裏街道 こんにちは。 ベテラン氏が手にしておられるのは彼女さんのスマホでしょうかね。 『こんな風に撮ったらいいんじゃない?』という感じでしょうかねぇ~。   yama S9000さん こんにちは。 「ベテランの男性」とは、たぶん岡山の人で以前に出会った記憶があります。 現役の時は新聞社のスポーツカメラマンではないかと思います。 間違っていたら失礼します。  
エゾメバル いい時間帯の色ですね。 夜中に走ったのでしょうか?意欲的ですね。 こちらにもご存知の「青い池」がありますが、この作品はこの時間にペン太さんが作られた「静寂の朝」の「群青の池」とでもいいたくなる 景色です。  蕎麦は見ても良し食しても良しですね。   ペン太  ↓ 分かりますよね。  今日から 王滝湖~岐阜県中津川市椛の湖の蕎麦畑篇開始です。 この絵のタイトルは”静寂の朝”と言う事で。   MacもG3 立ち枯れの木も夜明けの色合いも最高です。 上...  
ペン太  時間は経過しても、雲に覆われた為に なかなか明るくなって来なかったです。  色温度、撮影時よりも低く 4000に下げて現像してあります。   ポゥ はっきり言って、上高地よりこち...  
都人 日の出の時刻も可なり遅くなりましたね~ でも早起きは辛く、、頑張って行きました^^  
dosuo ★ 鯵さん Nikon爺さん 「艇の無事 」では、コメントありがとうございました 今朝やっと朝焼け撮れました渾身の一枚JPEG撮って出し狙いでしたが、今一の焼けで・・・あれれ? 来月からの紅葉狙い頑張ります。   こんばんは。 24日は私も焼けると思ったのですが 意外と買わされましたねぇ(^^;; (渡良瀬cloud ) タイトルかっこいいです^_^   意外と買わされた ✖️ 意外と交わされた ◯ 変換ミスでしたm(._.)m  
oaz  畑道(大昔の町道)の真ん中に生えて踏まれても咲いている鶏頭の花   oaz hi-liteさん、今晩は。  鶏頭も雑草も同じように強いのですね。 咲いてますのでずっとこれ位でしょうか。   hi-lite こんばんは。 我が家の鶏頭もこのタイプです。 花が段々大きくなっていきますよねぇ~   Kaz おはようございます。 道の真ん中に生えてるとてっきり雑草と思い込んで よく見ないのですが、鶏頭が咲いてることもあるん...  
hi-lite 庭の山椒の実が熟?しました。 季節は段々と秋ですねぇ~  
youzaki 鉢の中で茎が伸びずに咲いていました。 RAWで撮りPicasaで変換しました。  
CAPA 犬がヒガンバナといっしょにいました。   MacもG3 おはようございます。 ワンちゃんの切ない表情に癒されますね。 妙に彼岸花とマッチしていて面白いです。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 150mm F2、憧れのレンズのひとつです。 何気にこちらを見ているワンチャン、柔らかく入ったヒガンバナの赤が優しいですね。   ポゥ なんだ...  
爺児 十数年前、退職記念に頂いたのが アンジェニュー90mmとニコンFGでした 当時は、アダプターもあまり入手できず 仲間内で交換するために、改造はFマウントとなりました ILCE-7 + P. Angenieux 90mmF1.8   ss 「砧公園」は上野毛の友人宅訪問を兼ねて車で...  
爺児 ILCE-7 + Summicron 90 mm F 2 相模原のクラッシックカメラ店、ムサシの井上さんに推薦されたレンズ。 このお店も年内で閉店とか、寂しくなります   SS 「フヨウ」かな?。  
decoy 津屋川の彼岸花です   たまねぎパパ こんばんはdecoyさん 本当に燃える赤色でいいですね。 一輪だけ背伸びしててどこを見てるのでしょう?  
