Katuhico Kumazaki 久しぶりに来てみたけど,PhotoXpも昔の面影ないな....w   tonton この美しい光景に浸りたいです。 下界が信じられないような真摯な世界に息を呑みます。 この冷気はきっと神々の吐息なのかなと見つめます。 >昔の面影 管理人様が以前(みんな何処行っちゃったんだろう)って仰...   Katuhico Kumazaki そぉ言うこと,ココはチラ見程度のトコ.w   あお尋ねします ヒマと体力を自慢したいのでしょうか? 不思議だったので。  
oaz 久し振りに県境の山辺りからの朝日がとれました。 夜中から早朝にかけて雲が多い日が続きましたが、今朝は早朝から良く晴れました。   F.344 今晩は 今朝から又雨模様になり なかなか朝陽が拝めません 貴重な秋の朝の光景になるかもですね 路肩に並ぶガードレールの反射 風景写真では嫌われがちなものが逆に効果的ですね   oaz お早う御...  
oaz 畑の中の細道辺りに咲いてます。   tonton キバナコスモスに見えますね。 肥料負けしてるような姿でしょうか...。   oaz tontonさん、お早う御座います。  何の花かわかりにくい育ちをしてました。 肥料負けですか横に畑があるので、有難う御座います。 気になったので撮ってみました。   oaz 今朝がたつぼみが三つ開花しました。  言われるようにキバナコスモスでした。 ここは畑の中の土でできた石ころばかりの土道です。  
youzaki 菊と名前がついていますが菊ではありません。 しかし菊の花に似ていますね・・ キンポウゲ科別名キフネギク(貴船菊)です。  
youzaki 構図が難しい・・・ あまり上手く撮れません。  
GG 八甲田ロープウェイにて山頂展望台よりの眺望。山麓の紅葉は 既に終盤でしたが岩木山が雲海から顔出し壮大な眺めとなりました。   taketyh1040 こんばんは。 東北勤務時代、八甲田は、仕事で下を数えられないほど走りましたが、 観光コースの上には、一度も登りませんでしたね。 今、考えると、「なんと勿体ないことをし...  
GG 山麓駅には映画八甲田のスティール写真が飾ってありました。 先月の大連・旅順旅行での二百三高地へ向かうため ここで雪中行軍が行われた事実、旅行の繋がりってあるものですね 台風21号がもたらした低気圧で雪が降ったそうです。   GEM こんばんは。 どちらの映画も見ましたが、確かに継がりは感じます。 この構図は11㎜の画角を活かした一枚ですね。 何よりも中心の...  
taketyh1040 喫茶店でコーヒーを待って、ぼんやり窓の外を眺めている そんな時間も好きです。 今日は、あまり使わない、このレンズを何気なく着けて歩いていましたが、 こんな時、具合良く、切り取りやすい長さですよね。   GEM こんばんは。 85㎜ 人間が普通に...  
GG ブナの紅葉、黄色からのグラデーション見事でしたね~ 蔦沼周辺はずっとこんな感じのブナ林が続きます   taketyh1040 こんばんは。 まだ気持ちが追いついていないので、これだけの紅葉を目にすると 圧倒されてしまいますね〜。 それにしても見事な紅葉ですね〜。(^_^)v   GEM こんばんは。 これだけ密集して紅葉していたら、11㎜でも追っつかない位ですね。 蔦も気にならない程の、ブナ林のこの存在感も凄いものです。  
GG 青森の奥入瀬エリアにある沼ですが、色鮮やかな 秋色というのではなく、黄土色から朱色に染まるブナの原生林 見事な景観でした。青森県内で人気度は1位とのことですね。 上下トリミングしてみました。   taketyh1040 こんばんは。 超有名な紅葉スポット、特に、朝日が昇ってくる時を狙って 深夜から、三脚のポジション取り合戦が熾烈だと言われていますね。 さすがに、紅葉...  
GG 所々にたまりがあり蔦七沼のひとつかも知れませんが どこをどう切取って良いのやらでしたね   taketyh1040 こんばんは。 もう、こうなったら言葉がありませんね〜。 昨年、本格的な紅葉を観ていないせいか、衝撃的にさえ感じますよ。   GEM こんばんは。 今まで数多く紅葉シーンを撮っていますが、水辺での撮影の経験はありません。 四季に関係なく観光地には出かけても、...  
GG ここは3度目になりましたが今回は十和田湖寄り 見頃を迎えており14㌔の渓流沿いは行列でしたね   taketyh1040 こんばんは。 そうでしょうね〜。 今が、奥入瀬の最盛期なのでしょうね。 360度、何処へレンズを向けても撮れそうですね。(^^ゞ   GEM こんばんは。 実に見事です、大きく流れが広がるここが撮影ポイントですね。 ここでも幹の存在が、水の流れと共に綺麗だけじゃないダイナミックさの 演出...  
GG 朱色が目を惹きましたがやはりこちらで見る 秋色の紅葉とは趣が違いますね   taketyh1040 こんばんは。 こうして見ると、赤って目立ちますね〜。 色の力って凄いですよね。   GEM こんばんは。 左右に配した木の幹が良いポイントになっていますね。 まさに色とりどりに色づく木の葉 空を少し配した構図が 窮屈さを感じさせない一因になっている様ですね。   GG taketyh1040さ...  
