GG 灯籠流しも風情がありますね~水の表情がいいです。   boji コロナの影響で今夏灯篭流しは中止との事 来年こそは・・   tonton 静かな川面灯篭流し、 夏風物詩好いですね。 人が集まること中止ばかりの夏ですが 思いを馳せることも大事に思います。  
taketyh1040 開催日には観客が押し寄せ、開門前から並ぶ正門。 ビッグレースには、一週間前から徹夜の強者達も押し寄せる。 だが、平日は静かで、蝉や小鳥の囀りしか聞こえない、 愛犬との散歩道です。   GG こんばんは。 騒々しさと静寂さ、現場を見たことがない者にとっては いつも堂々と構えていて存在感がありますね~   GEM こんばんは。 こちらも紳士の社交場ら...  
ペン太  正に香林坊のT字の交差点、 北は兼六園 金沢城跡 西は 西茶屋街 東は 金沢駅と分岐する 金沢のヘソだと 昔から思っています。  出来れば欧米系の旅行者を構図に入れたい。。。 けど 朝食までには戻らねば・・  の鬩ぎあいの中 一人、バックパッカーらしき女性が通ってくれました。    Booth-K 日本の風景に外人さん(特に白人系)は、かっちょいいですよね。上高地とかでもそうですが、日本を愛してくれているみたいで嬉しく感じたりもします。  
ペン太  前日寝ずの強行軍の末金沢泊 居酒屋で晩酌&夕食 でバタンキューで 古都の風情溢れる夜景はすっとびました(>_<)  で せめて早起きして、金沢随一の繁華街、香林坊のバス亭付近で 被写体探し   赤いベンチを主役に 古都の朝(この日は平日)を切取りました。   Booth-K お洒落な切り取り。以前はそちらの仕事も多く、香林坊のミスドーで朝食を取っていたのが懐かしいです。   MacもG3 撮影に夢中になりすぎると肝心なことを忘...  
oaz  猛暑で暑いのに、朝夕を狙って今日も草刈です。 横の水田は人様の耕作して水田です、草刈だけ。   F.344 山陰地方で最高気温の地があったようです 早朝の短時間の草刈りでしょうか 米作りも骨が折れますね   oaz F.344 さん、今晩は。  昼間は暑いので朝早くと夕方草刈をします。 山陰地方は夏はフェーン現象で猛暑です。 夜は瓦屋根が焼けて外より室内が熱いです。 住めば都...  
youzaki 花かどうか? 名前は知っていましたが完全に忘れ出てきません。 NETサーフィンしても出てきてくれませんでした。 スゲの一種かも? JPG撮ってだしです。   oaz お早う御座います。  検索すると「ネコノヒゲ」と言うお花(キャットウイスカー?)と言うお花が似てます。   youzaki qazさん ご手数をおかけしました、ありがとう御座います。 花の名前は最近すぐ忘れてしまいます。 少しボケのはじまりかも・・  
TAKA 3 ゴマシジミの産卵です。 突然、目の前の吾亦紅に飛来。産卵をはじめました。 超ラッキー(笑)  
TAKA 3 吾亦紅にとまったゴマシジミです。 目の前の吾亦紅にひらひらと飛んできてとまりました。 この後、産卵を始めました。超ラッキーでした。   tonton ゴマシジミの表翅ちらり、格好いいですね 裏は普通のヤマトに似ているのに^^とっても渋い蝶だなと思っています。 全然会えませんが(^^;  
mymt 今日も光っていましたが、毒があるそうです。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   oaz 今晩は。  おいしそうな良い色合いなのに観賞用なのですね。 残念ですが仕方ないです、良くある話です。 似たような植物に、観賞用のトウガラシも有りますね。   勉強中 こんにちは 露出が適切な上にライティングや背景のボケ具合 判断もお上手ですね。タマサンゴの質感がよく伝わります。 焦点距離は何ミリくらい...  
