港に停泊していました。 平凡な画像ですが船の横顔に見えました。   tonton 写真っていつでも「もう二度とない一瞬」だと思っています。 絵画は一瞬を永遠に留めようとしますが 写真にはそれが無く、一瞬であることを大切にしていると思います。 平凡なシーンは無いと思っています。 素敵な横顔です。   ss 自然の「配色」が落ち着いた好い色合いです・・❝非凡なる平凡❞と言う言葉を思い出させます、◎◎◎。   youzaki tont...  
ss この目つき・・「いぬどし」ですが猫大好き 今日駅ビルで可愛い三毛猫の縫いぐるみしつかり好く出来て・・欲しかつたが値段が高過ぎて。   youzaki 野良猫ですが・・   stone ノラさん大人になりかけの若い猫でしょうか サビネコの半顔まっすぐな視線に免じてちょい前アングルですが よ~くtontonに言っておきますので大丈夫です^^;   masa まだ子猫でしょうか、黒いのはおかあさん? 遠くを見つめるような眼差し、これはまさに横顔です。  
HanamizuTarou 昨日の暑さにまいった僕、今日はエアコンとPCだけでガマンしよう。  
youzaki 小さな花が草の間で咲いていました。 ペパーミントなら良いのですが?   F.344 8月の終わり頃に山に行くと 山野草でも似たような花があります ハッカならハッカ飴を想像します   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 ミントの種類は多いので同定は難しいです。 山野草にもミント系の花があるのかなー  
HanamizuTarou 今日も東のほうでは雷がありそうだ。 忘れてたレンズ ボディキャップフィッシュアイで水平だけ考え 撮影。 トリミングあり。しかし粗い劣化か?!。   ss 「UV]フイルターをレンズの前で回すと もつと「雲」がクツキリ写るとこが出てくるそうです?。お試しあれ!。  
taketyh1040 氏神様の祭りも終わり、三々五々解散し、もう後片付けの人もいなくなった神社。 また降り始めた小雨の中、提灯だけが、誰もいなくなった参道を照らしていました。   GEM こんばんは。 7時ですっかり日が暮れていて、こちらとは凡そ15分程日没時間が違うみたいですね。 この時間で、すっかり人影がなくなり又いつもの静かな神社に戻った様ですね。 煌...  
NAO ★135mm F1.8 アストロトレーサー   oaz 今晩は。  真ん中辺りの目立つ星がアンドロメダでしょうか、 綺麗に撮れますね。   NAO 今晩は。 その通り、アンドロメダです。 画面サイズを縮小した以外はコントラストなど弄っていません。カメラから出力されたままです。(JPG撮影) 綺麗に撮れたのは月と雲が無く、都市の明かりが極小だったおかげです。