爺児 ILCE-7 + P. Angenieux 90mmF1.8 東名高速を挟んで、砧公園のすぐ南 秋バラには少し早いこの時期、花は少ないのですが 園内の改修も終わり、新しいエリアに十月桜も咲いていました・・・  
youzaki LENS LUMIX G VARIO14-45㎜F3.5-5.6 RAWで撮りPicasaで変換した画像です。 このカメラローパスフィルターレス色が?  
youzaki ヤフオクで45000円で落札しました。 ミラーレスカメラ5台目GH1に代わり使用予定です。 嬉しい4/3レンズがAFで使える・・・ 写りまだテスト中で・・ レンズもイマイチ・・  
花鳥風月 参道の 灯篭赤き 彼岸花  
たまねぎパパ おはようございます社の裏街道 さん 重く憂鬱な行事?何か気になりますが・・・。 帰りでも淡路島に寄ってください。 淡路ビーフ、御馳走しましょうか?(^^ゞ   社の裏街道 こんばんは。 両肩にのっていた重く憂鬱な行事がやっと終わりました。 もう一人残っておりますが≪もうたくさん≫という感じです。(^^ゞ 休む暇もなく九州へ向かいます。^^   oaz 社の裏街道さん、今晩...  
hi-lite こうなった鬼灯が結構好きなんですよねぇ~   S9000  すばらしいですね。  画面を開くと、かみさんが歓声をあげて見にきました。     ほおずきって漢字で書くと鬼灯なんですね。勉強になりました。   hi-lite S9000さん、こんにちは、ありがとうございますm(__)m 鬼灯、ほったらかしにしておくと、こうなります。 自然は凄いですねぇ~   oaz 今晩は。   種ができてまき散らす前でしょうか。 自然にこぼれていくのでしょうね。   Kaz なかなか渋...  
tonton 長い彼岸花道、気持ちいい情緒です 蝶が大喜びの道ですね!   花鳥風月 燈籠も どこか得意げ 彼岸花   勉強中 こんにちは  参道・石灯籠に彼岸花、良い組み合わせ です。こういう場所って在りそうで無いですね。 良いお写真だと思います。   花鳥風月 tonton さん 勉強中 さん こんばんは この参道 桜咲き 鬼百合咲いて 彼岸花   youzaki お早う御座います。 雰囲気が良いですね・・・ 彼岸花(’リコリスが) 道行く人の 足...   花鳥風月 youzak...  
ペン太(タブレットXperia4) 目下写欲充電中にて候うm(__)m 栗きんとん食べたい。。。。  
エゾメバル 以前(7月)にまだ稲が青かった頃撮った所から、ほぼ同じ構図で、 今度は黄金に色付いた稲を背景にしました。   ペン太  ”廃車のオブジェ”の場所ですね。  廃車は何ら変わる事無く 季節は移ろって往く。。。。。私だと”時間”なんてタイトル付けちゃいそうです。 諸行無常的を表した絵の様にもにも見えて、今度は是非 冬に。。。...  
decoy 津屋川の彼岸花です。   S9000 おおお、これは群生してますねー。美しい赤!   こちら広島でも、三次の川沿いに群生地があるのですが、今年は 不調だったと聞いています。そもそも晴れの日がなかった・・・   oaz 今日は。 9月の画像でしょうか、ずいぶんたくさん群生ですね。 トテモ綺麗です。   F.344 月日の経つのは早いもので 津屋川の彼岸花も忘れ去っていました 9/17を目安に行っていますが 遠景撮りならこのくらい後...  
ペン太  岐阜県中津川市椛の湖 そば祭り、最終日より。 本格的な紅葉に備えて、しばし休養に入る・・・かもです。   Booth-K 「蕎麦を駆ける少女」一面の白い花に囲まれ、秋風を感じますね。やはり少女が入ると絵になります。   CAPA 一面にそばの花畑が広がっていますね。 秋のいい天気にこのような場所を走る女の子が気持ちよさそうです。 ところで、女の子は...  
