たまねぎパパ 焼けが薄く、あまり紅富士になりませんでした。   oaz お早う御座います。  ふゆになりまして、青い空に少しだけ夕焼け色が見られる晩秋から初冬にかけての雰囲気がでています。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 冬の足音が聞こえてきましたね。 この日は0℃で寒かったです。   Nikon爺 こんばんは。 自然相手の難しさに泣かされたり驚いたり楽しんだり・・・ だから一層の追及心が湧いてくるんですよね~ 大丈夫!噴火まで...  
たまねぎパパ 冬の訪れ、山が雪化粧でしたね。   Nikon爺 たまねぎパパさん こん...  
一耕人 相変わらず美しいですね。 ビーナスベルトってどんなんでしょう。見てみたいものです^^   Nikon爺 こんにちは。 此処に来ると相変わらず同じ様な構図になってしまいます。 雲でも出ればもっと変わった構図がとれるんですが~~~(言い訳^^; ピー缶過ぎて紅富士にもならず、赤富士にもならず・・・ ただ遠く南アルプスが焼...  
oaz  朝はよく冷え込み雲が多い朝です。 日が差す時間帯もありますが寒いです。   oaz 焦点距離は55mm,F9.5です。   F.344 雨が上がるとこの時期らしい気温 冬型の気圧配置になるようです  昨日高山市まで行きましたが 軒下に薪の割ったのが積み上げてあるのをよくみかけました   oaz F.344さん、お早う御座います。  冬型の気圧配置になり日が差しても寒い風が吹きます。 薪割も秋の仕事でしたが深夜料金...  
Ekio 全貌はきちんと把握していないのですが、ここは中間の船着き場です。 上流から乗ってここで降りる人もいれば、ここから下流まで乗る人もいます。 下流に溜まった舟や船頭さんは、おそらく車での移動だと思います。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K これはのどかで気持ちよさそうな情景ですね。のんびりとした流れで見る紅葉も趣があります。  
Ekio 長瀞(秩父)のライン下りです。 秩父は盆地なので朝靄に出くわすことも多く、こんなにクリアな光景は滅多にありません。 船頭さんの説明が聞こえて来ましたが「静かな流れが長く続く」ことから「長瀞」と付いたようです。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40...   GEM こんばんは。 水辺の紅葉は見応えがありますね。 綺麗な青空を写し込んだ川面も間近で見ながら 紅葉狩りされる方はさぞかし満足...  
Ekio 秩父の長瀞ライン下りですが、秩父は盆地なので朝靄に遭遇することも多く、これほどクリアな光景は滅多にありません。 川を下る船頭さんが「静かな流れが長く続くので長瀞と付いた」と言う説明の声が聞こえてなるほどと思いました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED...   ペン太  岩肌が特徴の...  
花鳥風月 敷き詰めた 紅葉に花梨 一つ落ち  
花鳥風月 茅葺に 紅葉に花梨の 実りかな   oaz 今晩は。  茅葺の民家は滅多に見られません。 貴重な時代となりました。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 茅葺の 生き残れるは テーマパークか  
花鳥風月 山道を 歩けば紅葉 アーケード  
Ekio 川から少し離れた散策も天気が良くて気持ち良かったです。 コントラストがつきすぎるので、アートフィルター「ライトトーン」で安直に彩度を落としています。 軽くトリミングあり(ズーム使ってトリミング、ちょっとマヌケです)。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ...   GEM こんばんは。 こういう手つかずの自然が残っているのは良いですね。 足場が悪い中紅葉狩りを楽...  
Ekio 長瀞の岩畳、川と林の間が広がって散策出来る場所もあり、色付いた風景を見ながら歩いて来ました。 天気が良くてコントラストがつきすぎるので、安直にアートフィルター「ライトトーン」で仕上げています。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2....   ペン太  フィルターの効果が生きていて  ...  
花鳥風月 谷川や 落ちた紅葉を 飲み込んで  
GG 近所の川にて、昨年リオ五輪で日本人史上初となる銅メダルを 獲得した練習場として名が知られるように。  
S9000  市民ランナーが、タイムアタック中に給水するために置いている ドリンク類。  撮影の十数秒後、マラソン中継の給水所シーンよろしく、すごい 勢いでランナーがこのボトルをつかんで走り去りました。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん ランナーにとって水は、まさしく命の水ですね。 オリンピックでも見ましたが 脱水症状でまっすぐ歩けない映像が目から離れません。   F.344 命の水摂って激走のことでしょう 開封してすぐに飲めるようにしてありますね  
花鳥風月 白壁に 紅葉の朱の 映えるなり   鎌倉M 白壁の建物を背景にして、見事な紅葉がはえますね。   花鳥風月 鎌倉M さん おはようございます 白壁に 紅い吹雪の 紅葉かな   ss 同じく 課長さんの・「絵」クリツク大伸ばしで拝見! 壁の「白」と紅葉の「赤」対比がとても綺麗 皆さん やつてみよう!。   花鳥風月 ss さん おはようございます 背景を あれこれ試す 紅葉かな  
taketyh1040 年に一度、この赤い実が葡萄のように実ると この木を思い出します。 私の地区では、この一本だけしか見当たりませんが、 珍しい木なのでしょうかね。(^^ゞ   GG こんばんは。 この木は大きくなりますね、こちらではヒヨドリが 食べに来るくらいですがオナガの好物とのことですので 関東地区なら運が良ければ・・・(*^^)v ですね。 しかし観賞用には、...   GEM こんばんは。 イイギリ勿論初見です。 葡萄の様な実り方...  
