pami 夏の名残、地表付近の湿気が多い時の色目です。   pami 近くはめっきり、夜もめっきり、ショボショボです。 そう言えば、朝も、時々、ショボショボ・・・加減かな? 眼の話です。   Nikon爺 見えてますね~@@ この数時間後は雲隠れ富士子様だったでしょうか。 ま、歳とって来るとね~  あ、眼の話です。   こんばんは。 何という会話でしょ(;'∀') 最近実感してます。。 もちろん眼の話です。  
pami 前々回の『湿気の多い朝』の30分後です。 雲隠れはしませんでしたが、結果的に、Nikon爺さんの予測通り、消え行く運命。地表付近の湿気が雲の役割で、視界が落ちていき、富士のシルエットが空に溶け込んでいきます。なんせ、130㎞向こうの世界ですから・・・   おはようございます。 自然の風景は難しいですねぇ。 知識とタイミングと腕が無いと。。 日々精進します^_^   Nikon爺 こんにちは。 とうとう消えて行きましたか。富士子様は。。 10月に入り多少は空気感...  
oaz  随分久し振りの東の山からの光芒となりました。 ほぼ真東です。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 今朝は天気良かったですね。 あれから薩摩芋掘っていません。 先程薩摩芋収穫してました。(^^ゞ   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  昼間晴れても朝方は雲に隠されて太陽が見えませんでした。 久し振りにお天道様が拝めました。  サツ...   hi-lite お晩です。 朝日、光芒やはり良いで...  
caudex 鉢植の“みやび” 最期の頑張り!   youzaki 今日は この色も構図も写りもいいですね・・・ Canonのミラーレスの画像参考になりました。   caudex youzskiさん 有難うございます。  
caudex 秋が深まりそろそろ終末、花は小さくなりましたが花色は冴えています。  
caudex 園芸種 ‘ビクトリア’   勉強中 こんにちは  綺麗な青紫ですね。背景の葉の色もいいですね。アスターの花が飛び出して来るようです。   caudex 勉強中さん 有難うございます。   youzaki 今日は 発色が良いですね・・ この色大好きで癒されます。  
TAKA 3 久々に枡水高原を覗いてみました。 キタテハの秋型が数頭、マツムシソウで吸蜜していました。 他にアカタテハがいました。   tonton こんにちは 翅の形は丸っこくて夏型みたいに思えますけど 色はオレンジが濃いですね。  
takasan マルバルコウソウにハマッてしまいました。   tonton 渋く淡い色にされましたね 私が見るこの花は南国調の、ド!オレンジで飽和しまくりそうな 派手さです^^   takasan おはようございます。 nerukenさんの写真みたいに密生していたらド派手でしょうネ 2~3輪の塊が散見してこんな風にしか撮れませんでした。 これでも隠し味程度に彩度を上げているんですヨ  
GEM こんばんは。 去年写友から聞いて、今年は早くから楽しみにしていた場所でした。 レンズを取っ替え引っ変え、朝がダメなら夕方にと、結構足繁く通いましたが、 残念ながら投稿する様な写真は撮れませんでした。 工夫もなく...  
TN 彼岸花の傍らに少しだけ咲くコスモス。 モンキアゲハがやって来て吸蜜を始めた時 もう1頭やって来た。 求愛行動?それとも縄張り争いなのか? 近くから写したかったが、その前に2頭とも飛び去った。   ss アゲハの舞、コスモスも喜び、みな上を向く。   TN SSさん おはようございます。 出来るだけ近くから、という意識しか持ち合わせていな...  
GG 当地の山陰にわずかの群生ですが、見頃になって参りました 毎年通ってますが今年も黒が来てくれました。毎度の蝶撮りです(笑)   GEM こんばんは。 今日は暑かったですね、画像からもその様子が伝わってきます。 間もなく終焉を迎える彼岸花のシーズン、何だかそれを暗示している様なシーンですね  
TN 彼岸花にやって来る蝶を写すのに 毎度同じ所へ出かけていたが 新たに、白色の花も咲く所を知った。 この日は、蝶、花には少し遅く どちらも大分傷んでいたが モンキアゲハの数だけは多かったので 痛みの少ない蝶を狙ったが、なかなか 良い場所にはやって来なかった。  
まっちゃゃん 子亀が寄ってきます。   youzaki 今晩は 素敵な描写ですね・・ このレンズはE-3に付けておいていますが最近使用したことがありません。 ZD70-300㎜より重くカメラもレンズも重く持ち出すのを躊躇してしまいます。 写りがいいので機会を見て使いたいです。   まっちゃゃん そうですね 1キロあります。 でも 明るくてAFもよく利きます。 E30も3000ショットほどと新しく レンズともに三万円出たくらいで買えました。  
まっちゃゃん この池の主です。たまに浮かんできます。   youzaki 今晩は このEシステムも良いですね・・・ このカメラ軽く防塵、防滴が無いだけで機能はE-3を超えて...  
まっちゃゃん 赤いのはあちこちで見られるこの頃です。  
youzaki 小さくてよく見えません・・ テンニンギクに留まりました。 何かレンズの相性が気になります。   tonton こんばんは なんとなく見たことがあるような花です。 エキナセアに似てるせいかも?、名前は知らなかったです。 バッタはお馴染みさんのオンブバッタ、とってもたくさんおります。 とてもファンシーな色になりましたね!   youzaki tontonさん コメントありがとう御座います。 ...  
youzaki RAWで撮りPicasaで変換しています。 現像は下手でJPG写真の方が良いみたいです。 Lens Lumix G VARIO 1:4-5.6/45-200㎜   まっちゃゃん 良いですね その他にアップしました。   youzaki まっちゃゃんさん コメントありがとう御座います。 同じ200mmズームでもZDレンズと比べると重さは360gで半分以下で専用なのでアダプター不要で散歩カメラになります。  
youzaki 白色のリコリスです。   勉強中 こんにちは このリコリスは実に伸びやかですね。思う存分 蕊を広げているようです。  3つのリコリス、みな使用されたレンズが異なるのですね。このように「試してみる」お心にも学ばなければ、と思います。と言っても私の所...   neruken 画像を見ると成る程、アガパンサスもリコリス属と納得します。  
youzaki 所有するM4/3用レンズで一番長いレンズです。 JPG撮ってだしの画像です。 写りはGH1で撮った方が良い感じですが・・  
oaz  僅か1.5aの減反水田を昨日と今日で草刈しました。 朝は梅雨が多くてはかどらない見たいですね。 一つ勉強になりました。   鎌倉M 減反水田では、何か他の作物を生育しないのでしょうか?そのままにしておくのは、もったいないと思いますが。   neruken 農家の方は国の農業政策に翻弄されているようですね。  
Nikon爺 こんばんわ。 部分的にE感じでしたので。 散歩しながら撮っちゃいました。   富士山撮り行って来ましたが3週連荘でケッチンクラッテマス。   社の裏街道 こんばんは。 林の向こうに富士山を合成しちゃいたくなる焼け具合ですね。^^ やっちゃいます・・・か。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 映り込み綺麗ね。 お散歩にカメラ持ち出しの甲斐がありましたね。 淡路島はピーカンでした。 富士山の大...   こんばんは! 良いですね~♪ ついでに何故...   片平 こ...