hi-lite 墓巡りの最中に撮影しました。   tonton 良い光と影ですね。 綺麗ですとても。  
花鳥風月 玉ねぎを 吊るした納屋に 彼岸花   oaz 今晩は。  新しいピカピカの納屋で彼岸花に負けず綺麗です。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 稲刈りも 終われば道具 納屋帰り  
花鳥風月 彼岸花 咲けば増えたり 参拝者   mukaitak 見事ですね。秋は曼殊沙華、春は桜で賑わうことでしょう。   花鳥風月 mukaitak さん おはようございます 人は来て 人は去りゆく 曼殊沙華   oaz  新型デジイチの画像は流石にサイズが大きいですね。 大きすぎて表示しきれません、困った現象です! デカすぎるのは縮小画像専用拝見になりそう。  
youzaki 4/3LensのAFのテスト写真です。 RAWで撮りPicasaで変換しました。 センスが無く下手な現像で・・ Lens Sigma50-500㎜F4-6.3 AFはOKですがピントが少し遅く違和感が・・・   tonton 豪華に咲いて^^ 素晴らしい花模様。このリコリスは初見ですー。   youzaki tohtonさん コメントありがとう御座います。 このレンズで手持ちで花を撮るのは駄目ですね・・ テス...  
youzaki 黄色のリコリスです。  
youzaki  ヤフオクで落札したカメラとレンズのテストで撮りました。 ヤフオクで45000円でOM-D E-M1を落札したのでテストでアダ...  
youzaki JPG撮ってだし、換算1000㎜の画像です。 M1で4/3用LensのAFのテストです。 アダプターを付けて重いレンズを付けて手持ちで撮りました。 レンズが重くカメラが小さくバランスが悪く使うのに困難です。 三脚が必要です。  
youzaki 4/3LensのAFテストです。 JPG撮ってだしです。(RAWでも撮りましたがセンスが無く現像上手くできません。) このLensではあまり違和感がなくピントが合います。 これからも使えそうです。  
youzaki 黄色い薔薇少しトリミングありのJPG撮って出しに近い画像です。 アダプターMMF1を使用しています。 このアダプター重いが作りは堅固です。MMF1~3どれを使用しても写りは同じです。 MMF2少し軽い、MMF3は防塵防滴で軽い価格の違いも1000円程度です。   まっちゃゃん y...  
youzaki 蝶が来ました。 畑の境に咲いています。  
Booth-K 明日朝が早いので、貼り逃げ失礼します。 巾着田、行ってきました。何処かで見たような風景と思いましたが、案山子ではありません。 コメントしたいお写真沢山あるんですが、本当ごめんなさい。ポゥさんも復活で、とりあえず良かったです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 巾着田、行かれましたか。自分も前日に行きました。 写生すると赤の絵の具ばかり減ってしまいそうですね。   エゾメバル 御夫婦でしょうか?絵を書くのもいいですね。 目の前にひろがる花の群...  
NAO ★135mm F1.8 HDR撮影  
oaz 横向きと言う意味合いは、横長の画質になるという意味合いです。   NAO ★135mm F1.8 水平が完璧では無いけれど私的に許容範囲内です   oaz お早うございます。  K-1が不思議なのか、画像が不思議なのか、マウスでクリックすると横向きになりますね。 他の方の画像は正常です。  
Booth-K つ~か、親は何処へ行ってしまったのか? 全然近くにいないんだけど、大丈夫だろうか? 蚊に刺されないかと、ちょい心配です。 木漏れ日の中爆睡、将来大物になるかな?   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 アンダーな露出で凄みが出ていますが、いきなりこんな場所で目覚めたらちょっと怖いかもしれませんね。  
NAO ★135mm F1.8  
hi-lite 連投申し訳ございませんm(__)m 近場で秋桜を撮りました。 春に桜を撮った場所です(^^♪   oaz 今晩は。  蝶でも来てくださーい! まってまーす!   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん コスモス、もう咲いていますか。 バックの青空と白い雲が柔らかくていいです。 花弁も咲いたばかりか、輝いています。   Kaz いいなあ! 薄紅の秋桜が秋の日の~♪ の世界そのまんまですね。  
笑休 彼岸花が咲く、いっかく 花が倒された跡・・撮影者の邪魔になって意図的になぎ倒されたのであろう・・こういう撮影者に、写真を撮る資格はない、ふじの花を撮りに行ったとき、二科の一群が発煙筒を炊いて、ほかの撮影者を締め出していた、その場所は私有地・・SL撮れば、鉄道の標識や樹をきるカメラマン・・・...  