GG 三脚を立てジックリ撮る時間もないのは ツアーならではのことですから、状況写真でも 仕方のないことですがここのポイントは初撮りでした   taketyh1040 こんばんは。 この滝はよく見ますね〜。 出来れば三脚でジックリ狙いたいところですよね。 GGさんのお陰で奥入瀬が楽しめます。(^_^)v   Ekio GGさん、こんばんは。 滝の水の量も豊富で、見応えのある紅葉風景です。 こちらも色の混じり具合が素敵ですね。   GEM こんばんは。 水量もた...  
youzaki まだ畑にダリアがさいていました。  
youzaki キンポウゲ科秋明菊です。 花は小ぶりで色も少し濃い目です。   F.344 秋明菊もいろいろあるようですね 当然ですがピンクは主張を強く感じます 今年はもう無理なのでまた機会があったら撮ってみたい花です   oaz 日本の旗の構図の濃いピンク?のシュウメイギクがきれいです。  
TAKA 3 面積で約1/4のトリミングですが、クロツラヘラサギの飛翔です。 名前のとうり顔がマックロです! 昼寝中、猛禽に狙われたカモが騒ぎ、昨日昼寝した場所に帰ってきたところです。   TAKA 3 そう云えばuouzakiさんが「光の【変化】で」でクロツラヘラサギを投稿されていました。   TAKA 3 youzakiさん申し訳ありません。名前を間違えていました。 誤 「uouzaki」 正 「youzaki」です。   tonton サギたちと違って首を伸ばして飛ぶのですね 白鳥みた...  
GG 遊覧船での紅葉めぐりは雨の奥只見以来ですが 超満員のデッキ、それでも間に入らせてくれました やや日も傾き西日が当たって、ここも紅葉三昧でした   GEM こんばんは。 湖面を渡る風は肌寒くても、心踊ろされて撮られたお写真だと思います。 今まで拝見していても、今回は本当に収穫の多いご旅行だったと思います。   taketyh1040 こんばんは。 これぞ、紅葉ですね〜。 何年も、こんな紅葉に出会っていないですよ。 早々に、羨ましいですよ。  
GG 映り込みもきれいでした   GEM こんばんは。 油絵の様なこってりとした湖面に映り込む紅葉 ホント絵になりますね。 これは、穏やかな湖面に出会えてこそのショットだと思いますよ。   taketyh1040 こんばんは。 錦絵のような紅葉、圧巻でしょうね〜。 遊覧船から、ゆっくり楽しめるのも良いですね。   GG GEMさん、GEMさん、こんばんは。 仰る通りこってり感が強めに出ましたので 浅目にしましたが、特に岸辺付近の透明感が 抜群に良か...  
GEM こんばんは。 今回は少し厳しい条件のシーンを。  
GEM こんばんは。 台風接近との事で 急遽撮影してきました。 CONTAX645 APOマクロプラナー120㎜F4   Ekio GEMさん、こんばんは。 情熱を感じさせる色合いのバラですね。 薄い花弁は痛みやすいものですが、綺麗な状態で撮ってあげたので花も喜んでいることと思います。   taketyh1040 こんにちは。 秋バラ、GEMワールド開幕と行きたい時に台風ですね〜。 無事に凌いでくれると良いですね。  
GG 十和田湖を一望できる標高640mほどの 峠ですが、確かにビューポイントですね 波立たず穏やかな湖面は珍しいとのこと   GEM こんばんは。 冬の訪れを待つ十和田湖、北国の短い秋はもうすぐ終わりですね。 夕暮れ近くにここへ立つと、少しセンチな気持ちになりそうですね。   taketyh1040 こんばんは。 この峠の名は、何か意味がありそうですね〜。 十和田湖一望ですか。見事な光...  
oaz  真っ青な空に一寸だけ夕焼け色の雲が浮かびました。 朝よりも真っ青?でしょうか。   鎌倉M こんばんは。 綺麗な青空と秋の雲、空気が澄んでいますね。使われたレンズは単焦点ですか?   oaz 鎌倉Mさん、今晩は。  レンズは前玉の直系の77mmと大きな SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM です。 F8で17㎜画面全体ほぼピントが合いま...   oaz このレンズを...  
ss。 カラーの籠を作りました、次回から別の形の籠に挑戦します。・・・自信ないんだー!。   爺児 どんどん進化していますね 次の作品を楽しみにしています!   ななつ星 もはや「籠職人」ですね!   ss。 爺子さん ななつ星さん コメントありがとうご...  
ss。 カラーのかごが出来ました、次回より全然自信のない!丸いかご作りに挑戦!!・・自身無いんだー!・・でも挑戦。   tonton こんばんは 可愛らしく綺麗に仕上げますね。 素敵な清潔感です。良いですー。 丸籠作り、じっくり作ってください。作品発表を楽しみにいたします。   ss。 Tonetoneさん 何時もコメントありがとうございます。  丸籠作り、したいのですが 他...  
tonton かわいらしい!   ss カラー小型籠   ss 右側の小型籠をカラーで!…と上の娘に頼まれて…気が向いたら!。   ss 「材料」は紙製品で、直径1mmが12本(幅12mm)が標準?のようです、色は15色位あります、「かご作り』はとても面白いです!!、何方か始めませんか?病みつきになりますよーーー、その時「コツ」を披露いたします・...