たまねぎパパ これで今年最後の紅葉撮影でした。 今日は玉ねぎ1000本を妻と2人で植えました。 足腰がガクガクです。   F.344 富士山と紅葉は最高の組み合わせ 早朝から作品が沢山撮れて 写真展が楽しみですね  我が家の菜園  手動で耕しタマネギ100本植えただけでクタクタです   一耕人 鮮やかで美しい富士景ですね。 玉ねぎ1000本植えですか。重労働ですね。 そんな労働があってこそ、あちこち遊んで歩けるんですね^^   oaz お早う御座います。  たまねぎを1000本も...  
taketyh1040 遂に、念願のシダーローズを発見しました。 昼近くなって出掛けて見付かる訳ないねぁ〜と思いながらも 探してみると、なんと発見しました。 感激の、シダーローズとの対面でした。(^_^)v   GEM こんばんは。 これってヒマラヤ杉の松ぼっくりですよね。 シダーローズとはうまくネーミングしたものですね、バラの花弁の様に見えます。 今年は運良くGETされたとの事 奥...  
染井吉野 飛び込みへ   ななつ星 よく撮れましたね。 キャッチ・イン・フォーカスでしょうか?  
Nikon爺 こんにちは。 紅葉はもうこれがギリギリの残り葉っぱでした~ 雲がもっと上にあれば良かったんですけど青空でしたので「間」をクレジット入れて誤魔化しました~ 紅葉はこんな感じでしたけど、人様は満開でした~!   dosuo ギリギリの葉でも背景の凄みは かなり強烈な感じ受けました。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん さすが、富士山撮りが慣れていらっしゃる。 脱帽です。<(_ _)>   デジタリアン ...  
taketyh1040 ベンチで休む、愛犬の頭に、髪ざしよろしく乗せてみました。 丁度、手のひらにスッポリぐらいでしょうか。(^^ゞ   GEM こんばんは。 髪刺しというより 上流家庭の方が被られている帽子の様でもありますね。 モコちゃんもなんだか迷惑そう、「好きにしてくれ」と少し不貞腐れている様にも見えますが。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 モコにとっては、ゆっくり日向ぼっこさせて欲しいだけで...  
Booth-K 修理から戻った16-85のテストも兼ね、これだけ付けて実家に帰ってきました。余り時間がなく、実家からすぐのもみじ湖(箕輪ダム)へ向かいました。しかしもみじ湖入り口付近でタイムアウトになってUターンになってしまいましたが20分程撮影できました。 ...   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 お忙しい中、しっかりとしたお写真を撮るのは流石です。 ...  
taketyh1040 大好きな黄葉が、本当にキレイな時期になりました。 足を止めて、見蕩れています。(^_^)v   GG こんばんは。 紺碧の空に黄葉のコントラストが見事です 爽快な気分になりますね   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 鮮やかな青と黄色、見事なコントラストです。 晴れてれば良いと言う訳では無くて、キチンと合わせ込んでのお写真ですね。   GEM こんばんは。 こちらも今日は綺麗な...  
Ekio 静かな「荒川」、源流は奥秩父です。 水の色が濁っているのはダムの放流の影響だと船頭さんが説明していました。 (通りかかる時に聞こえました) ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル こんな晴れた日に船頭さんの漕ぐ船で楽しむ観光客は幸せですね。 もう季節的には寒いのでしょうが日差しがあって暖かそうにさえ見えま す。...  
Booth-K 日陰の中に、ボワーっともみじの色彩が木漏れ日で浮かび上がっていました。グラデーションが美しかったです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 自分はハイキーに振ってしまうことが多いので、こういうバランスは参考になりますね。 明暗と色合いの整え方が実に巧みですねぇ。   MacもG3 こちらも渋い色合いです 普通に撮ったら日の当たってる部分が吹っ飛びそうですが上手く調整されましたね。  
Booth-K いやぁ、綺麗でした。「これ見れたからいいや」と、ここでUターン! 短い時間ですが満足でした。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 枝を広げた見事な色づき、しっかりと仕上げていますね。   MacもG3 枝ぶりも葉っぱの数も見事な楓ですね。 短い時間でも上手く切り取られていると思います。   エゾメバル 豪華な衣装を着た役者が舞台の上で舞っているような姿です。 この日は紅葉を堪能されたようですね。  
Booth-K 縮小したら、必要以上にシャープネスが強い感じになってしまいましたが、左下の歩道にせり出しているオレンジの木でピントを合わせてます。(例の撮影方法です) 歩道があるのは知っていましたが、民家の方へ普通に続いて、繋がっていくのは新鮮な感じがしました。   MacもG3 風景写真としてはこのくらいのシャープネスで良いんじゃないでしょうかね。 晩秋の中で赤いモミジ頑張ってますね。 今週末は恒例の諏訪湖...   Ekio Bo...  