mymt クチバシからダイサギと思われます。 ※焦点距離220mm WBオート  
mymt こちらはチュウサギと思われます。 ※焦点距離220mm WBオート  
鎌倉M 藤沢駅の地下通路から少し入った所です。   ss お酒をよく飲んだ(あまりアルコールはあまり強くない)若い頃は この提灯 嬉しいですね。 保育園・幼稚園・学校を回つていましたから 「藤沢」は数え切れないくらい行き又は通過しましたが 駅は一∼二度江ノ島の帰路… ホームだけしか知りません。   鎌倉M ssさん、こんばんわ。 私は下戸なので、外で飲むことはありません。 自宅で、ウイスキーの水割りを飲んでいます。  
mymt 雛を撮りたかったのですが、稲の中へもぐってしまいました。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート  
ペン太  能登へ向う途中 千里浜のサービスエリアから海岸へ。。。  東京から飛行機で金沢へ来たと言う二人組みの女の子 一人に突撃 にわかモデル御願いしちゃいました^^;    Ekio ペン太さん、こんばんは。 にわかモデルさん、声のかけ方がよろしいのでしょうが、波打ち際の軽やかなシーンなりましたね。   Booth-K いやぁ、自然でいいですね。「デートなう」に使っていいよと言ったら、人気になりそうな。タイトルも合ってますね。  
mymt アブラゼミが黒松にぶら下がっていました? ※焦点距離54mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   ss 油セミ 子どもの頃 近所の山で、上手く網に入ると 大きな鳴き声で ”ジジージー” と泣いていましたねー  鳴き声が聞こえるみたいです とても良く撮れてます! ”ジジージー!。   masa ウチの裏山では、この夏はアブラの声よ...  
mymt ヒマワリというより太陽の塔みたいに育っていました。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   masa 岡本太郎さんが大阪万博のために「太陽の塔」を製作したのは1970年、もう50年近く前になるんですね。 当時は、斬新で不思議な作品という印象でしたが、いま見ると依然として不思議なエネルギーを...  
mymt アスファルトの割れ目から生えて咲きました。 ※焦点距離146mm WB日陰 ソフトウェア ZoomBrowserEX   oaz 綺麗ですね、どの植物も同じでどこでも育ちますね。  
ペン太  まったくメジャーでない場所、  たまたま案内板に誘われて寄り道しました。 平家は、徳川幕府の天領地十三カ村を支配した大庄屋との事 総面積が6000坪にも及ぶ広大な屋敷、そして枯山水の庭園は 思ったより見応えがありまし...   エゾメバル この雰囲気を独り占めとは贅沢...  
Kaz ご存知の方も多いと思いますが、今日はアメリカでは 多くの州で日食が見られました。 我が家の近所のカメラ屋さんでは無料で(ここ大事・笑) 食べ物、...   たまねぎパパ こんばんはKazさん 昨日からこの話...  
Kaz こんな感じでカメラ屋さんの前の芝生でみなさん楽しんでました。   oaz お早う御座います。  何処にこんなにたくさんいたの? と言いたいくらい沢山お見えです。   たまねぎパパ こんにちはKazさん 何年か前、みんなこんな眼鏡していましたね。 どこにしまったのかな?   oaz 今晩は。  太陽の黒点観測などはND500クラスのフイルターを付けて撮ってましたね。 光が強すぎますのでね。   F.344 凄い賑わいです アメリカ大陸全般でこのような光景になったかも・・・ 順々に移動する天体...  
Kaz 600mm F4 レンズに1.4倍のエクステンダー装着。 お天道様がデカく見えました。   tonton 引くか寄るか...微妙な線ですね 私的には足腰全部見たかったです^^;   tootisugari めちゃくちゃなポートレイト写掲示板になりましたね。   tonton あ、canon板にあった^^!   Kaz tonton さん、 三脚の開き具合がここが良かったんだよね。 前からのもここにアップしときます。  
oaz お早うございます。  特大のレンズを使って撮っておられます。 何が撮れたのでしょうか、気になります。   Kaz この日、一番気合の入っていたカメラマンさんでした。 本業はスポーツカメラマンさんということです。 600㎜ F4、私には猫に小判、豚に真珠のレンズです。  
Kaz こうやってみると、対空機関砲みたいですね。   tonton 一点観測ばっかりじゃ面白くないと^^ 記録や研究資料にはいろんな場所のデーターが要ると思いますよ。   tonton 凄いです。撮った写真は何に利用するんだろう。 売り物でしょうか^^商売以外では学者さんの研究素材? というか 後の方の表情に気を使ってほしかった。 とても...  
Kaz 日食の主役だけの平凡な写真です。 黒点が見えます。 今度、もうちょい望遠で太陽を撮ってみようかな。   たまねぎパパ こんにちはKazさん 何年か前に撮影しました。 その時の現像もどこかにしまっているはず。 黒点見えていました。 次回は能登半島で撮影でしょうか? 生きているかな?(^^ゞ   Kaz お蔵入り作品の放出、期待してますよー!  
TAKA 3 ♀にアッタクするツマグロヒョウモン♂です。 結局、フラれちゃいました。  
oaz 今晩は。  白い花に赤い筋模様が入り美しいです。 今が美しい盛りのお花です。   hi-lite ダリアと思われる花、満開となりました! しかし、長かった・・・   たまねぎパパ こんばんは hi-liteさん 満開おめでとうございます。 忍耐の一言でしょうか。 水滴も添えてきれいです。   hi-lite oazさん、こんばんは。 薄いピンクなんですよぉ~ たまねぎパパさん、こんばんは。 掛かりましたよぉ~全...   裏街道(阿武町) こんばんは。 綺...  