笑休 オレンジ〈黄色)は、まだ見たことがない、県内のお寺に咲いてるらしいが・・・。  
笑休 今が見ごろです。  
Booth-K Ekioさんが撮られた「巾着田・外周路」の中に多分写っている彼岸花。右側の方から斜面で撮ってます。 林の中は密集しすぎて、狙い撃ちは絵になりにくかったです。 林でも撮ったけど、気に入った写真は外から撮ったのが多いなぁと後から気が付きました。(笑)   ペン太  Booth-K さん おはようございます。  ぼかした群生を背景に、 一株を縦構図で狙い撃ち 正にポートレートですね。 ...  
Booth-K 花びらが、撮ろうとすると風で折れ曲がってしまいます。 根負けしました。(汗)   MacもG3 根負けした割にはピントが決まってますよ。 ゆらゆら揺れるのでイラっとする事もありますやね。 コスモスに紅葉にコキアと被写体には事欠かない季節になってきました。   エゾメバル 風の中でよく決めましたね。イライラする気持ちわかります。 色の配色や逆光に透けて見える主役の花びらも狙いは充分に伝わってき ます。   ペン太  今年は自分の目で、コスモス...  
masa 会社の運動会で、勝手写真係をやりました。”親子でスナイパー” という種目です。 お菓子がティッシュペーパーで吊るされています。おんぶされた子供が水鉄砲でティッシュペーパー部分を撃ち続けると千切れてお菓子が落ちま...   Ekio masaさん、こんばんは。 運動会の季節ですね。今時の...  
Booth-K 巾着田へ出掛けた際の、出しそびれから1枚。 この間、栗ご飯食べましたが、美味かったぁ。(笑)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 「川のそばかな?」と思いながら拝見しています。 はいはい、やっぱりこの時期は「栗ご飯」ですよね。 炊き込みご飯の中でも一番です。   ペン太  先日、ヨメさんと北陸旅行の帰りに  立ち寄ったお寺で、落ちた栗の殻見かけましたが こんな風に実の入ったのは随分見てないです...   エゾメバル イガが割れたクリが顔を出して食べごろですね。...  
Booth-K 大好きな、「はななす」と一緒にぶら下がっていた黄色いの、確かに狐の顔に見えてきます。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 「はななす」「フォックスフェイス」、彩りや形が見ていて楽しいです。 買って帰ると邪魔になりそうなので敬遠しますが(^^ゞ   MacもG3 初めて見たのが白川郷でした。 はななす、フォックスフェイスとは全く知りませんでした。 なんとも華やかな彩りですね。   エゾメバル 華やかで少しコミカルにも見えます。 二つとも観賞用のナスなんですね。  
neruken ここは川の堤防で、ツルボが沢山咲いています。   勉強中 こんにちは  ツルボと彼岸花の取り合わせ、いいですね。 しかもこのツルボは殆ど傷んでいないで良い姿をしています。 彼岸花のボケ具合もいいと思います。   neruken 勉強中様 コメントありがとうございます。 ツルボもよく見れば綺麗ですね。  
zzr 姥ヶ岳、金姥からの俯瞰。 池塘もありますが標高は1650位です。大きな木は一本もありません。 4sでこんなに大きな容量になるのは珍しいです。HDR。   kusanagi これは見事ですね。ちょっと大きさが分からないところがあって、でも...  
neruken 見かけによらないものですね。   勉強中 こんにちは とても美しくかわいい花なのに、名前が酷いですよね。人に取りつくから「ヒッツキムシ」、コソ泥ではなく 人に取りついて恐喝により金品を盗る「ヌスビト」では可哀そうです。   neruken ヒッキムシ→ヒッツキムシ ごめんなさい 勉強中様 コメントありがとうございます。 全く同感です、どういう方がこんな名前つけるんでしょうね。