Ekio 連投すみません。 船着き場のあたりから駅で一駅分ぐらいの距離を歩くとモミジが植えられた公園がありました。 前のボディの頃から使っているバッテリーが最近ヘタって来て、予備を含めてモミジの途中で使い切ってしまいました...  
taketyh1040 偶々一緒になった森の管理の方が、自分も探しているんだが まだ無理のようだ。と言われるので、これは無理だなぁ〜と 思いながらでしたが、なんと、大小、合計13個も見付けました。 願いは通じますね〜。(^_^)v   GEM こんばんは。 大きいのも小さいのも色々と工夫して使えそうですね。 ニスを塗って後ろにピンでも付ければ、アクセサリーとしても使えそう!   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 妻は、早速、どう使おうか思案中のようで...  
勉強中 スプレー菊 名は分かりません。   tonton 白いスプレー菊、大きな花です。 花粉がいっぱい^^これくらい豪勢だと切花にし辛い?! きっと切られたくないんでしょうね(笑)   勉強中 tontonさん ありがとうございます。背景が黒くつぶれて くれたので花が引き立ちました。  
勉強中 赤い山茶花 ISO400にしても1/80秒 薄暗い所でした。   花鳥風月 山茶花を 雀のこぼす 日和かな 正岡子規   勉強中 今晩は  花鳥さん ありがとうございました。 山茶花もそろそろ盛りを迎えますね。   ss 山茶花 うす暗いとこでも、好く撮れてますね、キレイです!!!。  
GEM こんばんは。 孔子廟の門は 丁寧に塗り込まれた漆喰と備前焼の瓦が使われています。   taketyh1040 こんばんは。 漆喰や瓦も、この黄葉があって映えるのでしょうね。 見応えがありますね〜。(^^ゞ   GG こんばんは。 漆喰も数年前よりいくらか色味を増して 来たように見えますが、瓦の造りも精巧で 赤みの強い色合いも独特ですね   Ekio GEMさん、こんばんは。 職人さんの丁寧な仕事ぶりが見えてくる造りですね。 落ち着いた秋の色合いがとても良く映えて...  
GEM こんばんは。 参考の為に投稿させて頂きましたので、ご覧頂くだけで結構です。  
GEM こんばんは。 電話で問い合わせると、少し散り始めているが今が見頃との事。 慌てて行ってみると。最寄りの駐車場は既に満杯で少し離れた第2駐車場へ案内されました。 閑谷学校のシンボルの楷の木、数年前より少し元気になった様子です。   taketyh1040 こんばんは。 毎年のように通い、撮られている楷の木。 やっと、「らしい姿」を拝めました。 なるほど、これならシンボルになりますよね。 ...   GG ...  
GEM こんばんは。 当時の学生たちもここで論語を学んでいたのでしょうね。 現在でもこの講堂でゼミなどで普通に使われていて、ここの床も 特別磨き込んだりはしていない様子です。   taketyh1040 こんばんは。 一度、徹底的に磨き込まれたものは、一種のコーティングのようになっているのでしょうね。 この光沢は、本物だけの光でしょうね。 強いコントラストの中だけに余計に美しいです。   GEM こんばんは。 ...  
GEM こんばんは。 教師と生徒たちが、湯茶を喫した休憩室。   GEM 後方の門が下の写真の門です。   taketyh1040 こんばんは。 これは座布団なのですね。 もちろん新調しているのでしょうが、 雰囲気があって良いですね。   GEM taketyh1040さん こんばんは。 当時も窓からの紅葉の景色を見て、きっと束の間の休憩に お茶を楽しんでいたのでしょうね。  
Nikon爺 こんにちは。 なんか忙しくて・・・ やっとXP開けました。 山梨と埼玉の県境近くの一場面です。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 紅葉も終わりが近づいてきましたね。 変わっています、青い屋根の上に小さい屋根があります。 その後ろの屋根も真ん中が飛び出ています。 大工さんも大変ですね。   Nikon爺 たま...  
GEM こんばんは。 備前焼瓦とならんで、閑谷学校に独特の景観を生み出しています。   taketyh1040 こんばんは。 やはり、昔の寺と同じで、事実上城なのでしょうね。 この石塀は頑強で、強い意志を表しているようにも思えますね〜。   GEM taketyh1040 さん こんばんは。 もう少し退いて撮りたかったのですが、旧道沿いで人が多くて ここからの撮影になってしまいました。 又...  
F.344 富士山撮りの帰途にでしょうか? 夜も楽しめる所 行ったことありませんが・・・   たまねぎパパ 長嶋スパーランドのジェットコースター、乗れるかな?   たまねぎパパ おはようございますF.344 さん そうなんです、富士山帰りにお買い物休憩しました。 子供は遊園地に行きたいと言いましたが、次回にしました。(^^ゞ   oaz F.344さん、たまねぎパパさん、お早う御座います。 ジェットコースターも素晴らしいですが来られた方の車も凄い数です。