ペン太  能登金剛から先は  奇岩、奇勝、断崖が連続する海岸であり、 なかなか波打ち際まで下りれる場所が少ないのですが たまたまヨメさんが、助手席であそこなら!って言う...  
ペン太  ここからが、今回の撮影での本番だった気がします。  急がないと完全に秋になっちゃいますね^^; 能登半島大沢漁港から 出航する小型イカ釣り漁船の出航です。   Booth-K 輝く海上のシルエットの岩と船、配置も絶妙で美しいですね。船は完全なシルエットではないのもまたいい塩梅です。ここにいたら、興奮のまま枚数撮ってしまいますね。(笑)   Ekio ペン太さん、こんばんは。 波の煌めきが重なり合う模様、とても好きです。 夕日のオレンジが僅かに乗って、い...  
ペン太  ちょっとペースを速めます。 日本海 夏の海 夕暮れの絶景、 同じく能登半島大沢漁港沖合い 出航する小型漁船の作り出す波紋に魅せられました。  航跡とは別に潮の流れが造りだしていると思われます。 この波紋だけで何枚撮ったやら。。 大沢漁港、今回の最終目的地 間垣の里の漁港です。  
ペン太  日没前の漁船、もう1ショット  イカ釣り漁は、暗くなってから灯りを灯して。。 なので、停泊して日没を待っている様でした。 金色の海に漁船一隻とシンプルな絵ですが 出航のショット共々、自分では気にいっている絵です。   Booth-K この雄大な輝きの中で待つ景色は絵になりますね。前にも書きましたが、水平線が暗くなっていて地球の球体を感じるからでしょうか、この惑星の海に浮いている...  
oaz  今年は減反の順番なので西のかどっこ辺りに自然と生えたカボチャ。 真ん中辺りに一列半程タンバノクロマメを植えてあります、此方は今頃花がさいでます。   caudex oazさん こんにちは。 ひと目、瓜かと思いました。 こんなカボチャも有るんですね。   oaz caudexさん、お早う御座います。  減反の水田に植えていない...  
ペン太  連日・連貼りします。すみません。  左側に陸地を見ながらの日没は 当たり前ですが日本海ならでは。。  この日水平線は霞み・雲に覆われて  この後暫くして太陽は姿を消しました。 明日は日没後のショットになります。   Booth-K 一日お疲れ様でしたと言いたくなるような夕暮れ、良い時間が過ぎている感じですね。ハイライトの塩梅が自然で、サンセットロードが美しいです。   エゾメバル この方向はこちらでも見慣れた...  
oaz 昼間は暑いので夕方を待って少しだけ草刈をして仕舞際に北西の空の夕焼けを撮りました。   oaz ISO 100、RAW撮り+三脚使用、ISO 100です。   鎌倉M こんにちは。 山里の静かで平和な雰囲気がいいですね。   oaz 鎌倉Mさん、今晩は。  草刈の後の帰り際に北西の空が綺麗でした。 長年の草刈の後遺症で右腕が痛いです。  
ペン太  陽が落ちていよいよ漁の始まりです。  この時間 マジックアワーの色合い、たまらなく好きです^^   Ekio ペン太さん、こんばんは。 空と海の青みに夕焼けのオレンジが乗って、独特の色合いを呈していますね。 漁船の灯りが良い味付けになっています。   Booth-K 昼と夜の狭間のトワイライトタイム、私も好きな時間...  
ペン太  イカ釣り船のショットはこれで終わりです。    オリジナルサイズで見て頂くと、漁師さんが写っているにのが 分かると思います。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 拡大して拝見させていただきました。 漁師さん、確かに見えました。頑張っていらっしゃるんですね。 色合いが微妙に変わる波の模様が綺麗です。   Booth-K まだ薄っすらと残るピンクに、照明が眩しい船、漁師さんの気合も感じますね。いざっ! という感じかな?  
ペン太  。。。て大袈裟ですが 竹の垣根がぐるりと集落を守り囲み まるで中世期のヨーロッパの要塞都市をイメージさせられました。 厳しい日本海からの潮風から村落を守るための先人の知恵 今では、海辺の日本の原風景として印象的な景観を作っています。   MacもG3 薄暮の時間帯ですね。 海辺の村落に郷愁を誘うような淡いブルーが凄く印象です。 こう行った切り取りはいいですね。